プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後二ヶ月になる赤ちゃんの腹痛についてです。
新生児の頃から、授乳後寝かしつけしばらくすると顔を赤らめしかめながら身をよじるようにして痛がり泣き出します。
げっぷもさせてますし、うんちもよくします。おならもします。
一度、小児科の先生に相談しましたが「痛いかはわからない」と「様子見」と言われてしまいました。
でも、見るからに痛そうですし、寝かしつけてもすぐに泣いて起きてしまい、泣いたら母乳を飲ませないとおさまりません。 
なので、授乳の間隔が短く、飲んでもお腹いっぱいなのか苦しそうにしてます。
授乳後はなるべく抱っこするようにしてます。抱っこしてると、腸(?)がギュルギュル鳴ってるのがわかります。その後痛がる感じです。
とにかく見ていて辛く、赤ちゃんも安眠できないでかわいそうです。
同じような体験された方いらっしゃいませんか。
もう少し月齢がたてばなくなるのか、それとも病院で診てもらうような症状なのかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

そんなにしょっちゅう身をよじるようにして、泣かれたのでは、心配ですね。

ある程度まとまった時間、ぐっすり眠らせてあげて、ご機嫌よくしてもらいたいでしょうね。。
ママも、そんな状態では心配と睡眠不足で疲れきってしまいそうです。

けれど、赤ちゃんが泣いているのは本当にお腹が痛いからなのかどうかは、ちょっと判りませんね。。
何しろ赤ちゃんは言葉で訴えてくれませんから。。
赤ちゃんって、泣くときはみんな、その名のとおり赤いお顔をしてますよ^^
お腹がゴロゴロ鳴ることも結構よくあることです。
げっぷもウンチもおならも正常で、体重も順調に増えていて、黄疸もなく、小児科の先生もそう仰るのなら、しばらく「様子見」でいいのでは・・と思います。
便秘がちな赤ちゃんは真っ赤になっていきんで見るからに苦しそうですし、水のようないつもと違う明らかな下痢だとこれは異常だとわかりますし、、、
もう少し月齢がいって、吐いて火がついたように痛がって尋常でない泣き方をするときは腸重積という一刻を争う大変危険な病気が考えられます。
それ以外でも、ひどい下痢の場合、夏場なら食中毒を、冬場ならノロなどのウイルス性胃腸炎(白っぽい水様下痢)を疑いますが、いずれも嘔吐を伴うことが多いですし、新生児ならまず、考えなくてもよいと思います。
でも、稀に、難しい病気ということもなくはないですから、、赤ちゃんの様子をよ~く観察して、やっぱりおかしいと感じるなら、別のお医者様にセカンドオピニオンを求めた方がよいと思います。
いつも側で赤ちゃんに接しているママの直感はとても大切です。。

体重の増え方からして、母乳は足りていますか?
授乳の間隔が短いのなら、もしかして足りない可能性も・・・。
それとも、ママのおっぱいが恋しくて甘えているだけなのかな・・?
生後数週間でしっかり抱き癖はつきますよ・・(私は抱き癖が悪いは思いませんが。)
母乳が足りてお腹がいっぱいなのに、泣いているときには、おしゃぶりも効果があるかもしれません。
いずれにしても、ママの不安は赤ちゃんに伝染しますから、どうぞゆったり構えて、優しくお腹に手をおいて、にっこり話しかけたり唄を歌ってあげたりして下さい。

可愛い赤ちゃんが、すくすく元気に成長されますよう、お祈りしています。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに重病ならもっと騒ぎますよね。
なにかと心配になってしまって、不安が伝染してるかもしれません。
もう少し余裕を持って経過をみていこうと思います。
ちなみに体重は順調に増えています(増えすぎぐらいに)。
アドバイスありがとうございました。