プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここでの質問は初めてになります。宜しくお願いします。
今度、彼女と旅行することになったんですが、ネット等で調べてもどこがいいのかわかりません???オシャレな店でもおいしい店でも情報ください。
ちなみに安いところも・・・!!!!
お願いします!!

A 回答 (5件)

その後、他のカキコがないもので心配しておりましたらよかったですね(笑)



京都がお好きな方のようですので度々訪ねられる事を期待して、私の記憶をフル回転してみます。

京都らしい湯葉料理はいかがでしょう?
桂川(国道(9)号線)を西へ渡り、南へ一キロちょっと下がった所に湯葉の精進料理専門で出している臨済宗のお寺「巣林庵(そうりんあん)」があります。
気をつけて走ればお寺の屋根が見えます。

湯葉自体ちょっとお昼にしては高めですが、本当においしく食べてみる価値ありです。
禅寺ですから落ち着いた雰囲気でいいですよ。

それから平安神宮・京都会館の近所の「六盛(むつせ)」というかるめの京料理の店もオススメ。
手桶弁当っていう手頃な値段のメニューがあります。
上品で京都らしい味です。

最後に彼女は京都名物「八ッ橋」はお好きでしょうか?
もし、よろしかったら山科の京都東ICの近所・(1)号線沿いに八ッ橋の老舗「井筒屋」の本社工場があります。
工場見学から即売、確か試食も出来たと思います。
何よりも「生八ッ橋」の作りたてっていうのが最高のごちそうでしょう。

昼食もとれたと思います。
この三カ所全部ネット検索出来ると思います。
    • good
    • 0

yu71さん、こんばんは。


えっと、もう10年ぐらい前かな~?。一人旅で京都に行っ
たことがあったんですよ。
それで、その時に偶然通りかかったお店で、初めて、
“あぶり餅”っていうのを食べたんです。
もうほんとに美味しくて、今でも忘れられないぐらい美味
しかったですよ!!。
場所は、ネットで確認したら、今宮神社の通りでした。

http://www1.vecceed.ne.jp/~y-satoh/wagasi/aburi/ …

http://member.nifty.ne.jp/Pancho/kyoto/wagashi.htm

ちなみにその時は、大徳寺大仙院のお坊さんの法話を聞き
にいったんです。。。
で、その帰り道に見つけたんですけどね。

一応、そのお寺のHPも載せておきます。
http://www.b-model.net/daisen-in/index.htm
(音声は、流れている詩を、英訳してるものです。)

楽しい旅行になるといいですね~!。

参考URL:http://www1.vecceed.ne.jp/~y-satoh/wagasi/aburi/aburi.html,http://member.nifty.ne.jp/Pancho/kyoto/wagashi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLみました。いい感じですね!!!京都って感じで。んー迷います。gingakeiさんありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 17:24

 JRで来られるなら、京都タワーの地下(もしかしたら1階だったかも)に、カツ、エビフライ、ハンバーグの店があります(名前を忘れました)。

ご飯、味噌汁、野菜のおかわりができます。
 そんなに高くないし、美味しいです。JR京都で下りたら京都タワーまでは地下道を通って行けます。
 他には「とみなが」ですが、ここは河原町今出川の南側です。
 下鴨神社前には甘党屋さんがあり、ここのはものすごく美味しいです。加茂のみたらしだったかなぁ。
 とにかく京都駅地下で市バス路線図をもらってみてください。
 あと京都駅から続いているポルタの店では高い、不味い店があるので、お薦めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitunaiさんありがとうございます。高くて不味い店
には行かないように気おつけます!!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 17:19

再びお邪魔しますが追加です。



北野天満宮前にこれもテレビ雑誌で紹介された「とようけ茶屋」というなかなか京都らしい店があります。
お昼のみですが値段も手頃でうまいですよ。
ただし平日でも20~30分待ちは覚悟で行かねばなりませんが・・・。
良く流行っています。

あと、嵯峨野近辺の化野・念仏寺下の精進料理専門店「泉仙(いずせん)化野店」も食べてみる価値ありです。
精進料理とはいってもお寺では無いので、酒類もOK。
何より和室で落ち着いた雰囲気で食べられます。
カウンターもOK。
京都市内にたくさんチェーン展開していますがオススメは、ここと臨済宗本山・大徳寺山内の大慈院というお寺を借りて出店されている「大慈院店」が雰囲気も最高です。

大原まで足を延ばされるようでしたら三千院前のかかりの店「芹生(せりょう)」の三千草(みちくさ)弁当もオススメ。
確か三段重ねで京料理の玉手箱みたいな雰囲気です。
ここも「泉仙」もネット検索出来ますよ。

参考URL:http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm
    • good
    • 2

yu71さん、こんにちは。



四条河原町にサラダのおいしい店(老舗です)で「サンチョ」って言う店があります。
土日なんか行列が出来る店ですが、値段、味とも私が太鼓判を押します。
ホームページがありますので、参考にして下さい。
チェーン店も出来ているようです。

後、その近くに伏見の銘酒「月桂冠」の直営店で『桂』っていう店も雰囲気からなかなかいいですよ。
コース料理はちょっと値が張りますが、左党には生酒やできたての酒もおいてありますので応えられません。
HPも検索していただいたら出てきます。

他に下鴨神社の近くに『とみなが』っていう洋食レストランも味は保証します。
こじんまりした店なので、恋人同士のカップルにはお勧めですね。
メニューも確かハンバーグランチ、ステーキランチ、カツ系のみだったと思いますが、まあまあの値段ですが必ず味は満足です。

そういえば昔の大学生の食堂と言う雰囲気ですが、良くテレビやネット、雑誌でも紹介される上賀茂神社前の『今井食堂』の鯖煮定食、コロッケ定食は絶品です。
安いですし最高にうまいですよ。
カウンターのみのレトロな雰囲気もいいですね。

他の楽しみ方で夜にラーメンの食べ歩きはいかがですか?
学生が多い町なので安くてうまい店がたくさんありますよ。
これもネットで『京都・ラーメン屋』で検索したら、学生の評価まで書いてあるサイトがたくさんあります。
ラーメンの特長も検討して楽しんでみてはいかがでしょう?

楽しい旅行になりますように・・・・。

参考URL:http://www.sancho.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく「サンチョ」の参考URL見させていただきました。すごくおいしそーですね。

京都というとお寺とか神社とか古都のイメージが強いんですよね。だから懐石料理とか考えていたんですが、でもこーいうオシャレな店に行くのもギャップが楽しめていいですよね。
ほんとーにありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!