プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイスボックスクッキーを作ったのですが、冷凍庫に入れて1時間以上置き、
出してすぐにラップを剥がして、ナイフで切りましたら、
粉々とまではいきませんが、バラバラボロボロ崩れてしまいます。
厚めにカットしますと、少しはマシなのですが…。

アイスボックスクッキーは、こういう時、少し自然解凍してから
カットするものですか?
上手にカットする方法、コツなど教えてください。
ちなみに、ケーキカットの時のように、ナイフを温めても、
崩れてしまうことに変わりありませんでした。

また、もう一点教えていただきたいのですが、
アイスボックスクッキーの生地は、冷凍庫で30分とか1時間冷やすレシピが多く、
長くても半日位となっています。
冷凍庫に入れっ放しにしておいて、生地を作ってから数日後にカットして
焼いても、全く問題ないように思うのですが、どうでしょうか?

以上2点、どちらか片方でも歓迎です。
アドバイスお願いいたします。

※今回作った材料です。

薄力粉 110g
無塩バター 85g
砂糖 35g
卵黄 1個分
チョコチップ 50g
分量外で、まぶす用にグラニュー糖

A 回答 (2件)

そうですねぇ…単純に混ぜ方が足りないとか…。


冷凍する前の生地の状態はどうでしたか?
すでにボロボロしててまとまらない生地だったってことはないですか?
ちゃんとしっとりした生地になって棒状に成型できましたか?

もしくは…ひょっとしてチョコチップが犯人だったり。
チョコチップとクッキーの生地ではやっぱりクッキー生地のほうが柔らかいので、
チョコチップが包丁の刃に当たった時に生地ともども押されてぼろぼろに崩れちゃったとか…。

私もよくアイスボックスクッキーは作りますが、
チョコチップを入れたことはありません。
スライスアーモンドやクルミなんかのナッツ系を入れることはありますけど。

ちなみに私は生地はひと晩冷凍して翌日焼いてます。
崩れることもなく普通にカットできます。
もちろん数日後にカットして焼いても全く問題ないです。
多めに生地を作って食べたい量だけカットして焼いて、残りはそのまま冷凍しておきます。
大体ひと月ほど大丈夫と何かのレシピ本に書いてありましたが、
家庭用の冷凍庫なので、劣化なんかも考えると2週間以内に焼いてしまうほうがいいような気がします。

一度チョコチップは入れないでプレーンなアイスボックスクッキーを作ってみては?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
プレーンなタイプで再度挑戦してみます。

補足日時:2010/03/04 19:56
    • good
    • 0

寝かせるのを、冷凍庫ではなく冷蔵庫にして、寝かせる時間を30分とか1時間ではなく一晩にしてみては?



崩れやすいのはおそらくですが、寝かせる時間が短いのと温度が低すぎるのではないでしょうか。

私は、生地を冷凍するのは長期保存のためと考えています。

ゆえに生地を熟成させる(水分を生地にまんべんなく浸透させ小麦粉のグルテンを馴染ませる)には、冷凍ではなく冷蔵の方が適していると考えます。
熟成後に冷凍して保存ならOKだと思うのですが、熟成させるには冷凍では水分移行や小麦粉が馴染まずゆえにぼろぼろと崩れるのではないかと思います。

原材料がそれぞれ分子単位で結びつけば、ぼろぼろと崩れることもなくナイフでカットしてもスカッと切れるのではないでしょうか?

上記の方法で、改善できると思います。

もしそれでもポロポロと崩れやすいのであれば、レシピを見るに若干卵黄が足りないような気がするので
卵黄に少しだけ卵白を加えてみては?玉子1個分の卵白では多すぎるので、ほんの少しだけ。

上手に出来ることを祈っています。
がんばって。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

補足日時:2010/03/04 19:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!