位置情報で子どもの居場所をお知らせ

精神病院に入院中の叔母、病院とのトラブルについて相談させてください。
 
かなり長くなりますが、すみません。
 
一昨年、同居していた叔母に耐えきれず、保健所に駆け込み、医療保護入院させました。
 
やっと、過酷な日々から解放された...と思ったのもつかの間、病院と予想もしないバトルを始めなければならなくなりまして。。。
 
叔母は入院に納得せず、退院させろと大騒ぎ。退院請求もしましたが、棄却されました。
 
家族が面会に来ないとも大騒ぎらしいのですが、母と私は叔母から受けた心的外傷が酷く、それに叔母も私たちの顔を見れば大興奮し、とんでもないことになるので、入院以来面会はしていません。
 
身内がお世話になっているから、病院の方から連絡が来るのは当たり前なのですが...
 
問題はこの後です。
 
病院スタッフが叔母に嫌気が差し、厄介者払いと言わんばかりに、あの手この手を使って退院させようとしてくるのです。
 
中でも酷かったのが、叔母が20年前に入院した時に知り合った男性患者が、叔母が再び入院したことで再会に喜び、叔母に恋をして、叔母に一生懸命アプローチしているから、叔母も退院したいし、一緒に住むことに前向きで、相手の男性も具合も良くなってきているから、2人を退院させて同棲させる...
 
などと言い出したのです。
 
その度に病院に出向き、話し合いで断っても断っても、形を変えて同棲に同意させるべくたたみかけようとしてくる...
 
私たちが知らない間に、叔母を相手の男性の実家へ外泊させたり、退院後のことも用意周到にして、私たちが退院にYESと言わざるを得ないような状態を作り上げてから連絡してくる。
 
人の恋路を邪魔する権利はないような言い草。
 
誰が教えたのか分からないけれど、相手の男性から何度も手紙や留守電がある...けれど、手紙も留守電も、内容は何が言いたいのか分かりませんでした。。。
 
体の不調や怪我で入院した患者同士で恋が芽生えるなら、それも縁だし、お互いに大人だから...となりますが、叔母は精神医療のプロさえも追い詰めるほどの症状を持ち、相手の男性も20年以上入院している方です。
 
どうやって生活するのでしょう...
 
精神医療従事者にまで嫌われる叔母って...と関心もしてしまいますが、こちらも叔母にやられた後に病院からも追い込まれ...
 
相手の男性の具合が悪化して退院の話がなくなり、主治医も?あの人(叔母)は一生治らないよ。グループホームに行っても追い出されるだろうし、一生病院でしか暮らせないと思う。かなりしんどいけど、それが我々の仕事なんだから、我慢するしかないよ。?とスタッフに言ってくれ、ホッとしていましたが...
 
しばらく連絡がなかったので安心していたら、甘かった。。。
 
叔母を追い出したい作戦は水面下で進んでいて、今日また連絡が来ました。
 
?持病であるてんかんも発作が起きなくなったから、病院に置いておいても本人がいじけるから、一人暮らしできる場所と仕事を探していて、もう仕事の短期研修する場所は決まりました。?と。。。
 
退院なんてさせたら...精神症状は良くなっていないので、入院させた恨みも異常なほど持たれていますし、何が起こるか分かりません。私たちの名前がニュースに出る可能性大です。
 
叔母が異常なほどに誰も追い込まずに、傷つけずに、ただ気が強い性格という範囲で日常生活ができるのなら、入院なんてさせていませんし、保健所も移送する判断を下さなかったと思います。
 
親戚にも疎まれ、買い物などに行く先々でも人を猛攻撃するので、家族ならずとも叔母を退院させるわけには行きません。
 
未だに病院からの着信がある悪夢にうなされる時がありますし、着信があるだけで鳥肌が立ち、吐き気と手の震えが起こります...
 
病院スタッフさんにご迷惑おかけするのは申し訳ないし、ご苦労は相当だとは思いますが、他の患者さんに危害を加えたり迷惑をかけているわけではありません。退院させたくない私たちが身勝手なのでしょうか...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

精神病院の病棟は一歩入ると外から鍵をかけられます。

そして 開放病棟
と閉鎖病棟に分けられ閉鎖病棟は又 鍵。 観察室(保護室)で又 鍵。
これくらい人権を剥奪されているのは警察・検察の留置・拘置 そして
刑が決まったら刑務所 これくらいなものでしょうか。

然し初めて精神病院を利用するなら 保険所がどう言った、民生委員が
どういった、ソシアルワーカーがどう言った、スタッフがどういった、
 転院したらどうか などなどの話もあるでしょう。
又 保険所にしろ民生委員にしろ ソーシャルワーカーにしろ 自分達
には 
人権剥奪 の権利も何もありませんので リップサービスを言おうが
冷たく当たろうが わが身には関係無いので そういう人たちの言う事
は意味が有りません。
入院中(すなわち異常者)の人が言うのも 何の参考にもなりません。

今 一度 精神病院とは 何か を調べてみてください。
そしたら 大学病院には精神科は有るが 精神病院ってのは無いんだ!じゃー 何で精神科の授業をやる訳?? 
などの実態もわかると思います。
間単に言いますと 精神科医は OKのサインを出したら 何が起きても
OKを出した自分の責任 つまり 権利=義務 これを踏まえて治療に当たっております。
    • good
    • 2

その病院がやっていることは、全く「医療」とは言えません。


そんな病院は、さっさと見切りをつけて、他の病院に転院された方が良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
お礼が遅くなってしまい、すみません。
 
先日、主治医と話してきましたが...愕然としました。
 
もういや...できることなら投げ出したい。。。
 
本当に転院させたいです。
転院について調べてみます。

お礼日時:2010/03/09 16:37

pu2pu2です。



私も身近に精神科に入院している者がいるので、気苦労お察しします。

私の場合は、身内ではないのですが、近い関係の者です。

幸いそこの病院は大変面倒見が良く、患者や関係者に丁寧に接してくれるので、とても助かっています。
おかげで本人も呑気に構えて、落ち着いた日常を送っています。

こう言う良い状態を目にしているので、質問者様が今受けている様な状態が信じられません。

手に負えないから追い出すと言う発想そのものが驚きです。

症状が酷いなら尚更直す努力に掛けるのが病院の務めだと思うのですが‥
腹立たしいですよね。

精神疾患の相談は、各地域の保健所等で扱っていますから、病院ではなく、そちらの方に相談に行かれたらどうでしょうか?

私も相談に訪れた事がありますが、親身になって聞いてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
pu2pu2さんのお知り合いと同じ病院に入院させたかった...
 
何度もこんなことをされると、入院させている私たちが悪いのかと、かなり追い込まれてしまいます。
 
病院側の方にびっくりと言ってくださって、気持ちが軽くなってきました。
 
ほんとにもう、やめてほしいです。
こういうことをされると、その度に、逆に何がなんでも退院させるのは断固拒否!という気持ちが強固にもなります^^;
 
入院させた時は、保健所のお世話になったんですが、今日の電話でケースワーカーが「保健所にも電話して、話をしなければいけない」なんてことも言っていたので、何を話すつもり?という感じです。
 
話すのは主治医だけで十分だ。。。
土曜日に主治医と話す予定なので、それでだめだったら保健所に行ってみます。
 
ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/04 01:46

あなたのようなケースは良くありますので珍しいものでも何でもありません。


精神病院というのは日本の諸法律に基づいて入院、退院、通院 を決めています。
わかりやすく言うと精神病院に入院=裁判所の許可した個人の色々な
個本的人権までも剥奪が前提なのです。
勝手に院内外を出回ってはならない、鍵をかけますよ等等言われて驚いたでしょう。
憲法で保障された人権が無くなっていたでしょう。
あなたが心配するのは ほとんど民法関係ですね。
所が精神病院の診療医は刑法、民法、商法 これで成り立っている法治
国家 日本での事故を入院させることにより未然に防いでいるのです。
良かろうと思って退院させた=万引き、詐欺などの小犯罪でも殺人や
放火などの普通の人から見たら重い犯罪でもすべて無罪なのです。
従って患者の言う事、家族の言う事、病院のスタッフの言う事は所詮参考程度なのです。
病院のスタッフが何を言おうが 企てようが勝手ですが退院・転院・通院
などによる全責任は病院側に有るのをお知りおき下さい。
重複するようですが入退院・転院を決めることが出来る(責任を持つ)
のは治療担当している精神科医だけなのです。
何か有っても責任を取れるわけでは無い入院仲間や医療スタッフが言う
事は参考程度に聞き流し位で十分。
然し担当医の意見や考え方 これは重要ですから良く相談すること。
他に何か質問が有ったら書いて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 
よくあること、というのは驚きました。
入院しても苦労されているご家族は沢山いらっしゃるんですね...
 
ケースワーカーが何をしても、主治医でなければ聞き流してOKということには、とても安心しました。
 
しかし、今日の電話もそうですが、退院に向けて1ヶ月病院から出して住み込みの仕事をさせるということで、「先ずはそこに行ってからですね~。大家さんも面倒見てくださると言ってますし。」と、勝手に話が進んでいて...
 
「保健所にも電話して、話をしなければいけないと思っていますし」と、なぜ保健所なのか、もう退院前提でたたみかけてくるので、参ってしまいます。
 
医療保護なので、保護者である母が退院を承諾しない限りは退院できないという話を聞くので、それが強みではありますが、いささか何度もこんなことをされると、入院させている私たちが悪いのかと、追い詰められた気分になります...
 
主治医は、叔母は一生治らないし、あの剣幕ではグループホームへ行ったとしても追い出されるから、病院で過ごす選択しかないと、家族面談の度に言ってくれてはいますが、果たして今回はどうなるのか...
 
病院で手を焼いている人間が、一般の人とやっていくことなんて、できるはずがないし、一度退院してしまえば、措置入院にでもならない限り、叔母は病院には戻りません。措置入院なんて、自分達が逆恨みの報復に遭うか、誰かを傷つけるか事件起こすか、それを分かっていて「分かりました。退院させます。」なんて、言えるはずがないです...
 
土曜日に主治医と話すことになったんですが、もうケースワーカーのこと、キレちゃっていいでしょうか。。。
 
男性患者との同棲やら、知らないうちに画策して追い込むにしても、私の頭で理解できる範囲を越えているし、せこいし悪質な気がして...
 
あと、医療保護なら、退院は母が首を縦に振らない限りは、できないというのは本当でしょうか?
 
長々とすみません。。。

補足日時:2010/03/04 01:28
    • good
    • 2

私も転院に賛成です。



質問文から判断する限り、一人にしても相手の男性と一緒にしても、退院して普通の生活を維持するのは難しい気がします。

病院の相談室の方と話し合われて、転院先を紹介して貰う等は出来ないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
 
1の方へのお礼にも書かせていただいたので、重複してしまい、すみません。
 
転院とかの相談ができるケースワーカーが、叔母を追い出そうと画策しているので...
 
次から次へと、やりたい放題です。。。
 
いつも主治医とも相談せずに勝手にして、後が無いようにしてくるので、主治医との面談の時、もうケースワーカーのことキレちゃっていいですかね。。。

お礼日時:2010/03/03 23:14

転院させてはいかがですか。



この病院では頼りにならないので他の病院を探してもらっては?
この病院にも相談室があるでしょう。
良く話し合ってみてはどうですか。

ほかには考えがつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 
転院ですか...
病院の相談室や、ケースワーカーもいるんですけど、そのケースワーカーが退院を仕組んでくるんです。
 
今回も、住み込みで1ヶ月の仕事研修が決まったと勝手に決めて事後報告してきて、母が主治医と話をしたいと言ったら、
「ああ...そうですか~...」と動揺したらしく、主治医と話す日取りを決めましたけど、
 
私たちに言えば反対するから、勝手に計画を立てて話を進め、決定してから連絡する
     ↓
家族はYESと言うしかない
     ↓
家族にOKもらったと主治医に報告
     ↓
追い出せる
 
という筋書きが見えました。
 
同棲の時も、ケースワーカーや介護士?が躍起になって、相手の男性の恋を応援するみたいな、いかにも善い人として、退院同棲をゴリ押ししてきて、私たちが主治医と面談に行くまで、主治医も詳細を聞かされていなかったんです。
 
ケースワーカーがこんななので、信頼して転院の話もできないんです...
 
あまりにも叔母が退院させろとうるさいのと、興奮しやすいので病院スタッフに対して攻撃があまりにも酷いのか...
 
それで私たちも耐えかねて入院させたので、うんざりするのは分かるんですけど、精神病院が出したくなるほど手を焼いているのに、一般の人に対応なんてとても無理です。
 
20年前に入院した病院だったので、そこを選んだんですけど、病院選び間違えました。。。

お礼日時:2010/03/03 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病院に入院した家族の面会について

妹が急性ストレス性失調症?で精神病院に緊急入院しました。
妄想・幻聴・支離滅裂等あり、今個室(閉鎖病棟)に入っているそうです。

入院になれるまで、家族でも1週間は面会できないと言われたそうです。
でも、面会も面会室で1時間程度。
しかも、前もって病院に予約を入れていなければ会えないそうです。

○私心配で、どんな病室に入っているのかすごく気になるのですが、
病室にはやはり入れてもらえないのでしょうか?

○また、面会予約を入れないと家族でも会えないって普通なのでしょうか?

衣類の洗濯も月額で高い!と思ったし、
母が週2回は面会するので、「洗濯物は持ち帰ります」と言ったら
「えっー!持ち帰るんですか?」と言われ、持ち帰るのっておかしいのかな?と不安になりました。

お風呂は週2回というのはわかっていたのですが、
毎日下着を着替えたり、洗顔もしない状況と推測しています。
(翌日、衣類を追加で持っていっても、持ち帰るものは今のところないと言われたので・・)

○精神科を良く知らないのですが、毎日着替えたり、洗顔しないのって精神病院の当たり前なのでしょうか?妹の病状が重いからなのでしょうか?

なんか、衣類を持っていった時、箱ティッシュとかも持って帰るように言われて、【預け金】で消耗品は病院の売店で購入する事になっています。と言われました。
なんだかこの病院は金取り主義なのか、精神病院自体がそういうものなのか全然分かりません。

転院を考えるべきなのか、悩んでいます。
よろしくお願いします。

妹が急性ストレス性失調症?で精神病院に緊急入院しました。
妄想・幻聴・支離滅裂等あり、今個室(閉鎖病棟)に入っているそうです。

入院になれるまで、家族でも1週間は面会できないと言われたそうです。
でも、面会も面会室で1時間程度。
しかも、前もって病院に予約を入れていなければ会えないそうです。

○私心配で、どんな病室に入っているのかすごく気になるのですが、
病室にはやはり入れてもらえないのでしょうか?

○また、面会予約を入れないと家族でも会えないって普通なのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

家族が某大学病院の閉鎖病棟に入院していました。

病棟への出入りはインターホンを押し、
内側から看護師に鍵をあけてもらわないと入れない仕組み

部屋は、
監視カメラつきの完全閉鎖病棟
 医師・看護師以外立ち入り禁止 面会は絶対禁止
個室
 鍵が外から掛かる部屋 
 鍵が常時掛かっている方と開いている方両方いる
 面会も許可の方と禁止の方がいる
大部屋
 一部屋に四人
 面会は決められた時間内で
 この部屋にいる方には外出許可・外泊許可が出る場合がある

面会(大部屋に入院の患者に限る)
 両親・配偶者・患者自身の18歳以上の子供、に限定
 (患者の兄弟は禁止でした)
 午前と午後の決められた時間で
 病室への入室が可能

洗濯(完全閉鎖病棟・個室の患者は私服禁止)
 コイン式の洗濯乾燥機あり
 家族が持ち帰り洗う方の方が多い

お風呂
 大部屋の患者は毎日
 個室の患者は二日に一回(介助がつくため)

洗顔など、自分でできない患者さんは
担当看護師が毎日顔を拭いたりしているようです

持ち込める物品は厳しい制限があります
紐はとにかく禁止です
割れ物もだめなのでコップはプラスチックでした
先のとがったものもだめ ボールペンもだめでした
お箸・フォークなどは個人のものですが
食事が終われば看護師が回収し預かります
面会時の差し入れの食品も、団子なんかは串があるので禁止でした

ざっと書きましたが
入院当初は患者さんの状態もよくないですし
いろいろと制限も多くなるのはしかたないと思います
時間がたって回復していくにつれ自由度も増すと思います


 

家族が某大学病院の閉鎖病棟に入院していました。

病棟への出入りはインターホンを押し、
内側から看護師に鍵をあけてもらわないと入れない仕組み

部屋は、
監視カメラつきの完全閉鎖病棟
 医師・看護師以外立ち入り禁止 面会は絶対禁止
個室
 鍵が外から掛かる部屋 
 鍵が常時掛かっている方と開いている方両方いる
 面会も許可の方と禁止の方がいる
大部屋
 一部屋に四人
 面会は決められた時間内で
 この部屋にいる方には外出許可・外泊許可が出る場合がある

面会(大部屋に入院の...続きを読む

Q医療保護入院の為に家族に敵意を抱かれた方へ

このたび、私の配偶者を医療保護入院させました。病名は統合失調症です。突然のように再発し統合失調症の陽性症状が活発化し、興奮状態が続いた為、救急で精神科に連れて行くと入院が必要とのことでした。本人は、幻聴や妄想に苦しみ、傍から見ていても非常に危機的な状態であるにもかかわらず現実認識もあったようで、閉鎖病棟への入院だけは嫌だと私に訴えました。
しかし私は、医師の勧めと本人のことを想い、苦渋の決断をしたつもりです。
保護者として、本人が入院を拒否する中、医療保護入院という結論を出しました。

入院後も、幻聴、妄想や興奮状態は収束しておらず薬も効いている感じはありません。看護婦さんが薬を飲ませても吐き出す始末とのことです。
とにかくこの病院から出たいと、興奮が収まらぬようで家族としては、何の罪もない大切な家族を自らの決断で牢獄にぶち込んだような自責の念に包まれます。
かわいそうでかわいそうで、症状による無礼に病院職員に乱暴に扱われていないかなど、そのようなことばかり考えてしまいます。

先日、面会に行きましたが、自分を病棟に閉じ込めたのはお前だろうと言わんばかりの激しい敵意で、話すらできませんでした。(もっとも、本人は思考が支離滅裂で診察中も同様ですが)。

この先退院したあと、この家族への敵意というものは消失するものなのでしょうか?
愛する本人の為に、身を切られる想いで医療保護入院を決断した経緯などは患者の心に通じる日は来るのでしょうか?

現在、幻聴の主と活発に対話している状態ですが、その支離滅裂の話の中には結構、現実的な過去の出来事とか実存する知人の名前等もでてきます。つまり興奮して話す会話の中身は、空想の出来事や人物だけが全てではないということです。家族としては妄想状態の中でも部分的に現実認識できているのではと感じています。要するに病的体験と言えども、急性症状が収まれば全て忘れ去るのではなく、家族への敵意とかが残るのではないかと考えてしまうのです。
もう昔のような幸せな家族生活など無理なのでしょうか?
家族を大切に想うほどに、患者から敵意を抱かれる状態に辛く悲しい日々を過ごしています。

このたび、私の配偶者を医療保護入院させました。病名は統合失調症です。突然のように再発し統合失調症の陽性症状が活発化し、興奮状態が続いた為、救急で精神科に連れて行くと入院が必要とのことでした。本人は、幻聴や妄想に苦しみ、傍から見ていても非常に危機的な状態であるにもかかわらず現実認識もあったようで、閉鎖病棟への入院だけは嫌だと私に訴えました。
しかし私は、医師の勧めと本人のことを想い、苦渋の決断をしたつもりです。
保護者として、本人が入院を拒否する中、医療保護入院という結論を出...続きを読む

Aベストアンサー

誤解のないように

私が前に統合失調症ではないかもと書いたのは何も主治医が誤診していると
言っているわけではありません。

急性期の治療は統合失調症であろうがなかろうが、現在のような分裂状態の
治療法はあまり違いはありません。

ただ統合失調症と診断されると本人はもとよりご家族の方が大きなショックを
受けられると思います。

しかし統合失調症である可能性も含めてですが、今の状態をみれば
統合失調症に思えます。

しかし統合失調症の典型的な症状があまりにも揃いすぎています。
統合失調症の診断は急性期に行うのではなく、派手な症状が収まってから
その後の状態を精神科医が心眼で診て診断を行います(良い医者なら)

躁鬱病でもアスペルガー症候群でも幻聴は起こります。

精神科の病気はボーダーレスです。
また診る医者によって診断も違ってきます。

Q精神科病院 医療保護入院時の転院について

精神疾患を抱える患者さん(以下、患者Aと表記します。)がいたとします。
患者Aが精神科の診察を受けた際、両親や兄弟、配偶者の承諾で医療保護入院となったとします。
しかし、患者Aの入院した病院が

(1)本人に合わなかった
(2)医療水準に不満がある
(3)明らかな違法行為や人権侵害の被害を受けた

などの理由により、本人・保護者(法律上の)・代理人の弁護士がより良質な精神科病院への
転院を希望した場合、どのような手続きで転院が可能になるのでしょうか?

特に (3)明らかな違法行為や人権侵害の被害を受けた場合 の患者の救済としての転院措置
について教えてください。

仲間に精神疾患を抱えている人がいます。どうか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

ほかに、引き受けてくれる病院を探して、保護者の方も同意させれば転院できます。
ただ、そのような場合、引き受けてくれる病院はなかなか見つからないと思います。
失礼かもしれませんが、質問されている方は患者の方にすこし思い入れが過ぎるように思われます。
冷静になって下さい。

Q病院を拒む中,強制入院の実施方法を教えてください

妻が精神病(統合失調症)で、今ちょうど躁状態がひどい状態です。

これまで6回入院し、1回目の入院前も入院まで行かないものの何度も救急で病院に連れて行くことがありました。

今回もこれまでと同じような状況で、できるだけ早く入院させたいと思っております。

ただ、これまでの経験から入院を避けるスベを身につけているようで、ぎりぎりのところでうまく行きません。
#例えば入院施設のある病院には行かない。救急車が来ても乗るのを拒否(本人が乗るといわないと強制力はないらしい)。また表面上繕ったり嘘をつくこともするので警察や救急隊員も本人が拒否しているものは駄目といわれ、病院に連れていけません。

どうすれば、入院or診察させることができるでしょうか?

--

家族構成は私と妻、小学生の子供2人の4人です。
私の両親は妻の状態がひどい時に暴言や真夜中の電話攻撃にあい、縁をきられており、これ以上迷惑をかけたくもなく協力はあおげません。
妻の両親は、義父が重度の障害で寝たきり、妻の姉は実家におりますが軽い鬱病を患っています。なのでかろうじて頼れるのは義母くらいです(ただ実家までの距離も遠いです(400km程))。

最近の妻の状態ですが、夜はほとんど起きているようで、私を敵対視しており、私が寝ている時にも、こんな時に寝てるのかと叫んで起こしにきたり、大声で叫んだり、交番にいったりしています。
以前は119や110を頻繁にかける為、どうにかしてほしいと怒られたこともあります。
今回は電話はしているようですが、警察署への直通番号らしくまだ問題にはなっておりません

先日は、子供を連れ出して街の警察署に行っており、子供を連れて沖縄に行く(なんのあても用意もなく気のみ気のままです)といいチケット売り場で止める私と口論となり、交番に連れていかれました。そこで救急車を呼んだものの警官や救急隊の説得をきかず乗らないといいはって連れていけませんでした。
これまで通っていた入院施設のある病院とも喧嘩をしたようで、病院から診察にこないならもう診ないといわれたようです。病院にも電話して相談しましたが連れていかないことにはどうしようもできないとのことで、暴力があれば警察に相談するようにとのアドバイスでした。警察では暴力等があれば、一時保護はできるが病院に連れて行ったりということはできないとのことでした。保健所に相談すると、病院に連れて行くようにと言われるだけで、また保健所の方に来ていただくにも本人が同意しないと来ていただけないそうです。
その後、子供を連れ出して実家に帰ったのですが、実家の姉と喧嘩したらしく1日で戻ってきました。


このような手詰まりで頭を痛めています。
これまでも近い状況の中、だましだまし救急車にのせ、病院に行ってましたが今度ばかりは打つ手がないです。

#薬についてはやめるとか減らすなど叫んでいますが、少しは飲んでいるようで、その分これまでよりかはましなようです(その分救急車に乗らないなど知恵が回っているのかもしれません)。


このままでは、私がつぶれるか、子供がつぶれるか、妻が何か事件をおこすか、いきつくところが悪い方向しかないような気がしています。
何かよい方法ありましたらアドバイスください。

妻が精神病(統合失調症)で、今ちょうど躁状態がひどい状態です。

これまで6回入院し、1回目の入院前も入院まで行かないものの何度も救急で病院に連れて行くことがありました。

今回もこれまでと同じような状況で、できるだけ早く入院させたいと思っております。

ただ、これまでの経験から入院を避けるスベを身につけているようで、ぎりぎりのところでうまく行きません。
#例えば入院施設のある病院には行かない。救急車が来ても乗るのを拒否(本人が乗るといわないと強制力はないらしい)。また表面上繕っ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
補足ですが、警察がむかえにきてくれと言われても、
「私は疲れてしまって、何もする気力もない。もう、離婚を考えているので、警察で適当に扱ってくれ(実際、離婚を考えていなくてもそう言う。)。」
「そのまま、警察の前に放り出してもらえばいい。」
「保護入院の同意が必要であれば、病院に行く程度の協力はします。」
と言えばいいのです。
一番大事なのは、あなたとお子さんの事です。奥さんは、どうでもなれと割り切って距離を置くことです。
*素人が色々無駄な意見を投稿してあなたも大変ですね。

Q措置入院をさせる方法

私の身内のものですが(39歳、男、独身、一人暮らし)精神科の病院へ通院中でうつ病、人格障害と診断されています。今のところ大きな問題は起こしていませんが、すぐにでも起こす可能性はあり強制的に入院させる必要があると思います。その他箇条書きで、

・前科2犯(一つは窃盗、一つは当時付き合っていた女性を監禁。今年の8月刑期を満了して出所しました)
・現在、女性の民生委員が担当してくれていますが、その方にもストーカーのように毎日押しかけます(警察に相談したが民生委員と言う立場なのでストーカーにはならないらしいです。その女性もまいってしまったようです。)
・精神科のお医者様も何か犯罪を起こしそうな可能性を認めています
・担当のお医者様から入院の話が出たときに本人も入院しても良いと言いました。但し、この場合では任意入院となるので本人が退院したくなったらすぐに退院できてしまい意味が無いと思います。

来週、保健所に相談することになっています。(電話で予約しただけであり、措置入院についての相談とは言っていません)
実際に措置入院をさせるのは難しいみたいですが、実際の手続きをやった事がある方や何かしらアドバイスを出来る方がいらっしゃいましたらお願いします。

私の身内のものですが(39歳、男、独身、一人暮らし)精神科の病院へ通院中でうつ病、人格障害と診断されています。今のところ大きな問題は起こしていませんが、すぐにでも起こす可能性はあり強制的に入院させる必要があると思います。その他箇条書きで、

・前科2犯(一つは窃盗、一つは当時付き合っていた女性を監禁。今年の8月刑期を満了して出所しました)
・現在、女性の民生委員が担当してくれていますが、その方にもストーカーのように毎日押しかけます(警察に相談したが民生委員と言う立場なのでスト...続きを読む

Aベストアンサー

yos569様
大変みたいですね。私の友人の両親の話でよろしければ・・
昨年友人の父親がおかしいと思い入院をと思い、いろいろな精神科を何十軒と一緒にまわりお願いしましたが、とりあえず本人の人権問題があるとしてなかなか、入院させてもらえませんでした。
とかく、事件等がなければなかなか無理みたいです。
友人の父親も何か事件(母親を殺傷事件に巻き込むみたいな・・)
同じように精神科に任意入院なら本人が退院するといえば病院側は退院させます。
ある、精神科の先生に聞いた話ではもし、警察沙汰になればそのときに警察の方に《措置入院》をお願いすればあとは警察官が知っていますよと教えてもらいました。但しこの通報は家族以外では無理みたいです。
友人の父親は深夜3時くらいから家中の窓ガラスを割り、母親が隣の家に駆け込み110番通報しました。
そこで、友人が警察官に《措置入院》をお願いしたら、その場で警察官が保健所に連絡をします。
そのまま、近くの警察署に連れていかれ、そこで保健所の保健婦さんが2名が来てそれから色々事情を聴かれる。
その後、精神科の医師2名(違う病院の医師)と保健婦さん2名が精神鑑定します。そこで入院が妥当のものか鑑定しします。
診療通知書が渡されます。
深夜3時からの騒動で措置入院が決定したのが午後6時過ぎでした。
措置入院は公費での治療になります。
とかく、県の方が入院時もいろいろ審査するみたいです。
友人の話で申し訳ありませんが、私も友人と一緒に行動していましたし、事件の日も一緒でしたのでなんか友人よりも私の方が冷静に見ていました。
友人はパニックってました。
以上、私がわかる範囲でお答えしましたが、
分かりずらいと思います・・すみません!

yos569様
大変みたいですね。私の友人の両親の話でよろしければ・・
昨年友人の父親がおかしいと思い入院をと思い、いろいろな精神科を何十軒と一緒にまわりお願いしましたが、とりあえず本人の人権問題があるとしてなかなか、入院させてもらえませんでした。
とかく、事件等がなければなかなか無理みたいです。
友人の父親も何か事件(母親を殺傷事件に巻き込むみたいな・・)
同じように精神科に任意入院なら本人が退院するといえば病院側は退院させます。
ある、精神科の先生に聞いた話ではもし、警察沙...続きを読む

Q精神科に強制入院してる人ってどんな人?

私は総合失調症で精神障害手帳3級です。
過去に症状がひどい時がありまして、医師から
強く入院を勧められましたが、自分の意思で
入院の選択ができる任意入院でした。
入院してみると強制入院の人が殆どで、しかも
総合失調症(精神分裂病)の人が大多数を占めて
ました。
強制入院の人に「なぜ退院しないんですか?」
と聞いてみると「病気が治るまで退院できない」
とに返答でした。私がいた所は開放病棟でした
ので、症状も落ち着いている人達ばかりで、
健常者とそう大差ないように感じられたれました。
それに、強制入院で入院してる人達の入院期間の
長さには驚かされます。40年、50年の入院歴
も珍しくありません。
なぜ、彼ら強制入院の人達はこう長くも入院しなく
てはいけないのでしょうか?
強制入院してる人達ってどんな人なんですか?
強制入院してる人達と任意入院してる人達の
違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

ennpitu1さん、初めまして。

 下の方々が「入院形態」による説明をされていますね。重複することは避けますが、任意入院と医療保護、措置入院の違いは「自分のことを(病識を持った上で)責任持って」自分の事をコントロールできるかどうかです。病識の所に()をしたのが、病識を完全には持たないでもある程度周囲とのトラブルを起こさないで、自分の行動をコントロールできる人も少なからずいるからです。コントロールが聞かずに幻聴、妄想に支配されて動く人が医療保護入院、措置入院になります。人に危害を加える、はたまた自分を傷つけるのどちらかの行動が外で行われる場合に措置入院となります。

 で、何故その人達に長期入院の人が多いのかといえば、「症状が取れていない」人も確かにいるのですが、それ以上に帰る家がないのか、家族がいないのか、あるいは退院することを拒否されているという理由の方が多くいます。このような理由で入院が続いている人の事を「社会的入院」と言います。

 最近の精神科医療は短期入院、早期リハビリ、外来通院主体というのが傾向です。このこと自体はうれしいことですが、このような状態になったのは、1980年台後半から人権意識の向上、陽性症状、陰性症状の両方に利く良い薬の販売、リハビリテーション技術の進歩がくみ合わさった結果だと考えられます。

 それ以前は入院治療が中心で、社会の偏見もあり入院中心主義で、薬もうまく効かずに長期入院を無理強いされてきたという歴史がそうさせているのです。また、長期入院の結果、帰るべき家がなくなったとか、親から次の世代に移り、兄弟の方が両親以上に受け入れが悪いというようなことが重なり退院できない人がいます。また、医療費などの問題もあり措置症状がなくなっているにもかかわらず措置解除できずにいるとかいう状態が続いている人もいます。しかし、今は、国の財政の問題もあり、措置は昔よりかは早く解除されるようになってきています)。

ennpitu1さん、初めまして。

 下の方々が「入院形態」による説明をされていますね。重複することは避けますが、任意入院と医療保護、措置入院の違いは「自分のことを(病識を持った上で)責任持って」自分の事をコントロールできるかどうかです。病識の所に()をしたのが、病識を完全には持たないでもある程度周囲とのトラブルを起こさないで、自分の行動をコントロールできる人も少なからずいるからです。コントロールが聞かずに幻聴、妄想に支配されて動く人が医療保護入院、措置入院になります。人に危害...続きを読む

Q精神病患者の受け入れ施設について

はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。

私には精神病患者の31歳になる兄がいます。
病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。
それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。
退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。

ですが最近では、
・病気からくるわがままがひどく、過剰なまでに自己本位な考えの元、 行動する
・また、自分の思い通りにいかないと激情しやすい
・暴力的な言動、行動がみられる
・極度の対人依存、薬物依存、医療機関への依存症状がみられる
・夜中に回りを考えず、自己本位な行動をとる(睡眠のリズムが崩れ、 協調性に欠ける)
・著しく能力が低下し、簡単な計算すらもままならない
・対人関係のトラブルを巻き起こしやすい
・自分の病気に対しての認識が希薄である
・自己管理能力が著しく低下
・虚言癖がある

このような症状が強く出るようになり、家族間のトラブルが多く、精神的に参ってしまっています。
極力、本人の能力を引き出せるように、福祉団体の手を借り、社会復帰のめどを立てたいと思ってますが、
それが上手くいかず、将来、両親が動けなくなった時や、他界した時のことを考えると将来が不安で仕方ありません。

最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。

どなたか何か手がかりや知っていることがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。

私には精神病患者の31歳になる兄がいます。
病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。
それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。
退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。

ですが最近では、
・病気からくる...続きを読む

Aベストアンサー

元医療関係者(精神科経験)です。

>最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。
 まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。
 少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。

でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果てているご家族が多いのも事実です。

私が知る中で可能な対策は・・・
・精神科デイケアや作業所などに通い、日中はそこで過ごすようにする⇒生活リズムがつくこと、医療者がサポートしてくれるので社会の中での治療が可能
・援護寮の利用⇒この施設は数が少ないですが、家庭や1人暮らしに向けての生活の練習(日常生活一般から投薬、受診など)ができる。でも、一生は無理です。ある程度の期間が区切られているはずですが、それは施設によってだと思います。
・ヘルパーや訪問看護・訪問診療の依頼⇒これは地元の開業精神科で聞いたほうが良いと思います。大きな病院は行っている施設が少ないです。また高齢者の介護とは違うので精神科で聞く方が確実だと思います。

最終的にはご家族がどうしても対応しきれず疲れ果ててしまうようでしたら、今通院中の病院の担当医にお話しされて毎月などの定期で3~5日の短期入院をお願いしてみてはいかがでしょうか?
理由としては『家族の看護疲れのため』で。
上記の短期入院は私が元いた病院では受け入れていましたが。

お求めになっている内容とは違う内容の回答しか出来ず申し訳ありませんが、参考だけにでもなれば・・・。

元医療関係者(精神科経験)です。

>最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。
 まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。
 少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。

でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果て...続きを読む

Q警察に頼んで無理矢理でも入院させるしかないか?

弟が統合失調症だと思われます。
『家に盗聴器がしかけられた』『誰かに見られている』など妄想があります。
最近落ち着いたようで本人は『もう治った』と言っています。病院に行こうと言っても聞きません

昨日実家に行こうとして電話を入れたら『来ないで』と母に言われました。後ろでは弟の怒鳴り声。
とりあえず家に入ると弟が母に怒鳴り続けていて、母は『どうして来たの!』と泣きわめいていました。
このままでは収まらないと思い、母を連れて外に出ようとしても『後で余計怒られる!帰って!』と言われ、どうにもならず家を出ました。
外で旦那と相談していると、母が家から出て来ました。
母の目の周りにはあざができていました。理由を聞くと、先週父のお骨の前で蹴っ飛ばされたのだそうです。
父は半月ほど前、疲れてしまったのか自殺しています。
父が自殺する2日前も暴れ、警察で一時保護してもらったそうですが、金曜の夜で保健所が閉まっていて入院させることは出来ませんでした。
昨日も公園で話した後警察に相談しに行ったのですが、警察が着いた時点で暴れていないと保護出来ないと言われました。

弟は1ヶ月ほど前からバイトを始め、家を出て自立すると言っています。今は教習所にも通っています。
そういうこともあり、何とか通院するよう説得しようとしていましたが、私は、もう来るところまで来てしまっていると思います。
弟の気持ちを尊重したい、母の気持ちも解ります。でもこんな状態で自立なんて本当に出来るでしょうか?
長い目で見れば今入院させた方が、最終的には弟のためにも良いと思うのですが…
何よりそんな危険な状態なのに、母と弟をふたりきりにするのは不安で仕方ないのです。
次暴れた時に警察に来てもらって入院させるしかないでしょうか。どうしたら良いでしょうか。

弟が統合失調症だと思われます。
『家に盗聴器がしかけられた』『誰かに見られている』など妄想があります。
最近落ち着いたようで本人は『もう治った』と言っています。病院に行こうと言っても聞きません

昨日実家に行こうとして電話を入れたら『来ないで』と母に言われました。後ろでは弟の怒鳴り声。
とりあえず家に入ると弟が母に怒鳴り続けていて、母は『どうして来たの!』と泣きわめいていました。
このままでは収まらないと思い、母を連れて外に出ようとしても『後で余計怒られる!帰って!』と言...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、経験者です。
父が統合失調症でした。

警察総合相談電話番号 全国共通「#9110」番
に相談されてはどうでしょうか?
所轄の警察署に相談したときは、動いてもらえません
でしたが、上記に電話して相談したら所轄の警察官が
きて父を精神科まで搬送してくれました。

家族に統合失調症の人がいると大変だと思いますが、
気を落とさずに、病院にて治療すれば落ち着くと思いますよ。

一度、上記電話番号に相談されることをお勧めします。

Q精神科病院の対応へのクレームについて

初めて質問させて頂きます。
現在妻が精神科専門の病院に入院しており、病院側の対応について非常に不満があり、どのように対応すべきかご助言を頂きたく思います(行政の指導等を求められるか?)。

入院に至った経緯ですが、妻は1年以上前から精神を患っており、最近では躁うつ病と診断され、特に躁状態のひどい状態が続いていました。
ご多分に漏れず本人は入院治療を拒否しており、通院は継続しておりましたが、通っていたクリニックの処方がいまいちだったようで悪化の一途をたどっていました。
最終的には家庭内暴力がひどく、何度かの警察への通報を経て、最終的には警察への暴力から強制保護、県の精神科専門病院での措置入院診断となりました。
措置入院かどうかの診断では二人目の医師(指定医)の判断により、措置相当ではなく医療保護入院で、ということになり現在に至っています。

入院後、1か月ちょっと経過したのですが、主治医の診断では、躁うつにより暴力行為がエスカレートしたこと、躁状態を取り除いても、元々の人格にも障害があり、その部分から治さないとストレス軽減がなされず再発の可能性が高いとのことで、なるほどと理解しておりました。
主治医との最後の面談は約一週間前で、入院中に人格障害の部分もトレーニングして、最低限社会生活が送れるようになって退院しよう、というような方向性を示していただき安心していました。

ところが、本日急に退院すべし、という通知がケースワーカーの方から一方的に通告してきました。
ケースワーカーが伝える退院理由は、『治ったから』ということです。
確かに急性期の患者を扱う病院で、措置入院相当の患者も多いことから、その中では躁状態を薬である程度抑えられるようになった妻は、治った、という判断もあり得ないこともないと考えます。しかし、人格障害の部分もトレーニングし、出来るだけ社会適応出来るようにというサジェッションももらいながら、急遽退院通告は別の理由が考えられますし、躁うつ病で入院した患者で1カ月で退院というのは一般論からみても急いで外に出したい理由があるのかと勘繰ります。
また、妻には、『病院のベッドがいっぱいになったから、状態の良い患者から急いで出てもらうことになった』、という説明だったようです。

本日のその判断に至るきっかけは先週末(昨日)の外出許可時(初めてでした)の病院側とのやりとりが原因と考えています。
週末であったため、主治医はおらず代わりの看護師とはじめての外出許可(4時間ほど)がどうであったかフィードバックが本人との間で行われました。看護師の方はその時は非常に熱心に話を聞いて頂いたように思っていたのですが、翌日の主治医との話合いで、早急に退院させるべし、という結論になったようです。

看護師との面談では妻は以下のような主張をしていました(事実かどうかは不明)。

病院と主治医が信頼できないので、直ぐに退院させるべし。
・病院側は患者をモノのように扱い、事あるごとに、保護室行きだとか、拘束具といった脅し文句で患者を抑え込んでいる。
・主治医は話もロクに聞いてくれず患者を軽くあしらう。入院時、拘束具をはめられていたが、拘束具取り外しの約束も曖昧なまま放置し週末を迎えたたため、興奮が収まっているにも拘らず計5日間も不当に拘束具をはめられていた。
上記の理由から、病院・主治医を信頼できないため、治療にならない、即退院させろ、という主張でした。
私はどこまで本当なのか不明なので聞き流していましたが、翌日の急遽退院通告から考えると、妻の主張もあながち病人のたわ言で済まされる内容ではないのかと考えるようになりました。

一時外出時の妻の様子は、入院前とほぼ変わらず、街中で大声を挙げてどなったり、喫茶店の机を叩いたりしていました。警察に保護されるような状態ではないが、良くなったとはお世辞にも言える状態ではなく、病院へ戻った後の看護師との面談でも興奮状態であると看護師は認識していました。

上記の病院側の対応が精神科入院施設として常識に照らし合わせて、有り得ることなのか。異常である場合、今後主治医、病院、行政機関へとるべき対応についてアドバイスいただければ幸甚です。

以上、宜しくお願い致します。

初めて質問させて頂きます。
現在妻が精神科専門の病院に入院しており、病院側の対応について非常に不満があり、どのように対応すべきかご助言を頂きたく思います(行政の指導等を求められるか?)。

入院に至った経緯ですが、妻は1年以上前から精神を患っており、最近では躁うつ病と診断され、特に躁状態のひどい状態が続いていました。
ご多分に漏れず本人は入院治療を拒否しており、通院は継続しておりましたが、通っていたクリニックの処方がいまいちだったようで悪化の一途をたどっていました。
最終的には...続きを読む

Aベストアンサー

 「主治医、病院、行政機関へとるべき対応…」とは、尋常ではありませんね。裏を返せば、それだけあなたが困っていると言う事なのでしょうか???。不快な気持ちで満たされているのは分かりますが、ここは冷静に気持ちを整理した方が良いかもしれませんよ。

 先ず大切なのは、あなたが現在の状況をどうしたいかと言う事です。入院を継続させたいのか、転医させたいのか、退院させ外来治療に切り替えたいのか、等々、同じような状況におかれた人には色々な思いがあります。ここをはっきりさせましょう。その上で、どんな方針を医療機関と立てていくかが重要です。

 一般論です。
 もしも現在掛かっている病院での治療継続を考えているのであれば、主治医に入院継続をさせたいと言う理由を伝えましょう。主治医が入院継続の必要性を認めてくれるかもしれません。
 それでも、退院して欲しい、と言われるのであれば、根拠を聞きましょう。納得がいかないまでも仕方がないなと思えるようなら、退院後に再度入院治療が必要な状況に陥った際のその病院での受け入れ状態を確認しておく事が大切です。
 医療サイドの方針にどうしても納得がいかない場合、医療サイドの態度変容を要求し過ぎない事が大切です。要求が強ければ強い程、相手は抵抗をするものです。そしてあなたは不快な刺激に満たされます。それでは上手くいきません。そんな時は転医を考えるのも一つです。転医をする際に、紹介状が必要になってくる事が多いので、トラブルはなるべく起こさない方が賢明です。大きなトラブルを起こすと、医療サイドは次からの受け入れを嫌がることもあります。いつ何時お世話になるかもしれないので、その事も念頭に入れ言動は慎重に。
 転医と簡単に言ってしまいましたが、どの医療機関が良いのか分からないですよね。電話帳やネットで調べると言う場合が多いのですが、保健所等には精神保健相談員等の専門スタッフが配置されているので転医先の相談をするのも一つです。具体的な医療機関の紹介はしてくれないかもしれませんが、味方になってくれる事でしょう。ただ相談は予約制になっている事が多いので、先ずは電話でご確認を。
 また、今回の入院直前に掛かっていた医療機関の主治医と今後の相談をしてみるのも良いかもしれませんね。事情が分かる分、良いアイデアを出してくれるかもしれません。

 あくまでも記載を見た上での一意見です。最終的なご判断はご自身でなさって下さい。

 「主治医、病院、行政機関へとるべき対応…」とは、尋常ではありませんね。裏を返せば、それだけあなたが困っていると言う事なのでしょうか???。不快な気持ちで満たされているのは分かりますが、ここは冷静に気持ちを整理した方が良いかもしれませんよ。

 先ず大切なのは、あなたが現在の状況をどうしたいかと言う事です。入院を継続させたいのか、転医させたいのか、退院させ外来治療に切り替えたいのか、等々、同じような状況におかれた人には色々な思いがあります。ここをはっきりさせましょう。その上で、...続きを読む

Q認知症(アルツハイマー)で精神病院(隔離病棟)へ

初めて質問します。
心が晴れません。
何かアドバイスを頂ければと思います。
とても混乱していて説明が下手でしたらすいません…;;


私は25歳の派遣社員。女です。
父母、父方の祖母。妹との実家暮らしだったのですが、
1ヶ月前にアルツハイマーの為に祖母を老人施設に預けました。
その施設は、「ふつうの生活をしながら」をモットーにされていた為、
散歩もありおやつもあげてくれて、私は安心していました。

ところが、祖母の乱暴な性格のせいで、
入居者さんとのケンカ(夜中に祖母が入居者さんの部屋に入っていく等。)
それを止めようとした職員様へ、噛む・唾を吐く 等、暴れた為に
「もう、ここでは見れません」と断られてしまいました。
結局1ヶ月でそこの老人ホームから断られてしまった形になったのですが、 
そんな時、丁度家の隣が認知症専門の精神科だった事もあり、
そこの病院の先生が、「うちに入院させたらどうだ」と言って下さいました。
入院施設のある病院は家の隣とは別で、車で30分の山の奥にあるのですが、
院長先生の紹介の為、お世話になる事にしました。


祖母の病室は、トイレは勝手に出来ない様に鍵がかかっていて、
水も勝手に飲めない様に水道も一切ありませんでした。
結構心が痛みましたが、老人施設で断られていますし、もう他がないので
仕事が休みの時におやつでも持って行ってあげよう、と自分を納得させていました。

そうして1ヶ月。
1ヶ月たった今、そこの精神病院から電話がかかってきました。
「至急来て下さい!」との事で駆けつけたとこ、
祖母が暴れたせいで、個室の病室が酷い有様になっていました。
壁は壁紙を剥がしたせいでボロボロ。ベッドのマットも布団もビリビリに破いていて、
床も少し壊した跡がありました。

暴れた理由として、
散歩に行こうとしたとこを看護婦さんが止めた、
着替えを手伝われたくない、

との事で、看護婦さんや周りの患者さんに噛む、唾を吐く、等したそうです。
そのせいで、院長先生からも、
「ここまでひどいとは思わなかった。うちではもう術がないので最終段階の処置をしますが、嫌だったら今連れて帰っても構わない。」と言われ、
その最終段階というのが…

「びっくりなさらないで下さいね」と看護婦さんに言われ、
鍵付きの扉を2回くぐって通された部屋が、

まるで殺人でも犯した人間が入る様な、一言でいうと牢獄でした。
コンクリート固めの真っ暗な窓のない狭い空間。
トイレは床に小さな穴。(カーテンなんか無い)
そこにマットが敷いてあるだけ。真っ暗。
精神安定剤を服用させながらそこに寝てもらうとの事でした。

私は涙が止まりませんでした。
いくら暴れるといっても犯罪を犯した事なんて一切ありません。
私も何度も唾をかけられ噛まれ叩かれ、憎たらしく感じるときもありましたが、
祖母がいなかったら父もいません。当然私もいません。
それ以前に、人間です。

薬漬けにより悪化していく中、あの鉄格子に入れられたのではさすがに人間狂ってしまうのではないだろうかと可哀想で仕方がありません。(祖母はアルツハイマーと診断されましたが自分の住所も言えます。ふつうの感情はあります。)

そんなところに祖母を入れている自分が嫌なだけかもしれません。
母に、「仕事を辞めておばあちゃんが死ぬまで私が面倒見る」と言ったら、
あんたの人生はどうなるの? と言われました。
父も、そんなわけに現実的にいかないだろう と言われました。

「いくら世間から冷めた目で見られようが、おばあちゃんが外を徘徊する時は私も着いて行く。仕事は今はとりあえずやめる。排泄物も私が見る。」と言ったら「今連れ戻してももうどうしようもない。仕方無い。」と父に止められます。
母は「自分はもうこれ以上面倒は見れない」と言います。

実際私も、祖母をあんな牢獄みたいなとこに入れたままふつうに生活する自分が嫌で、祖母を連れ戻そうとしているだけなのかもしれません。結局はそんな自分が嫌で、祖母というよりは自分を守りたいだけなのかもしれません。

あんなところに祖母を入れて平然と生活をしている自分の老後も絶対に良くないものだと思っております。それは一生思って行きていこうと思います。

私がまだ子供じみているのでしょうか。
やはり、私は今のまま仕事をしていく事が世間的にふつうなのでしょうか。
とても混乱していて、祖母を思うと涙が止まりません。
やはり連れ戻すべきでしょうか。とても悩んでいます。

初めて質問します。
心が晴れません。
何かアドバイスを頂ければと思います。
とても混乱していて説明が下手でしたらすいません…;;


私は25歳の派遣社員。女です。
父母、父方の祖母。妹との実家暮らしだったのですが、
1ヶ月前にアルツハイマーの為に祖母を老人施設に預けました。
その施設は、「ふつうの生活をしながら」をモットーにされていた為、
散歩もありおやつもあげてくれて、私は安心していました。

ところが、祖母の乱暴な性格のせいで、
入居者さんとのケンカ(夜中に祖母が入居者さんの部屋に入っ...続きを読む

Aベストアンサー

同じような症状を起こしていた母がいます。

同じく一般のところは無理で、最初は一般の精神科病棟、少し落ちついてから認知症用の老人病等に移りました。
うちの母の場合は、最初にいきなり、そういう隔離部屋でした。保護室といわれてました。つまり暴れても怪我をしないように周り中マットやウレタンがしてあります。更に身体拘束もされました。
自傷他傷の恐れがある場合は仕方が無いのです。
あなたもおばあさんを犯罪者にさせたくないでしょう?

母の場合は、順に身体拘束が解かれ、保護室を出たのが約1ヶ月ほどかかったでしょうか。それから一般の相部屋でした。その時から面会が許されました。周りは若い人が多くて、統合失調症でしょう、見るからにおかしな人の集団です。看護師さんに頭が下がります。そこに3ヶ月くらいでしょうか、やっと認知症専門のところに行けました。なお、その後も体調などで薬を必要量よりも大幅に減薬すると、暴れて、その病棟の保護室に行くこともありました。

ただね、わかってほしいのは、そうして治療すると、そのうち段々落ち着いてきます。薬も減らして、ちょうどいい量を目指してくれます。半年もするとかなり良くなりますし、病院の暮らしに慣れてくるとさらに良くなってきます。
私の母は結局、その認知症病棟に4年半くらいいて、安定してきたから大丈夫でしょうと、普通の老人施設に受け入れてもらえました。そろそろ2年なりますが、環境の変化が心配だったのですが、よく適応して追い出されずにすんでます。

確かに始めに強制的に薬で押さえ込んで、身体拘束までと悲しくなりますが、(それで激しく反対した身内もいます)今、落ち着いて施設で暮らしている姿を見ると、やはり医者の言うことは聞くものです。
あのままにしていたら、きっと大怪我をしたり、事故にあったり、警察沙汰や、それより何より本人の観光にも悪いです。暴れていた時は血圧が180以上ありました。いつ死んでもおかしくないです。

保護室に一生いるのではないのです。快方に向かえば、徐々に緩い部屋に移ります。
また、普通の施設に行けるまで、良くなることだって決して稀ではないのです。
おばあさんを、おいしゃさんを、信じてみませんか?

同じような症状を起こしていた母がいます。

同じく一般のところは無理で、最初は一般の精神科病棟、少し落ちついてから認知症用の老人病等に移りました。
うちの母の場合は、最初にいきなり、そういう隔離部屋でした。保護室といわれてました。つまり暴れても怪我をしないように周り中マットやウレタンがしてあります。更に身体拘束もされました。
自傷他傷の恐れがある場合は仕方が無いのです。
あなたもおばあさんを犯罪者にさせたくないでしょう?

母の場合は、順に身体拘束が解かれ、保護室を出たのが約1ヶ...続きを読む


人気Q&Aランキング