アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、27歳で理学療法士になりたいと考えています。

理学療法士の将来として、情報を収集したのですが、有資格者が飽和状態になり就職は困難に、さらに給与面で減少があると・・・
やりたい職種なので給与面で年収280万くらいあれば問題ないです。
問題なのが、28歳で入学して31歳で卒業したときに就職先があるのかどうかが心配です。

やはりこの年齢で入学するのは、無謀でしょうか??

A 回答 (4件)

30歳を越えて入学した人知ってますから、27歳では遅くないでしょう。



でも問題は就職なんですよね・・・PTもOTも学校が乱立して供給は過剰気味です<しっかりとした学校選びを・・・お金も相当かかりますからね>

それと
>やりたい職種なので給与面で年収280万くらいあれば問題ないです。

の考え方は危険です。福祉も医療もボランティアで仕事をする訳ではなのです。プロとしてやる以上はそんな年収で満足していたら、いいように病院や施設に使われてポイですよ。専門職だからこそ、その専門職として扱う給与を払うところで働くべきです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

供給過剰ですから、やはり就職を考えると採用側はできるだけ若い人を雇いますよね~

専門職としての誇りを持つ、それが大切
そうですね、誇りを持てる仕事なんだから

お礼日時:2010/03/04 22:43

27歳なら無謀ではないと思います。


現在、事故の治療で病院の理学療法士の方にお世話になっています。
社会人経験をへて、勉強しなおしして療法士になった方もいます。
根気強くて明るい人がおおいです。そして元スポーツマンが多い。
学校に入学する前に、就職保障があるか確認したり、実際に通っている生徒さんにきいたりと、不安を解消してから入学されたらどうでしょうか?高齢の方が増えてくるので、活躍の機会はありそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり社会人を経験した方もいるんですね
就職保障、そういうのもあるんですね
この年齢ですし行くなら就職保障があるところの方が多少不安も軽減されるので、調べてみます

お礼日時:2010/03/04 22:46

質問者さんの一つ下の年齢で、


臨床検査技師に今年なれた人が知り合いで2人います。

3年間一緒にいましたが、結局は自分のやる気次第。
就職先が30歳まで というところが多いようですが、専門学校と病院の繋がりがあるのでそこまで問題はないと思います。
(就職時の面接では、今までの経歴を聞かれまくりだそうで・・・
しっかりとした理由で理学療法士になりたいのなら就職も大丈夫です。


やりたい仕事なら、頑張ってみてくださいね。
きっと大丈夫!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり年齢制限があるんですね
今、供給過剰なのであるだろうなと思ってました
現状であるなら3年後はさらに厳しそうですね

面接は大丈夫
情熱はだれにも負けない

一度きりの人生、自分のやりたいことをして生きていきたいから、がんばります

お礼日時:2010/03/04 22:50

体力に自信はありますか?


体力と精神力が必要です。
また、スポーツ経験者で自身が怪我をして
リハビリの分野に興味を持ち理学療法士を目指す人が多いです。

就職活動の際には現役を退いて間もないスポーツマンと争うわけですから
二十歳前後の若い人に負けない元気が必要です。

また、18歳と28歳では記憶力が違いますので
専門学校の勉強についていけるかが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運動不足解消と筋力維持のためにジムに通っているので体力は大丈夫です。
精神力に関しては、やりたい仕事なので辛いことがあっても我慢できますし、仕事はなんでも辛いことがあるとわかっているので大丈夫です。

情熱を持っていれば大丈夫ですね

ありがとうございます

お礼日時:2010/03/04 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています