海外で活躍している著名なインド人、ベトナム人といえば?

海外で活躍している著名なインド人、ベトナム人にはどんな人がいますか?
例えば日本でいうと、ユニクロの柳井さんみたいな人をイメージしています。
思い浮かぶ人がいたら、是非教えてください。

A 回答 (5件)

海外で、かは分かりませんが、

海外でも有名な企業ということだと、自動車の「タタ・ナノ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%BF% …

で有名になったインドのタタ・グループの会長さんはどうでしょうか?
ラタン・タタ(Ratan Tata)さんとおっしゃるそうです。
でも、2012年に引退予定らしい。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/200 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ラタン・タタさんはまさに海外で活躍するリーダーですね。

世界最大の鉄鋼会社「 アルセロール・ミッタル 」のCEO

ラクシュミー・ミッタル氏は財界では最大級の成功者ですね。
個人経営のスクラップ工場からのし上がり、オランダのアルセ
ロール社を買収して、世界最大に躍り出ました。

スポーツ界だとゴルフのビジェイ・シンと言いたいところ
ですが、彼はフィジー出身でした。まあイギリスがインド人を
フィジーに入植させた末裔なので、血統的には完全にインド人
ではありますが。日本で言うところの印橋です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラクシュミー・ミッタル氏、調べたら大富豪なんですね。確かに最大級の成功者かも。

1999年「シックス・センス」で一流映画監督の仲間入りをしたM・ナイト・シャマラン、但しとっくにアメリカ市民権を得てアメリカ人だと思いますが、インド出身です。

「スラムドッグ・ミリオネア」でオスカー歌曲賞、オスカー作曲賞を受賞したA. R. ラフマン。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
映画、音楽は意外といるんですね。

インド出身では

ウィーンフィル名誉指揮者など世界的指揮者「ズービン・メータ」
微妙なところで元F-1ドライバーの「ナレイン・カーティケヤン」
インド人演歌歌手として一世を風靡した「チャダ」は、現在実業家として活躍されているとのことだから「(インドの)海外で活躍してる」けど・・・質問の趣旨に馴染まないかな?
ベトナム出身では
世界的ピアニスト「ダン・タイ・ソン」

因みに数学分野ではインド人が世界のトップレベルにあり(インド人は数学オリンピック上位の常連)、欧米のコンピュータ企業の技術者の主力にはインド人が目立つそうな・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インド式計算とかいいますもんね。インド人はやはり数学が得意なんですね。

ドイツの厚生大臣フィリップ・レスラーはベトナム出身です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …

Google Map開発者チーム(インドチーム)のLalitesh Katragadda
http://www.behtimes.com/html/newsdetails.php?nid …
彼の映像
http://www.ted.com/talks/lalitesh_katragadda_mak …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドイツにベトナム出身の大臣がいるとは知りませんでした。
Lalitesh Katragaddaさんの映像はとても感銘を受けました。