アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

フリーの看護師として複数(5事業所~)でバイトしております。
勤務先は固定と単発が入り混じり、其々で所得税を引かれております。

保育園の継続のため就労証明書が必要なのですが、勤務先が単発のことが多いので証明書を頂く際、渋られてしましました。

そこで、私の様な勤務形態の場合、個人事業主として届け出が可能でしょうか?また可能だとしたら、証明書の自主作成も出来るようになるのでしょうか??

宜しくおねがいします。

A 回答 (1件)

>個人事業主として届け出が可能でしょうか…

可能かどうかではなく、届けを出して確定申告もしなければなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

>証明書の自主作成も出来るようになるのでしょうか…

これもできるようになるかではなく、自分で作ればよいです。

某市では、自署するだけで良いみたいです。
http://www.city.inzai.chiba.jp/www/contents/1226 …

こちらの市では、民生委員の署名捺印がいるようです。
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/contents/conte …

お住まいの市ではどのようになっているのか、ご自身でお調べください。
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyama様
有難うございます。
状況を申しますと、21年度は5事業所より各々源泉徴収票が送られ先日確定申告を済ませました。
となると、個人事業主の届け出を出しさえすれば就労証明書を自作し、
提出可能と理解してよろしいのでしょうか?

また、その場合のデメリットや届け出のタイミングの善し悪しなどあれば、ご教授願います。