アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気分が悪くなり、体温を測ると35度代
です。そしてとても寒く感じます。
おなかが痛く、消化不良の勘があります。
時々戻してしまう事もあります。

普段はいたって健康ですが、
月に1、2回上記の様な体調になります。
急になるので原因が分りません。
仕事は忙しく、運転時間も長いです。

平熱は36度代です。38度や39度あると
熱があって体調が悪いのは分るのですが、
逆に体温が下がるという場合はどうしたらいいのでしょうか?

原因や対策をしりたいです。
ご存知の方教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

35度代というと、低体温といってもいいかと思います。


下記をご参考にしてみてはいかがでしょうか?
http://www.hakuraidou.com/info/teitaion.htm
http://www.happy-tail.biz/000001.php
    • good
    • 14
この回答へのお礼

URL拝見いたしました。
とても分りやすかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 11:03

自律神経のバランスが崩れていたり、甲状腺機能が低下していたりする可能性があります。

症状が続く場合は、内科でご相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 1

私も最近低温の時は体調が悪く、気持ちがわかります。


多分、身体全体の機能が低下しているようで、消化力、
筋力、そして体温維持までもが低下してしまっている
状態です。
そこで、熱燗や焼酎を飲んで体内から温めてみたり、
ビタミンAなどの血行によいサプリを服用したり、
熱い風呂に入って身体を温めてみたりしますが、抜本的
対策にはなっていません。
気がついたのは、昼の職場の暖房がよく効いている日とか
その翌日になりますから、身体が風を浴びて冷えるのかなとも
思っています。
医学的には自律神経のバランスが崩れたり、疲労がたまった時、
女性ならば、生理等も関係しているようです。
食事もバランスがとれたものを。できるだけよく歩いたり、運動を
して筋力をつけたり、血行をよくするなどの努力は必要でしょうか。
もちろん他の方のアドバイスどおり、疾患の可能性もありますが、
努力もしてみる必要があるでしょうね。
動かない人に多い傾向の低体温症です。検査で正常だったら、ちょっと
生活を見直してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

職場の空調がききすぎているのかもしれません。
夏は激寒。冬は激暑です。
少し運動不足の勘もあります。
考えてみると低体温になる要素を私もっていそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 11:07

体温上げたければタンパク質摂取して下さい。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

たんぱく質ですか。
意識して摂取したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 11:04

こんにちは



低体温というのも気をつけないといけないようですので
一度内科で見てもらったほうがいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

低体温というものを始めて知りました。
もしひどい場合は内科を受診しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 11:00

赤血球町のヘモグロビン量を調べてもらった方はいいかもしれません


血液の病気と言うこともあるので是非調べてもらってください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

血液に問題があるかもしれないのですね。
恐ろしいです。ひどく続く場合は調べてみようと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/03/09 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!