アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大東建託のセールスマンにしつこく訪問されて困っています。
保有している土地の周りにちらほらアパートが立ち始めています。
しかし、田舎で人口も毎年減少している地域なので、採算が合うはずもありません。
なので、毎回お断りしているのですが、しつこく家に来ます。
上手に断るうまい方法はないでしょうか?

こういう類は、特定商取引法の管轄ではないですか?
なにか法的に釘をさすことができればと考えていますが、思い浮かびません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そうですね、こちらがハッキリと断っているのに、しつこく勧誘するのは法的にも禁止されています。



他の回答者様のおっしゃるように、支店長など会社の責任者に苦情の電話を入れるのも一つの方法ですが、こういった営業会社は、断られても訪問し続けるようにと支店長などの上司が指導している場合もあるので(苦笑)、消費者センターのような公的機関を通すほうが、よりスムーズに話が進むかもしれません。

また、質問者様お一人の相談では消費者センター個別対応しかしませんが、同様の苦情が多数寄せられれば、消費者センターもその会社に対して指導したりもできます。
結果、さらなる被害が未然に防げる事もあるので、消費者センターに相談するのは、そういった点でも私はお勧めします。

また、大東のセールスだけに限りませんが、しつこい訪問販売対策として、玄関に訪問販売お断りシールを貼ったり、インターホンをつけ、相手がセールスと分かったら、それ以上話をせず、すぐにインターホンを切るといった対応をしたほうが良いかもしれませんね。

他の回答者様がおっしゃるように、上手く断ろうて考えるのではなく、スマートやり方でなくて構わないので、相手のペースに乗らないよう頑張って下さいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

消費者センターに電話しました。
センターから大東建託に電話していただくことになりました。
昨日、営業マンが帰ってから「大東建託のセールスお断りします!」の貼り紙を玄関に貼りました。
たぶん今日も来ると言っていましたから来るつもりでしょうけど、消費者センターからの電話がどれほど効果があるか確かめようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 09:37

 こんばんは。



 開いている土地の広さが分かりませんが、その土地にプレハブでも、単なる足場だけでもいいので、何かの簡単な建物を建てるなりして、使っている既成事実を作ってしまえば、容易には訪れなくなります。

 あるいは、柿や桃でも、栗でも良いので植えておくのでも良いかと思います。偽装農園でも更地よりは使っていることを示せばいかがでしょうか。

 私の知り合いに、やはり同じようなことがあり、趣味のアマチュア無線の15m位の高さの鉄塔を建てて、その上にアンテナを上げていて使っていて売る意思はないことを示したところ、セールスマンは諦めて来なくなったといっていました。

 使い方はいろいろあるかと思いますが、更地ではなく、何かを置いておくのも一つの方法です。

 そして、セ-ルスマンが来ても、使っているから売らないと断れば済むと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の土地は、一級の農地で現在も耕作中です。
広さもかなりあります。
たぶん、大東建託は買うつもりはないと思います。
30年一括借り上げシステムという地主に不利なシステムを提案するはずです。
あんな土地を買っても、農地としては一級ですが、住宅地としては三級ですから絶対に儲かりません。
消費者センターへ電話しました。
あまりにしつこい場合は、不退去罪になるそうなので、その場で警察に電話しようと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 09:46

来たらその場で消費者センターに電話をする。


もちろん、セールスマンが見ている前で
    • good
    • 3
この回答へのお礼

消費者センターに電話しました。
センターから大東建託のへ電話していただくことになりました。
今度来たらその場で消費者センターへ電話してよいということでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 09:40

上手に断ろうとするから相手の付け込む隙ができるんですよ。

キッパリ「お断りします。帰ってください。二度と来ないでください。」と断れない人は、相手から見ると「自分のペースに引き込めるかもしれない」標的というか、カモみたいなもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キッパリ断っても、また伺います、と言うんですよ!
しつこいですよね。
消費者センターから大東建託へ電話していただくことになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 09:33

支社長なり支店長に「迷惑だから来ないでほしい」と電話してください。

営業は成績を上げたくてしつこく来ているのでしょう。電話する前に釘を刺しても良いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大東建託と直接かかわりたくないので、消費者センターに電話しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 09:30

私も田舎者です。

直接断れないのなら、消費者センター等に相談したらどうですか?名刺も貰ってると思いますし、第三者機関からの勧告なら効果あるとおもいますが…。業者側も法律を厳守した営業だと思いますが質問者様が閉口するほどならば、時間を割いても一度相談してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、電話しました。
私も消費者センターへ相談しようかと思っていましたが、どの程度効果があるかなと思っていました。
でも、親切に応対していただいて、センターの方から大東建託に電話していただくことになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!