質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

仙台(宮城)の県民性ってどう思いますか?


全国転勤で2回目の仙台になります。
今回は以前と離れた場所に住んでいますが、前回同様、「仙台の人って、どうしてこうなんだろう」と思うことがあります。

文化的に地域的つながりが強いのはわかりますが、それを転居してきてすぐの人に仕事を押し付けるんですよね。明らかに好意ではなく、自分がやりたくないからという悪意すら感じます。
惰性、慣習で続けてきたものを、改革しようとする気がない。長く住んでいる人たちが、自分たち良くしていこうという気持ちがない。

皆さんは、仙台の県民性についてどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仙台の地下鉄駅構内にショップがない訳知ってます?


大都市からの資本を入れると、地元商店が立ち行かなくなるから、あえてそういうスペースを作らないのです。
仙台に住んだことがありますが、仙台に長く住んだ北海道出身の人が言ってましたが、「仙台人は、利用するときは、調子がよいが、利用できないとなると冷たい」と。
まあ、わたしのおつきあいする人たちには、そういう人はいませんでしたが、仙台を離れて、思い出すとそういう人たちもいました。なにか弱い立場のひとたちがそうなんだと思います。
しばらくは、一線引いてお付き合いするのをお勧めします。

東北という地域は、リーダーがぜったいに必要な地域みたいです、後をぞろぞろみんなついてくみたいな。リーダー不在だと、保守に回るでしょうね。

参考URL:http://www.geocities.jp/kytyparis/Untitled5.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

前回も今回も、転勤族の少ない地域に住んでおります。

「仙台人は、利用するときは、調子がよいが、利用できないとなると冷たい」に納得です。
東北の方はやさしいと思ってすんでみると、意外にそうではないですね。
子どもをみても、親の性質が子へ受け継がれる後天的に働く要素は大きいと感じております。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 12:24

仙台人と信州人が座った後にはペンペン草も生えない、と昔誰かが言っていた記憶があります。


質問者の持つ印象の通りかもしれませんね。
つらい年月をこれから過ごすのでしょう。可哀相ですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

幼少の時から転勤族で、50年近く全国を転々としております。
2回目の仙台は、つらいです・・・

お礼日時:2010/03/09 12:13

再度回答させていただきます



違う掲示板のトピで、「大阪人は・・・・」なんてトピたてた人がいて
本題ではなく大阪人でひとくくりにするなって回答が多かったのを思い出しました。

町内会の話ね。
それって県民性あんまり関係ないよ。
町内会のいざこざどこでもあるし、トラブルも多々ありますよ。全国的にね。

県民性の特徴やテレビのケンミンショウなんかは、本や視聴率の為の大げさな話が多いし、
その特徴にあわないひともたくさんいるしね

なので、県民性うんぬんより、
町内会についてのトピたてた方がいい回答が得られると思いますよ。

県民性って感情的になりやすから・・・・
なんせ自分が住んでる街だからね。
町内会のなにが問題なのか?
そこをテーマにした方がいいと思いました(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。

仙台の方、町内会に対する意識も違います。
県民性が色濃く出ています。

仙台の方にそのことに気がついてほしいので、今回質問させていただきました。

お礼日時:2010/03/05 18:52

私も全国転勤し、いまは地元仙台で落ち着いてます。



日本のどの地方都市も保守的で排他的ではないのでしょうか
転勤族なら、いろんな土地にいろんな人に対応していかなければなりません。

転勤族の中にたまにいるのが、その町の批判。
しかし、それはただ自分が適応できないことを、その町の批判にすり替えてるだけ。そんなひと見てて友達になろうと思いません。

たまたま出会った人はよければいい町になり、悪かったらいまいちな町になる。単純ですがそんなもんでしょ。
それに数年でいなくなると思うとまじめに付き合うって感じでもないので、たまに出会う転勤族とは適当に流しながら付き合ってます。

話はそれましたが、仙台は東北一の都市で東日本中心にいろんな地域のひとが集まってます。県民性というほどの特徴がないのでは・・・
ちょっと人見知りで、奥手の印象はありますが。

質問の仕事の押しつけ等々は、県民性でなはくおたくの会社の体質じゃないの?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

仙台の職場で働かない人もいますが、会社ではなく町内会の話です。
自分たちが長く住んでいる町なので、まず自分たちがお手本を見せ良くしていくべきでは?
いままでのところはしっかりしていました。

全国転勤していくと県民性の違いに気が付きませんか?
ネットで検索すると出てきます。

あなたは良い仙台市民になって下さい。

お礼日時:2010/03/05 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台の人の気質

仙台の女の子って単純っていうか、意地悪だと思いませんか?
けして悪口のつもりではないのですが(悪口になってるかなあ)、
私は関東から2年前に主人の転勤でこちらに来て、1年目はまあ、ひどい無視をされました。
みんな派遣なので仕事を取られるのがこわいから仲良くならないように前からいる人たちで固まる。それは、東京もある程度一緒ですが・・・お昼休みの無視や、飲み会の店だけを教えて女子の集合場所を教えない、したがってついてみると私一人、女性は連れ立ってくる・・・とか、そういう目に合いました。我慢しました。
2年目、新しい女の子が入ってきました。彼女は仙台の人で美人で優しい子でしたが、やはり無視されていました。
おとなしい子だったのでますます追い出しやすかったようです。
私は1年前の自分を見ているようで可哀想で、話しかけようとしたのですが(私は最悪職を失っても食べていけるし、人間としての品位の方が大切だったから・・・というときれいごとですが、本当に自分と重なったので)、私が彼女にやさしくすると今まで私を無視していた2人の先輩が私にわざと話しかけて仲を裂こうとするんです。
それで、新しい子が入って初めて私は、その人たちのグループに迎え入れられました。特にうれしくもないし胸くそわるかったですし、派遣の契約も延長するか迷う時期だったので職場を変えました。

しかし新しい職場でもやはり、他人を遠巻きに見ている、それから県外人であることを言うと(とくに都会出身であること)とたんに他人行儀になり、私にだけ敬語を使ってきたりする人もいます。

私の性格が悪いのかもしれない・・・と悩みましたが、東京ではあまりそういうことはありませんでした。
なぜそんなふうに嫌なことをするんでしょうか。
ちなみに私は、こういう思いがあるから仙台があまり好きでは有りませんが、表立って都会人ぶったり仙台は田舎だとか言ったりしないように心がけています。

同じような経験をされた方や、仙台人から見て県外の人に対してどういう思いがあるのか、県民性として女性が後輩や他県出身者(特に東京以西
、大阪とか)をあからさまに嫌いだと言う素直な意見などあれば伺いたいです。

仙台の女の子って単純っていうか、意地悪だと思いませんか?
けして悪口のつもりではないのですが(悪口になってるかなあ)、
私は関東から2年前に主人の転勤でこちらに来て、1年目はまあ、ひどい無視をされました。
みんな派遣なので仕事を取られるのがこわいから仲良くならないように前からいる人たちで固まる。それは、東京もある程度一緒ですが・・・お昼休みの無視や、飲み会の店だけを教えて女子の集合場所を教えない、したがってついてみると私一人、女性は連れ立ってくる・・・とか、そういう目に合...続きを読む

Aベストアンサー

関東から七年前に越して、現在派遣社員をやっている者です。
まったく同じ目に遭ったことがありますし、同じような目に遭っている方も見てきました(やっぱり、関東出身者は苦労するようですよ…)。
日常生活を送る分には、仙台はたしかに住みやすいのですが、働く場とすると、とたんに様子がちがってきます。
仙台在住、あるいは仙台を愛する方には申し訳ありませんが、非常に残念ながら、働きづらい傾向は強いように思えます。
違うもの、新しいものに対して(流行は別)、拒否反応が強くて意固地。
職場のいじめなどは、全国的に問題になっているようですが、仙台の場合、新人いびりが、特にヒドイ。
もちろん、そんな会社ばかりじゃありませんが、前時代的な感覚の企業の派遣が、そういう状況に陥りやすいようで、いびりをいびりと感じておらず、周囲もそんなものだと無感覚になっている場合がほとんどです。
私見ではありますが、大企業の看板を背負ったところのほうが、派閥争いやいじめの話をよく聞きますし、実際、経験したことも、見たこともあります。
一部の企業ではありますが、仙台支店に出向=左遷、という人事をしているところもあるようですので、その影響が、少なからず派遣のモラルにも影響してしまっているのかもしれませんね…
上がしっかりしている職場は、やはり、いじめは起こりにくいようです。

派遣をされている、ということですが、takahashigさんはお仕事の出来る方ではないでしょうか? 
お仕事の出来る方に対して、特に意地悪をする傾向もあるようですよ。派遣というスタイルを選んで働いている女の子たちは、「バリバリ稼ぎたいなら派遣なんてやるな、社員をやれ」と思っている子が多いです…働き方に対する考え方が、違うようですね。

とても困っておられるようで、心中、お察しいたします。
ただ、仙台にも確かにいいところはありますし、仙台の人でも、仕事に真摯に取り組んでいる派遣の方もいっぱいいます。
意地悪な人はたしかにいますが、そういう子たちは、じつはコンプレックスが気の毒なくらいにつよかったり、家庭や心の問題を持っていたりします。
とはいえ、意地悪はいけませんよね。
そういう子は、やはりどうあれ、要領ばっかりの世間知らずの苦労知らずですので、そのうちみてらっしゃい、くらいの気持ちで距離を置かれては如何でしょう。
理不尽な目に遭って、困惑されていることと思いますが、わたしの少ない経験からの話ですが、ある程度の年数が経つと、こちらを認めて、自然と態度が軟化する傾向もあるようですし、自分で蒔いた意地悪の種のせいで自爆、という例もこれまで多々見てきました。
そうぞ、無理せず、お仕事をなさってくださいませ。
あくまでわたしの経験からの話でしたが、なにか参考になりましたら、幸いです。

関東から七年前に越して、現在派遣社員をやっている者です。
まったく同じ目に遭ったことがありますし、同じような目に遭っている方も見てきました(やっぱり、関東出身者は苦労するようですよ…)。
日常生活を送る分には、仙台はたしかに住みやすいのですが、働く場とすると、とたんに様子がちがってきます。
仙台在住、あるいは仙台を愛する方には申し訳ありませんが、非常に残念ながら、働きづらい傾向は強いように思えます。
違うもの、新しいものに対して(流行は別)、拒否反応が強くて意固地。
職場の...続きを読む

Q性格の悪い宮城県(仙台人)

質問です。どうして宮城県(仙台人)は性格が悪いのですか?しかも基本、男。男の癖に群れることを好みある程度人数集まれば他のやつをハブる。仲間にも入れない。仲間になりたいなら声かけてきなよと影でこそこそ言う。は?なんなの?とおもってしまいます。なんでこんなカスみたいなやつがいるの?女か?こいつは?男だろ?言いたいことあるならはっきりいえ。こちらがそいつを捕まえて言いたいことあるならハッキリ言えよ。と言ってもヘラヘラして別に○○君に言ったわけじゃないよーとか言ってくるし…。あとで周りの人に聞いたら、やっぱり一匹狼は怖いねえー、だから一人なんだねとか、やはり影でこそこそ言っていたそうで…。宮城県はイジメによる自殺も多いそうで、あー、こんなカスばっかじゃイジメも多いなとおもってしまいます。なんでこんなやついるの?と考えてしまいます。ちなみにそいつは何らかの理由で高校を登校拒否していたらしく、高校を転校(そんなことできるんだと思いました。親にどんだけ金かけて迷惑かけてんの?)して今の専門学校では現役組より歳も1つ2つうえです。高校で充実してなかったからここで充実するために自分の王国(気に入ったやつだけ自分の周りにおいてあとはハブる)を築き上げたのかな?と思いました。宮城県のイジメによる自殺が多いほどの性格悪いやつが多い。だからそいつみたいな気に入ったやつとだけ群れ、他はハブる(女子は誰でもウェルカムらしく、ハブるのは同姓の男のみ、女子でも女子のグループを組んでいない子には全く話しかけないのにグループを組んでいる女子には積極的に話にいく)というようなモンスターができる、ハブられたやつはそれを快く思わない。ただの悪循環です。なんでもっと大人な考えができないのでしょう。少なくとも周りの現役組より歳が少し上なのだから…。恥ずかしくないの?そんなガキみたいに群れることしか考えてなくて…と思います。こういうやつとこれからどう接していけば良いでしょう?あと一年で卒業なのでそこからはそいつと顔を合わせることもないのでそれまでの我慢なのでしょうけど、気にせず無視をしていれば良いでしょうか?長々と失礼いたしました。ご返答にご助力頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問です。どうして宮城県(仙台人)は性格が悪いのですか?しかも基本、男。男の癖に群れることを好みある程度人数集まれば他のやつをハブる。仲間にも入れない。仲間になりたいなら声かけてきなよと影でこそこそ言う。は?なんなの?とおもってしまいます。なんでこんなカスみたいなやつがいるの?女か?こいつは?男だろ?言いたいことあるならはっきりいえ。こちらがそいつを捕まえて言いたいことあるならハッキリ言えよ。と言ってもヘラヘラして別に○○君に言ったわけじゃないよーとか言ってくるし…。あとで周り...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
ご質問にある人物、よくないでしょうね。
多分、育った環境がよくなかったのでしょうね。
愛情や友情に育まれていれば、そのように他人を攻撃したりしないものです。

しかし、宮城県(仙台人)全体にまで批判していることに、何か理由があるのでしょうか。
といいますのは、ご質問にある人物は全国どの県にもいるからです。
例えば、私の親友に北海道の広大な環境で育った人達がいます。
誰にでも優しく接します。
でも、同じ北海道出身でも、ご質問にあるような人物もたくさんいます。
秋田出身でもいます。
東京、神奈川、三重、岡山、福岡など多くの知人がいますが、同じような陰湿な人物は少なくありません。
一方、素直で優しい人たちも全国にたくさんいます。

ご質問の人物と地名を結びつける考え方は止めたほうがいいでしょうね。
これからの人生で、あなたの品格を下げてしまいます。

Q仙台の良いところ、悪いところは?

まだ本決まりではないのですが、もうすぐ仙台に転勤になりそうです。
私は20数年間ずっと東京で暮らしてきて、正直言って仙台でやっていけるのか不安があります。
方言や、慣習の違い、保守的なのではないか・・・などなど。

そこで、仙台の良いところ、また、「これは良くないな」って思うところなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

仙台出身です。

仙台は『東北一の○○…』というキャッチフレーズの多い街です。人口も東北六県のなかではずば抜けて多いです。また、東北の他の五県は人口が減少傾向なのにもかかわらず(=過疎化が進んでいる)、仙台だけは人口が増え続けています。それは、東北の他県の若者が、仙台に進学・就職することが多いためです。わたしのかみさんは青森出身ですが、友人は当然仙台に出てきている人が相当多いです。

東京と違って仙台は『国公立神話』が根強く、仙台にある公立の進学校を通称『ナンバースクール』といいます。ナンバーと書いている通り数字がつきます。仙台一高・仙台二高・仙台三高(三つとも男子校)、宮城一女・宮城二女・宮城三女(三つとも女子校)(※偏差値で言うと65・67・58、62・67・52)男子校では仙台北学区TOPの仙台二高、女子高では宮城一女があたまがいいです。一・二がつくところにいくと仙台人はみな「頭がいいんだねぇ!」っと尊敬の意を表してくれます。私立高校はまだまだ東京のような感じにはなっていません。所詮『公立の滑り止め』です。

あとは、仙台から一歩も外に出ない方々が非常に多いです。ゆえに人口があまり流出しない県ですので、『井の中の蛙』が非常に多いというのも特徴的です。さきほど出てきたナンバースクール(※宮城三女は除く)は競って『東北大学入学者数』を競っています。面白いのが「併願の仕方」です。東北大学というと『旧帝国大学』の一つであり、東大・京大のすぐ下のレベルの難関国立大学です。ナンバースクールの方々は前期・後期ともに東北大学を受験し、私立の併願は『東北学院大学』というところを受験します。が、東北大学といえば早稲田・慶応よりも難しいはずなのに、東北学院大学のレベルは都内で言う日東駒専レベルの大学です。東北大学にギリギリ受からなかった人間が、浪人を回避してこの東北学院大学に進んでしまう方がかなりいます。しかも『早稲田・慶応を(合格しているのに)蹴って』東北学院大学に入ってしまう方すらいます。それぐらい仙台から出ることに抵抗感がある人が見受けられます。都内ではありえないことなんですがね…

それと仙台独特の慣習として『芋煮会』というイベントがあります。都内の企業では『春は花見・夏は納涼会・冬は忘年会と新年会』の合計四回飲む機会があります。しかし仙台ではそれプラス『秋に芋煮会』というのを毎年やります。この『芋煮会』は通常「川原」で鍋(だいたいとん汁【※味噌ベースの味で必ずジャガイモではなくサトイモを使う】です)をかこんで大学のサークルや企業、ファミリーは秋に飲み会を開きます。これだけは仙台のいい点だと私は思います。都内の企業や大学では秋に飲む機会ってありませんしね。

あとよくない点は先ほど言った「井の中の蛙」の他に『車社会』という点です。まだ仙台市営地下鉄とJR仙石線沿線に住んでいれば車がないと生きていけないということは多少無いですが、仙台市営地下鉄沿線から外れると、JRということになりますが、このJR(※仙石線沿線以外)の本数の少ないこと少ないこと…10~20分に一本しかない現実があります。強いていうとJRでも仙石線はまだ本数があるだけマシです。しかし、仙台以外の市町に住むとなると、やはり国道沿いや産業道路、県道仙台松島線(通称:利府街道)沿いにしか大型店舗(例:ジャスコなど)がないのです…

浅野県知事も仙台の『脱!車社会』化を促進して欲しいですね。個人的には宮城学院大学の辺りから、尚絅学院大学まで一本で行ける五分間隔の鉄道路線と、あとは塩釜市から名取市辺り一本でいける五分間隔の鉄道路線があると助かると思います。

市営地下鉄のことを『南北線』といいますが、「東西線を作る!」という話が随分前からあるのに、未だに進んでいません…もう少し仙台市内に登録している車両に税金を課して、車の購入代金を高騰させないと、車社会からは脱せられないでしょうね…早く東京のように鉄道社会になって欲しいものです、せめて福岡くらいにはなって欲しいものです、我が故郷仙台も…

仙台出身です。

仙台は『東北一の○○…』というキャッチフレーズの多い街です。人口も東北六県のなかではずば抜けて多いです。また、東北の他の五県は人口が減少傾向なのにもかかわらず(=過疎化が進んでいる)、仙台だけは人口が増え続けています。それは、東北の他県の若者が、仙台に進学・就職することが多いためです。わたしのかみさんは青森出身ですが、友人は当然仙台に出てきている人が相当多いです。

東京と違って仙台は『国公立神話』が根強く、仙台にある公立の進学校を通称『ナンバースクール』と...続きを読む

Q仙台恐怖症。(-_-)

結婚し首都圏から仙台に永住引越してきた27才女です。

町や人の感じの違いに全く馴染めず戸惑っています。
仙台在住の方や首都圏から仙台へ引っ越してこられた方にお願いなのですが、仙台が大好き、仙台のここが良い、仙台にこうやって馴染んだ、などの話を聞かせてください。

私の仙台や人の印象は、

・自然が多い、空気が良い、水がおいしい。
・野菜米魚がおいしい。味が濃い
・肉類は高い。
・町が小さい、物が少ない。
・東北一番の都市だという自負からプライドが高い。
・見栄張り、保守的。
・節約や貯蓄などの話が共通話題で自慢話。
・給料が安いと文句ばかりいうのが共通話題。
 その割に働かない。労働時間が短ければ給料が安いのは
 当然だと思うんだけど…。
・「仕事が生きがい」「ばりばり仕事したい」は有り得ない。
・意味も無く資格を取るのが好き。

まだ一部の仙台の人にしか会っていません。どなたかこの印象を拭い去って、私の仙台恐怖症を治して下さい。

Aベストアンサー

印象をぬぐい去る必要はありません。その通りです(笑)

まあ、首都圏から来たら「町は小さい」と感じるでしょうが、
それは首都圏が特殊な環境なのでして、慣れてください。
物は通販などを活用してください。

なんというか、仙台と言うところは、恵まれているのですよ。
自然環境の点では、暑くなく寒くなく(東京よりは寒いけれど大したことない)、
雪も太平洋側だからあまり降らず、
経済環境としては、東北のいちおう中心都市であり、
東京と近すぎず遠すぎず…。

要するに、仙台ではあまり苦労しなくても生きていけるのです。
だから人間性も覇気がないところがあります。
東京と比べると歩く速度からして違います。
たいした苦労がないものだから、
話題は見栄を張るか愚痴を言うかぐらいになってしまいます。

「仙台商人」という悪口があるくらい、仙台の商人はやる気がありません。
やる気がなくても生活していけたからです。
昨今の不景気でいくつか老舗の企業がつぶれましたが、
それでもまだ改善されてはいないようです。

こういうのは欠点なのかもしれませんが、
三十年余り済んでいる側から見ると、
仙台のペースが体に染みついています。
もう離れられません。
これはこれなりに気に入っています。

刺激という点では、物足りない町だと思います。
しかし、ゆっくり生活を楽しむようにすれば、
悪いところではないと思っています。

もっとも、仙台人もグチを言う人ばかりではありません。
交友を広めるため、なにかのサークルか
カルチャースクールに入ってはいかがでしょう。
気の合う人もきっといると思います。

印象をぬぐい去る必要はありません。その通りです(笑)

まあ、首都圏から来たら「町は小さい」と感じるでしょうが、
それは首都圏が特殊な環境なのでして、慣れてください。
物は通販などを活用してください。

なんというか、仙台と言うところは、恵まれているのですよ。
自然環境の点では、暑くなく寒くなく(東京よりは寒いけれど大したことない)、
雪も太平洋側だからあまり降らず、
経済環境としては、東北のいちおう中心都市であり、
東京と近すぎず遠すぎず…。

要するに、仙台ではあまり苦労し...続きを読む

Q仙台で住みやすい場所を教えてください

主人が4月に転勤になる可能性があります。
転勤先の候補地として一番有力なのが仙台のようです。
まだ決定ではありませんが、事前にある程度目処はつけておきたいです。

夫婦は20代半ばで夫婦ともに関西出身、関東在住。
2月で1歳になる息子がおり、幼稚園に通わせる予定です。
主人の会社は勾当台公園か広瀬通が最寄り駅です。
転勤族のため永住はしません。最長で息子が小学校卒業までの予定です。

ザッと調べたところ、長町南、五橋、泉中央辺りがいいかなと思ったのですが、
具体的に住みやすさはどうですか?
気になるのはスーパー、ドラッグストア、病院、幼稚園が近くにあるかどうか。
現在ビル街に住んでいて子育てしやすいとは言い難いので、
公園等があったりとある程度子育てしやすい場所が希望です。
治安(特に夜)や電車等の騒音も気になるところです。
一番心配なのは雪。年1~2回見れたらいいような土地に住んでいたので全く不慣れです。
どこも降るのは分かってますが、できる限り積雪の少ない場所希望です。

現在車も自転車も所持してませんが、どこに住んでいても車は必須なんでしょうか?
車は必要だけど、駅近のマンションに住めばとりあえず自転車で何とかなる、という感じなら
しばらくは自転車で頑張ってゆっくり車選びをしようと思ってます。
主人も私も数年は運転してないため、絶対必要となるとそれなりの準備も必要なので。

その他、遊べる場所や冬場の服装等、何でもいいので情報があれば教えてほしいです。

主人が4月に転勤になる可能性があります。
転勤先の候補地として一番有力なのが仙台のようです。
まだ決定ではありませんが、事前にある程度目処はつけておきたいです。

夫婦は20代半ばで夫婦ともに関西出身、関東在住。
2月で1歳になる息子がおり、幼稚園に通わせる予定です。
主人の会社は勾当台公園か広瀬通が最寄り駅です。
転勤族のため永住はしません。最長で息子が小学校卒業までの予定です。

ザッと調べたところ、長町南、五橋、泉中央辺りがいいかなと思ったのですが、
具体的に住みやすさはどうですか...続きを読む

Aベストアンサー

以前仙台に住んでいました。
土地勘が全くないのであればやはり地下鉄沿線がいいでしょう。
勤務先が勾当台公園か広瀬通と言うなら、お勧めとしては北仙台がいいです。マンションもたくさんありますし、職場には自転車でも10分くらいで通えます。最悪徒歩でも通えます。ただし家賃はちょっと高めかな。会社からどのくらいの補助が出るのか分かりませんが、10万くらいはかかるかもしれません。
五橋は不可です。理由は東日本大震災でかなり地盤がやられました。特に地下鉄駅の近くはダメです。
もう一つのお勧めは河原町です。ここはマンションも多いですし、家賃も北仙台より安い物件はたくさんあります。南材木町小学校や幼稚園も近いですし買い物も便利です。
泉中央や長町南も人気ですが、こちらもけっこう家賃は高いです。どちらも一つの町として大きいのでそれなりに土地が高いからです。こちらは通勤には徒歩や自転車は無理ですね。
河原町は昔から住んでいる人も多いので静かで治安も悪くないです。

心配している雪はほとんどないです。太平洋側なので冬は比較的晴天の日が多いです。新潟や北海道のようなドカ雪は降りません。ただし20センチくらいの積雪はシーズンに1回くらい、ちょっとした積雪は数回あると思ってください。積雪があっても日中天気がよければほとんどなくなってしまいます。ただ夜間は凍結しますので車の運転には注意が必要です。意外と橋が多い町なので橋の上でのスリップや事故が多発しています。スタッドレスタイヤは凍結時は全く効きません。

仙台は田舎なので車はあったほうが便利です。意外と郊外に全国展開している店舗が多いので、そういうところに行きたい場合は車があると便利です。一応仙台は政令指定都市ですが、30分も走れば田んぼや海にいけてしまうくらい狭いので車があると行動範囲が広がって便利ですよ。

最後にまとめておきますね。
1 お勧め
河原町 静か・買い物便利・学校近い・銀行も近い・家賃駐車場は中心部よりは安い・近くに夜間診療所有
北仙台 中心部は道路沿いはうるさい・家賃駐車場高い・通勤便利・買い物便利(近くにメガドンキもある)
長町南 第二都市部として人気のため家賃は高い・買い物は便利・車はあったほうが便利
泉中央 北の中心なので駅付近の家賃は高い・冬はやや寒い・生活施設は揃っている

2 お勧めしない
五橋 確かに便利なのだけど、河原町よりは家賃はグッと高くなる

3 子供が遊べる場所
北仙台・・台の原公園徒歩10分くらい。
河原町・・広瀬側河川敷徒歩10分くらい。河川敷の桜は一見の価値あり。
長町南・・大きな商業施設があるので子供も大人も楽しめる。
泉中央・・J1ベガルタ仙台のスタジアムが近い。近隣に公園もあり。商業施設も大きい。

五橋・・あまり遊べるところはない。こちらも広瀬川は近い。

私も何年か仙台に住みましたがいい街でしたよ。適度に都会で適度に田舎で。
みんなのんびりしてるし、物価も都市部よりは安いし、生活もしやすい。
意外と自転車は活躍します。ちょっとしたところだったら自転車で事足ります。自転車がいやなら原付バイクでどこにでも行けてしまいます。
私にとってはいい街だったなあと印象です。

以前仙台に住んでいました。
土地勘が全くないのであればやはり地下鉄沿線がいいでしょう。
勤務先が勾当台公園か広瀬通と言うなら、お勧めとしては北仙台がいいです。マンションもたくさんありますし、職場には自転車でも10分くらいで通えます。最悪徒歩でも通えます。ただし家賃はちょっと高めかな。会社からどのくらいの補助が出るのか分かりませんが、10万くらいはかかるかもしれません。
五橋は不可です。理由は東日本大震災でかなり地盤がやられました。特に地下鉄駅の近くはダメです。
もう一つのお勧めは...続きを読む

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q仙台市でお勧めの心療内科(精神科)を教えて下さい。

 現在 鬱病でメンタルクリニックに通っているのですが、どうもそこの先生が信用できないというか、投薬の効果ばかり気にして自殺騒ぎを起こした事、食事があまりとれずに体力が限界に近い事等訴えても殆ど話を聞いてくれず特に対策もとってくれません。 少し不信感を表明したら「あなたはここに何しにいらしたのですか?」「薬のまなきゃ治りませんけど、どうします?」等言われて、でも治りたいので通っていますがもっと私に合った病院があるのでは?と思っています。
 が、気力がなく、自力で探すのもつらい状況です。
 どなたか通って良かった、あるいは口コミでも結構ですので良い病院を御存じでしたら教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

お礼に気づくのが遅くなりました。申し訳ありません。

医者の評判ですが、精神科の医者の評判は、あまり話す人がいない上に、個人的な主観に偏っている可能性が大きいのです。
ある掲示板で、名医についての論争があり、あっちがよくてこっちはよくない、いやそれは逆だとか収拾がつかなくなり、管理者の医師が割って論争を止めさせたことがあります。それほどまでにあてにならないのです。

「症例」を「見る」医者に当たればそれこそ最悪の結果になりますが、そんな先生でもよい、という人はいます。
(結構いるんです。「患者」を「診る」ことのない医者が。)
実際に私の家族がそのような医者を信頼していましたから、治るものも治りませんでした。
結局、その先生と別れたのは、入院中に信頼関係がぶちこわしになったからです。
医者と患者の信頼関係なくして、治療は成功しません。
早急な転院をお勧めする所以です。

あと、名医をお勧めできない理由があります。
名医と紹介されると、そこの医者は必然的に混んでしまいます。
内科や外科とは違って、精神科は患者の話をじっくり聴くのが仕事のうちですから、なるべくならば少しでも多くの時間を割いて下さる先生の方がよいのです。
名医として紹介されると、その医者が忙しくなり、無愛想になる可能性もあります。
佐賀のバスジャック事件に介入した某医師(某大学教授)は、一般に名医の評判がありますが、非常識かつ不見識という咎を受けるべきでしょう。

転院ですが、今の医者には何も告げなくて構いません。
というよりは、転院を告げるのは、引越し等でどうしても医者を変えなければならない場合ぐらいです。
むしろ告げたら逆効果でしょうね。無断で転院して構いません。
先にも書いた通り、医者もそれはよくあることと承知しています。
別の医者で、これまでの治療の経過を話し、医者から求められた場合は前の医者から紹介状を請求して下さい。

もちろん、転院しないに越したことはないのですが、このままでは治療は100%無理になると思われます。
今の医者は、森田療法的な指導をする医師とお見受けしましたので、合わない人には合わないでしょうし、合う人には合うでしょう。つまり、医師が患者を一段高いところから指導する、ということで、合う人には合うものです。

保健所ですが、ある程度は医者の適性を知っています。
甲医院の先生は豪快だとか、乙医院の先生は元丙大学教授の一派だとか、大まかな情報は伝えてくれます。
最近話題の引きこもりも、対応できる医師とできない医師がいます。
ちなみに私のかかりつけは非常に無愛想ですので、内科的ルーティーンワークはできても、精神療法は無理なのだろうな、というぐらいの見当はつきます。

できれば、カウンセリングが併用でき、カウンセリングの保険も利くクリニックがベターでしょうね。
薬物療法だけではあまりに危険と拝察します。
家庭環境が悪いのであれば、心理療法に重点を置くことも検討すべきでしょう。
ただ、薬はきちんと飲み続けて下さい。
一部に薬を「石油の入った毒」だと言って、飲まない人がいますが、そういう人に医者を云々する資格はないと思います。

気力がなければ、保健所に電話で相談してみましょう。
公の機関を使わない手はありません。

なまじな素人よりも、経験者の方が内情はよく知っているものですよ。

お礼に気づくのが遅くなりました。申し訳ありません。

医者の評判ですが、精神科の医者の評判は、あまり話す人がいない上に、個人的な主観に偏っている可能性が大きいのです。
ある掲示板で、名医についての論争があり、あっちがよくてこっちはよくない、いやそれは逆だとか収拾がつかなくなり、管理者の医師が割って論争を止めさせたことがあります。それほどまでにあてにならないのです。

「症例」を「見る」医者に当たればそれこそ最悪の結果になりますが、そんな先生でもよい、という人はいます。
(...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q仙台市内でどこが一番住みやすいでしょうか?

仙台にお住まいの方に質問です。
わたしは、今年四月から仙台市に住もうと思っているものなのですが、市内では、どこが一番住みやすいですか?家賃、交通、利便などの観点からいって総合的にいいとこに住もうと思っています。
水道代金等は、区などによって違うのでしょうか?

Aベストアンサー

私は結婚を機に都内から仙台へ引っ越してきました。

NO.1さんが回答した通りまず思ったのは仙台は車社会です。
そして地下鉄やJRその他交通機関の本数もかなり少なく大変不便だと思います。
バスやJRなど雪の影響で遅延などよくあります。

泉や長町、上杉などファミリーでしたら人気エリアだと思います。ただ食材など買うだけであれば便利ですが百貨店等は街中と呼ばれる場所しかありません。
地下鉄沿線は車が無ければ移動もしんどいと思います。
仙台の地下鉄の運賃なんて信じられない位高いです。
不便な割には賃料が高い場所だと存じております。

青葉区であれば一番町、大町、宮町、花京院、錦町、北目町、五橋などは仙台駅徒歩圏内です。宮城野区榴岡も繁華街はないですが仙台駅徒歩圏内です。
仙台駅近郊が良いのではないかと思いますし、職場に近いのが一番いいと思います。

Q仙台に転勤になりました。青葉区と泉区で悩んでいます

3月に横浜から仙台に転勤することになりました。
色々過去の質問などから調べていると、青葉区や泉区が良さそうということがわかるのですが、
どちらにするか、悩んでいます。

子供は4月から6年生と3年生です。

数年は住むことになると思うので、
中学校も視野に入れて、荒れていない学区に住みたいと思っています。
また転勤族が多いところがいいです。

通勤や学力等では上杉が良さそう、と色々なところで見たのですが、
今住んでいるところがあまり街中でなくそこそこほんわかした感じのところなので、
泉区のような郊外の方が緑が多そうで環境では良いのかなぁとなどとも思い、
悩んでしまいます。。。

主人の勤め先は仙台駅近くです。
地下鉄の沿線で探していますが、北学区だとどのあたりがよいでしょうか?
泉区、青葉区の中でもこの学区がいいよ、とか泉、青葉以外でもこういう手もあるよ、など
アドバイスを頂けると嬉しいです。

決めてとなるポイントとしては、

・荒れていない中学校区
・小学校までの通学路が歩道になっていて危なくない(都心みたいなところに慣れていないので(^-^;)
・地下鉄駅まで徒歩圏内
・小学校の校庭がせまくない、公園が近くにある、など体を動かせる環境
・買い物に便利

です。

宜しくお願いします。

3月に横浜から仙台に転勤することになりました。
色々過去の質問などから調べていると、青葉区や泉区が良さそうということがわかるのですが、
どちらにするか、悩んでいます。

子供は4月から6年生と3年生です。

数年は住むことになると思うので、
中学校も視野に入れて、荒れていない学区に住みたいと思っています。
また転勤族が多いところがいいです。

通勤や学力等では上杉が良さそう、と色々なところで見たのですが、
今住んでいるところがあまり街中でなくそこそこほんわかした感じのところなので、
泉区...続きを読む

Aベストアンサー

以前仙台出身で、横浜に住んでいたこともありますが、仙台は横浜をコンパクトにしたような緑が多い住みやすい街です。転勤族は東北の都市では、一番多いので、なじむのは早いかと思います。交通の便は、地下鉄を利用して通勤されるぶんには、青葉区も、泉区もさほど変わりないのではないでしょうか。青葉区は、仙台の顔になる街で、中心部は徒歩で買い物ができます。環境面、買い物は、転勤族が仙台でも一番多い泉区に、若い世代のショッピングセンター、お店、施設、図書館、公園等が形成されています。ただし、泉区は車があったほうが、便利です。旧仙台市内は学都ですので、荒れている学区はすくないと思いますが、比較的評価の高い学区は、青葉区であれば、上杉山通小学校、木町通小学校、片平町小学校、東二番町小学校とその学区の中学。大きな病院もあり安心ですが、反面、繁華街があり、車どおりは多いです。泉区であれば、比較的駅に近い、泉パークタウン、寺岡、明石台、富谷町大清水、向陽台といった団地近辺の学校でしょうか。どこも、転勤族が集まっている地区です。公園も、大きな校庭もあって、要望をすべて満たすのであれば、泉区となりますね。

以前仙台出身で、横浜に住んでいたこともありますが、仙台は横浜をコンパクトにしたような緑が多い住みやすい街です。転勤族は東北の都市では、一番多いので、なじむのは早いかと思います。交通の便は、地下鉄を利用して通勤されるぶんには、青葉区も、泉区もさほど変わりないのではないでしょうか。青葉区は、仙台の顔になる街で、中心部は徒歩で買い物ができます。環境面、買い物は、転勤族が仙台でも一番多い泉区に、若い世代のショッピングセンター、お店、施設、図書館、公園等が形成されています。ただし、...続きを読む


人気Q&Aランキング