eSATAが外付けで使用できて、普段外出時に持ち運べるノートPCを探しています。
用途は外出時のメール・Webの軽いものと、CUBASEによる音楽多重録音を想定しているため、以下のスペックが必要です。

・CPU Celeron SU2300 または同等以上
・メモリ 2GB以上
・外付けeSATA端子、またはExpressCardスロット搭載
・重さ1kg前後。軽いほどよい。
・ディスプレイは12インチ以下。
・できれば内蔵ディスクはSSD。(なければ自分でしぶしぶ換装)

予算は一応10万までで、場合のよってはもうちょっと出せそうです。
ExpressCardスロットは、eSATA端子がない場合にeSATAカードを装着します。CardBusだとスピードが出ない可能性があるので。

最近流行のCULVノートで安いのがたくさん出ていますが、eSATAまたはExpressCardスロットを積んでいるのが見つからず、皆様のお知恵を拝借したいと思った次第です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3 月は各社キャンペーンを実施しているので、20% 程度の値引きが


ある場合もありますが、モバイルノートの価格は 15 ~ 40 万円なので、
予算的にかなり厳しいと思います。

15 インチクラスならば、8 ~ 15 万円ぐらいのものがありますが、
重量が 2 kg を超える場合が多いので、モバイル性はありません。


1.eSATA 搭載ノート
USB 2.0 と eSATA 共用で、eSATA の機能に一部制限有りという
仕様の PC は数機種ありますが、2 kg を超えています。

東芝 CXW/47LW 13.3 インチ、2.3 kg
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/dynabo …

SONY VAIO E シリーズ インチ、15.5 インチ、2.7 kg
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html …



2.ExpresCard スロット搭載のノート PC
ExpressCard スロット搭載のノート PC は機種が多いので、
モバイル性を考えて 2 kg 以下のものを中心に挙げますが、
モバイルノートは高額です。

富士通
FMV-BIBLO Sシリーズ 14 インチ、2,2 kg
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1001/s/method/ind …

FMV-BIBLO MTシリーズ 12.1 インチ、1.89 ~ 2.06 kg
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1001/mt/custom_me …

SONY
VAIO S シリーズ 13.3 インチ、2 kg
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html …

VAIO Y シリーズ 13.3 インチ、1.78 ~ 1.91 kg
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html …

VAIO Z シリーズ 13.1 インチ、1.35 ~ 1.62 kg
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html …

VAIO T シリーズ 11.1 インチ、1.14 ~1.48 kg
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html …


3.USB 3.0 搭載ノート PC
USB 3.0 搭載のノート PC は、現時点では機種が少なく、ハイエンドになるので
モバイル性はない上、高額です。

NEC  LaVie G タイプL(p)
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPN …



ASUS、Dell、Gateway、Gigabyte、HP 製のノートにも、ExpressCard スロット
搭載ノート PC はありますが、サポート面で若干スキルが要求されるので、
挙げません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろと調べていただいて恐縮です。
あげていただいた中ではやっぱり一番軽いVAIO Tになりますね。
スペックシミュレートで内蔵SSDにすると、139,800円でした。
これならなんとか買えそうな気がします。

お礼日時:2010/03/08 08:45

む、SU2300はデュアルコアでしたか、これは失礼しました。


20万まで考えてよいとの事なので、やや重めですがとりあえずFMV BIBLO R。
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1001/r/custom_met …

CUBASEが最新版、もしくはやや古くても64bit版対応しているならVAIO Type Tもお勧めです。
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/TT4/

いずれもeSATAは無いのでECで補ってください。

Vistaが許容できるならこっちもありでしょうか。
http://kakaku.com/item/00200916908/spec/
SSD容量が微妙な気はしますが、それを補うためのeSATAですよね?
    • good
    • 0

転送速度にこだわるならUSB3.0に



http://www.ratocsystems.com/products/esata_pop.h …

ノート用の増設もあるし従来の2.0使用できるし

eSATAにこだわるならわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
USB3.0でももちろん良いと思います。
今はまだUSB3.0搭載PCは少ないですし、増設するにも拡張カードスロットは必要です。

# そう考えると、USB3.0が標準搭載されるようになるまで待ちなのかなぁとも思います。

お礼日時:2010/03/04 16:04

これを改造してSSD+2GB RAMを達成する。


http://kakaku.com/item/K0000041714/spec/
eSATAはありませんがEC/54があります。
色々トレードオフな要素があるのでこれよりいいのは多分見当たらないかなーと。
Atom積まずに小型・軽量で10万切るってだけでも昔は結構厳しかったんですが、意外と見つかるもんですねぇ。

この回答への補足

トレードオフの程度ですが、
一番条件がゆるいのは予算(15万でも20万でも場合によっては可)で、
必須なのがeSATA(またはExpressCard)、CPU、メモリです。

補足日時:2010/03/04 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探していただき、ありがとうございます。
スペックを見ましたが、Celeron 723ではちょっと厳しそうです。
同じLenovoで言うならIdeaPad U150にeSATAがつくだけでも良いのですが…
なかなかないものですね。

お礼日時:2010/03/04 15:18

http://kakaku.com/pc/note-pc/
↑こちらで検索すると該当のノートパソコンがヒットすると思います ガンバ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤ 185/85R16のタイヤでをジムニーに履かせたいのですが、SUVとか用ではなく小型トラッ

タイヤ

185/85R16のタイヤでをジムニーに履かせたいのですが、SUVとか用ではなく小型トラックやバン用の硬く厚いタイヤを履かせた事のある方いませんか?スタッドレスで頂いたのですが、重いので冬道で効くのか心配です。問題無いのであれば履きたいのですが。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

外径が、185-85-16 は721mmで、純正の175-80-16が686mm スピードメーターが、表示+8キロらしいです。
4~7型は、干渉するらしいです。対策部品があるらしいです。
スタッドレス役を、するかどうかは、タイヤ名、製造年がわからないので不明です。

Q■Expresscardスロットの無いPCでのesata対応の仕方(教えて)

ThinkPad X61ですが先般esata対応のHDD(Bufallo)1TBを購入して接続しようと思いExpressCard(Bufallo)を購入したのですが規格(54mmサイズ)に合わず使用できません。ネットの説明ではいかにもできるような説明なのですが残念です。なんとかesataで接続する方法はありませんか?

Aベストアンサー

PCの使用を見るとExpressカード・スロットは無しなので、PCカード・スロット用のeSATAインターフェイスカードを購入しなければいけません。
こんなのとか、
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cb15pm.html

http://www.logitec.co.jp/products/pc_c/lpmcbsa152.html

Q5ナンバーサイズのお奨めSUVを教えてください。

現在、ジムニー(軽)に乗っていますが、
後部座席に人を乗せる機会が増えた為、
後部座席にもドアがないとシンドイ(というか面倒)です。
車検も近づいてきたので買い替えを検討してます。

そこで、5ナンバーサイズ(軽でも可)で、
5ドアSUVでお奨めを教えて下さい。
田舎道(坂多い・カーブ多い・未舗装有り)を走ることが多いので、
小型のSUV(4WD)が良いです。
国産・外車問いません。
あと、SUVでサンルーフ付なんて有りますか?

Aベストアンサー

ではSUZUKIつながりでSX4 ただし全幅はちょっぴりオーバーなので3ナンバーです

ダイハツなら ビーゴ 

いずれも全長が短い分 車内もそれなりに狭いです

QCardBusとPC Card Type II

2つのバスの違いを教えてください。

Aベストアンサー

>CardBusとPC Card Type II

簡単に説明すると、
CardBus:32ビット
PC Card Type II:16ビット

なので、メーカーのノートの仕様には、
PC Card Type II x 2
(CardBus対応)
等の表記があります。

通常、Type IIの2枚分の厚さ=Type IIIの厚さになります。
なので、「PC Card Type II x 2」となっていてば、
PC Card Type IIだと2枚、PC Card Type IIIだと1枚
が装着出来ます。
※稀にカードスロットの奥にある接続端子が1つしかないノートもあり、この場合、Type II 1枚、Type III 1枚という事も

USB2.0の増設カードにCardBusタイプしか無いのは、16ビットでのドライバーの開発が難しいという事もあるようです。
※16ビットだとUSB2.0の転送速度が出ないのかも

Q乗用車寄りSUV選択

友達から下記の通りに相談がありました。私はSUVのことに詳しくわかりませんのでSUVユーザーにお聞きたい。
オフロードにあんまり求めれないSUV、乗用車(セダン、ミニバン)並みのSUV、オンロードや市街地に走れるSUV、乗り心地の良いSUVなどに求めれる。
上の通りにぴったり似合うSUVの名前(メーカー名と車名)を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算を考えないならば
BMW X6 M がよろしいかと、

全長×全幅×全高=4875×1985×1675mm
ホイールベース=2935mm
車重=2360kg
駆動方式=4WD
4.4リッターV8DOHC32バルブターボ(555ps/6000rpm、69.3kgm/1500-5650rpm)
価格=1490万円

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000022259.html

コンパクトカー2台分の重さに ランエボ2台分の馬力
そして価格は コンパクトカー10台分、

一般的な価格帯で国内メーカー、オンロード重視となると
ホンダのCRV 
マツダのCX5 
同じくマツダCX7
日産ムラーノあたりが浮かびますね。
この手の車は、重心位置が高くなり、大きなタイヤのせいで操縦性が悪化する傾向があります。
室内も思ったより広くありません。走行抵抗も大きく燃費も悪く、制動距離も長くなりがちです。

この中でCRV、CX7 ムラーノはアメリカのマーケットを意識して開発された車です。
俊敏さよりも、ゆったり走る方向性です。
ホンダCRVは中国でも人気が高いです。

マツダCX5だけは、乗り味が異なります。
開発責任者の話では、ベンチマーク(開発の目標車両)がVWのTiguanです。
完全にヨーロッパを意識して開発された車です。
セダン並みの操縦性や、高速道路の安定性では他の国産SUVより優れています。
開発者の狙い通り、海外でも評価が高く、
「mazda cx-5 vw tiguan」で検索すると海外のサイトでも両車の比較記事が多数ヒットします。

https://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP316&=&q=mazda+cx-5&oq=mazda+&aq=0&aqi=g10&aql=&gs_l=igoogle.1.0.0l10.1127.4610.0.7323.6.6.0.0.0.0.324.1015.0j1j2j1.4.0...0.0.EHbBT-0TL1o#q=mazda+cx-5+vw+tiguan&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP316&prmd=imvns&ei=vgDkT6bHEO_EmQXk5ZT5Cg&start=0&sa=N&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=1d6c3361983d4c73&biw=1024&bih=682

特にディーゼルの燃費性能は良好で、プリウスαと高速道路で燃費比較テストを行った記事があります。

http://autoc-one.jp/mazda/cx-5/report-1020976/

予算を考えないならば
BMW X6 M がよろしいかと、

全長×全幅×全高=4875×1985×1675mm
ホイールベース=2935mm
車重=2360kg
駆動方式=4WD
4.4リッターV8DOHC32バルブターボ(555ps/6000rpm、69.3kgm/1500-5650rpm)
価格=1490万円

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000022259.html

コンパクトカー2台分の重さに ランエボ2台分の馬力
そして価格は コンパクトカー10台分、

一般的な価格帯で国内メーカー、オンロード重視となると
ホンダのCRV 
マツダのCX5 
同じくマツダCX7
日産ムラーノあ...続きを読む

QNEC VersaPro VX-Fに付いているのはCardBusとPCカードどちらですか?

NEC VersaPro VX-Fに付いているのはCardBusとPCカードどちらですか?
パソコン本体を観察したもののどちらかわかりません。
穴の横幅は54mm程です。
パソコンは中古で買ったので説明書は無し。
インターネットで調べても機種の仕様は見つからず…。
どなたか助けてください。
CardBusやPCカードは初めて使うんです。その2つに関しては知恵がない…。

Aベストアンサー

「PC-VK25TXZNF」のような型番はなんでしょうか?
上記でしたら仕様一覧から両対応みたいです。
http://121ware.com/psp/PA121/BUSINESS/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=VK25T/X-F
TypeⅠ/Ⅱ×1スロット(TypeⅢ使用不可)、PC Card Standard準拠、CardBus対応(本装置はPCカードのI/Oアドレスを1000h以上に設定または変更可能なPCカードのみ使用できます。)

Q【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行で段差の振動が打ち消される1番のSUVってどれです

【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行で段差の振動が打ち消される1番のSUVってどれですか?

フォルクスワーゲンのSUVに乗りましたが路面のガタゴトを普通に座席に伝えて、何のための巨大タイヤにサスペンションなんだと思いSUVよりセダンの方が路面のデコボコ走行に適していると思いSUVを敬遠していましたが今はジャガーやボルボとか色んなメーカーがSUVを出しているのでサスペンションが柔らかく路面走行で振動を座席に伝えないクラウン並みの快適走行が実現しているSUVがあれば教えて欲しいです。

BMWもマセラティもSUV出してましたよね。あとベントレーも。

みんなサスペンションが固いスピード走行重視の設計になっているんでしょうか。

Aベストアンサー

日本車としてはバカ高いですが、レクサスLX570を冷やかしで試乗しましたが、最高でした!

Q接続端子の記号で触覚の生えた丸っこい四角は何端子ですか?

パソコンの後ろにいろいろなケーブルを接続する端子があるのですが、一つわからないものがあります。
その端子の上に描かれている記号の特徴として、
・触角が上に生えている(上に平たい「v」)
・丸っこい四角(外部CRTの真ん中の四角と同じもの)
・四角の真ん中から右辺を貫いて四角の外に出ている右向き矢印

コネクタの形状はS端子に似ています。
「テレビ出力」かと思ったのでやはりS端子かなぁとも思いました。
実際Sビデオのケーブル端子が刺さりました。

こういう記号がわかるサイトでもあればと思ったのですが見つけられませんでした。
http://www.rss.jp/shop/support/check.html
ここは見ましたが、目的の記号は載っていません。だから一般的なものでは無いのでしょう。

同じパソコンの端子の記号は左から、
・シリアルポート(|○|○|)
・パラレルポート(右上の折れた紙と下線。プリンタ)
・例の謎端子
・外部CRT(丸っこい四角と左右に縦線。|□|)
・もうひとつプリンタ(たぶん。やたらに横長のコネクタ)
・USB
・PS/2(キーボード・マウス兼用)

パソコンは、DELLのInspiron5000です。
マニュアルはありません。

パソコンの後ろにいろいろなケーブルを接続する端子があるのですが、一つわからないものがあります。
その端子の上に描かれている記号の特徴として、
・触角が上に生えている(上に平たい「v」)
・丸っこい四角(外部CRTの真ん中の四角と同じもの)
・四角の真ん中から右辺を貫いて四角の外に出ている右向き矢印

コネクタの形状はS端子に似ています。
「テレビ出力」かと思ったのでやはりS端子かなぁとも思いました。
実際Sビデオのケーブル端子が刺さりました。

こういう記号がわかるサイトでもあれ...続きを読む

Aベストアンサー

>Inspiron5000
あ、それはTV出力です。
専用のケーブルが標準装備品です。

DELLの通販は日本だと注文時しか扱いませんし(追加のACアダプタなど需要はあるが)
中古で入手ならユーザーサポートは門前払いです。
費用削減はかるなら顧客ID言わない人の相手する人員削るのは当然! 正規ユーザーにとっては電話が通じやすく、顧客満足度高い、です。

Q中間サイズのSUVはどうしてないのでしょうか。

私が思っているSUVは,最低地上高が高い四駆です。
SUVだとどうしても大きくなってしまう様です。
軽より大きい5ナンバーで収まる位のSUVはないのでしょうか。

Aベストアンサー

>軽より大きい5ナンバーで収まる位のSUVはないのでしょうか。

新車なら
スズキ ジムニーシエラ
ダイハツ ビーゴ
トヨタ ラッシュ

ホンダから
フィットのSUVが発売されます

QEXPRESS CARDスロット・IEEE1394

自分のビスタノートパソコンにはEXPRESS CARDスロットやIEEE1394端子があります。これはどんなものに使用するものなのでしょうか?何かいい使い道があったら教えてください

Aベストアンサー

 1.EXPRESS CARDスロットとは、PCで通常使用されている?PCカードより大きさや幅ともに小さくPCカードの次世代カードとして発売されてますが受容的には・・・・・というか例えばEモバイルカードや無線ランカード等で私も使用していましたが最近はUDBアダプタタイプが一般的ではないでしょうか?・・・・それから一般的なPCカードスロットにエクスプレスカードアダプタをセットすればエクスプレスカードが使用できますけど。


 2・IEEE1394 端子とはビデオカメラ等をDVケーブルでPCに接続して画像をPCに取り込みビデオ画像編集等を行う端子です

http://allabout.co.jp/gm/gc/60810/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報