プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ2,3ヶ月口の左側の内側が白く皮がむけます
ざらざらした感じです。
一回皮膚科で調べてもらったのですが、カンジダは問題ないといわれました。
しばらく口内炎治療薬をぬってみてといわれ、ひどくなり塗ると良くなり、1日塗らないとまた荒れはじめるという感じです。
このような症状でなにか問題がはっきりわかった、解決した方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

かなり古い質問ですが今更見てくれるかどうかわかりませんが経験者なので回答します。

私も数年前に左側の頬粘膜が剥け、それが酷い時は上唇や下唇の内側などにもでて、ついカミカミして剥いてしまったり不快感に悩まされました。痛みはなくしみたりもせずただとにかく不快。
歯医者さんの紹介で大学病院に行きました。やはりカンジダを疑われました。もともとカンジダ菌は口腔内にはあるもので、通常は人間の免疫力がそれを抑えているので悪さはしません。なので検査すればカンジダ菌は検出はされるので、口腔内カンジダとして治療開始。その薬(かなり高価です)を服用するも良くならず、おそらく質問主さんが出された治療薬(ステロイド)で一時的には軽快するもののまた悪化して・・・の繰り返し。最後は生検。つまり頬粘膜を切り取り(切り取ってから縫いました)検査することに。当然、切って縫うほどの傷なので、ばい菌などに感染したり化膿したりしないよう、抗生剤を出されました。この抗生剤を飲んだら、2日から3日でツルツルの口腔内に戻ったのです。結果的にはその生検で「これだ」というものはわからず・・。しかし抗生剤で効果が出たところから先生が抗生剤でやっつけることのできる細菌ではないかと。。ドクターも口腔内にはかなりの常在菌(細菌)があり、どれが今回の症状の原因の菌なのかまでは特定は今の医学では不可能。わかればノーベル章だと。胃潰瘍や胃がんの原因ともされるピロリ菌もここ近年でやっと特定できた菌。そのようにどの菌がどの症状を引き起こすかとの特定というのはかなり大変な研究も必要となるみたい。
ちなみに細菌ではなくウイルスまたは真菌が原因だと抗生剤は効果を出しません。カンジダは真菌です。カンジダにはステロイドは禁忌とされているくらい効果がないどころか逆効果となります。
結果的にはこれだという病名はない不可解なものですが、常在菌の細菌が何らかの拍子(例えば疲労やストレスなど)で悪さをし出す。その細菌の悪さを抑えるのには抗生物質が効果があるということがわかっただけです。今でも体調が悪いときなどは同じ症状ができますが、対処法が見つかったので、抗生剤でその都度やっつけています。
参考になれば幸いです。
    • 12

口内炎に効く錠剤がありますが、試してみましたか?

「チョコラBB」とか。
ビタミン不足でなるみたいですけど。

皮膚科では何か言われなかったですか?

そういうのとは違うのでしょうか。
    • 2