プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしくないのかな??

こんばんは。
今日、駐車場で、対向方向から昔のボロマジェスタ(2つ前の型くらい)が、ライトとフォグを青色に光らせながらやってきました。
どけたのですが、こっちをみて睨んでました。
めんどくさいのでゴメンと軽く会釈をしたらどっかに行きました。

そこで質問なんですが、

1.昔の高級車を改造して乗ってて(15年落ち?)恥ずかしくないのですか?
年配の方が綺麗に乗られてるのを見ると『俺も物は大切にしないと』と自分を戒めるのですが、若い子がボロクソ元高級車を改造して乗っているのを見ると、正直、哀れだと思うのですが、どうでしょう?

2.実際は、ただのガキンチョなんですか?
やくざの事務所に、改造車を見たことがありません。してあっても、フルスモくらい?

3.本人たちは、ボロ高級車に乗ることを、恥じていないのですか?
私のアリスト(純正・Dラーフルメンテナンス)もボロくなってしまい、新しいのが欲しいのですが、金が無くて買えず、モヤモヤしてますが、改造したらもっと壊れるのに、満足なの?かと。。

実際は本人たちはどう思っているのか気になって質問してみました。

A 回答 (14件中1~10件)

本物のヤクザの方がまだ筋道を通せばわかってもらえますが、やっかいなのがヤクザ気取りのヤンキーです。

大型車に乗りたがるのは、自分を大きく見せたいという潜在意識で、その反面は自分は小さな人間ということがわかっているということです。器の大きな人間は外見はどうでも関係ないのです。どうだ、俺は偉いんだぞーって虚勢を張っているってことです。
昔の暴走族、今では「珍走団」と呼ぶそうですが、彼らも同じで一人では何もできない気の弱い若者です。それが集団行動をすることで気が大きくなるのです。また彼らの共通する特徴は、幼い時に親や周りの大人にかまってもらえなかった子供です。普通は幼い頃にいたずらをすれば叱ってもらえて、ああ悪いことなんだなってわかるのに、彼らはその経験がなく、自分が無視されているという被害妄想があるのです。体が大きくなってもただ叱ってもらいたくて迷惑な行為や、人が嫌がることをわざとして注意を集めたがるのです。
祭りになると出てくるのも特徴ですね。しかも警官の近くにわざと行って何か注意してもらいたいのです。
彼らも精神的な成長が遅いだけで、いつか気づくので、可愛そうな子供と思って、見守ってあげてください。いい大人でヤンキーをやってるのはごく一部しかいません。そういうのがヤクザの使いっ走りをやらされ、密売人になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、可愛そうですね。。。
私も親にかまって貰っていませんが、車を快適なゲタくらいにしか思ってないので、元高級車を改造したい気持ちがわきません。(現行なら、少し改造したいかも)

近寄らないほうが良いんですね~。

お礼日時:2010/03/05 21:34

No.12です。



>あの、そもそも対向側から突っ込んできて、悪びれもせず『どけろ』といわんばかりの運転をしているのに、それをかばえと言うことなんですね??
上記について質問文に一切記述がありません。
ご質問者様の質問には問題があります。
否定していると十二分に解釈可能でしたのでそのようにご回答いたしました。
特定の個人の回答自体を遮る書き込みも問題です。
意見や意思の表明とも受け取れますがそれはこのHPの利用規約違反となります。
そのような場合この質問やご質問者様のIDは削除されたりしますよ。
そして質問でないならばここよりも某巨大掲示板のほうがご質問者様には丁度いいかと思われます。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、そんな車に乗ってる気持ちを理解したいと言う趣旨の質問をしたのですが?

あなたが書いたこのスペースも回答ではないですよね?
解答だけ書いてほしいのですが。


ありがとうございました^^

お礼日時:2010/03/06 20:21

車のことは全く分からないので、コメント無し。



1番の方(i01ka)が書かれているとおりで、質問者の異常さに驚きで筆を執りました。
まさに自ら狭い男(多分)ですと言っているなと思われます。
コメントに対するお礼も然り、間違いありません。
このスレに回答している人の中にも同類項がちらほら。


そもそもこのスレには、
ユーチューブで初の摘発を受けた件に対するスレで、
スピード違反は自慢ですか、というスレ主(colonten?)の馬鹿さ加減を見て、
どういうアホかと思いたどってみたところ、このスレに行き着きました。

日本人は何時からこんなに自分しか見られなくなって仕舞ったのでしょうか、
残念です。

あと数年でこのての人間しか居なくなってしまうのでしょうね。
小泉時代から方向が変わったのでしょうね、まさに日本沈没です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑をかけている人間を、あなた様は認めると言うことですね~。
保険かけないとか修理しないとか、その辺は分かりませんが、この国は法治国家で、共存するために法律があるのに、それを守らない人を非難することを、否定するのであれば、それこそ日本沈没では??

それを政治のせいにするのは、お門違いだと思います。

お礼日時:2010/03/06 14:33

No.1です。



青い灯火で危険な迷惑なことについてはいけないことです。
しかしボロい車を弄ってるなどというのは別に全くかまわないことです。
たとえば古着を着ている若者をボロい中古のすり切れた服を着て恥ずかしいと言っているのとそう変わりません。
それこそ傍目にはガラクタに見えるたいした価値も無い骨董を収集しているような方もいらっしゃいます。
世の中に自分の価値観だけが正義で他は間違いということではないのです。
ご質問者様の考えの他にも違った角度様々なベクトルの価値観が人それぞれに存在しているのです。
なぜそうなのかと言えば人間の持つ多様性とも言い換えることが可能でしょう。
私の友人がアメリカにいるのですが特に世界ではそういったことに肝要で許容しまず普通に認めるそうですよ。
そして日本を見ると狭い島国の中で更に狭い視野や偏見で自らを覆いまるで狭い鳥かごの中にいるように見えるとも言っていました。
法に触れて危険である部分は問題ですがそれ以外については別にいいというくらいのことです。
わからないようなのであえて失礼ながら具体的に言いますと、
ご質問者様の大変狭いお心を自ら露見していて恥ずかしいということです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、そもそも対向側から突っ込んできて、悪びれもせず『どけろ』といわんばかりの運転をしているのに、それをかばえと言うことなんですね??

私が人格や価値観を否定しましたか?

協調性を持たない運転する人は、たいていそんな車に乗っているというだけだと思いますが?

以後、回答をお控えください。

お礼日時:2010/03/06 14:37

ヤンキーの制服みたいなモノなのでしょ。


腐っても鯛がいい訳ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3% …

古くてもヤンキーが好む車種に入ってりゃ満足なんでしょ。
そして自分はヤンキーなんだ文句あっかとそのクルマに乗ることにより無言のアピールと威嚇に利用する為。

傍から馬鹿者と思われようと自分がヤンキーと認識されればそれで満足するのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険もまともにかけず、故障もまともに直さず、車を壊して遊んで、何が楽しいんでしょうか?
ランエボやインプなら分かりますが。。(シャコタン・バクオンマフラーなど)

その人の人生で、今が一番立派な『蛾』なんですね~^^

お礼日時:2010/03/06 14:30

1.国産高級車の古いやつなら、そういう価値観なのでしょう。


古めのアメ車や、限度を超した古い国産高級車は好きで乗っている人が多数だと思います。そういう文化ですね。しかし、変わり者がおおいでしょう。

2.実際はただのガキンチョだと思いますが、やくざでも国産改造車に乗ってる方は大多数います。ガラが悪いそうでもない普通の若者風のやくざもいますし、その逆も然りです。

3.自信満々だと思います。中年でも50万円くらいのクラウンを中古で買って威張って乗ってるのと同じ感覚だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、私の知人にも40年落ちのセドリックに乗っている人がいますが、好感が持てます!

中年になって元高級車を改造して若者気取りですか?
恥ずかしくて絶対いやです。。

確かにオッサンが乗った変な古いノアとか、よく見ます。

お礼日時:2010/03/05 21:36

知能が低いばっかりに、ショップや、パーツメーカーに食い物にされている、可愛そうな人たちです。


後に残るのは、鉄屑と多重ローンだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ私の鉄塊も、10年落ちなので批判できる立場ではありませんが、ノーマルで乗ってもあちこち壊れるのに、修理も出来ずに乗ってるのでしょうか?
保険代も払えずに?

そこまでして虚勢を張りたいのでしょうか。。

お礼日時:2010/03/05 21:30

1.本人は、精一杯のローンで購入した上に、収入のほとんどを車につぎ込んでいるので、世間の評価とは裏腹に、自慢のようです。


ちなみに、この手の車は、任意保険の加入率が、限り無く低いので、近寄らない方が、賢明です。

2.プロの方々は、ノーマルのSUVとか、ミニバンが多いようです。

3.知能が低い、車の知識に乏しい、世間が狭いので、馬鹿同士ブログで見た物を真似し合ったり、ショップの口車に乗せられてパーツを売りつけられたり、馬鹿向けのドレスアップ雑誌の記事を真に受たりして、これが普通だと思い込んで、鉄屑同然に改造しているようです。

ちなみに、この手の方々は、ローンを半分も払い終わらない内に、車が動かなくなり、修理するお金も無く、まともな修理工場には入庫拒否され、鉄屑のためにローンを払い続けることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利に使えないものなんて、本当に鉄クズですよね~。
道の段差で減速見ているFitを見ましたが、急に減速したのでクラクション鳴らしてしまいました。
あれくらいの金が有れば、まともな車をノーマルで乗れば良いのにと思ってしまいます。

ヤンキーもまともな車を買って改造すればいいのに、ですね。

お礼日時:2010/03/05 21:29

少し違った視点から考えると、規制緩和で取り締まりが昔に比べ緩くなり、誰でも安易に改造する様になった。

昔はそれなりのリスクもあったので、改造にある一定のポリシーみたいな物があった。そういった意味でも、警察がもっと取り締まらなければいけないと思いますが、規制緩和であやふやになっているので、取り締まりといっても、そう簡単ではないでしょう。また業者も悪いのですよ。「このエアロ付けたらカッコいいよ~」って謳い文句で若者はまんまと飛び付き、自分達業者は何を乗ってるかと言えば、ベンツだのベントレーだのフェラーリなんか乗ってます。業者の逃げ文句は「レース用で一般公道では使用しないで下さい」ときます。もう明らかにセルシオやシーマでサーキット走行などする訳がないのに・・・です。(鑑賞用と称して大麻の種を売る業者と同じ意味です)まずそういった業者を取り締まらない限り、質の悪い?改造車は減らないと思います。あくまでも私個人の考えですので参考までにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HIDじゃないからコンプレックスで外付けHID付けたり、訳ありフルスモかな?と思ったらBピラーにミラーフィルムみたいなのを付けてるし、意味が分かりません。

迷惑をかけない運転なら構いませんが、あんなホイル付けて、もしフルブレーキのときはどうするのでしょう?ブレーキは適正に利くのでしょうか?
どうせ強化して無いでしょうし、ABSとかも利くのかな??

古い車を改造しているのを見るほど、お金ないのに頑張ってるなぁ~と見てしまいます。

お礼日時:2010/03/05 21:25

ただのヤンキーじゃないですか。

 昔からヤンキーは大きめの車を改造するのが好きですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はヤンキーでは無いので、ボロ車を改造したい気持ちがわきません。
LSのロングなら、タイヤがちびた時に、少しホイルを変えてみたいかな、くらいです。

何が楽しいのかな。。

お礼日時:2010/03/05 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!