アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が新興宗教の資料を請求していました。

ああいうものって1回個人情報をにぎられると怖いですよね。
住所と電話番号、個人の名前はばれていると思います。

どうしたら良いでしょうか?
個人の信仰の自由はありますが、偏見かもしれないんですけど私は絶対にそういうものには賛成できません。
姉自身は興味本位だとは思うのですが、個人情報の大切さを分かっていないと思います。

一緒に住んでいるので今後が不安です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

確かに個人情報は大切なので気をつけないといけない問題ですが

その宗教関係者に個人情報が解ったとして
実際問題どういう危険があるのでしょうか?
現段階でその宗教団体に悪い噂でもあるのですか?

ネットなどでその宗教団体がそれらの情報を集めて悪さをしている
などの情報があるのであればあなたの心配も解りますが
電話・住所・名前程度の個人情報なら、会員になった薬局などや
近所のよく行っているカラオケボックスでも解ってる問題です。

まぁ心配する事は悪い事ではありませんし
個人情報をあまり漏洩させない事も自己防衛の一つですが
それと宗教団体を無理やり結びつけて悪く言うのは
あなたの妄想の範囲での決め付けなので
姉にそういう言い方をしても説得できる内容にはなりません。

まずは、宗教や信教は個人の自由なので
姉を説得したいのであれば、その宗教団体をネットなどでよく調べ
良くない噂や評価があるのであれば、その事を元に姉を説得してください。
そして、あなたの心配している個人情報の漏洩に対しても
単純に怖いというだけで心配するのではなく
どの様な情報が漏れればどの様な問題が考えられるのか?
というのを熟知して対処なり警戒・忠告をするようにした方が良いかもしれません。

何でもむやみに怖がるのではなく
今はネットという便利な物があるのですから
まずはいろいろ調べて危険度を熟知してから
それらに対応した防御策をとるようにしてください。

今のあなたの言い分では、単なる宗教批判になってますし
それも根拠のない批判になってしまっているので
あなた自信がそう思うのは自由ですが
他人の意思を変えるにはちょっと説得力に欠けると思います。

私も無宗教に近いですし、宗教団体には全く興味が無いので
質問者の気持ちも解るには解りますが
姉の事を考えて・・というのであれば
まずはその宗教団体を良く調べ、悪い噂や危険性を掴んでから
姉に伝えた方が良いと思いました。
    • 0

宗教法人には布教が義務付けられています。

言い換えれば国(昔の政権)が「宗教は布教すべき」と言っている宗教の義務なののです。

それに「必要だと感じたときに隣に私達が居れば」という姿勢は多くの宗教にありますから、定期的に布教するのも当たり前の事です。
むしろこの考え方は日本の方が薄く、米国を含む外国の方が強いといっていいと思います。主教が決まっている国では生まれながらに主教を信じているのが当たり前なので、布教の必要がないだけです。

情報収集は宗教でだけではなく、一般企業でも普通に行なわれています。例えば信販カードやポイントカードを観れば、貴方がいつドコで何人くらいと何をしたかが一目瞭然です。
データのやり取りは宗教以上に下劣です。だから知らない所から成人式間近になれば和服の案内が届くし、結婚しようかと思うと式場の案内が届くのです。
むしろ宗教法人に提出した情報が流れたとすれば問題になるけど企業に流した情報が流れても当然だと思われるでしょう。
第二に、宗教に流れた情報を他の宗教に流すことは無いでしょうが、企業に流した情報はグループの他業種に流れる可能性は絶大です。これは想像すれば簡単な理屈ですよね。

マトモな宗教であれば、冒頭の理由から勧誘の誘いはあるにしても無理強いはありません。
今の世の中で情報を護ることなど不可能だといっても過言ではありません。
あれだけ大丈夫だと騒いだ住基台帳でさえ垂れ流しなんですから。
    • 0

あなたの言うとおりです。

個人情報の観点から、ちょっと恐ろしいものがありますね。
しかし、宗教に頼ろうと思ったお姉さまの心情が、より心配です。

どちらの新興宗教かは分かりませんが、
お姉さまが入信しはまりこむ前に、解決したいものです。

まずは、どうして宗教のパンフレットがあるのか?
なぜ取り寄せようと思ったのか?
もしかして、何か悩みがあるの?
妹としても、社会人としての個人情報の視点からも心配なんだよ、というように、
優しく問いかけてあげてください。

そして、何か悩みがあるようなら(多分、あると思う)
宗教なんかに頼らずに、私に頼って欲しいと伝え、
カウンセリング・心療内科に連れて行ってあげてください。
    • 0

宗教に入れ込む人の出る家庭はほぼ例外無く、

怪しげな宗教すらも明るく暖かく見えてしまうほど暗く冷え切っています。
興味本位と推測されていますが、資料請求している時点でかなりの深みにいいます。
賛成できないのであれば、もっと早く気づいて大局的な対策をするべきでした。

荒れ果てた地で見つけた草の芽をように、お姉さんは宗教に救いを求めているのです。
お姉さんからこれを奪うことは大変に酷なことで、困難でしょう。
今いかに理屈で宗教の胡散臭さや非合理性を説明しても逆効果にしかなりません。
むしろこうなるまでほっておいたことに対し無責任・無慈悲でもあります。

個人情報や宗教の是非云々より、本質的な対策をしましょう。
温かさと気遣いにあふれた家庭を再構築し、お姉さんがもう寂しくないよう、
宗教なんかどうでも良くなるくらい日常が幸福を感じられるような環境を
つくってあげることが、これからすべき唯一の対策です。
    • 0

こんにちは。

お姉さんがその新興宗教に興味を持ったのは何かの悩みなどの理由があるのかもしれません。

新興宗教は以前には大きな犯罪を犯した組織もありましたが、すべてが怪しい訳ではないと思います。

個人情報などは確かに用心するに越したことはないのですが、頭ごなしに否定するばかりではなく、それとなく最近何か困っているかとか聞いて見てはいかがでしょうか。

こういうことは、まずは話を聞いてみることから始めるのが良いと思います。

怒ったり、無理にやめさせようとするのではなく、まずはお姉さんの心の内を知ることが大事です。
    • 0