海外で活躍している著名なインド人、ベトナム人といえば?

海外で活躍している著名なインド人、ベトナム人にはどんな人がいますか?
例えば日本でいうと、ユニクロの柳井さんみたいな人をイメージしています。
思い浮かぶ人がいたら、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

海外で、かは分かりませんが、


海外でも有名な企業ということだと、自動車の「タタ・ナノ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%BF% …

で有名になったインドのタタ・グループの会長さんはどうでしょうか?
ラタン・タタ(Ratan Tata)さんとおっしゃるそうです。
でも、2012年に引退予定らしい。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ラタン・タタさんはまさに海外で活躍するリーダーですね。

お礼日時:2010/03/03 17:34

 世界最大の鉄鋼会社「 アルセロール・ミッタル 」のCEO


ラクシュミー・ミッタル氏は財界では最大級の成功者ですね。
個人経営のスクラップ工場からのし上がり、オランダのアルセ
ロール社を買収して、世界最大に躍り出ました。

 スポーツ界だとゴルフのビジェイ・シンと言いたいところ
ですが、彼はフィジー出身でした。まあイギリスがインド人を
フィジーに入植させた末裔なので、血統的には完全にインド人
ではありますが。日本で言うところの印橋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラクシュミー・ミッタル氏、調べたら大富豪なんですね。確かに最大級の成功者かも。

お礼日時:2010/03/03 23:34

1999年「シックス・センス」で一流映画監督の仲間入りをしたM・ナイト・シャマラン、但しとっくにアメリカ市民権を得てアメリカ人だと思いますが、インド出身です。



「スラムドッグ・ミリオネア」でオスカー歌曲賞、オスカー作曲賞を受賞したA. R. ラフマン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
映画、音楽は意外といるんですね。

お礼日時:2010/03/03 23:29

インド出身では


ウィーンフィル名誉指揮者など世界的指揮者「ズービン・メータ」
微妙なところで元F-1ドライバーの「ナレイン・カーティケヤン」
インド人演歌歌手として一世を風靡した「チャダ」は、現在実業家として活躍されているとのことだから「(インドの)海外で活躍してる」けど・・・質問の趣旨に馴染まないかな?
ベトナム出身では
世界的ピアニスト「ダン・タイ・ソン」

因みに数学分野ではインド人が世界のトップレベルにあり(インド人は数学オリンピック上位の常連)、欧米のコンピュータ企業の技術者の主力にはインド人が目立つそうな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インド式計算とかいいますもんね。インド人はやはり数学が得意なんですね。

お礼日時:2010/03/03 23:28

ドイツの厚生大臣フィリップ・レスラーはベトナム出身です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …

Google Map開発者チーム(インドチーム)のLalitesh Katragadda
http://www.behtimes.com/html/newsdetails.php?nid …
彼の映像
http://www.ted.com/talks/lalitesh_katragadda_mak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドイツにベトナム出身の大臣がいるとは知りませんでした。
Lalitesh Katragaddaさんの映像はとても感銘を受けました。

お礼日時:2010/03/03 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有名人で10月13日の誕生日の人

私の友達が10月13日誕生日で、どうしても同じ誕生日の有名人が知りたいと言うので探したのですがなかなか見つかりません。どなたか僕の友人のくだらない願いではありますが、知っている方は教えてください!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
Wikipediaによれば:

1874年 - 平山清次、天文学者(+ 1943年)
1903年 - 小林多喜二、プロレタリア小説家(+ 1933年)
1921年 - 塩川正十郎、前衆議院議員、関西棋院理事長、東洋大学総長
1925年 - マーガレット・サッチャー、イギリス首相
1925年 - 森本哲郎、評論家
1927年 - リー・コニッツ、ジャズ奏者
1941年 - ポール・サイモン、歌手
1955年 - 大和田獏、俳優
1958年 - まつもと泉、漫画家
1964年 - 小野坂昌也、声優
1973年 - 松嶋菜々子、女優
1978年 - 鳥羽潤、俳優
1982年 - イアン・ソープ、水泳選手
1984年 - misono(day after tomorrow)、歌手

1821 - Rudolf Virchow, German doctor, pathologist, biologist, and politician (d. 1902)
1853 - Lillie Langtry, actress
1862 - Mary Kingsley, English writer and explorer (d. 1900)
1876 - Rube Waddell, baseball star (d. 1914)
1909 - Art Tatum, jazz pianist (d. 1956)
1909 - Herbert Block ("Herblock"), editorial cartoonist (d. 2001)
1910 - Ernest McGann, author (d. 1991)
1911 - Ashok Kumar, actor, India (d. 2001)
1915 - Cornel Wilde, actor (d. 1989)
1917 - Burr Tillstrom, puppeteer
1918 - Robert Walker, actor (d. 1951)
1921 - Yves Montand, singer, actor (d. 1991)
1924 - Nipsey Russell, comedian, actor, television personality
1925 - Margaret Thatcher, Prime Minister of the United Kingdom
1925 - Lenny Bruce, comedian (d. 1966)
1931 - Eddie Mathews, Baseball Hall of Famer (d. 2001)
1934 - Nana Mouskouri, Greek singer
1938 - Hugo Young, journalist (d. 2003)
1940 - Pharoah Sanders, jazz saxophonist
1941 - Paul Simon, musician
1942 - Jerry Jones, owner of the Dallas Cowboys
1946 - Edwina Currie, former British politician
1947 - Sammy Hagar, singer
1948 - Ted Poe, American politician
1953 - Pat Day, jockey
1959 - Marie Osmond, singer, actress, television personality
1962 - Jerry Rice, American football star
1969 - Nancy Kerrigan, figure skater
1971 - Sacha Baron Cohen, comic
1978 - Jermaine O'Neal, NBA basketball player
1980 - Ashanti, pop music artist, USA
1982 - Ian Thorpe, swimmer

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%8813%E6%97%A5,http://en.wikipedia.org/wiki/October_13

こんにちは。
Wikipediaによれば:

1874年 - 平山清次、天文学者(+ 1943年)
1903年 - 小林多喜二、プロレタリア小説家(+ 1933年)
1921年 - 塩川正十郎、前衆議院議員、関西棋院理事長、東洋大学総長
1925年 - マーガレット・サッチャー、イギリス首相
1925年 - 森本哲郎、評論家
1927年 - リー・コニッツ、ジャズ奏者
1941年 - ポール・サイモン、歌手
1955年 - 大和田獏、俳優
1958年 - まつもと泉、漫画家
1964年 - 小野坂昌也、声優
1973年 - 松嶋菜々子、女優
1978年 - 鳥羽潤...続きを読む

Qベトナムの記念日とベトナム人からみた日本人は?

8月19日:八月革命勝利記念日
というのがあるようです。

その期間にホーチミンへ行くのですが、
祝日ですか?
お店など定休日になる所がおおいのでしょうか?

また、この日は
「日本から独立した日」
だそうですが、
ベトナム人は日本人に対して、
あまりいい印象(過去の影響)を持っていないのでしょうか?

それとも、台湾のように、
日本人には感謝しているという思考があるのでしょうか??

Aベストアンサー

インドシナ三国は対日感情が良いですよ。

8月革命は日本の敗戦が決定的になった昭和20年8月13日にホーチミンが武装蜂起を指示しべトミンが決起したのですが、たいした事はありませんでした。
この後に宗主国フランスと戦争が始まります。
長い長いベトナム戦争です。

台湾にも光復節という日本からの独立、中華民国に復帰のお祭りがありますが現地台湾人はしらけています。
国民党より日本の方が良かったと言っていました。

あまり気にしないで下さい。

Qあなたと同じ誕生日の有名人を教えてください!

僕は、誕生日が6月12日で現アスレチックスの松井秀喜と同じ誕生日ですが、僕は元々巨人ファンだったので、それから松井を応援するようになりました。
そこで皆さんに質問なんですが、あなたと同じ誕生日の有名人を教えてください!複数回答してくれてもいいので、投稿お願いします!

Aベストアンサー

 ・・・ん、早速調べてみました(滝汗)

・1689年 シャルル・ド・モンテスキュー
・1849年 エドモンド・バートン
・1944年 小椋佳
・1945年 おすぎ
・1945年 ピーコ
・1947年 北野武
・1955年 ケビン・コスナー
・1957年 秋野暢子
・1963年 片桐はいり
・1966年 宮沢和史
・1969年 ・・・私です(_ _;
・1973年 中山忍
・1994年 カン・ジヨン(KARA)

・・・ざっとこんな感じでした(_ _;b

Q海外活躍の日本人モデル

「キツネ目で国内の人から見ると不細工」ではないモデルっていますか?

Aベストアンサー

近年となると日系だとロッキー青木の娘、デヴォン青木がいますが、
日本人でとなると1年程前にCNN Asiaで紹介された、
NYでスカウトされたと言う方ではないでしょうか?
摩天楼の一角でインタビュー、
英語が話せない様で日本人女性のインタビューで、
話始めるとトーンダウンで英語の同時通訳でした。
背は高そうでしたが思い切り茶髪自慢話ばかりで番組変更でしたので、
名前は覚えていません。
一応NYのスーパーモデルと呼ばれているらしいです。
こちらはデヴォン青木さん。

Q有名人の没日が載っているサイトありますか?生れ変わり説)

有名人や歴史上の人物の没日や、
誕生日が載っているサイトはありますか?
占い関連の調べごとと、生まれ変わり説の参考にしたいのです。

Aベストアンサー

有名人の没日や誕生日、本名のデーターが載っているサイトです。

私も、教えてgooでこのサイトを教えていただきました(^O^)

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/index.htm

Qインドの旅はビザを取るのが、インド人はルーズで 本当に取りにくいのでしょうか?

インドからビザは取りにくいのですか?

日本からだと、とりやすかったですが・・・
最近は、ビザ申請のところが変わってとりにくくなった
という話が


____________________




俺「あの、ここってインド大使館ですよね?」
門番「そうだよ」
俺「インドビザを取りに来たんですけど」
門番「あー、さっき大使が出かけたから、ビザ取得はしばらく無理だよ」
俺「え? しばらくってどのくらいですか?」
門番「バカンスに行ったから、ちょっとわからないな」
俺「……」



「インドの旅はビザを取るところから始まっている」
と言われる理由が少しわかった気がした。


46歳のバツイチおじさんによるノンフィクション巨編
「世界一周花嫁探しの旅」、今回の滞在地は6か国目スリランカです。




「よかったら一緒に観光しない?」――
46歳のバツイチおじさんは国連に勤める才女から突然デートに誘われた
| 日刊SPA! <http://nikkan-spa.jp/1147203>

Aベストアンサー

インドを旅行したことがあります。

イマイチ質問が分からないのですが、インドのビザを日本で取りたいとのことでしょうか?。それでしたら、特に難しいことはないはずです。

それとも、今インドにいて、他国へのビザをインドで取りたいとのことでしょうか。それですと、少々難しい場合もありますが、袖の下を渡すと簡単ですよ。

Qヒゲを生やした有名人偉人を教えて!

髭を生やした、各界有名人を探しています
昔の偉人さんやミュージシャン等で(外人でもOKです)

(1)あご髭だけを生やした有名人

(2)ちょび髭だけを生やした有名人(チャップリン、ヒット                     ラー以で)

(3)もみ上げが印象的な有名人

(4)無精ヒゲがカッコいい有名人(ブラピ以外で)

その他変わったヒゲを生やした人

以上で思い当たる人がいたら是非教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)あご髭だけを生やした有名人
 ランディ・バース
(2)ちょび髭だけを生やした有名人
 田中角栄...はチョビ髭でしたっけ?
 内田百ケン(門構えに月)も一時期..
 磯野波平
(3)もみ上げが印象的な有名人
 アイザック・アシモフ
 キダ・タロー
 (おお、みんなヨコモジのひとだ!)
(4)無精ヒゲがカッコいい有名人
 津川雅彦...の無精ヒゲはカッコよかったですね
 あと、渡部篤郎とか

Qベトナム旅行の持ち物と現在のベトナムの環境

こんにちは。
今月13日から2週間ほどベトナム・ハノイ近郊のBa Viにボランティアをしにいくのですが、困っていることが二つあります。

一つ目は、持ち物です。
向こうでは、現地側が手配したボランティアハウスに宿泊する予定ですが、蚊帳と寝袋を必要に応じて用意するよう言われました。が、蚊帳はどの様なものが良いか、それと寝袋に関しては現在のベトナムの気温を考慮すると本当に必要なのか?と考えています。。
服装も、長袖と言われたものの、どんなタイプの服を持っていいのやら検討がつきません。ジーパンに長袖Tシャツのような日本で着ているのと変わらないものでも大丈夫でしょうか?

二つ目は、ベトナムで現在マラリアが流行ってると言うことで、ボランティア斡旋業者の方や、他の情報センターに問い合わせてみたところ、都会の方では問題無いので予防注射などは必要ないと言われました。
が、WHOのHPをチェックしたところ危険度最高で、現地での虫除け対策に加え薬か注射が必要だと書いてあったんです!!こうなると、持ち物以前に行くことも危ぶまれる感じです。。。

今現地に住んでいる方、または現地に行った経験がある方の助けが必要です!!他にも、持って行った方がいいものや、Ba Viの情報などどんな情報でもけっこうです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
今月13日から2週間ほどベトナム・ハノイ近郊のBa Viにボランティアをしにいくのですが、困っていることが二つあります。

一つ目は、持ち物です。
向こうでは、現地側が手配したボランティアハウスに宿泊する予定ですが、蚊帳と寝袋を必要に応じて用意するよう言われました。が、蚊帳はどの様なものが良いか、それと寝袋に関しては現在のベトナムの気温を考慮すると本当に必要なのか?と考えています。。
服装も、長袖と言われたものの、どんなタイプの服を持っていいのやら検討がつきません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ベトナムは都市部にしか滞在したことがなく、ましてやBa Viという村がどんな所かもわからないので、ごくありきたりなことしか分かりませんが…

>蚊帳はどの様なものが良いか
蚊帳には大きく天井から吊るすタイプと四方の壁に結わえるタイプとがあると思うのですが、いずれにしても宿舎側に蚊帳を吊るすためのフックか何かがついてないと使えません。
隣国のラオスなどでは、ベッドの図上に木枠があって天井から吊るした蚊帳でベッド全体を覆うような構造(お姫様ベッドのような形)のものが一般的なのですが、ベトナムでそのような蚊帳付きのベッドを見たことはありません。
まあ何であれ、蚊帳があれば便利と言ってるぐらいですから、何かしら吊るすことができるようになっているのでしょう。
とりあえず何でもいいので、大きめの蚊帳とビニールひもさえ用意すれば、工夫次第でどんな所でも使えるようになるかと思います。

寝袋については、ベッドが不潔だったり、南京虫に侵食されていることなども考えられますから、念のため持って行った方がいいと思いますよ。
何が起こるかわかりませんし。

長そでシャツについても、日差しや蚊の対策用の意味も込めて持っていかれた方がいいと思います。
綿のシャツのようなもの、レインウェアを兼ねた上着のようなものがそれぞれあると便利でしょう。
山間部なら朝夕冷え込みますので、防寒用にフリースが1枚あってもいいかもしれません。

マラリアについてはどうなんでしょうね。
マラリア蚊が生息する森林地帯のような所にいかれるのであれば、予防注射は必要かと。
ご心配なら受けるに越したことはないのですが。

何かと不安も多いでしょうが、ご自分でいろいろ調べだすとキリがないので、とりあえず当面はその斡旋業者の指示に従うような形でいいのではないでしょうか。
常備薬や虫よけなどは日本からお持ちになった方がいいと思いますが、日用雑貨の類は、少なくともハノイなどの都市部まで出ればたいていのものは調達できますから、そうそうご心配になさらずとも大丈夫でしょう。
ボランティア活動に邁進できるよう、くれぐれもお体ご自愛ください。

こんにちは。
ベトナムは都市部にしか滞在したことがなく、ましてやBa Viという村がどんな所かもわからないので、ごくありきたりなことしか分かりませんが…

>蚊帳はどの様なものが良いか
蚊帳には大きく天井から吊るすタイプと四方の壁に結わえるタイプとがあると思うのですが、いずれにしても宿舎側に蚊帳を吊るすためのフックか何かがついてないと使えません。
隣国のラオスなどでは、ベッドの図上に木枠があって天井から吊るした蚊帳でベッド全体を覆うような構造(お姫様ベッドのような形)のものが一...続きを読む

Q「○○」と名のつく有名人

・名前に「東」と言う字がある有名人
・名前に「京」と言う字がある有名人
・「こうじ」と言う名の有名人
・「太郎」と言う名の有名人
(桃太郎や金太郎など昔話は除く)

あと、ちょっと路線がずれますが
・双子の有名人
(国内外問いません)

ある程度知名度があれば、誰でもいいです。
また過去の人でもいいです。

思いつく限り書いていただきたいと思います。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

東 東儀秀樹、東野圭吾、東ちづる、東八郎、山東昭子、河東碧梧桐、そのまんま東、高知東生、
京 京野ことみ、京マチ子、京唄子、花紀京、浜口京子、岡崎京子、長谷川京子
こうじ 今田耕治、仲本工事、相原コージ、
太郎 山田太郎、山本太郎、
双子 ポップコーン、祐子と弥生、こまどり姉妹、工藤兄弟、リンリン・ランラン、

ざっと思いついた人たちです。古い人が多かったかな。

Qベトナム・ホーチミンのベトナム料理、お勧めの店教えてください。

今年の7月下旬に、初めてホーチミンへ行きます。
パック旅行で、食事が付いている日もあるのですが、
フリーの日に自分たちだけで夕食や昼食をとりたいと思っています。
ホテルは、ルネッサンス リバーサイド ホテル サイゴンです。
ホテルから歩いていける所、タクシーで行くところ
などいろいろ、お勧めの店を教えてください。
それと、カットフルーツなどはやめておいた方がいいと、旅行社の人に聞きますが、
実際はどうでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
個人的な感想ですが・・・。随分前の話なので
レストランの雰囲気が以前と同じかは分かりません。
私がお勧めするお店は、おそらくガイドブックに
載っていると思います。
ホテルの前のタクシー乗り場で、ガイドブックで
住所欄を指して連れて行ってもらえばいいと思います。
ホテルでは「ルネッサンスリバーサイドホテルまで
連れてきてください」という内容のカードをもらえると
思うので、帰りは店でタクシーを呼んでもらって、
そのカードを見せて乗ってくれば良いと思います。
ルネッサンスリバーサイドからなら・・・タクシーで
行った方が良いと思います。
・フースアン
・マンダリン
 (個人的にはここはランチタイムの利用がお勧めです)。
・64Aバインセオ
日本語メニュー、または片言の日本語を話せる人が
います。

カットフルーツはやめた方が・・・。との事ですが
基本的にはやめた方が良いでしょう。
目の前で(安全な包丁で)切ったもの以外は信用しては
いけません。
とはいっても、そんな事を言っていたら、何も
食べられなくなります。

切ったあと、ずっと置きっぱなしになっているとか
いかにも「これを食べたらおなかを壊しそう」という
ものは避けた方が良いです。
あと・・・。ココナッツの実を割って飲むジュースも
目の前で実を割ってもらった方が安全です。

私は数年前にホーチミン市に住んでいた事があって
その時は友人、知人、いろんな方が遊びに来てくれ
ました。
その殆どの人が、おなかを壊してはいません。
フルーツの盛り合わせも食べています。
私の知り合いがたまたま胃腸が強かったのかもしれません。

その一方で・・・住んでいる時、1~2週間目に
ひどい下痢の洗礼を受ける方が多いみたいです。
疲れている頃に出るのか分かりません。
中には観光でいらした方でも、こういう下痢に
あたった方もいるのでしょう。

あと・・・。1回ひどい下痢になった知人は、その
食べ物を思い出しただけでも下痢になるそうです。
精神的に来る下痢もあるそうです。旅行前から
「これは駄目かも!」と思って食べていると
やはり不安から下痢になりやすいかもしれません。

基本的に「怪しい」と思ったものは食べないのが1番です。
怪しい物には手をつけず、でも、美味しい料理を楽しんで
ください。

こんばんは。
個人的な感想ですが・・・。随分前の話なので
レストランの雰囲気が以前と同じかは分かりません。
私がお勧めするお店は、おそらくガイドブックに
載っていると思います。
ホテルの前のタクシー乗り場で、ガイドブックで
住所欄を指して連れて行ってもらえばいいと思います。
ホテルでは「ルネッサンスリバーサイドホテルまで
連れてきてください」という内容のカードをもらえると
思うので、帰りは店でタクシーを呼んでもらって、
そのカードを見せて乗ってくれば良いと思います。
ルネ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報