40才代の男です。高校の頃からアコギを弾いているのですが、
あまり上手くないです。弾けるのは「シクラメンのかほり」程度。
そういう自分がロバート・ジョンソンにハマッテしまい、
何とか弾けるようになりたい!と思うのですが、ブルーズは
弾いたことがありません。「ウォーキング・ブルーズ」とか
「Sweet Home Chicago」なんか弾けると最高だろうなぁ~。
どなたか弾けるヒントを教えて下さいませんか。
本なのか、教室に通うべきなのか。他に方法があるのか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 10年近くオープンチューンでしか演奏してない、もぅすぐ40歳のスライド野郎です。



 だいたい回答は出揃ってしまった様ですので、補足です。

 教則ビデオは、打田十紀夫氏のモノが、当然日本語の解説なので判りやすく、そのプレイは芸術的で見ているだけでもタメ息モノです(打田氏は、恐らく日本人で最初にロバ・ジョンの謎?を解いた方です)。

 さてここで、貴殿のご質問の主旨からはちょっと外れますが、もぅレギュラーチューンの弾き方もフラットピックの握り方も忘れてしまったブルースバカから、演奏のヒント、としてアドバイスです。

 ミシシッピ・デルタブルースの最大のポイントは、トーンやアクセントを相当重視しなければならないところです。細い弦をポソポソ弾いて、それで複雑なプレイが出来てもデルタブルースの魅力の半分しか表現出来ません。

 ロバート・ジョンソンがカッコよく聞こえるのは、その複雑な技巧ばかりではなく、ピッキングディストーションが効いた重いベースランや感情的なカキンッとしたメロディのトーンもあるはずです(クラプトンも高校生の時ロバ・ジョンを聞き、「ブルースマンになるのを諦めた」と言われています。それは、プレイが技巧的に複雑だったから、ではありません)。

 ワタシはブルースをコピーする場合、あまり聞きこみません。フレーズ自体よりも、その曲を初めて聞いた時のインパクトを表現する様に心がけます。結果、オリジナルよりスカスカとなってしまったり、逆にずっと難しい事をしてどツボにハマってしまう場合もあります。しかし、それによってその曲が自分の『ブルース』になると思います。

 まずはあまり難しくお考えにならず、コピー譜等でコード(チューニング)とザックリとした弾き方さえ判明しましたら、とにかく御自身にとって『それっぽく』聞こえる様に弾いてみる事をお勧めします。最初はゼンゼンピンと来なくても、貴殿が強く望めば望むほど、弾き込むにつれだんだんいぃ感じになって来るはずです。それは結果的にロバ・ジョンのプレイとは違うモノとなるでしょうが、貴殿御自身にとって、よりシックリくるプレイとなっているでしょう。
 
 ブルースをプレイする、とゆぅ『手法』を身につけられましたら(ブルースの演奏は音楽の技法ではなく、感情表現の手法です)、それは一生モノとなります。
 ブルースに完コピや、技術的なウマイ/ヘタとゆぅ言葉は存在しません。是非貴殿も、コピーにとらわれず御自身のブルースを発見してみて下さい。

 長くなりましたが最後にお勧め情報を2つ。

1.ロバ・ジョンの曲をタタキ台にして複雑なプレイを捨て、逆に感情表現を異常なまでに拡大したブルースマンとして、エルモア・ジェイムス(彼自身、今日では独自のジャンルを築いたスライドブルースの巨人とされています)を試聴される事をお勧め致します。彼のプレイはロバ・ジョンからすると極端なパワープレイと言えますが、これほど感情に走る方向性もある、とゆぅ事の御参考となると思います。

2.楽譜上の話はコピー譜等を御参照して頂けばOKですが、ブルースの演奏の真骨頂はその独特のトーンの出し方にあります。
 ピッキングの方法、弦のゲージセットの選び方、スライドバーを使う場合はその選び方など、工夫が必要な部分がヤマほどあります(エフェクタやアンプの組み合わせではなく、生で音一つ出すのにこれほど工夫が必要な音楽は他に無いかもしれません)。
 勿論ワタシはそれぞれに、ある解を持っていますが、それは『企業機密』とゆぅ事で・・・・この、サウンドの工夫とゆぅのもブルース演奏の楽しみですので、いろいろ研究される事をお勧め致します。
 と、これでは回答にならないのでサワリだけでも・・・・例えばMy Sweet Home,Chicago、ワタシの場合はオープンDかD#(その日の体調で変えます)で、スライドでプレイします。
 スライドバーは某調味料のビンのクビ(勿論ガラス製)で、フラットピック、サムピック等は一切使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくかつ丁寧な回答をしていただき感謝します。
あのクラプトンが「ブルーズマン」になるのを諦めたのですか、、、。
とにかく、自分の感性を大切にコピれ!という事ですね?
で、教則ビデオは打田十紀夫氏のを参考にして、練習してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 02:11

はじめまして♪


僕は30歳台の男性です。
僕も若いときから音楽が好きで、バンド組んだりして大会とか
出たりしてました。ジャンルはロックンロールでしたけどね(笑)
ブルーズもたまに遊びで演奏したりしてました。
今は、ジャズにはまっています。これがまた難しい....(T_T)

えーっと.........ブルーズを弾きたいのですよね?
下のほうの人たちが良回答されてるので簡単な補足にします。

初心者のあなたが、そのブルーズを上手に弾くには
譜面を見れるのなら、それを見て繰り返し出来るようになるまで練習するのが手っ取り早いような気がします。

でもその曲は........(^ー^;)
僕も毎日早弾きの練習とかしてますが
よっぽど自分のテンションをあげないと弾けない曲
とかがいぱいあります。

お互いに頑張りましょう(笑)


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とにかく練習しかない!という事ですね?
ギターを弾き始めた、あの“熱い”頃を
思い出して頑張ります。

お礼日時:2001/04/05 00:23

ロバートジョンソン、めちゃくちゃ難しいですよ。


ローリングストーンズのキースリチャーズが、初めてロバートジョンソンを聴いた時、ギタリストが2人いると思ったぐらいですから・・・
スコアブックは、楽器屋さんに売っています。(私も持っています。が、難しすぎる・・・)
ビデオといってもロバートジョンソンは当然ビデオなんかないし・・・・
ひたすら聴いて、ひたすら練習するしかないと思います。
あ、あとロバートジョンソンだったら、サムピックがいいと思います。
ベースパートを弾くのに楽だし、なによりロバートジョンソン本人もサムピック使ってましたし。

なんだかんだ言っても、未だ私も弾けません。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですか、、、?やっぱし。
初心者が、いきなりR・ジョンソンは無理ですか?
どうしても、生ギター1本でミシシッピー・デルタ・ブルーズを
演奏したいので。
最初、ブルーズは何から練習したら良いのですか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/01 01:59

若干27歳のひよっこブルースマンです。


私のHPに「ブルースギタリスト養成講座」なる
ものがあります、(ほとんど役に立たないと思いますが)
暇があれば是非遊びに来てください。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~raindogs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPみさせていただきました。
ブルーズギタリストになるには、今の生活を棄てなくては、
ならないようで、、、。(笑)
一度、カキコするかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 01:53

ブルースの場合、もし自身でのアドリブならば


ペンタトニック、Cmajorでは






ブルーノート


ミ(フラット)
ファ
ソ(フラット)


シ(フラット)
でニュアンスはつかめると思います。

またスティービー・レイ・ボーンなどは
比較的シンプルでニュアンスもよく
伝わってくると思います。

分かりづらくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の勉強不足のせいで、何が何だか理解できません(笑)。
これから、しっかり練習して理解できるようになりたいです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 01:48

リットーから、ロバート・ジョンソンの奏法解説ビデオが出ています(困ったときのリットー頼みというか、ここは多くの教則ビデオがあるのでお役立ちですね)。



ブルースと言っても音階的には多少独特なモノがあるだけですので、それほど身構えなくてもいいでしょう(私はロック・ベースのレッスンでブルースやらされましたがなんとか理解できました)。
ただ、問題は特殊な奏法です。ボトルネックなんかは普通のギターではやらないだろうし(でも、ロックでやってる人もいますが)、その辺はやはりこういうビデオを見たり、そういう奏法をするプレイヤーのライヴで実際見たり出来るといいでしょう。

参考URL:http://www.rittor-music.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど、困ったときのリットー頼みですか。
買って勉強したいと思います。
やはりロバート・ジョンソンの解説ビデオが
おすすめですか?それとも、初心者には
もっと他のビデオがありますか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/01 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロバートジョンソンとセッションしたいです(^^

ロバートジョンソンのCDを借りました。
家聞きながら、ギターでおぼえたてのマイナーペンタで遊びたいと思うのですが、
キーがわかりません。
スイート・ホーム・シカゴと、
クロスロード
のキーを知ってる方がいらっしゃったら、おしえてください。
ついでに、Amペンタしか知らないのですが、
Emペンタっていうのもおぼえると、
いろいろ弾けるようになると聴いたのですが、
Emペンタが載ってるサイトご存知でしたらおしえてください。m(__)m

Aベストアンサー

この時代の(特にブルースでは、)チューニングは、
その場で決める程度で絶対的なピッチに合わせていない事が多いです。(ピアノ等が入っている場合は、それに合わせる)

従って、440KHz=Aでチューニングしたギターで
一緒に演奏しても微妙に違うはずです。

ということで、おたずねのキーは、
ロバート・ジョンソンの場合は、
スイート・ホーム・シカゴ F
クロスロード Bフラットです。

ただし、一般的にブルースでセッションする場合は、
スイート・ホーム・シカゴ E
クロスロード A
でやる事が圧倒的に多いです。(参考までに)

Q最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾け

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾けるようになりたいなぁ!という曲のなかの一曲が井上陽水さんの『少年時代』という曲なのですが、出てくるコードの B7 と F#m7-5 というコードがなかなか難しくて通してさらりと演奏することができません。

色々調べていたら代理コードという難しいコードを簡単なコードで弾くという方法があるらしいのですが、この2つのコードは代理コード等はあるのでしょうか。

もしもありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B7 は、頻出コードですので、避けて通れません。
押さえ方は、
1 2
2 × (薬指で軽く触れてミュート)
3 2
4 1
5 2
6 ×
ですので、すぐできます。

F#m7-5は初心者向けの曲としては少し珍しいかもしれませんね。
押さえ方は、
1 ×
2 1(人差し指)
3 2(子指)
4 2(薬指)
5 ×(中指で軽く触れてミュート)
6 2(中指)
ですので、それほど難しくはありません。
どうしても難しい場合は、2弦を弾かずにミュートし、6、4、3弦だけで弾いても構いません。
2弦の音は、なくても一応曲としては成立しますが、結構重要な音なので、
いずれはできるように頑張りましょう。

Qアコギでの弦の押さえ方(ドレミファを弾く程度)

ドレミファソラシドを弾く弦の押さえ方について質問です。

親戚のオジサンにアコギを教えてもらうことになりました。
私は楽器の経験はありませんし、楽譜もコードもわかりません。
そこでまず、ドレミファ〜から教えてもらっているのですが、質問です。

オジサンの指示では、例えば、6弦の音が一番低い"ソ"や、5弦の音が一番低い"ド"の音を出すためには、その同じ弦の、ひとつかふたつ前の、音がひとつ低いフレットもしっかり押さえなければならないとの事。
同様に、6弦の音が一番低い"ラ"を出す場合、フレットをひとつ越えて"ソ"と"ファ"を同時に押さえなければなりません。
このオジサンの指示は正しく、必要なことなのでしょうか。

オジサンの話では、数字の若いフレットを押さえるのと押さえないのとでは音が違うとのことで、聞いてみるとそんな気がしますが、現段階では指運びもドレミファの位置を覚える頭もちょっと辛いです。
講習一時間にして人差し指から薬指まで、指先に水ぶくれができました。
この先に習うであろうコードの事はわかりませんが、オジサンの指示のように、出したい音と同じ弦の若い数字のフレットはしっかりは押さえなくて良いような気がしないでもないです。
こういうものなのでしょうか。

ドレミファソラシドを弾く弦の押さえ方について質問です。

親戚のオジサンにアコギを教えてもらうことになりました。
私は楽器の経験はありませんし、楽譜もコードもわかりません。
そこでまず、ドレミファ〜から教えてもらっているのですが、質問です。

オジサンの指示では、例えば、6弦の音が一番低い"ソ"や、5弦の音が一番低い"ド"の音を出すためには、その同じ弦の、ひとつかふたつ前の、音がひとつ低いフレットもしっかり押さえなければならないとの事。
同様に、6弦の音が一番低い"ラ"を出す場...続きを読む

Aベストアンサー

練習方法が分からない時は 雑誌&ネット(YouTube等)で調べると違いが分かります
https://www.youtube.com/watch?v=W92SE5BbA9U
上記が初心者向けと思います
アコースティック初心者等で検索すれば色々出ます 自分の好みで練習すれば良いですね

>講習一時間にして人差し指から薬指まで、指先に水ぶくれができました。
練習内容がすごいですね 最初から無理をすると長続きしません
指先が硬くなるのは ギターを弾くには必要ですから それは頑張って下さい

ピアノの鍵盤と同じで1か所を押さえれば 音は出ます 
ギターは押さえるコツ&慣れが必要ですけどね 今回何となく微妙に練習方法が違う気がしますね

Qギターでメロディを弾きながらコードも弾くという事に挑戦中なのですが、

ギターでメロディを弾きながらコードも弾くという事に挑戦中なのですが、
(1)まずはメロディーラインを崩さず弾く事
(2)メロディのコードを弾くところの根音を探しそれから弾いていけベイビー♪


と言われました。根音てどうやって探すんですか?

Aベストアンサー

いまいち質問の意味が理解できないのですが、
スコアがなくてコード進行がわからないということでしょうか?

根音とは、コードの構成音のベースとなる音で、CでもCmでも根音はCです。
(ご存知でしたら失礼しました。)

自作した曲、またはスコアのない既存の曲の場合コードを把握する必要がありますね。
コードを判断できないということでしょうか?

Qアコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢

アコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢。それぞれ正しい姿勢を教えて頂きたいのですが、先日から右手首の腱鞘炎になりまして、治ってから正しい姿勢で始めたいと思っております。
肘の使い方、手首の使い方、ギターの位置など、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。追記です。

肘の使い方は、ちょっと説明できません。
というか、意識する事がありません。
その当たりに違和感を感じたり、意識をしたりするのであれば、力が入りすぎているということです。
もっとリラックスして弾いてください。

手首ですが、ピックを使うのであれば団扇を仰ぐような感じです。

腱鞘炎って、ギターの練習でですか?
であれば、本当に力を入れすぎだと思います。
お大事に。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報