プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月末に帝王切開予定です。
本当は5月上旬の38週に手術の予定を組むべきなのですが
GWなので病院側の問題で無理らしく
39週後半になると危険なので
37週の4月末になりました。

以前「帝王切開だと高額医療の申請の対象になるので
月をまたがせない方が良い」と言われたのを
思い出したんですが
何故またがせないほうがいいのか
詳しく教えて下さい。

お金が戻ってこないとゆう事ですか??
例えば4月と5月で入院をまたぐとどちらかの月しか対象に
ならないとゆう事でしょうか??

A 回答 (3件)

年末(今ぐらいに)確定申告するか、一度で済ませるかの違いでは?


私は、どちらの経験しているので、別にどっちもどっちです。
我が家は子供を入れて3人分ということもあり、出産後高額医療を申請。戻ってきましたよ。でも確定申告もしようかと(その後の医療費がかかったので)。
ただ、帝王切開は、「手術」扱いじゃないですか。
となると、生命保険がおりまして。私は3社に加入していたので、1日5000円であってもおそらく帝王切開は、低くて10万は設定されているのでは?私は30万でしたが(ふるーーーーい保険だったから)、よって、生命保険の戻りが大きかったので、確定申告するまでもありませんでした(笑)

ということで、月またぎは、確実高額医療費を狙うならば!でしょうね。
でも、病院は、休日、週末、早朝、深夜は、緊急時以外出産してくれないよねぇーとはいえ、出産してくれても「時間外手数料」取られるから、結局損なんですよぉーー私も希望日が、土日の為、Drから「いいの??」と言われ、ならば、平日の昼間の方がいいや!と思い、変更しました。でも今考えると、なんで、病院の都合で出産日をづラサなきゃいけないのか・・・とはいえ、産婦人科が減ってきているから出産を引き受けてくれるだけありがたい・・・と思うことにしましたが。

季節的に出産にはいい時期では?
嫌の梅雨もJrと過ごせたら楽しいかと。
頑張ってください。
    • good
    • 3

10月末に帝王切開にて出産をしました。


私の場合ですが、10月28日から11月3日まで入院しました。
精算の時、保険適応分は10月分が7万8千円、11月分が2万8千円でした。高額医療費は月に8万円を超えれば差額返金らしく(私の場合ですが)、
10月分はギリギリ足りませんし、11月分は全く足りません。
出産、入院期間同じ月だったら、
7万8千円+2万8千円=10万6千円
だったので、
10万6千円-8万円=2万6千円
が返ってきたんだと思います。
数日のことでとても損した気分になりますよね。
カワイイ赤ちゃんを見て忘れるしかないです(笑)
    • good
    • 9

月をまたがなかった場合は、1ヵ月分の高額医療を払うだけで済むからだと思います。



4月中に帝王切開で出産…
だとかなりの確率で高額医療が適用されます。
その後の産後入院でまた高額医療適用されると
本当は4月中に全ての医療が済んでいたら、高額医療費は1ヵ月分で済むので…。

という訳で、分かりやすく言うと、高額医療費は入院していた日数ではなく、月単位で計算されるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!