プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。近々ノートパソコンの購入を考えているのですが、ディスプレイの種類がよくわかりません。
液晶だとかLEDだとか色々あるようなのですが、どういう種類があって、どういう違いがあるのでしょうか?

今までパソコンを買う時はディスプレイに注意を払ったことなど無かったのですが(ド素人なので)、友人がMacBookを買ったが画面が目に合わなくて困っていると言っていて、自分もそういうことにならないかと気になりだした次第です。

A 回答 (6件)

画面が目に合わないというのはグレア(画面に写りこみがあるので明るい所では見づらい)とあと サイズと画素数が関係していると思います

小さい画面で画素数が多いと見づらくなる
という事でノングレアタイプがいい 外出時にもノートパソコンを使うということであれば実物を持ったり見たりしたほうが確実でしょう バッテリーの寿命も気をつけないと
持ち運びには13~14インチがいいかも
あとはバックライトがLEDこれは長持ちします
使う用途にもよるのでどんな事に使いたいのかが解ればもっと的確なレスをしてくれると思います
    • 0
この回答へのお礼

グレアタイプ、確かに見づらいですね。友人の家で少し使わせてもらいましたが、なんとなく具合が悪くなりました。しかし店頭で見てみると特に感じなかったのですが…照明のせいでしょうか。
画面が小さくて画素数が多いと見づらいのですね。操作も大きい方がやりやすいと思うし、その点でも大きい方がいいかもしれません。

用途としては主にインターネットくらいなのですが(もったいないですね)、家族に画像加工や画像製作?(たぶん本格的なものではありません)をする人が居ます。なのである程度画面が綺麗で、長時間の使用に向いているものがいいかもしれないと考えています。

おそらく外で使う機会は少ないですが、家族共有になると思うので部屋を移動するためにノートがいいかもしれません。
LED…長持ちということでノートに向いているのですね。持ち歩きをしない人にはもったいないかもしれませんが…そういう特性があるならどんどんLEDが主流になってきそうですね。

ありがとうございます!とても参考になりました。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …
↑例えばこういうサイトから検索して目的のものを探し出す
いろいろ見ながら知識もつきますし楽しみでもあると思います
    • 0
この回答へのお礼

細かく条件を付けて探し出せて便利ですね。
クチコミがたくさんあって勉強になりそうです。
ありがとうございます!

3です。

失礼しました。
訂正
LDE --->LED
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
丁寧にありがとうございます。

近年、LDE backright 搭載機が増えてきています。

国内、海外メーカーを問わずありますね。
"LDE backright note PC"
あたりで検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

これからはLEDが主流になってきそうなんですね。友人のそのPCがLEDなので、LEDだとちょっと不安かもしれません。
自分の今使っている5~6年前のPCのようなディスプレイならまず間違いなく大丈夫なのですが…しかし時代の流れならLEDを買った方が利口なのかもしれませんね。

ありがとうございます!

レノボのアイデアパッド(ネットブック)を買ったらバックライトがLEDでした。

知らずに買ったのですがバッテリーが長持ちするようです、これからのノートの液晶はLEDが理想ですね、しかし画面に光沢があるのが反射して見難いです。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーが長持ちするのが利点なんですね。
やはり光沢は見づらいのですね。友人のPCもLEDなので「LED=人を選ぶ!?」とびっくりしてしまったのですが、それはLEDの光というより画面の光沢のせいなのでしょうか。

ありがとうございます!

結局液晶でしょう。

LEDはバックライトかな?
液晶は単体ではなく、ライトで照らさないと良く見えません。
LEDの方が、省エネ+調寿命な傾向があります。

でも、パソコン用でLED搭載ってあったっけ?

光沢の有無は、あるものと、無いものを見比べて単純に見やすいほうを買えば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

LEDは液晶を照らすライト、なんですね。よく考えたらそうですね。(かなり頭が悪くてすみません)
色々なメーカーのHPを見ると、「LED」とちらほら見かけました。
友人は光沢に苦しんでいるようなので、自分は非光沢タイプが今のところ有力かもしれません。

ありがとうございました!