プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも私(女)を子供みたいに可愛がり、「私といるときは仕事ができる」と周りに言っていた上司(女性)から今日「いつも後悔して終わりじゃないの。進歩しなさいよ」と、きつく注意されました。今まで注意や叱責はされたことがありません。(他の部下にはよく怒ってます)確かに私は、~すればよかったと言ってしまいます。今日、始めて怒られてしまったんです。この上司はもう私を見損なってしまったのでしょうか?

A 回答 (3件)

初めて叱られることは、今までそういう経験がなく、自分に対して良く接していてくれた人物に言われる時ほど不安になり、落ち込むでしょう。

しかし、きっと質問者さんはその上司さんから頼りにされていて、同時に期待されているのではないでしょうか。
その言い回しだと、言われたときはグサッとくるかもしれませんが「良くなってもらいたい」という期待が込められているように思えます。
どうでも良いような相手に対して、未来につながるようなアドバイスとも取れるような事は言わないでしょう。
「後悔ではなく、これからに繋がる反省。実行行動!」このような姿を見せたら、逆に「言ったことに気が付いてくれた」と上司は喜んでくれるのでは?

私の勝手な経験上の話ですが、気を落とさずにポジティブ思考でいきましょう。特にそんな時は。
悪く考えると、気分が落ち込みすぎますよ。それに、上司さんもあなたをそんな心境にさせる為に言ったわけではないでしょうから。

お互いお仕事がんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても落ち込み、昼食も食べられませんでした。しかし、ご回答拝読し、とても元気づけられました。同じ失敗をしないように明日からがんばります。ご回答ありがとうございました。

上司ってのは、部下をどう扱うか、常に考えてる。

アンタを甘やかすばかりじゃ、他の部下に示しがつかない。そしてアンタ自身ももう一歩の成長がなくなる。

上司のムチは、アンタの心に響いたはずだ。これからはたとえ失敗でも、終わったことは終わったこととして、以降そのマイナスをプラスに転換するように気持ちを切り替えて、仕事に活かすんだ。で、「あなたのおかげでひとつ成長できました」と言ってやれ。

失った信頼は実績で取り返すんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつか「あなたのおかげで成長できました。」と言えるように明日から活かそうと思います。ご回答ありがとうございました。

それは全くの逆です。

いままで甘やかされていたということは、戦力としてみなされていなかったからです。
しかし、今回始めてきつく叱られたということは、使える人材として認められたからだと思います。
私は、どうでもいい人に対しては優しく接しますが、自分が認めた奴には本気の対応をします。
その上司も同じだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に落ち込み、何も手につきませんでしたが、ご回答拝読し大変勇気づけられました。明日から二度とないように今日の教訓を活かします。ご回答ありがとうございました。