マンガでよめる痔のこと・薬のこと

オイラー法、2次ルンゲクッタ法、4次ルンゲクッタ法のC言語プログラムについて教えてください!
課題なのですが、まったくわからず困ってます><

1 常微分方程式 dy/dx=f(x,y),y(0)=1 の数値解をオイラー法を用いて計算するプログラムを作為せよ。ただし、f(x,y)=3-6x^2-4x+2xyとする。
2 α=1,β=1,γ=1/2,σ=1/2 の場合の2次ルンゲクッタ法を考える。1と同じ常微分方程式(f(x,y)も同じ)を考え、その数値解を求めるプログラムを作成せよ。また、オイラー法と2次ルンゲクッタ法の実行結果を示して、2つの近似精度を比較せよ。
3 1と同じ常微分方程式(f(x,y)も同じ)を考え、その数値解を4次ルンゲクッタ法を使って求めるプログラムを作成せよ。また、オイラー法、2次ルンゲクッタ法、4次ルンゲクッタ法の実行結果を示して、3つの近似精度を比較せよ。

以上の3つです。
休んでいた自分が悪いのですが、ネットで調べてもよくわからなくて…
わかる方、よろしくおねがいします…

A 回答 (2件)

下記のサイトを参照するとよいと思います。

オイラー法、2次の場合修正オイラー法などをお勉強するとよいと思います。
http://pc-physics.com/info.html
追)少しは、ネットで調べる事をお勧めします。これも勉強ですよ
    • 0

あなたのいう「オイラー法」とか「2次・4次ルンゲクッタ法」のアルゴリズムを書いてください. そして, その上でどこが分からないのかを具体的に書いてください.

「よくわからない」ということは「少しはわかる」んですよね?

この回答への補足

ネットで調べてみても、頭にハテナが浮かぶ状況ですので、「よく」ではなく「まったく」といったほうが正しいですね…
すいません…

• 3