プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福島県の大内宿に行く予定です。
ねぎそばのおいしいお店を教えて下さい。

A 回答 (1件)

昨年、大内宿に行きました。



土産物屋で、「おいしいのはどこ?」と聞きましたら、山形屋だと教えていただきました。
http://www.yamagataya.burari.biz/

バスツアーで行った人は、山本屋にいったということ。
http://www.ouchi-yamamotoya.com/

どちらの店も、雰囲気があります。
ネギ一本で食べている姿をみると、確かにたべたくなります。
店先で、手で打っているところもありますし。

でも、基本的に、古くからある伝統的な蕎麦は、ダシがきいていません。
当然、山の中ですから。田舎そばです。
しかも、大勢の団体や観光客あいてに、コシのないものも多いです。

それで、私たちは、大内宿の端に隣接している「そば道場」にいきました。
http://www.town.shimogo.fukushima.jp/kanko/taike …蕎麦打ちも教えてくれるところですが、通常のお蕎麦もいただけます。
そこは、おいしかったですが、ネギ一本でいただくものではありません。

ネギ一本でいただきたいのでしたら、正面入り口から奥の方にいって右の方に、店頭でおばあさんが打っているところがありますので、そこ等がいいかもしれません。名前が思い出せず、すみません、そこは人だかりがしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ていねいに回答して下さりありがとうございました。
山形屋さんはねぎそばはメニューにないみたいですがおいしそうですよね。
そば道場も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!