プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在28歳の会社員です。

現在ホームページ制作会社への転職を考えているのですが、どの企業も実務経験1年以上若しくはそれ同等の技術が必須条件となっております。。。

私自身実務経験がないため、学校に通って技術を身に付けたいと思っているのですが、実務経験1年以上同等の技術というレベルがよく分からず、どこまで詰めた学習をすればいいのか迷っております。(レベルによって選ぶ学校や費用も変わってきますので・・・)

ホームページ制作会社で働く際に必ず身に付けておかないといけないスキルとそのレベルの目安をどなたか教えていただけませんか??

A 回答 (4件)

とにかく制作を生業として働くのでしたら最低限作れることが必須となります。

また一般的には業務経験がある方が好まれます。

ご質問の制作会社に限っていうと入るための技術というのは自分の経験からいうと千差万別です。
ただ制作会社の大半は「作る」ことを目的としているのでビジュアル面とある程度のFlash技術があれば可能性があるように思います。
なので学校なり独学なりで制作をしてみて周りの人から評価を得られれば第一歩となるのではないでしょうか。

しかし制作業を必要としている会社は製作会社だけではありません。
インターネットで商売をしているところでしたら就職のチャンスがあります。
自社で運用しているサイトに対しての仕事となるので範囲は狭くなりますが、その分作ること以外のスキルも身に付きます。
またそういう会社の方が未経験者に対しての理解もあると思います。

制作会社だけに限らずいろいろと広く見渡してみることをお勧めいたします。
ちょっとご質問の趣旨とは離れてしまいますが参考になれば何よりです。
    • 0

一年も携わっていたら、テキストエディタと画像処理ソフトだけで、Another HTML-lint gatewayやW3C CSS 検証サービスを通るページが、空で作れるくらいにはなっているはず。

私のところでも、数ページ程度のテキストデータと画像データを渡して、サイトを構築してください。PerlやPHPの経験があればいくつかのサンプルをアレンジして動作するようにしてもらう。
 特に制作会社の経験というわけではなく、個人のサイトで実務経験は実務経験です。
    • 0

忘れていた

・Photoshop
・Illustrator
・Dreamweaver
はの操作は必須。
    • 0

・デザイン能力

・デザイン性
・サーバの管理&保守
・html+cssのコーディング
・cmsのインストールと構築
・php,perlなどでのシステム開発
まぁ最低限これだけはできないとね。
実際のところ学校に通ったところで基本は学べるけど
「実務経験1年以上同等」までの技術は身に付かないよ。
実際の経験が物を言う世界だから
今の仕事をがんばってやっていった方が良いと思うよ。
    • 0