プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
リンゴを箱でいただきました。
美味しかったのですが、
それから日持ちしない戴き物を次々といただいて
気付けば、3個のリンゴが残っていました。
1個切って食べてみたのですが、美味しくない・・・。
でも傷んではいません。
もったいないので料理して食べようと思ったのですが
何がいいでしょうか?
レシピを教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

焼きりんごや砂糖とかで煮ても良いですよ。

美味しくないのが甘くないということなら砂糖を使うレシピ、水分が少ないなら水気を使うレシピ辺りでしょうか。丸ごと調理出来るのもあるので簡単です。
http://www.ringomuseum.com/recipe/top.html
http://www.aomori-ringo.or.jp/recipe/
http://www.bob-an.com/recipe/shokuzai/apple_swts …
http://allabout.co.jp/gourmet/easyrecipe/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらはリンゴにあまりなじみの無い九州なので
こんなに料理があるとは思いませんでした。
ひたすら、生で食べていました。ちょっとショック。
こうなると2個では足りないので、また今度いただいたら作ってみようと思います。
焼きリンゴはこの冬食べていなかったので
ちょっと食べたくなりました。
大きいから、半分に切って作ろうかな~!

お礼日時:2010/03/04 13:30

姉が果樹農家なので、リンゴは食べきれないほどもらいます(笑)



生食で食べきれなくなったものは、一口大に切って耐熱容器に入れ、
ラップをかけて600Wで3分くらい(適当なので・・)加熱。
水気が出てくたっとなったらバター一かけ、砂糖をたっぷり入れて
ラップしないで更にレンジ加熱し水気を飛ばしてできあがり。
ナベを汚さないで作れるので手軽です

シナモンをふってホットケーキなどと一緒にいただくと美味しいですよ
大人だけならブランデーなど入れてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは簡単ですね
焼きリンゴのレンジバージョンかな?
子供のおやつでも、少量でも出来そうです。
これにします!!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 10:48

先程の回答の補足です



ジュースは、水や砂糖を足す必要はありません
リンゴの水分だけで、結構ありますので。
あと、ミカンやオレンジなども一緒に加えるとジュースが酸化しにくくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
そうなんですね。
ただ、今回は美味しくなさそうなので
秋にジュースを試してみます。
一緒にいただく青森のジュースがものすごく美味しいんです。
九州(私の周囲だけかも)ではリンゴもジュースも今一つなんです。
秋が楽しみです。

お礼日時:2010/03/04 16:17

お菓子に使えば、砂糖を絡めたりするので、おいしくなりますよ~


私はここのサイトのマフィンがおいしいと思いました。
http://www.lovesweets.jp/mafin/itiran/itiran1.html
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
へ~っ煮たりせずに、マリネしてマフィンに入れるんですね。
そんな風に使ったこと無かったです。
試してみます。
ラム酒どこかにあったかなあ???

お礼日時:2010/03/04 16:20

焼きリンゴにしたり、ジュースサーバなどかあれば、リンゴジュースなどにするのはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、、ありがとうございます。
ジュースは考えませんでした。
フードプロセッサーはありますが、擦りおろせばジュースになるのかな?
そのあと、砂糖と水を足すのでしょうか?
リンゴジュースを作ったことが無いので良くわかんないです。
甘さが無いので、多分砂糖は必要な気がするのですけど??

お礼日時:2010/03/04 13:39

ジャムはどうですか?


結構美味しいです。

とっても簡単。林檎は皮付きでも良いですし、皮を剥いてもいいです。
林檎を細かく刻んで(大体1cmくらい)
鍋に水と林檎を入れて、中火で林檎が柔らかくなるぐらい煮たら
砂糖(黒砂糖の方が甘みはあります)を投入。
弱火にして1時間くらいゆっくりとろみが出るまで更に煮込む。
あら熱をとったら冷蔵庫保存。賞味期限約1週間ほど。
小分けして冷凍保存しておくと、いつでも食べられます。
食べる前日に出して自然解凍です。

林檎のしゃきしゃき感が欲しい場合は水で煮る時間を
短縮。15分くらいかな。
甘みが強い方が良いなら、砂糖かハチミツを更に加えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、冷凍しちゃうんですね。
それなら、ジャムの消費が少ない我が家でもいけるかも。
実は、冷蔵庫のジャムが2瓶カビていて
ちょっとショックを受けたばかりなんです。
近頃は、低糖をうたっているのですぐカビちゃうんですよね~。
蜂蜜も中途半端に余っているので使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 13:36

本当は美味しいのを利用した方がいいですが、


・すりおろしてカレーに入れる。

・ジャム
皮剥いて荒めにすりおろし、リンゴの重さの半分程度のグラニュー糖と、大さじ1程度のレモン汁をよく混ぜて、耐熱容器に入れてさっとラップして電子レンジで15分程度過熱。途中で数回灰汁取ったり混ぜてて下さい。
鍋で煮てもいいです。

食感楽しむなら、全てすりおろさずに数mm角に切ったリンゴも入れる。

・焼きリンゴ
オーブンでやるのは面倒だから、フライパンにバター敷いて、薄くスライスしたリンゴ並べ、上から砂糖まぶして蒸し焼きに。
リンゴが透き通ってきたら、お好みでシナモンをまぶして完成。

そのまま食べても、ホットケーキとかに混ぜて焼いてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
本当は美味しいリンゴの方が良いんでしょうが、美味しくなくなっちゃったのです。
ジャムの比率はそんな感じなんですね。
リンゴを食べ残したときでもレンジなら簡単に作れそうです。
フライパンで焼きリンゴですか~。
いろいろ出来るんですね~。

お礼日時:2010/03/04 13:33

りんごジャムとかどうでしょうか?皮と身を切って、はちみつもしくは砂糖とコトコトと煮込むとおいしいジャムのできあがりです。

もしくはすりおろして、カレーに入れるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンゴジャムですか、食べないので考えませんでした。
手作りはきっと美味しいハズですよね。
カレーだったら子供も食べますね。
カレーに入れよっかな?!

お礼日時:2010/03/04 13:24

私は、酸味が強すぎたり、少し痛みかけたようなリンゴは、コンポートにしていただいています。

あるいはそのまま細かくカットしてフルーツサラダです。
コンポートの場合、煮すぎると、柔らかくなりすぎて、不味くなる品種もありますから、お気を付けください。
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/2616.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
コンポートはオシャレですね。
簡単そうだし
大きなリンゴなのでどうかな??

お礼日時:2010/03/04 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!