アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、空気清浄機を購入する人が多いようですが、何で必要なのか教えてください。また、お勧め機種やこの機能はあった方がいいなどについても教えてください。

A 回答 (4件)

経験談から一つ。

私は幼い頃、小児ぜんそくを患っていました。
小学校の高学年になる頃には症状は無くなっていたと思います。
その後、8kmくらい先の市内中心部にある高校に通うようになった時に排気ガスのせいで短い期間ですが、再発しました。
※実家がすごい田舎なのでw
前振りが長くなりましたが、小児ぜんそく以外にアレルギー性結膜炎、アレルギー性鼻炎などをもっており、病院の先生からは空気清浄機の導入をすすめられていましたが、当時は非常に高級で購入には至りませんでした。
社会人になり、ある程度財力ができた頃に家電量販店で空気清浄機を見つけ、「これくらいの価格なら」と購入し、省電力24時間モードで2年ほど使うとぜんそくの再発。
人間、潔癖すぎるとダメになるんだなぁと思いつつ空気清浄機を停止し、友人にあげました。
花粉症シーズンなどスポット的に使うのは良いと思いますが、タダでさえ日本人は潔癖すぎるので頼りすぎには注意しましょう。
    • 0

ブームだからです。

確かに花粉症の方にとっては(若干の)効果はありますが、実際の効果は微々たるものです。マイナスイオンもプラズマクラスターもストリーマもちよっと効果のある方法で一つのお題目です。本気で空気を清浄化したいなら、マイクロフィルタをしっかりメンテナンス、交換して使い、室内を陽圧にする以外の選択肢はありません(要するにクリーンルームの方法です)。ダイキンは、ストリーマ以外にもしっかりしたフィルター技術を持っていますが、民生用製品にはそういったテクノロジーは使っていないので大差ないです。
科学に無知で、カタログに書かれた事を繰り返す家電芸人達を動員してキャンペーンを張っているだけです。

花粉症であれば、素人知識で対応せず、ペインクリニックやアレルギー外来に通って処方を受けたり、適合した薬品を使う方がましです。
    • 0

花粉症の人には欲しい製品です。

お勧めは、DAIKINの製品ですね。
空調関係はDAIKINが信頼できると思います。買ってハズレは無いかと。

シャープのプラズマクラスターが良いという人が多いですが、過大評価しすぎですね。
シャープは、ブランドや広告を使って、うまく売る事に関してはかなり評価してますけどね。期待してるほどの性能ないですね~。ハズレが多いです。
    • 0

インフルエンザ対策とか、花粉症防止、タバコのにおい消し、カビ・有害物質の除去など、必要不可欠だと思います。

今買うならシャープ・ダイキン・パナソニックの3強です。
    • 0