3年前に購入したvaioのPCG-721を使用しています。
最近動作が鈍く困っていたので、windowsを再インストールしようと思い、
このサイトでやり方を調べ、実行してみました。
naosukeさんの質問とその回答が非常に役に立ち、途中まではうまく
行きましたが、DOSの画面から”setup.exe”という
ファイルを実行するところでどうしてもうまくいきません。

『準備ができていません。読み取り中 ドライブ A:』

と表示が出るだけで、何度やっても同じです。
付属のCDを調べたところ、”Win95”のフォルダには”setup.exe”
というファイルがないことが判明しました。
どのようにすればいいのでしょうか?
ぜひ教えてください。
もう1台べつのPCがありますので、ネット接続はできます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Sony VAIOのPCG-729/726/723を使っていたユーザです。



takatetsuさんのものは一世代私のより古いですが、多分同じ方法でしょう。
(Windows95 with USB supportとCD-ROMに表記してあれば間違いなくそうです)

で、やり方はマニュアルを良く読んでいただければ書いてありますが、Windws95のCD-ROMにはsetup.exeはありません。
これは、別に専用のリカバリーディスクがついてきたはずです。
こちらを使ってインストールします。
(つまりnaosukeさんとは違う方法でインストールします)

細かな手順は同じではないかもしれませんので、マニュアルをご参照下さい。

では。

この回答への補足

ありがとうございます。
たしかに、Windows95 with USB supportと、CDに表示してありました。
でも、専用のリカバリーディスクが見当たりません。
引越しをしたときにどこかにまぎれてしまったのかもしれません。
入手するには、メーカーに問い合わせるしかないのでしょうか?
方法をご存知でしたら、よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/29 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ探してみると、リカバリーディスクが見つかり、
それを使用するとうまくいきました。
アドバイスをくださった皆さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 14:09

WIndows95に起動ディスク(フロッピーディスク)が付属していませんでしたか?


setup.exeはフロッピーディスクにあるはずなので、探してみてください。
そして、そのフロッピーからブートさせれば良いですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
こちらの説明が不足していたので、補足します。
起動ディスクが見当たらなかったので、もう1台のPCで作成しました。
ただ、NECのVALUESTARだったのがいけなかったのでしょうか?

これまでに行った手順は以下の通りです。
(1)DOSで起動して、ハードディスクをフォーマット
(2)起動ディスクで立ち上げる

ここまで行ったところで、
A:\>E:(エンター)
E:\>cd win95(エンター)
E:\WIN95>setup.exe(エンター)

と入力しました。FDドライブには、起動ディスクの2枚目が、
CDドライブにはwindows95のCDが挿入されています。
すると、
『コマンドまたはファイル名が違います』
と表示され、何度やってもうまくいきません。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/29 08:56
    • good
    • 0

こんばんは、takatetsuさん。


”setup.exe” は、”Win95”のフォルダの中ではなく外にないでしょうか。
CD-ROMドライブがDだとしたらDの中に直接入っていると思います。
私のはWin98SEなので違うのかも知れませんが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング