アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道水はなぜ導電性があるんでしょうか?分かる方教えて下さい。

A 回答 (6件)

水道水には様々な不純物が含まれています。


殺菌のために次亜塩素酸(残留塩素)などを加えていますし、もともと地球上の水には、淡水であってもカルシウムやその他の無機物質(ミネラル)および有機物を含んでいます。これらのイオンによって電流(電子)が流れます。

また、H+(水素イオン濃度)×OH-(水酸化物イオン濃度)=10(-14乗)という水のイオン積という関係があります。仮に、純水(上気の不純物を可能な限り除去した水)でも、H+(水素イオン濃度)=OH-(水酸化物イオン濃度)=10(-7乗)となり、結果として導電性はあります。ただ電気伝導率約0.0055μS/m(25℃)であり、一般的には絶縁体の分類になります。
    • good
    • 4

 以前、リレー回路を自作し付属する実験装置を動かしていたとき、操作を間違って回路に純水が逆流したのですが、リレー回路(AC100V)はそのまま動いていました。


 もちろん、水を排出した後も、そのまま使用し続ける事ができました。 改めて感動しました。
    • good
    • 1

液体が電気を通すのは、その液体に含まれるイオンが電気を運ぶからです。

水道水には、塩(塩化ナトリウム)などが微量に溶けていますので、ナトリウムイオン(Na+)や塩素イオン(Cl-)などが電気を運びます。

仮に、不純物が全く含まれない純水であったとしても、水(H2O)はわずかに電離しています。
H2O → H+ + OH-
この水素イオン(H+)あるいは水酸基イオン(OH-)が電気を運ぶので、非常にわずかではありますが、導電性を示します。
    • good
    • 0

不純物が入っているからです。



以前テレビで見たことがありますが、真水の入ったビーカーに電極を入れて通電させて流れなかった電気が人間の指を入れると数秒で流れ始めました。
指についていたゴミなどが水にとけたんだと思いますが、僕が驚いたのは指の汚さでした。(笑)
    • good
    • 1

無機塩類などの電解質が含まれているからです。

本来の水は不導体です。ただし純水のように99.99%などという場合のことです。

それと交流電流は誘導電流が流れる場合がありますので、純水でも流れないとは言いきれません。超高圧の場合は絶縁破壊で電気が流れるでしょう。
    • good
    • 0

水道水に入っている不純物が電気を通していると聞いたことがあります。



不純物の無い純水では電気を通さないそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!