プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々入籍を予定しています。
結婚式は後日します。入籍した日に一緒に住み始めます。

その入籍予定日は、私の彼(つまり夫になる人)の学生時代の友人の結婚式があるそうです。
私はその友人とは面識はないではないです。
彼は「その結婚式(2次会のみ)に行く」と言っています。
最初2次会に出席すると聞いた時は、おめでたい事だし、いちいち彼の行動に制限をつけては、これから先大変になってしまうから、「わかった。」とだけ答えたのですが、考えてみると…なんか寂しい気がしてきました。

友人の結婚式に行く為に、私達は、入籍したその日にバラバラに過ごす事になるの?と…

どうなんでしょう?
入籍日ってそんなに大事ではないのでしょうか?
私は「やっぱり一生に1回のことだし、その日に記念に2人でお食事でもできたらなぁ…」位に思っていたのですが、友人の結婚式も1回のことだし…どっちが大事なんでしょう??

私は面識がないので、一緒に結婚式に行くと言う事はないと思います。

皆さんは、「自分の入籍日」と「友人の結婚式」が重なったらどうしますか?
客観的にご意見をいただければと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

かれこれ7年前の“平成8年8月8日”に入籍した者です。

(挙式は9月でした)
8月8日と言う日は毎年ダンナの会社関係の集いの日なんです。会社関係の集いの日と友達の結婚式は違うとは思いますが、2~300人程集まる集いだそうです。
(ですので、一応経験者とさせて頂きました)
それでも、当日は欠席して二人で食事に出かけ、ダンナの実家にご挨拶に伺いました。「本日無事入籍致しました。今日から○○(←ダンナの名字)です」と。
その際、義父・義母・義兄・義兄嫁・姪‥各自に見合ったお土産を持参して。
「○○です」なんだけど、内心は『長年連れ添った私の名字にサヨナラした日』で、嬉しさと寂しさとが入り交じった日なんですよね。そんな日にひとりぼっちってのはちょっと頂けないかも‥。
結構、日にちにこだわりのある私なので、「私たちの結婚より、友達の結婚を祝うの?」ってのに一番引っかかりがあるかも・・ですね。
その後、入籍記念日に一人は寂しいので、友達や同僚と一緒に遊びに出てます。
今年は3才の息子にパパ代理をしてもらって、デートする予定です。
良い入籍記念の日が送れると良いですねっ!
    • good
    • 1

こんにちは


私も入籍日と結婚式は別の日です。
主人の家族と同居なので特別な
ことはなかったというか・・・その日は私
実家に帰りましたので別々に過ごしました。
結婚して三年になりますが・・・私の誕生日と
入籍日と結婚式とそれぞれ一ヶ月違いで入籍日と
義父の誕生日がまた近いので・・・入籍記念日は
特になし!ってことおおいです。ただ主人が
気にしてコンビニでワインを買ってきてくれて
寝る前に2人で乾杯!してますw。
2人の間では披露宴をした日を結婚記念日にしてます。
入籍日はあくまでも入籍記念日にしてます。

二次会についてですが・・・。
話し合ってみたら??
私ならば送り出すと思います。
2次会でもそんなに食べ物あるわけでもないし
小腹が空いてる可能性もあるしね、ちょっとした軽い
料理をつくってダンナの帰りを待つかな?
旦那さんが帰ってきて改めて2人で乾杯!なんてのも
良いんじゃないかな?
とにかく2人で話し合ってみてください。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


私も 5月に籍をいれましたが、遠距離恋愛だったため、書類も郵送。 彼が区役所に行き、提出してきてもらいました。 

 人それぞれなんでしょうが、私は特に 入籍日の過ごし方にはこだわらないので、 まずは、 彼と話し合いをおすすめします。 ご自身の思っていらっしゃることを 素直に伝えてみては?
    • good
    • 0

plus7さん、こんにちは。


近々、入籍されるということで、本当におめでとうございます!!

さて、記念の入籍日に、彼が結婚式に呼ばれていて
2次会まで参加しそうなんですね。
せっかくの入籍記念日なのに・・というお気持ちも分かりますし、
彼の付き合いを妨げたくないというお気持ちも分かります!!
難しいところですね~・・

私の入籍日も、お互いが揃ったのは、深夜だったなあ・・と思い出しました。
その日は、お互いアルバイトが入っているのは前から分かっていたんですが
「一緒にケーキでお祝いしよう♪」って言っていたのに
仕事が忙しくて、私が帰ったときには、ケーキ屋さんはもう閉まっていました・・・
彼も帰ってこないし・・・
もう、ヤケクソだ!!寝てやる~~と、眠ってしまっていました。
12時を回っていたでしょうか、ごそごそと物音がして、彼が帰ってきました。
フト見ると、手にはケーキの箱が・・・

「あれっ、どうしたん??」
「だって、ケーキでお祝いって言ってたでしょ」
どうやら、バイトの途中でケーキを確保していてくれたようなのです。
とてもうれしかったです。
ふてくされて寝てしまっていたことも、すっかり忘れて機嫌がよくなりました。
懐かしい記念日の思い出です・・

>私は「やっぱり一生に1回のことだし、その日に記念に2人でお食事でもできたらなぁ…」位に思っていたのですが、友人の結婚式も1回のことだし…どっちが大事なんでしょう??
モチロン、大事なのは入籍記念日に決まっています!!
しかし、彼がお友達の結婚式に出たいというなら、出させてあげてもいいと思います。
夜にはちゃんと帰ってくるんですから・・
それから寝る前に、一緒にワインかケーキなんかで
簡単でもいいから、入籍のお祝いをすればいいと思います。
二人で豪華な夕食でお祝いするのは、その前日か、次の日にとっておくといいですよ♪

>皆さんは、「自分の入籍日」と「友人の結婚式」が重なったらどうしますか?

「え~~、寂しいなあ。一緒に晩ご飯食べたかったな~♪」
って、残念だったという気持ちは言います。そして
「2次会、行ってもいいよ。だけどあとで家でお祝いするんだから、早めに帰ってきてよ♪」
って言って、送り出してあげるかな。

>自分の入籍日の夜ごはん時、2人だけでゆっくり過ごせないのが嫌なのかもしれないです。。。すみません、わがままで…

ワガママじゃないですよ~~。乙女心ですよね!!
私は入籍前にも一緒に住んでいたので、それほどショックはなかったのですが
(やっぱりショックはショックだったけど)
plus7さんは、その日から一緒に住み始める、
まさに、スタート記念日なんですもんね!!!
う~ん・・どうしたら、いいでしょうね・・

じゃあ、こうしたら、どうでしょう。
その日のお昼に二人で盛大にお祝いするというのは!!
彼にしたらご馳走重なっちゃうけど、そんなの関係ないですし。
ランチでお祝いして、夜は彼が帰ってきてから
軽くワインかケーキでお祝い♪というのは、どうでしょうか。
朝から、二人でまったりして、ラブラブな時間を過ごして
幸せ気分でお掃除でもしながら、彼の帰りを待つ、っていうのも
なかなか新妻気分でいいと思います。
plus7さん、頑張ってくださいね!!
彼には、寂しくさせた分、あとでいっぱい甘えちゃってください☆
    • good
    • 0

こんな人もいるんだなぁ程度に聞いてください。



私は遠距離恋愛で結婚が決まり、式より先に私の誕生日に入籍しました。
書類も郵送で送りあって彼の両親にも保証人に書いてもらって私が1人で書類を出し、さわやかな気持ちで市役所を後にしました。
正直に言うと2人で行くとか、過ごすとか、なんにも考えてなかったけど、嬉かったです。
帰ってからは実家で式の準備に、ブーケの花の話とかを母としていました。

私は、結婚の準備も主人は自分のを試着しただけ、私のドレスも当日まで内緒、、彼には料金の許可と報告をして、母と準備して楽しんでいました。彼は私の思い通りにしようと思っていてくれたようです。

変わってるでしょ?女の私でこうなので、男性で分からない人は居るのかも。
だから、どうして欲しいという事は言えなくても今の気持ちを正直に話してみてはどうでしょう?自分たちなりの過ごし方が出来るかもしれません。
コレは普通、こうするべきってことないですよ「チョット寂しくなってきちゃって」って、1人で考えずに2人で話して欲しいです。
    • good
    • 0

結婚式っていろんな種類があるけど



身内だけでちぃさな結婚式あげるときは
友達はほんの数人しか呼ばず、2次会で、
式に呼べなかった友人を呼んで、ゲームやったりいろいろ企画したりして盛大に祝うんですよね?

私は今までたくさん参加させてもらったけど
二次会だけ呼ばれたり、式呼ばれたりいろいろですから。

二次会は飲み会ではなくて、友人同士のパーティーだと思っています。二次会の幹事さんは式参加組みと式参加しない組を仕切ったり企画したり必死ですからw

っつーことで、二次会だけだったら夜の数時間でしょ?

私だったら、昼間はたくさん時間作って
ご飯食べて、ゆっくりふたりきりですごします。
そして夜「二次会いってらっしゃい」って送り出して
その間、風呂沸かしたり、布団しいたり
お茶漬け用意したりして新妻気分を味わいながら
まっていると思います^^




で、「友人の二次会に呼ばれていく」のは仕方ないですよね。自分ももしそういうことになっても
仕方ないと思います。
二次会は夜でしょ?

それまでに、ご飯食べたりゆっくりしたりして
いってらっしゃいすればいいんだから、
入籍日の中のほんの2~3時間程度ですよね。
    • good
    • 0

披露宴に呼ばれたら行くのは普通です。


でも2次会の場合は、何か目的がなければ行かないはずだと思います。
彼が長年会っていない別の友人がその結婚式の為に来る予定になっている。
彼の元○○が出席者の中にいる。

なぜ、確かめないのですか?
    • good
    • 0

既婚の者です。



私の場合日にちということにはあまりこだわりの無い性格で、
日にちの事より中身?を重視します。
ですから、やはり入籍日に一緒にいたい、というお気持ちは
すごく良くわかります。

ただ、それこそ中身が重要なので、別にその日に大切にしてもらわなくても、
次の日にでも、前の日にでも、彼が気持ちをかけてくれさえすれば、
快く二次会に送り出すと思います。

でも、わざわざ入籍日から一緒に住み始めるよう準備をしておられるところを見ると、
とても思い入れがあるんでしょうね♪

もし私だったら、入籍したからこそ二次会に行ってもあなたの元へ
帰ってきてくれる彼を妻として初めての玄関でのお迎えするんだから、
それを楽しみに、待っているかもしれません。
なんか、いい妻♪を演じてみり~、みたいな(笑)

どちらが大事、とは比べられません。
私だったら主人には、両方大事だからこそ、
彼からの上手いフォローを期待しちゃうかな~。

入籍日、素敵な思い出になるといいですね。
    • good
    • 0

私なら自分と一緒にいてもらいます。



私の時は二人で役所へ婚姻届を提出し、
夜は私の家族と食事をしました。(主人の実家は遠方なので)

やはり思い出に残る一日だと思いますし、
一緒に住みだす最初の日ですから、
二人で過ごしたほうがいいと思います。


極端な話ですが、私が同じ境遇に陥ったら、
自分と友達とどちらを大切に思ってるか考えてしまいそうです。

お友達の方は後でお祝いでも差し上げたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

私なら嫌です(笑)



披露宴や式ではなく、2次会なんですよね?
それほど2次会って、重要なことじゃないと思うんですが・・・(まぁ、何も用事が無ければ行く方がいいけど)

それよりも、あなたたち2人の入籍の日のほうが重要です。
私なら「断って」って言います。

そう思うのってわがままじゃなくて、普通のことですよ。

しかも、面識無い人の2次会に私も出席はしたくないですね!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!