アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ミニトマトの苗を育てています。植木鉢で1本だけ育てているのですが、水しかやらなかったら実はなったものの、なかなか赤くなりません。(実がなってから1週間くらいたちました。)やっぱり肥料をやったほうがいいのでしょうか?いまから葉っぱをつんだり、肥料をやってもまだ間に合うのでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ミニトマトは熟して赤くなるまでには開花から40日くらいはかかります。


葉の色が薄くなるようなら(黄緑っぽくなるなら)肥料を上げたほうが良いと思います。

トマトは日当たりの良いところが好きです。
せっかくですのでがんばって世話してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。きっと一鉢で育てているから早く収穫できないかな、と思ってしまったんですよ。花が咲いてから40日もかかるんですね。気長に待ちます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 22:27

ミニトマトは比較的簡単に育成できる物として多くの方が栽培しています。

赤くなるまでは前の人が書いてますように30日以上はかかるでしょう。
収穫に向けて注意することですが、
(1)直接トマトに水がかかりますと表面が割れる事が多いです。(味は変わりませんが見栄えが悪いです)
(2)簡単育成と言ってもあまり多量の水をさす事も避けるべきです。
(3)なんと言っても日光は好きですから設置場所に注意です。
(4)元来肥料が無くても実を付けるくらいの簡単な物ですから肥料が多すぎますと逆効果になります。
(5)大きく育てると2m以上にもなりますしたれた枝が地面につきますとやはり割れの原因になります。
添え木等で補うことが理想です。
これくらいが思い立つことです。参考になりますでしょうか?
私の家では10月後半位までは収穫ができていますよ。
そして、収穫できなかった物から来年は新芽を出してくれます。プランターではなく庭にはえて来るんです。
そうでした、消毒は基本的に不要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 10月まで収穫できるかもしれないんですね。添え木はしていたのですが、その他のこともいろいろ教えて下さり、ありがとうございました。頑張って育てます。

お礼日時:2003/06/13 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!