プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人目妊娠を希望している36歳の主婦です。
昨日質問させていただいたのですが(解決済み)、1月の生理のあと通常の高温期の体温まで上がりきらないまま2/26から3日間生理のような出血がありましたため、本日婦人科を受診してきました。

結果、2月は排卵がなく、なんらかの原因による不正出血があったものと思われるようです。
また超音波検査をしたところ、先生から「今日排卵してますね~。お子さんを希望されるなら今晩仲良くしてみてください」と言われました。

そこで疑問なのですが、不妊治療について未経験の私ですが、超音波検査で卵胞をチェックしてタイミングをみるという方法は知っています。
その場合、多くは排卵前か排卵後かをチェックするのではないかと思うのですが、私の言われたように「今日排卵している」というのは排卵後数時間は経っているという解釈でよいのでしょうか?

よく、卵子の寿命は24時間かそれより短いといいますが、すでに「排卵している」状態で今晩仲良くすることは確率的には高いのでしょうか?
個人的にはすでに遅いのでは?という気がしています(確率ゼロではないかもしれませんが・・・)

今日は主人が出張のため帰宅が遅く、仲良ししても深夜になると思います。
しかも長距離移動と睡眠不足で疲れている主人に「なんとしても頑張れ~!」とは言いにくいので、確率的に高そうか低そうか、私に心づもりがあれば主人への対応も考えられるのですが・・・
まとまりのない文章ですみません。教えていただけるとありがたく思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。

子作り開始して5カ月、私も不妊治療は未経験ですが、先月初めて超音波検査をして
『左側が今日排卵していると思われます。今日タイミングとってみて下さい。』と言われました。

kote0914さんは排卵検査薬は使っていますか?
私は排卵検査薬を使っていて丁度その辺りでは。。という時期だったし、自己流でタイミングを
とっていましたので、2日前から連続して子作りしていました。

でも不安だったので、検査した日の夜(11時半位)もタイミングとりました。
検査薬でもズレが生じる事もあるようなので。

そして、今月に入って妊娠検査薬で陽性反応でました。

とりあえず、夜遅くてもタイミングがとれるのでしたら
可能性はゼロではないと思うので、頑張ってみてはいかがでしょうか?!

さすがに、超音波検査をした日は3日連続の子作りでしたので、旦那に
そんなにムキになってもしょうがないよ?と言われましたが、私は聞く耳持たずな感じでした。。
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
妊娠おめでとうございます!
ご主人の協力とuranyan79さんの強い意志の賜物ですね☆

結局、主人にメールで相談したところ予定より少し早めに帰ってきてくれ、なんとかチャンスをいかすことができました!
このチャンスが実を結ぶかは神のみぞ知るところですが、
チャレンジできてよかったと思います。

どうぞお体大切にお過ごしください。元気なあかちゃんに会えるといいですね!