プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を1月末に契約し、2月末に納車でした。ウィッシュ1.8X納車後、運転席シートが助手席より下がらないし、座面が高いことに気付きました。それが普通なのかどうなのかわからなかったので店に確認するとそれはおかしいとのことで土曜日に店に持っていくことになりました。
なぜシートが下がらないか自分なりに調べてみると助手席と明らかにレールの設置位置が違います。こんなことあるのでしょうか?
あと、運転席下に意味不明なものがあります。なんの用途に使うか全くわからないです。なんか、他の車を使い回してるのでしょうか?
こうなってしまっている原因と土曜日店に行った時の対応の仕方を教えてください。車の事がまったくといっていいほどわかってないので何か他にも不備があるのに見過ごしてしまっているかもしれないという不安でいっぱいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

納車時にディーラーオプション装備品が入っていたと思われる箱が

運転席の下から出てきた事があったと言う旧友の言葉を思い出しました。
基本的に無い事だとは思うのですがそういう事もあるんじゃないでしょうか?
笑い話で終わりますけど(^^;
ディーラーでシートの位置とか高さは見て貰えば良いか悪いか分かる話ですし、
むしろ、そのシート下の物が何なのか?が気になりますね。

もしかしたら、後部座席の足元向けのエアダクトとかでは?

ただ、シート周りは人の命を乗せている最重要な場所なだけに
しっかりとディーラーでの対応をして頂いた方が良いでしょうね。
    • 0

ディーラーに行き、同じグレードのウィッシュと見比べて下さい。

車種は違いますが、私はしばしばこの手で疑問を払拭しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪それすごくいいですね♪
すっきり出来そうです♪

運転席と助手席が同じ造りになっているような車種は

基本的にはありません。

当然全く違うモノをお考え下さい。

助手席にもハイトアジャスターが着いている車種は
最低でもクラウンから上のクラスのさらにグレードの高いモデルだったりします。

当然レールも違いますし
スライド量も違います。

座席の下には
色んな配線やセンサーの類があります。

ベルトの状態を確認する配線、
着座を検知する装置
テンションリデュサー作動の為の
衝撃センサー
等々です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
違うんですね~。お店の人に確認してスライド量が違うことはおかしいと言われたのでここに載せたんですけど、違うのが当たり前のようですね。ありがとうございます。
座席したはセンサーも配線でもなくてプラスチックの型のようなものです。また、普通に店員さんに聞いて見ます♪
ありがとうございます♪

ウィッシュに関してはよくわかりませんが一点だけ

>座面が高いことに気付きました。

単にシート上下アジャスターで助手席よりも高い位置に調整されていただけではないでしょうか。

車の事がよくわからないならなおの事まずは取り説を良く読みましょう。
トンチンカンなクレームで恥をかくことにもなりかねませんよ。
よくある笑い話で「エンジンブレーキが効かないから付けてくれ」とか。
    • 0
この回答へのお礼

上下アジャスター機能はしっていますが、まったく上がったり下がったりしないのでそれも店に聞いてみようと思います。もちろん、頭ごなしに行くつもりありませんのでありがとうございます。

シートのスライド量は左右で違う場合が多くあるともいます、助手席の方が後方へのスライド量は多い事は普通です。

座面ですが普通は左右共に同じ高さですが、運転席に上下させるアジャスターが付いていませんか?

>運転席下の意味不明な物
他の部分にある全ての部品の意味がわかりますか、わからないですよね?
シートの下にあるのも必要な部品の一つだと思います。

>土曜日店に行った時の対応の仕方
何気なくきいた方が良いと思います、最初から「ここはおかしいでしょう!」「欠陥車なのでは?」等という態度で行くと、恥ずかしい思いをするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通のことなんですね。ただ、店に普通に確認したら他のウィッシュではちゃんと揃うらしく、おかしいので持ってきて見せてくださいとの返答だったのでてっきり不備だと思っていましたが、普通のこのなんですね。
安心しました。ありがとうございます。

車の部品は共通化し、いろんな車と使い回しているのが普通です。

だから、それが進んだトヨタのリコールの台数は大きい。
また、外装は左右対称でも、内部構造はちっとも左右対称じゃありません。

実は仕様かもしれないので、今一度取説を読んでみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね・・。もう一度説明書を見て確認してみたいと思います。
今、トヨタが話題になっているので過敏になってしまっているかもしれません。
ありがとうございました。

運転席だけ調整機構付いてる場合多少助手席と異なる場合もあるでしょう。

とりあえず、しっかり直るまでごねてください。
直せないといわれたら、ディーラーの本店の相談窓口に経緯を説明してください。
これで普通は直してくれます。

新車時でということであれば、無料で直してくれるはずですが、お金がかかるといわれた場合支払わず相談窓口へ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構運転席と違うことが多いんですね・・
土曜日ちゃんと主張してきます。
なんか、高い買い物なのにこうゆうことがあると残念だし、トヨタの信頼感がさがりますね・・・