ちょうど妊娠8ヶ月と9ヶ月の時期に
それぞれ友人の結婚式があります。
そこで披露宴への出席をどうしようか迷っています。
現在6ヶ月で順調ですし、特に何の問題もないのですが
妊娠中、特におなかが大きくなってからは
出席するのは控えたほうがいいとも聞きます。
そういう状況で出席された方、欠席された方の
ご意見を聞かせてもらえればと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

結婚式 時期」に関するQ&A: 結婚式の時期

A 回答 (4件)

 私もほとんど臨月のときに(その月の終わり頃に出産しました)友人と妹の結婚式があり、2回とも出席しましたよ。

妹は身内だから式のほうにも出席したし、友人のほうは披露宴だけだったけどスピーチしたし、周りの人も別に気にするようなこともなかったです。
 妊婦ってそんなに出席を気にしないといけないものなんですか?なにかマナーとかであるんですか?私全然気にしてませんでした。(汗)出席中に出産しそうになる、とか体調面のことであれば、本人がいちばんわかってるんだろうから、大丈夫だと思うのならば、堂々と出席すればいいと思いますよ。
 私は他の出席者や友人の両親とかにもおなかなでてもらったりしてなごやかに過ごせました。takuiさんのご友人も妊娠されてることを承知で招待してくれているのだから、心配ないと思います。どうぞぞんぶんにお祝いしてあげてくださいね。
 あとは足元が見えにくくなってるんで段差とか着席するときにおなかがあたるのとかを気をつけてください。
 ご友人の幸せな新生活と、takuiさんの健やかな赤ちゃんの出産をお祈りしています。
    • good
    • 0

妊娠中に結婚式に出席しました。

おまけにスピーチまでしました。(^_^;)
引き出物が重かったですねえ。ずっと座っているのもちょっとしんどかったですし。
どなたかに送り迎えをしていただいた方が楽かも。
体調が悪くなければ出席しても問題ないと思います。
でも、9ヶ月といえばひょっとしたはずみで陣痛が始まるかもしれないですよね。
かかりつけのお医者さまとよくご相談なさるのがいいと思いますよ。
身体の中のことまでは本人にもわかりませんから。
    • good
    • 0

別に良いんじゃないでしょうか。

私の場合1人目の9ヶ月(10ヵ月に近かった)時
舅の姪の結婚式に出席したのですが、逆に、“2重におめでたい”とか言われて、
喜んでもらえました。いいじゃないですか。なかなか体験出来ない事だし、2人とも大切なお友達でしょ?是非出席してあげた方が良いですよ。

元気な赤ちゃんが無事生まれてきますよう、お祈りしています。
    • good
    • 0

私の友人は8ヶ月後半で披露宴に出席してました。

あまり目立たないような服装で(服の色を落ち着いたものにするなど)出席していました。別に、良いのではないのでしょうか。まあ、友人との関係がそれほど親密なものでなかったら出席しなくても良いのではと思いますが、仲の良い人なら、行ってあげるべきでは?最近は新婦も妊婦な事が多いから、あんまり昔見たいのあーだこーだ言う人も少ないのでは?自分の体調と相談すればよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいとこの結婚式に出席します。 主人は欠席。 子ども四歳二歳を連れて出席します。 先に、いとこの

いとこの結婚式に出席します。

主人は欠席。

子ども四歳二歳を連れて出席します。

先に、いとこの母(おば)から、お車代として、5万もらっています。

ただ、私が結婚した時は知らせていなかったのもあり、お祝いは頂いていません。

この場合、祝儀は
7万が妥当ですか?

Aベストアンサー

普通はお子さんも幼少なので5万円かと。ただ、5万円をお車代として頂いていることから10万円かと思います。
自分が結婚祝いを貰っていないことは度外視するべきでしょう。

頂いた5万円にプラス5万円ということで、あなたの結婚に対してお祝いもしやすいかと・・・
それは別としても頂いたお金に2万円プラスでは少ないと思いますよ。
生活も大変かと思いますが、冠婚葬祭だけはしておきましょう。

Q知り合いの結婚式出席・欠席

知り合いの結婚式出席・欠席


約7~8年ほど前に知り合った異性の友人(私は女性です)から結婚式の招待状が届きました。
ここ1~2年くらい会ってなかったので、招待されるとは思っていませんでした。
以前会った時に結婚が決まったとの話は受けていました。日程もメールで知っていました。

招待状を送りたいから住所を教えてくださいと連絡があり、その時は了承して住所を教えましたが、
よくよく考えると異性の結婚式に呼ばれたことがなかったので軽はずみに返事をしてしまったことを後悔しました。

そして招待状が届いたのですが、受付をお願いしたいとの紙も同封されていました。
結婚式に招待されるとも思っていなかったのに、まさか受付までするとは思いませんでした。
受付の話は聞いていなかったので...。

新郎に連絡して、女性が受付をするのは新婦側の両親や親戚に新郎がよく思われないかもしれないから、別の人に頼んでほしいとお願いして、受付は遠慮しました。ただ、結婚式に呼ばれる側から連絡したり何か不自然さを感じていました。受付の連絡をした時も『あとでお礼はするよ』と、なんか順番が違うだろう!!というような感じがしたのです。(通常は事前に受付をお願いしたいと連絡があるのではないのでしょうか?)人数合わせのような感じがします。


なんか結婚式自体に出席する気持ちがなくなってきてしまいました。
同性の結婚式だったら1人でも、まわりは女性が多いだろうし式の間だけでも楽しめると思っていたのですが、今回は新郎側での出席なので、男性が多いと思いますし、知り合いがいないので新婦側から『なんなんだ?あの女は』と思われないか不安で仕方ないです。古い友人だったら堂々と『友人です』と言えますが、飲み会で知り合って、そこまでの関係なので、欠席したいなと思っています。ただ、日程も知っていたし、招待状を送っていいと了承した時点で出席しなければ失礼にあたるのでは...。と思っています。やはり欠席は失礼にあたりますか?

知り合いの結婚式出席・欠席


約7~8年ほど前に知り合った異性の友人(私は女性です)から結婚式の招待状が届きました。
ここ1~2年くらい会ってなかったので、招待されるとは思っていませんでした。
以前会った時に結婚が決まったとの話は受けていました。日程もメールで知っていました。

招待状を送りたいから住所を教えてくださいと連絡があり、その時は了承して住所を教えましたが、
よくよく考えると異性の結婚式に呼ばれたことがなかったので軽はずみに返事をしてしまったことを後悔しました。

そして招...続きを読む

Aベストアンサー

彼があなたを招待した理由がわかるような気がします。
さほど深い付き合いでなかったとしても、向こうはあなたのことを結婚式に招待したいとまで思うほどの友人であるとおもっているのです。
受付までお願いしたほどの・・・ということです。
スピーチや受付って単に仲がよいだけでは頼めません。
とんでもないことを言ったりやったりすることのない良識のある人にお願いします。
スピーチであれば場慣れしているかなといったことを考慮しますし、受付は責任感のある人にしかお願いできません。

自分が新婦側の出席者であったとして、新郎側の受付は女性の友人だったとしてもなんとも思いませんけどね。
男女隔てのないグローバルな付き合いが自然に出来ている人なのだなと思うくらいです。
男女の友人付き合いなんてありえないと思うかどうか、あなたのかもし出す雰囲気でわかるのです。
彼に恋愛感情とかあったわけじゃないのでしょ?
であれば、遠慮する必要はまったくないと思います。

もっとも受付をお願いしたければ、いきなり付箋ではなく、ちゃんと電話で連絡をしてあなたの了承をもらってから、おくるべきものです。
まあ、このあたりの常識を知らなかったのでしょうね。
男って女ほど結婚式や披露宴に関する常識を知りません。
人数あわせではないと思います。
(人数あわせで集めるひとに受付なんて重要な仕事をまかせられません)

出席してもいいか・・・と思えてきました?
イヤもういい、今後会うこともないと思うし・・・そう思うのであれば、招待状を受け取った後であってもお断りはしてもいいと思います。
出席できると言った後に断るのですからそれを上回る事情が必要です。
あなたが既婚であれば、夫側の事情を作る・・・はっきり言わなくてもいいのです。
これを言われると何もいえなくなります。
未婚であれば、親戚の結婚式があり、親の健康状態が悪く自分が名代として出なくてはいけなくなったとでもしましょう。
自分としてはぜひ出席したいのだけど、どうしてもやむをえない事情ができてしまって・・・とここはウソをつくのです。
でたくないという本当の事情を言ってはいけません。
相当傷つきますから。
ウソの方が人を傷つけない場合もあるのです。

欠席の場合は、1万円のご祝儀かせめて祝電をおくりましょう。

彼があなたを招待した理由がわかるような気がします。
さほど深い付き合いでなかったとしても、向こうはあなたのことを結婚式に招待したいとまで思うほどの友人であるとおもっているのです。
受付までお願いしたほどの・・・ということです。
スピーチや受付って単に仲がよいだけでは頼めません。
とんでもないことを言ったりやったりすることのない良識のある人にお願いします。
スピーチであれば場慣れしているかなといったことを考慮しますし、受付は責任感のある人にしかお願いできません。

自分が新婦側の出...続きを読む

Q披露宴出席ハガキを出した後の欠席理由

学生時代の友人から、披露宴に招待されました。個人的なお付き合いはほとんどなく、グループが同じという事で招待されたようです。私達のグループは人数も多い為、余興では見栄えがするのか今回もグループみなんで余興をやってほしいとお願いされました。今回もというのは、彼女がバツイチだからです。

あとから聞くとグループの半数がすでに欠席ハガキを出したようです。それぞれ彼女とはそれ程親しくない人ばかり。せっかくのお祝い事だし、これからグループで会う機会があった時に、申し訳ないかな?と思い、私は出席ハガキを出してしまいました。でも、式場も遠方ですし、そんなに親しくない彼女の為に余興をするのも、申し訳ないですが正直乗り気がしません。

私の結婚式では、このグループごと切ってしまい、披露宴には呼びませんでした。お式は教会でしたので「お暇なら見に来てね」ぐらいで声を掛けました。

出席ハガキを出してから、皆の欠席の多さを知り、どんどん欠席したいという気持ちが出てきてしまった次第です。出席ハガキを出した以上、その日は空いているという証拠ですし、欠席するなら子供(乳児・幼児の2人子供がおります)を理由にするしかないかな・・とは思っています。そうするとドタキャン系になってしまいますよね。
あくまで欠席するならどのような理由があるか、またどれぐらい前に知らせたが良いのかなど、どうぞご教示下さい。

学生時代の友人から、披露宴に招待されました。個人的なお付き合いはほとんどなく、グループが同じという事で招待されたようです。私達のグループは人数も多い為、余興では見栄えがするのか今回もグループみなんで余興をやってほしいとお願いされました。今回もというのは、彼女がバツイチだからです。

あとから聞くとグループの半数がすでに欠席ハガキを出したようです。それぞれ彼女とはそれ程親しくない人ばかり。せっかくのお祝い事だし、これからグループで会う機会があった時に、申し訳ないかな?と思い...続きを読む

Aベストアンサー

結婚式までどのくらいの日数があるか判りませんが・・・

一番手っ取り早いのは、
「身内の不幸」「法事」などでしょうか。
基本的に、めでたい席に、不幸があった人は出席を控えるようですし。
といって、いきなり家族の誰かを殺すと、言い訳以上に大事になりますので、やはり、法事が一番言い訳しやすいかと思います。

子どもの病気は、突発的ですので、
ドタキャンになると、披露宴の出席人数の変更が必要ですので、
避けた方が良いですね。

お知らせする時期ですが、1~2ヶ月前かな。
本来なら2~3ヶ月前に招待状が来て、
返事を書きますが、諸事情で参加できなくなったことを伝えるなら、
出来るだけ早くしたほうがよいです。
相手も、穴埋めを探すか、人数変更を申し入れるか、
作業がありますので。

女性の人間関係は、非常に微妙なバランスなんですが、
質問者様に、それほど行く気がないのであれば、
早く、欠席の旨をお知らせした方がよいと思います。

Q二次会出席か欠席か悩んでます

結婚式の二次会に出席するかどうか悩んでます、意見を聞かせてください。

来月に会社の方の結婚式があります。
・私は今の仕事はまだ数ヶ月目でその方とはみんなと一緒に昼ごはんを食べるくらいの関係です(部署は違う)
・その方は寿退社なので退職後付き合うことはないと思います。
・私と同じ部署の人は付き合いも長いし二次会に出席すると思います。

私は経済的にも余裕がないのと、そんなに親しい間柄ではないのでできれば欠席したいのですが、この場合欠席したら失礼でしょうか?出席したほうがいいでしょうか?欠席する場合、何かお祝いにというか軽いプレゼントみたいなものをあげたいと思ってはいますがそういうのはどうでしょうか?もし欠席する場合何と言って断ればいいでしょうか・

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問の内容ですが、普通に欠席でいいと思います。
プレゼントを差し上げるという心遣いだけで十分だと
思います。

もし平日でなければ「その日はいとこの結婚式が
重なってしまっていて…。せっかく誘っていただいた
のにすみません…。」でいいと思います。

さすがに親しくないとはいえ「友人の結婚式が…」と
断ってしまうと、他の友人と天秤にかけられるようで
面白くないと思います。
ですが、親戚であればそちらを優先させるのが
当たり前ですから。

Q披露宴に出席・二次会欠席は失礼ですか?

来月、小学校時代の友人が結婚します。
披露宴の招待状は先月届き、二次会の招待状が今週届きました。

ただ、その友人からは招待状が届いただけで、本人からは全く「結婚する」という連絡をもらっていません。お相手の方がどんな人かも全く知りません。
ここ1年半くらいは会ってないのですが、仲の良かった友人だけに、何も知らされずに突然招待状だけ送られてきたことにすごくショックを受けました。今までの友人は、結婚が決まったらすぐに会った時や電話やメールで教えてくれたし、連絡ぐらいしてくれてもいいのにな、となぜ彼女は連絡をくれないのか不思議で、裏切られたような悲しい気持ちです。

親の助言もあり、披露宴は出席することにしました。でも、二次会はすごく悩んでいます。悩んだ結果、二次会は欠席したいと思うのですが、披露宴は出席するのに二次会は欠席というのは、普通は考えられないことでしょうか??
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

>二次会は欠席したいと思うのですが
特に問題はないのではないでしょうか?
別段失礼とは思いませんよ^^

ただ、欠席を決めた理由ですが、
>本人からは全く「結婚する」という連絡をもらっていません
という理由から二次会を欠席する、のですか?
確かに、招待状を届けたもしくは届ける前に、友人として報告があっても良いとは思います。
ですが、何らかの理由で連絡が遅くなっていたり、友人が連絡したつもりでいたり、というだけかもしれませんよね。

ですが、それだけで友人の結婚を祝う気持ちが薄れたのなら、それは厳しいかもしれませんが、浅い関係だったと思ってしまいます。
長年の友人であると自負するなら、ご自分から連絡してみたらどうでしょう。
連絡きてなかったのに招待状だけ届いたんだけど…みたいに。

本来なら結婚する当人から連絡するのが当たり前ですが、なぜ連絡をくれなかったのかだけでも聞いておけば、すっきりするのでは?

それ以外の理由での欠席なら、もちろん問題なんてないはずですよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報