家庭での干しワカメと塩ワカメの作り方を教えてください。

A 回答 (2件)

あるページで紹介されていた加工法ですが。



素干しわかめ ・ 採取したワカメを海水で洗浄し、そのまま砂や小石の上に広げて乾燥させたもので水で戻して使う。 春先の若い藻体の素干し製品は柔らかくて美味しい。

塩抜きわかめ ・ 素干しわかめと同様であるが、海水の代わりに水で洗って天日乾燥させる。 干葉の部分は乾燥が早いので、中肋を細分して塩分を完全に除かないと吸湿・変化して長く貯蔵できない。

吊干しわかめ ・ 素干しわかめと同様であるが、乾燥を物干し台のような乾燥台で行ったもので、歩留りは約10~12%。当地方の乾燥製品はほとんど吊干しである。水洗いした後、縄でしばって干したものを「絞りわかめ」ともいう。

灰干しわかめ ・ 採取したワカメにシダやススキ等の灰をまぶして天日乾燥させたもので、灰のアルカリ分により自己分解が阻め止され、長期間にわたり葉体の弾力性が低下せず、葉緑素の原色を維持した製品になる。主に徳島県鳴門地方で製造され、「鳴門わかめ」として全国的に知名度が高い。 昔、東北地方でも灰干し製品を作ったり、生ワカメを鳴門へ送った。

板わかめ (のしわかめ)・ 生ワカメを水で洗い数条に切り、ムシロなどの上で天日乾燥させる。食塩を振りかけて処理をしたものを「板わかめ」という。他のワカメ製品に比べてミネラル、ビタミンを多く含み、あぶったり、細くして食べる。

湯抜きわかめ ・ 生ワカメを熱湯で湯通しして冷水に移し、乾燥させた干もの。緑色となる。

糸わかめ ・ ワカメを塩分がなくなるまで淡水で洗い日干し、半乾わきのとき中肋を除去後縦割りにして十分に干す。その後水で適度の湿気を与えムシロで覆って数時間蒸して柔らかくなったら手で揉み風乾する。葉に白粉が出かるまでこれを繰り返し、最後に十分乾燥させる。

揉みわかめ ・ 生ワカメを海水で洗い天日乾燥させる。切込みを入れめお茶を揉む要領で粘り気の出るまで揉む。表面が乾燥した後同様に揉む。これを5~6回繰り返しムシロの上で水分含量20%程度まで乾燥させ、密封容器で保存する。

カットわかめ ・ 昭和50年代に開発され、湯通し塩蔵したワカメを洗浄脱水し、熱風乾燥した後に細断した製品。戻したり切ったりしなくても、そのまま使える手軽さと衛生的なことから、新タイプの乾燥ワカメとして生産、消費ともに伸びている。

塩揉みわかめ ・ 「揉みわかめ」と異なる点は、原料に対して5~10%の食塩を加えて脱水する塩蔵処理する点である。これを乾燥させる場合と、そのまま湿潤状態のまま包装貯蔵する2通りがある。

生塩蔵わかめ ・ 古くから行われていたが、昭和30年代の終りから大量生産された。生ワカメを塩で漬け込み、軽く重石をして脱水し、さらに塩をまぶす。生の味、香りと成分を生したままで保存でき、柔らかいのが特徴。長期保存は冷凍し、必要に応じて解凍する。

湯通し塩蔵わかめ ・ 現在、主として行われている加工方法。ワカメを海水等でボイル後急冷し、食塩添加、脱水、芯ぬきの工程を経て製品化される。他の加工法に比べて、吸湿し難く長期間の保存に耐え、品質もよく利用範囲が広いが、歩留り少ないのが欠点。


などとありますがどれも海から収穫直後に行うものですので「家庭で」というと実現できる物かどうか分かりません。取りあえず参考までにと言うことでのせておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワカメの貯蔵法をたくさんありがとうございます。
家庭では難しいのかな~
冷凍にはしてみたのですが。
これを参考にがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 22:35

冷凍にされているのでしたら大丈夫ですよ。


ただ一回分ずつに分けて冷凍しないと使いづらいですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新宿で売っていた和布の犬

以前新宿の京王百貨店で見かけたのですが和布製の犬のぬいぐるみを探しています。
店名、商品名も判らず困っています。
簡単なことで結構ですので何か心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

和布製・・・ちりめんでしょうか?
良く雑貨屋やおみやげ物屋で見かけますが犬は珍しいですね。

http://www.karakudo.com/chirimeninu.html
http://mahokochi.exblog.jp/i19/
http://www.aikis.or.jp/~m-inoue/misuya/wafu2.htm

こういった感じのものでしょうか?

Q自然塩の焼き塩の上手な作り方を教えて下さい。

自然塩の焼き塩なかなかうまく出来ません。
お教え願えませんか。
何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

自然塩を焼き塩にして、陽の気を入れ、さらさらにすることは、自然食の基本ですよね。
焼き塩は、鉄のフライパンやアルミの雪平鍋でも作れますが、金気や染み込んだ油分の影響を受けて、味も品質も変わってしまいます。テフロンなどのノンスティックフライパンで煎っても、今度は化学物質の影響が心配です。

「ほうろく(焙烙)」という、昔からある土を素焼にした空煎り用の土器があります。
これで煎るのが正解ですよ。
小さいものを買うと後悔します。ほうろくは、大は小を兼ねますので、大きなものを求めてください。
求めたら、使用前・使用後にかかわらず、絶対に水で洗わないこと。使用前と使用後に堅く絞った布巾で表面を拭く程度にしてから、表面が温かくなる程度に予熱を加え、塩を乗せてください。弱火で木べらを使ってかき混ぜながら、気長に煎ります。湿気を帯びていた自然塩が徐々にサラサラになっていきます。
サラサラになり尽くしたら、火を止めて放置し、冷めてから塩入れに収納してください。

ほうろくは、直径30センチのが使いやすいです。適正価格は、1,500円前後です。それ以上高い業者は悪徳業者と思っていただいて間違いありません。
ほうろくは、自然塩を煎るだけでなく、胡麻を煎ることにも使えます。自然素材ですから安心して使えますよ。

上手に煎り塩ができますように。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/botomz/7456285.html

こんにちは。

自然塩を焼き塩にして、陽の気を入れ、さらさらにすることは、自然食の基本ですよね。
焼き塩は、鉄のフライパンやアルミの雪平鍋でも作れますが、金気や染み込んだ油分の影響を受けて、味も品質も変わってしまいます。テフロンなどのノンスティックフライパンで煎っても、今度は化学物質の影響が心配です。

「ほうろく(焙烙)」という、昔からある土を素焼にした空煎り用の土器があります。
これで煎るのが正解ですよ。
小さいものを買うと後悔します。ほうろくは、大は小を兼ねますので、大きな...続きを読む

Q和泉とか和布刈とか…

地名で、和泉とか和布刈とか(苗字だったりもしますが)ありますよね。他にあるかは知りませんが…。

和(読まない)泉(いずみ)=いずみ
和(読まない)布(め)刈(かり)=めかり

『和』を読まないんですが、何故なんでしょう?
他の例もあったら教えてほしいです。
ふと疑問に思ったので、ご存じの方、おヒマな時にでもご回答下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

その昔、地名は漢字二字で表せという政令があったそうな。(参考URL↓)

『和布刈』の方は、神社にワカメ(和布)を奉納するので和布刈というそうです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/park/juku/omosiro.htm

Qワカメスープの作り方を教えて下さい

ワカメスープって難しい?
初心者の私でも簡単で美味しく作れますか?
どうか教えて下さい

Aベストアンサー

yumimakiさんこんにちは。
ワカメスープはチャーハンやヤキソバにぴったりな淡白なスープですね。
簡単ですよ。
(材料)ワカメ、長ねぎ、白ごま、塩(コンソメスープ、醤油、ごま油)
1.ワカメは乾燥ワカメか塩蔵ワカメ使います。
2.乾燥ワカメは水で洗ってそのままでもいいですが、少し水で戻しておいたほうが いいようです。塩蔵ワカメは塩気が抜けるまで水に浸します。
 浸しすぎるとどちらもやわらかくなりすぎますから注意します。
3.鍋に水を入れて煮立てます。ハイミー等の科学調味料で充分ですから二、三振り します。
4.塩をお好みで入れる。味加減を二・三回見る。醤油を少したらしても可。
5.お好みで塩の代わり、コンソメスープでもいいです。
6.味が調ったら長ねぎを刻んでワカメと一緒にぱっと鍋に入れて出来上がりです。
 お好みでごま油や白ごまを入れてもいいですよ。
 
 どうですか簡単でしょ!!

Q東京で和布・ちりめん等のはぎれを売っているお店

東京で和布・ちりめん等の布を売っているお店を教えて下さい。布絵やパッチワークで使いたいと思っているのですが。日暮里の問屋街?に行こうと思っているのですが、その中でもオススメのお店がありましたらお願いします。ユザワヤやオカダヤなどでは扱っているのでしょうか?地方に住んでいるので詳しいことがわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。追加です。

東京なら 池袋のきんか堂には あるようですっ!

http://www.rakuten.co.jp/kinkado/422343/

Q干し桜海老のカリカリ佃煮の作り方を教えてください

カルシウムの補給には、桜海老がいいと聞きました。
ご飯のおかずとして取るのは難しいので、おつまみとして売っているような、干し桜海老のカリカリの佃煮を作りたいのです。
作り方をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

桜エビをさっとから煎りして香ばしさとぱりぱり感を出した物をあらかじめ少しに積めた佃煮用のたれに絡めて短時間で仕上げればかりかりに仕上がりますよ。
佃煮用のたれは参考URLぐらいがいいです

参考URL:http://plus1.ctv.co.jp/bangumi/past/recipe/2003/041701.html

Q手作り風

「手作り風」という語からどんなことをイメージしますか

1) 手作りのようで手作りとはほど遠い
2) 厳密には手作りではないが手作りに近い
3) 手で扇いでおこした風(カゼ)
4) 手作り風・・・・呂
5) その他

Aベストアンサー

高い木の梢に妖精さん達が何人も並んで、緑の葉っぱを両手で持ち、一生懸命振って風を起こしている光景。春の小さなメルヘンであります。あたたかい春の日、頬にふと優しい風を感じたら、それは妖精さん達の手作り風。(っていう感じで和んでくださいな)

Qワカメご飯のレシピ&ワカメを使った簡単なレシピを教えてください^^

生のワカメをたくさんいただきました。
ワカメご飯を作りたいと思うのですが、作り方がわからないので教えてください。
味付けは塩だけで大丈夫でしょうか?その場合ワカメと塩の分量なども教えていただけるとうれしいです^^
あと、他にワカメを使った簡単なレシピをご存知でしたら教えてください。主人が酢の物があまり好きではないのでできればそれ以外でお願いいたします^^

Aベストアンサー

http://cookpad.com/
ここのサイトでわかめで検索するといろいろ見つかります。

参考URL:http://cookpad.com/

Q手作り化粧品って・・・

最近、手作り化粧品の本を見て興味がでてきました。
でもどこも化粧水、パックの作り方は豊富に載せているのに乳液、クリーム系のレシピはあまりないんですよね。

せっかく手作り化粧水を作っても乳液が手作りじゃないと意味がないんじゃないかなって。
できれば乳液なんかも手作りでそろえたいです。

手作り化粧品を使用している方、どのような化粧品を使ってますか?乳液、クリームなんかはどうしてますか?

Aベストアンサー

福田みずえさんという方が書かれた本を参考にして乳液、クリームを作ってます
化粧水から乳液、クリーム、石鹸などスキンケア用品はほとんど載ってますよ
バリエーションもすごく豊富です

ただ、防腐剤を使わないレシピなので、心配なら天然防腐剤を通販などで購入して添加した方が良いと思います
容器や道具を消毒して作り、冷蔵庫で保存し、使うときも消毒済みのスプーンを使っても、2週間もすると変色してきてしまいました。やり方が悪かったかも知れませんが。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415018637/hikopage-22/249-7387831-3838761

Q梅干しの作り方を教えてください! 梅と塩を大きな瓶に入れて2週間経ち、梅酢が上がってきました。 土

梅干しの作り方を教えてください!
梅と塩を大きな瓶に入れて2週間経ち、梅酢が上がってきました。

土用干しせずに梅干しを作ろうと思っています。(レシピに、紫蘇には殺菌作用があり、土用干しする必要はない、と記載されているため。)

手元に、もみしそ、という商品があるのですが、その中には、しそと漬け原材料(食塩、梅酢)が入っています。

瓶の中の梅酢を捨てて、もみしそを入れるのでしょうか?もしくは、現在の状態のまま上にもみしそをのせるのでしょうか?レシピに書いておらず困っています。

また、混ぜ込むとカビが発生しやすいとレシピには書いていますが、もみしその商品の裏には混ぜ込むと書いてあり困っています。混ぜ込んだ方が良いのでしょうか?

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

梅酢を捨てるか使用するかは、どちらでも大丈夫です。
梅酢を使用すると、梅干しの赤い色が、多少薄くなる可能性があります。
漬け込む場合は、単に上にもみシソを乗せるのではなく、段違いに乗せて行きます。
梅・もみシソ・梅・もみシソ・梅・もみシソの感じです。
また、塩漬けにしておいた青梅を、2~3個潰し入れると、梅汁の赤みが増すと思います。
もみシソは、多い方が梅の赤い色が濃く出ます。
カビ防止には、漬け終えた一番上に、軽く焼酎を振り入れると良いでしょう。(50CCぐらいで良いと思います。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報