以前離婚のことで質問させていただきました。
離婚して2ヶ月弱。元旦那と連絡をとる機会があり
その時にやり直したいというようなことを
言われました。旦那の浮気??が原因だったのですが
私にも短気な性格、わがままなどいろいろ原因が
ありすべて旦那の責任ではありません。 
今はお互いに責めることもなく普通に会話ができています。
お互いに傷つけあった二人がまた仲良くやって
いけるものでしょうか?
すぐにまた結婚というのは考えていませんが・・・。
私自身旦那のことはまだ好きですし、ただ心の底から
信用はしていません。今の時点では・・・。
それと旦那は浮気性ではありません。
友達に相談しても、もちろん応援してくれる人は
いません。
後悔するくらいならもう1度信じてみたほうがいいのでしょうか?
旦那は浮気のことを除けば、とてもいい人です。
   

A 回答 (2件)

前回の質問も読まさせてもらいました。


具体的な内容がわかりませんし、何よりも重大な問題なので簡単に判断することは難しいとは思いますが・・・。

私の率直な感想として、「今はお互いに責めることもなく普通に会話ができています。 」というのはある意味当然の事だと思いますよ。現在はお互いに何の関係もないのですから、そこにお互いに対する甘えが生じることがありませんから気遣いがあるのも当然と言うことです。
そもそも、ご主人の浮気がキッカケとは言え本質は別のところにあるように感じられます。前回の質問でも浮気が発覚してもあなた自身はご主人の事が好きだから何とかうまくやっていこうと考えていたようですし、結果、ご主人の暴言や態度に我慢ならなくて離婚を決意されたのではないのでしょうか?

また、たった2ケ月で復縁を考えられるようなあなたが離婚に踏み切った事を見るとあなた自身の問題も大きいのではないかと思います。離婚という重要な決断の時に勢いで突き進んでしまったところはないですか?
それに、あなたはまだご主人の事が好きだと言いますが、心の底から信用できない相手が本当に好きなのですか?

ただ、あなたの気持ちの中でご主人と復縁したいという想いがあるのも歴然とした事実でしょうから、冷静に考えることをお薦めします。
もし復縁するとしたら、あなたは完全にご主人の浮気を許すことができなければ無理でしょう。過ちを犯してしまった部分も含めてご主人を愛することができなければこれからまた一緒に人生を歩むことは難しいと思います。
そういう意味では「浮気のことを除けば、とてもいい人・・」などという理屈は何の役にも立たないでしょう。

夫婦というのは長い間一緒に人生を歩んでいくパートナーです。その長い間にお互いに様々な過ちを犯すことはあります。当然、その過ちの大きさも加味すべき問題ではありますが、基本的にはそういう過ちさえも受け入れるだけのものがないと本当に相手を理解して包み込むだけの、本当の意味でのパートナーにはなりえないでしょう。
もちろん、あなたやご主人が人生のパートナーに何を望んでいるかによってもその関係は様々ですが、復縁を考えるならばご主人も、そしてあなた自身も今までとは変わっていかなければ同じことの繰り返しだと思います。
そして、目の前の事柄に左右されることなく、自分が決めたパートナーだという自覚と責任において決断されることをお薦めします。
    • good
    • 0

敢えてキツイことをいいます。



前回のご質問の経緯から見ると、復縁はやめるべきです。
今は状況も変わって、他人と他人の関係で、別のところで暮らし、離婚の時の神経の高ぶりも取れたころですから、お互いスッと話ができるはずです。
何といっても、最初に結婚しよう!と思った相手ですから。

でも、復縁すると、二人で過ごす時間が増えます。「暮らす」のですから。1日一緒にいる機会も多くなるでしょう。
確かに、ほころびが戻る例もありますが、やはり一旦離婚に踏み切ったのにはそれなりの理由があって、かなりのこころのエネルギーを使ってのことだと思います。
もし、もう一度・・・というのならお互いが、離婚以前の「ほころび」の原因を取り除かないと、また繰り返しますよ。それを超える愛情が湧いてきた、別れて初めて気づいたのなら、何も言いません。

でも、やはり、個人的な意見ですが、やめた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短気な旦那に付いてです。

私の言い方が悪いとすぐ怒る旦那です。
ちなみに昨日の事ですが、こんな会話しました。
「給料日だから●●って店でご飯を食べよう」って事になって夜暗い所をいつもとは違う方向からそこのお店に向かったのですが、暗くて分からず「あっ!残念だね~ 今日は休みだ!」って主人が言った事に対して「え?本当?あれ?場所ここであってる?」って聞いたらキレてしまった旦那の一言が「俺は何年も前から住んでる街だ!この2年ほどしか住んでないあんたに何が分かる?」って言い方されて「あんた」って言い方にもムカって来たのでツイそこで「そうだね」ってれば良かったのでしょうが、「え~だってここの通りじゃなく一本向こうの通りかと思ってた」って言ったらますますキレて「ウルサイ!黙ってろ!!!」って怒られました。
で、別なお店に食べに行った時には店の中って事もあって普通に愛想良くしてたのですが、家に帰るとまたちょっとした事でもイライラしがち・・・
さすがの私も疲れてしまいました。
気分のムラは誰にもあって当たり前ですが、子供の前であんな母親をののしる言い方や、ましてや子供の前であんな言い方はないのでは?って主人を子供っぽく思ってしまいました(年齢が10歳も年上なのですが)。
普段は「年齢関係なく平等に(普通に同世代のように)会話して行こう!」って言ってる割には怒ると「あんたのその言い方なんだ!!!」って言われて、私に「年上を(旦那を)立てろ!」って言われてるようでなりません。
私が悪いのでしょうか?もっと言葉使いに気をつけて行かなければならないのでしょうか?
主人の言うように同世代のように何でも話し合える夫婦になって行こうって言ってる割にはいつも言葉使いで喧嘩になるので正直参っています・・・(>_<)

私の言い方が悪いとすぐ怒る旦那です。
ちなみに昨日の事ですが、こんな会話しました。
「給料日だから●●って店でご飯を食べよう」って事になって夜暗い所をいつもとは違う方向からそこのお店に向かったのですが、暗くて分からず「あっ!残念だね~ 今日は休みだ!」って主人が言った事に対して「え?本当?あれ?場所ここであってる?」って聞いたらキレてしまった旦那の一言が「俺は何年も前から住んでる街だ!この2年ほどしか住んでないあんたに何が分かる?」って言い方されて「あんた」って言い方にもム...続きを読む

Aベストアンサー

全然当たっていないかもしれませんが,参考になればと思って書きます。余計なことを書きますが、あなたがご主人を指すのに使って言う旦那というのは、お金や価値のあるものをくれる人という意味を表すサンスクリット語で,臓器移植の臓器提供者や輸血の献血者を意味するドナーという英語と同じ語源を持っています。だから旦那さんといえば昔は商人などがお客に向かって用いていた尊敬語です。これが関係あるかないかわかりませんが、ご主人は外で苦労されているのではないですか。ご自分の世界を大切にしたくても、相手に合わせて譲ることが多いのではないかと思います。我が家へかえってきたら自分の世界を大事にしたいというか,自分の世界を立てなおしたいのではないかと思います。誰でも頭の中の世界では自分が主人です。ご主人は暴力は振るわないのではないですか。怒鳴ったり怒ったりするというのは自分の世界を大切に扱ってくれという哀願なのではないかと思います。おそらくご主人は家族のことを支配しようとはしていないと思います。むしろ家族に対しても自分自分の世界を大切にすることを望んでいるのではないでしょうか。ご主人の大切にしている自分の世界の存在を認めることが少し欠けていたというようなことは無いでしょうか。子供の前でといいますが家族が集まっている空こそですし,案外、お子さんも,お父さんが怒鳴るのもよく分かるなあと思っているかも知れまません・・・父親が怒鳴っているのを見るのはいやであっても父親のことをそれほど嫌っていないのではないでしょうか・・・

全然当たっていないかもしれませんが,参考になればと思って書きます。余計なことを書きますが、あなたがご主人を指すのに使って言う旦那というのは、お金や価値のあるものをくれる人という意味を表すサンスクリット語で,臓器移植の臓器提供者や輸血の献血者を意味するドナーという英語と同じ語源を持っています。だから旦那さんといえば昔は商人などがお客に向かって用いていた尊敬語です。これが関係あるかないかわかりませんが、ご主人は外で苦労されているのではないですか。ご自分の世界を大切にしたくても...続きを読む

Q旦那に浮気されても離婚しないで旦那と仲良くやれる妻

旦那に浮気されても離婚しないで旦那と仲良くやれる奥さんは
どういう神経してるのでしょうか?

子供のため、世間体のために離婚しないんじゃなくて、
ほかの女とエッチした旦那を好きで居続ける・・・ってすごいですね・・・

私もそういう強い女になりたいです。

Aベストアンサー

はい、ご質問の 妻です。


どういう神経か? たぶん同じ人間だと思いますので神経回路がおかしくてこうなっているとは思いませんが。


自分で選んだ夫が他所で不貞をはたらいたが、夫には妻が唯一本当の帰る場所であった。
ということです。
不貞発覚、即離婚。もありでしょうが、考えて行動しなければ後悔すると思いました。自分の歴史を捨てるか、活かすか。
幸い不貞相手が(夫を奪うために)押しかけてきて話し合いをもつことができ、相手がいろいろな事を暴露してくれましたが、私にとっては良い判断材料となりました。
夫は私と離婚する気がないということをはっきりとその場でも言ったので、お帰りいただきました。夫へプレゼントしたものを返してほしいとの依頼を果たすために、後日私が1人で相手の家へ伺った際に泣いて詫びられました。考えが甘かったと。


ほかの女とエッチした旦那を好きで居続ける・・・

どれだけの妻の方々が童貞だった夫と結婚されているかは存じませんが、私の夫は私との婚前に5人以上と経験済み。そりゃ不貞は許してはいませんし許すつもりもありません。これは夫も承知の上で、お互いがこの相手と添い遂げようという結論に至ったので、今仲良くしています。
もちろん時間が必要です。癒えることはないと思いますが、私は忘れる必要もないと考えフラッシュバックや気分の落ち込みは伝え、口論もして少しでも解消できるようにしています。性生活も不貞を消すかの如く復活しハイペースです。お互いが本音を語れるようになり、他人同士が結婚して仲良くしていくためにはお互いが思いを語ることがこれほど重要だったのかと、思い知らされています。気づくだろう分かってくれてるはずというのは大間違いでした。


夫婦の数だけ違うかたちがあります。育ち方も違うので考え方・捉え方が違う。
さまざまなのですよ。

主様の質問があのような表現になってしまったのは、私からすれば残念ですが。


決して強いわけではありません。弱い人間だから支えあって生きていくように考え、話し合い今の状況になってきたのです。


主様が幸せでいられますように。

はい、ご質問の 妻です。


どういう神経か? たぶん同じ人間だと思いますので神経回路がおかしくてこうなっているとは思いませんが。


自分で選んだ夫が他所で不貞をはたらいたが、夫には妻が唯一本当の帰る場所であった。
ということです。
不貞発覚、即離婚。もありでしょうが、考えて行動しなければ後悔すると思いました。自分の歴史を捨てるか、活かすか。
幸い不貞相手が(夫を奪うために)押しかけてきて話し合いをもつことができ、相手がいろいろな事を暴露してくれましたが、私にとっては良い判断材料...続きを読む

Q子連れ再婚しました。子供のしつけについて、お互いの考えがあるのは当然のこと。主人の言うことに意見する

子連れ再婚しました。子供のしつけについて、お互いの考えがあるのは当然のこと。主人の言うことに意見することができません。
主人は主人なりに子供のことを思ってくれているので有難いんですが、時々やり過ぎに感じて子供がかわいそうに思ったり…うまくやっていくには、今のまま何も言わずでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ウチは夫の娘が不登校になったことで引き取りました。
夫とは幼稚園から中学までの同級生なので、ベースの考え方はほぼ同じです。
でも、当然のことながら夫は男で娘は女だし、中学生と言うこともあって、私の独断で諭したり怒鳴りつける部分はありました。
そんな中でどうしてもお互いに納得できない面がありました。
生理です。
実母がシングルマザーで育ててきたので、単価の高い大判ナプキンの使用量を制限されていたため、下着を汚すのが当たり前だし、その下着をそのまま洗濯機に放り込むのも当たり前で、同居し始めた当初は本当に驚いたし、娘もどうしてそのことで私から注意されるのかも理解できない様子でしたし、最終的には、実母から制限されていたと私に打ち明けるまでは(打ち明けるにも勇気が要ったとおもいます)、私が一方的に「間違っているのはそっち」という感じでした。
後悔しましたよ。
娘にもそこまでは気が回らなかったと謝りました。

そういったこと以外は、夫か私が気づいたら注意し、進路やアルバイトをさせて良いかどうかなどに関しては、娘からその話を持ちかけられたら夫と私で相談してから娘も交えて話し合いました。
その娘も自立しましたが、仕事のことで私たちには理解不能なことをやり始めたことが発覚し、明け方近くまで夫婦で話し合う日もあり、今回ばかりは娘の将来を決定的に左右することなので、夫が責任を持って対処するという立場で娘と話し合っている状態です。
夫としては、娘の返答次第では金輪際何があっても助けないと。
ただ、返答次第と言っても、娘はまだまだ子供感覚ですし、自力で暮らすのも初めてだし、選択を謝ることがあっても当然で、それは、バツイチ同士である私たち夫婦もいい例なので、娘にはそういうことを口では言っても、泣きついてくれば少なからず娘の身が立つくらいの援助はアリという共通認識はあります。

私が怒り過ぎたとして、夫が陰で娘を慰めていたりしたら、私は孤立していると感じただろうし、それだったら娘の面倒も見たくないと思っただろうと思います。
慰めるのはいいんですよ。
陰でコソコソがね。
夫は、私がブチ切れて物に当たった後は私にも注意したし、娘にはどうして私がそんな態度をとったかを含めて説明し、その上で、その説明した内容も私に聞かせてくれました。(私の真意と夫の説明内容がずれていれば、それもその都度話し合いましたよ)

子連れでなくても、大事だと思うことは話し合った方がいいと思いますよ。
お子さんからすれば、実母と継父二人の顔色を伺うことになりますし、再婚前までのあなたの教育方針と今が大幅に違うのであれば、あなたがどう思ってどう対処するのかをつぶさに観察しているはずで、そこで誤解が生じれば、お子さんが孤立感を味わうし、お母さんは自分より継父の方が大事なんだと思い込んでもおかしくないと思います。
事実、つい一昨日のことですが、悩んだ娘が仕事中の夫に電話をかけ、号泣したそうです。
「お父さんと(私)さんは、いっつも気持ちが通じ合っているのに、私だけが…(泣)」
それを聞いた瞬間は、娘を仲間外れにするような態度をとったっけ?と焦ったのですが、娘のその涙の原因は、娘自身の後悔で、私たちに反抗せずにもっと素直な気持ちを伝えいれば、私たちともっと深い関係性を築けたのではないかということらしいです。
実母には「お前なんか産まなきゃ良かった」とも言われてきたので、娘の気持ちを考えれば同情するし涙も出ますが、現実的には反抗期真っ只中の時期に実父である夫とも10年ぶりに再会したわけですから、娘のその後悔は現実的ではないのですが、理路整然とそのように娘に伝えたところで、娘の孤独感は消えません。
…ホント、難しいですよね。

ウチは夫の娘が不登校になったことで引き取りました。
夫とは幼稚園から中学までの同級生なので、ベースの考え方はほぼ同じです。
でも、当然のことながら夫は男で娘は女だし、中学生と言うこともあって、私の独断で諭したり怒鳴りつける部分はありました。
そんな中でどうしてもお互いに納得できない面がありました。
生理です。
実母がシングルマザーで育ててきたので、単価の高い大判ナプキンの使用量を制限されていたため、下着を汚すのが当たり前だし、その下着をそのまま洗濯機に放り込むのも当たり前で、同...続きを読む

Q旦那と私の異性関係について 私と旦那は 仕事以外で、1対1の連絡やあうことをしない、複数の連絡グルー

旦那と私の異性関係について

私と旦那は
仕事以外で、1対1の連絡やあうことをしない、複数の連絡グループラインみたいなものやあうのはよい(もちろん知り合いのみ) ということにしてます。
いずれにしろ報告すること。
もちろんお互い同意のうえです。

皆さんの夫婦での異性関係のルールがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ルールーとして決めてはいませんが。

異性と2人でご飯はお互いに行きませんね。仕事でもそう言った場面はない仕事なので。
連絡はしますね。お互いの友人全員知り合いというわけではないので。
あとはあまりにも飲み会が続く場合はその飲み会での写真を送ってもらったりしてます。ちょっとうざい女って感じですが、今妊娠中なものでね。
ホルモンのせいか不安になることが多いんです笑

Q夫のことが許せない自分を責める友人について

古い友人のことなんですが どうアドバイスしていいのか
皆様のご意見を伺いたくて質問させていただきました。
よろしくお願いします。
友人 39歳(妻 再婚して三年目 息子二人 専業主婦)
友人の夫 45歳(×イチ 子なしで再婚 年収税込み1000万)

友人は前夫と別れてしばらく愛人をして生活をしていました。
その間にためたお金で家のローン(残債2000万!!)を全額返済し
さらに、私には信じられないことですが
息子二人の学費1000万!!も貯金して普通のサラリーマンと再婚
しました。てっきり幸せに暮らしているのだと思っていたのです。
男運(金運)のいい友人を少々うらやましく思っていたのですが、
実は、再婚後すぐに現御主人の債務に気がついたそうです。
クレジット(スーツ?やらぜいたく品)で750万。
事業に失敗した友人の保障債務の弁済に1300万。(任意整理した)
二度目の結婚で、大変な苦労をして心身共に痛めつけられた彼女ですが
現御主人をいまだに信じられず、大変苦しんでいます。
現御主人も大変反省して日々暮らしているそうですが
ふとした瞬間に(生理前など)友人の怒りがこみあげてくるそう
でご主人を信じきれてない事を訴えて責めてしまうそうです。
私も一度だけお会いしたのですが、本当に優しいご主人で、
友人の事を愛しているみたいです。(過去愛人をしていたことも承知)
そんな優しいご主人を責めてしまう自分を友人はとても責めてしまい
彼女自身も苦しんでいます。
夫婦関係の修復について、何かいいアドバイスがあればと思います。
時間が解決する前に友人が精神的におかしくなるのでは?と心配です。
どうかよろしくお願いします。

古い友人のことなんですが どうアドバイスしていいのか
皆様のご意見を伺いたくて質問させていただきました。
よろしくお願いします。
友人 39歳(妻 再婚して三年目 息子二人 専業主婦)
友人の夫 45歳(×イチ 子なしで再婚 年収税込み1000万)

友人は前夫と別れてしばらく愛人をして生活をしていました。
その間にためたお金で家のローン(残債2000万!!)を全額返済し
さらに、私には信じられないことですが
息子二人の学費1000万!!も貯金して普通のサラリーマンと再婚
...続きを読む

Aベストアンサー

NO,1です。同じものでスミマセン(苦笑)

詳しい説明ありがとうございました。私も離婚と再婚経験者です。

そっかぁ。なんだか泣けてきました。結婚が早かった彼女は、きっと「自分の居場所」「幸せな家庭」を持つことを心から望んでいたんでしょうね...

今日はいい言葉を見つけたので紹介します。占いのサイト「算命学」なんですがこちらの開運のところです。

距離が離れてると顔が見られないから心配ですね!

でも、sakko0723様のように親身になって心配してくれる方がいるから大丈夫ですね!
たまには電話もいいですね!しゃべる。ことで発散出来ることもありますから。

同じメルマガを一緒に取って感想言い合うのもいいかも?
私自身、結婚してからの主人の態度、過去の裏切りの発覚etc...が重なって「鬱」っぽい状態になりました。心療内科に行くと「不安神経症」だと言われましたが、先生が冷たい感じだったので睡眠薬をもらうだけでしたが。
やはり、ずっと主人を責めました。直接言葉で責めたのことは少ないのですが、心で責めているので態度に出ますし...「済んだことやないか」とも言われました。何とか忘れようとか受け入れようとしましたが、無理をするとぶり返す...という悪循環でした。
やはり許せない感情は残っていますが、
・主人が少しずつ変わって優しくなってきたこと。
・自分の内面を見つめ直すこと(ネットが役に立ちました)
で少しずつ精神的に落ち着いてきています。

「鬱病」で入院してたこともある友人がいまして、今はやりたいこと見つけて頑張っていますが、良い言葉・メルマガ・サイト見つけては情報交換しています。
なんとか立ち直りたい、前向きになりたい、幸せになりたい、そんな願いで日々暮らしています。
もともと彼女は頑張りやさん。今までの疲れも出ているのでしょう。
今は膿を出しているんだ。必要な時期なんだ。と自分を責めずに前向きに捉えて欲しいです。
膿を出してしまえば、治ったも同然ですから!

参考URL:http://3meigaku.com/modules/sanmeigaku/index.php?id=31

NO,1です。同じものでスミマセン(苦笑)

詳しい説明ありがとうございました。私も離婚と再婚経験者です。

そっかぁ。なんだか泣けてきました。結婚が早かった彼女は、きっと「自分の居場所」「幸せな家庭」を持つことを心から望んでいたんでしょうね...

今日はいい言葉を見つけたので紹介します。占いのサイト「算命学」なんですがこちらの開運のところです。

距離が離れてると顔が見られないから心配ですね!

でも、sakko0723様のように親身になって心配してくれる方がいるから大丈夫ですね!
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報