キングダムハーツを買おうと思っていますが
定価でいくらくらいですか?
また、今後値下げの予定はありますか?
あと、PSPとどっちが面白いですか?

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2days」に関するQ&A: since the past 2 days

A 回答 (1件)

新品で5,980円です。


公式サイトに行けば書いてありますよ。

値下げの予定ですが、スクエニはいつも『アルティメットヒッツ』シリーズ(ベストプライズ版)を出すので、いつになるかは分かりませんが安価版は出ると思います。
KHシリーズは毎回アルティメットヒッツが出ているので。

PSPとどちらが面白いかですが、質問者さんはKHシリーズの何作目をクリア済みでしょうか?
「キングダムハーツを買おうと思っていますが」という文からして、初めてでしょうか…?
KHシリーズは毎回多少システムは変わるものの、操作性は殆ど同じです。
となると決め手はストーリー性になるかと思いますが、シリーズ初めてでDSかPSPしかないならPSPをお勧めします。
DSの358/2daysはKH1とKH2を繋ぐ物語で、過去・現在・未来の伏線が沢山詰まっているので、シリーズ初めてなら避けたほうが無難かと思います(358は少なくともKH2をプレイした後のほうが良いです。内容的に。)
PSP版はシリーズ中最も過去のお話で、しかも操作性や爽快感はDSより格段に上です。

長くなりましたが、参考までに。
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この回答へのお礼

Thank you!

お礼日時:2010/03/08 23:16

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Qキングダムハーツの難易度について

最近PSPを買ったので、来年1/9に発売される
「キングダムハーツ バースバイスリープ」をやりたいと思っています。

キングダムシリーズは今までにやったことがないのですが、
難易度はどの位なのでしょうか?
また、このゲームはRPGと考えて良いのでしょうか?

今までにクリアできたRPG
・ドラクエ V
・FF III

普段、好きでやっているゲーム
・「牧場物語」
・パズルゲーム

正直、あまり複雑なシステムだとついていく自信がありません。
ストーリー性のあるゲームが好きです。
まだ、RPGでレベル上げのために戦って時間を使うことも苦手です。
さくさく進むのが良いのですが…。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ジャンルはアクションRPGです。
公式サイトにムービーがあるので、見てみるとどんなゲームかイメージしやすいと思います。
KHシリーズは無印以降の作品は難易度が選択可能なので、今回もそうなら、アクションが苦手なら難易度を落とせば大丈夫です。
ちなみに私はジャンフェスやゲームショウで何度か試遊をしましたが(試遊では難易度選択が出来なかったので恐らくノーマルかと)プレイキャラによってはなかなか歯応えがある感じでした。
力押しでいける場合もあれば、使う技を考えながら立ち回らないといけない場合もあったり…

システムはそこまで複雑ではないと思います。
これも公式サイトを見れば大体書いてありますよ(一部はムービー付きで丁寧に解説してあります)

KHシリーズはストーリー性抜群ですが、シリーズ全て合わせてストーリーが繋がっています。
時間軸としては、
BbS→KH→COM→358→KH2→coded
なので、今回質問者様が購入希望されているBbSは、一番過去の、物語の核心が色々出てくると思われる話です。
COMから登場している13機関の過去の姿や、KH2隠しムービーで断片が見られたキーブレード戦争も出てくるようです。
ざっとwikiか何かで過去作のストーリーを知っておくと、より楽しめるのではと思います。

ゲーム開始時に難易度を低くしておけば、ある程度力押しが可能なので(少なくとも今までの作品は可能)意識してレベルアップしなくてもサクサク進むと思いますよ。
以上、長くなりましたが参考までに。

ジャンルはアクションRPGです。
公式サイトにムービーがあるので、見てみるとどんなゲームかイメージしやすいと思います。
KHシリーズは無印以降の作品は難易度が選択可能なので、今回もそうなら、アクションが苦手なら難易度を落とせば大丈夫です。
ちなみに私はジャンフェスやゲームショウで何度か試遊をしましたが(試遊では難易度選択が出来なかったので恐らくノーマルかと)プレイキャラによってはなかなか歯応えがある感じでした。
力押しでいける場合もあれば、使う技を考えながら立ち回らないといけな...続きを読む

QイースシリーズをPSPで1、2、3とやったんですけど、PSPだとあと6

イースシリーズをPSPで1、2、3とやったんですけど、PSPだとあと6、7しかありません。

6、7は面白いですか?

またPS2の4、5はどうですか?

Aベストアンサー

PSPの7は、ガードというシステムが斬新で面白かったです。
ただ、難易度がハード以上じゃないと必要だとは感じませんがw

3ってフェルガナ? まあ、アレが面白かったと思えるならば、
6と7は面白いと言えるでしょう。BGMに関しては、フェルガナが一番燃えましたw
30代後半のマニアに「バレスタイン城」と言って、知らない人間はいませんよw

個人的な難点は一つだけ。PSPでアクションゲームはやりづらい。
PC版ならば、もう一段階高い評価でもいいと思うぐらいです。

PS2版は知りません。

Q右投げと左投げでの攻略難易度

わたしは野球を見るのが好きですが、詳しいルールは
あまりわかっていないと思います。
(643(数字は適当です)のダブルプレーとか隠し玉の意味を
 最近知った程度)
あと、野球自体をしたこともすごく少ないです。

昨日のクライマックスシリーズ、中日対巨人戦。
あの結果をスポーツ新聞で見たのですが、巨人は右投げの山井か朝倉
を意識して、左打者を揃えて奇襲した!とありました。

こういったニュースってはじめて見たのですが、左打者というのは
右投げの投手の方が打つと言う事に関して有利なのですか?

あまりに珍しいニュースだったので、今まで意識しなかったのですが
投手は右手で投げようと左手で投げようと、ストライクゾーンは
変らないんだから、攻略の難易度はさほど変らないような気が
するのですが(球速があるとか球種が多いとかは別で)

野球をされる方から見たら、偉そうな質問かと思いますが
どうか、情報をお願いします。

Aベストアンサー

 あまり詳しくは書けないかもしれませんが、左打者は相手が左投手だと打ちにくいです。

質問者様、ちょっと想像してもらえますか?あなたは今、左打席に立っているとします。で、相手投手は左投げです。
相手の左手から球が来る→つまり自分の体の方向から球が来るので、見にくいんですよ。相手が右投げなら、自分の体と反対の方向から球が来るので、見にくいとゆうことは無いんです。視野が広いと思うので。

これも想像してみてください。これが更に、サイドスロー(横投げ)でこられたら、打ちにくいと思いませんか?

僕も左打ちなのですが、相手が左投げだと、やはり見にくいし、打ちにくいです。逆も言えます。やはり右打者の知り合いはみんな右投手は打ちにくいと仰っています。

なんだかわかりにくい説明かもしれないんですけど、想像できたでしょうか?(笑)

QFinal Fantasy13の今後の値下げについて

私はFF13が非常にやりたいのですがこれから忙しくなり
5、6月までゲームをやる暇がないので購入を控えようと思っています。
そこで質問なのですが5、6月くらいにはFF13はいくらくらいまで値下げされていると思いますか?
私は新品にこだわらないので中古でもいいと考えています。

Aベストアンサー

たくさん売れるソフトだから、
お店によっては中古がだぶついて、安くなるかもしれませんね。

半年後の中古は、
買取が2000円後半~3000円半ばくらいで推移して、
倍額の5000円~6000円くらいで売られるのではないでしょうか。
5000円切っていたら安い店でしょうね。

買う人が多いので、周りに買って売る派の人がいれば、
譲ってもらった方が得かもしれません。

Qなぜ低難易度モードでゲームの制限をつけるのか。

難易度選択のあるゲームで、低難易度で制限を付け、高難易度で制限が無くなるゲームがあるのですが何故でしょうか。
例を挙げると、英レア社のパーフェクトダークは、ステージの任務(任務を全て達成したらステージクリアー)の数が、ゲームの難易度で異なります。低難易度では任務が少なく、高難易度では任務が多いです。

キャリントン協会ビル -防衛-の場合
低難易度(エージェント)は下記です。
1:人質を助けろ
2:実験中のウェポンを回収せよ
3:爆発を防げ

高難易度(パーフェクト)は下記です。
1:自動機銃を作動せよ
2:人質を助けろ
3:重要機密を処分せよ
4:実験中のウェポンを回収せよ
5:爆発を防げ

高難易度の方が任務を楽しめるようになっています。
ゲームが下手なユーザーも作品を楽しめるようにするなら、低難易度に制限は付けずに(パーフェクトダークで言うなら任務の数は5つにして)、例えば敵の強さだけを変えた方が良いのでは無いでしょうか。または、高難易度モード攻略者に”少しの”おまけを付けるか。
それともゲームが早く終わるように制限を付けているのでしょうか。
パーティーゲームの要素解除でも思うことがありますが、ゲームが上手な人が基準になっているのでしょうか。

難易度選択のあるゲームで、低難易度で制限を付け、高難易度で制限が無くなるゲームがあるのですが何故でしょうか。
例を挙げると、英レア社のパーフェクトダークは、ステージの任務(任務を全て達成したらステージクリアー)の数が、ゲームの難易度で異なります。低難易度では任務が少なく、高難易度では任務が多いです。

キャリントン協会ビル -防衛-の場合
低難易度(エージェント)は下記です。
1:人質を助けろ
2:実験中のウェポンを回収せよ
3:爆発を防げ

高難易度(パーフェクト)は下記です。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

んーそのゲームにおいては難易度は「クリア条件が少な
い」という位置づけになっていると思うのです。それは
全部の内容を楽しむことではなくクリアすることがゲー
ムの目的と考えているのでしょう。

クリアをゲームの目的と考えるなら簡単にはなっている
でしょう。簡単にする方法は色々あると思いますが(そ
れこそ敵の防御力や攻撃力を下げるなんてのも方法の1
つです)、ゲーム開発者は、敵の防御力や攻撃力を下げ
るのではなく、敵との戦いの難易度は同じだけど、クリ
ア条件を少なくした、という方向が望ましいと考えたの
でしょう。戦闘シーンの緊迫感を減らしたくないとか考
えたのかもしれません。


で、ゲーム全般の話。
ぶっちゃけた話、ゲーム開発者の多くは「自分が設計・
用意したものを楽しんでもらいたい」のであり、それは
難易度でさえそうなのです。難易度イージーというのは
ゲーム開発者にとって本来提供したい難易度ではない妥
協したモードなのです(そのモードのある理由の多くは
営業理由です)。

ゲームの上手い人を意識しているというより「開発者と
似たレベルの人向け」が中心であり、それから外れてい
る人は営業判断でフォローされているというのが正しい
と思うのです。

まあ、ゲーム開発者の多くはゲーム好きでゲームうまい
んですけども、星のカービィの桜井氏のようにずば抜け
てゲームがうまかったら、自分の腕前で調整しちゃった
らゲームを楽しめない人が多くでてしまうなんて話がふ
えるんでしょうけども。

つまり、お前ら中途半端にゲームがうまいんだよ、へた
な人間の事わかんないなら、ヘボゲーマーでもバイトで
雇ってキャラの動きよく見ろよ、と本気で思います。

こんばんは。

んーそのゲームにおいては難易度は「クリア条件が少な
い」という位置づけになっていると思うのです。それは
全部の内容を楽しむことではなくクリアすることがゲー
ムの目的と考えているのでしょう。

クリアをゲームの目的と考えるなら簡単にはなっている
でしょう。簡単にする方法は色々あると思いますが(そ
れこそ敵の防御力や攻撃力を下げるなんてのも方法の1
つです)、ゲーム開発者は、敵の防御力や攻撃力を下げ
るのではなく、敵との戦いの難易度は同じだけど、クリ
ア条件を少なくした、...続きを読む

Q開発費用が50万かかった18禁同人ゲームの定価の値段はいくらにすべきか

開発費用が50万かかった18禁同人ゲームの定価の値段はいくらにすべきか?

今、仲間内で18禁同人ゲームを作っています。開発費用は現時点で45万使いました、あと5万くらいかかる予定です。私としては開発費の50%以上回収できればいいと思っています。値段は安くして、大勢の人に遊んでほしいです。遊び手に満足してもらうために平均より30%くらい安い値段にしておこうと思います。
値段は最低価格が500円以上を予定していますが、適切な値段はいくらくらいだと売り上げが最高なのでしょうか?どうか、すみませんが、おしえていただけたらと思います。どうか、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

同人ゲームの場合、内容を事前に宣伝することが出来ません。ですので、売上本数は「身内での売り上げ数」「そもそもその同人サイトのヘビーユーザー」だけになる可能性が大きく、それらの人数(多分100は行かない)で頭打ちになります。

それ以上売りたい場合はフリーの人を集める必要があり、そう言う人は内容がチェックできないので「クソゲー前提で出しても良い金額」しか出しません。まあ、ワンコイン500円以下でしょうかね。980円とい発想もあるかと思いますが(1000円を超えると「高い」気がする)、そこまで思いきるかどうかは責任者の判断によると思います。

ちなみに、その手のクソゲー買いの人は「ジャケ買い」する人も少なくありませんので、ソフトのジャケットには気合いを入れて下さい。

買った人から「クソゲーだと思ったけど凄いじゃん」という口コミが広がれば、ネットとかでも徐々に売れていくと思います。

Q初めてのメタルギアソリッド3 難易度

本日、スゴく安かったのでPS2のメタルギアソリッド3 スネークイーターを購入しました。
久しぶりにゲームをすることもあり、どの難易度でプレイするか悩んでいます。
PSのメタルギアソリッドは発売当時にクリアをしました。とても苦労しましたが・・・。
もともとアクションゲームは得意ではないのですが、難易度を下げるとゲーム本来の楽しさがなくなりそうで。
しかし、ノーマルを選択すると初プレイで攻略できるか不安です。
皆さんは、初めてプレイした時の難易度はどの設定にしましたか?
オススメのプレイ方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

やるならノーマルです。

どうしてもダメならイージーで。

後にも先にもゲームで感動して泣いたのはそれが初めてです。

Qキングダムハーツ1→キングダムハーツ2

だいぶ前にキングダムハーツ1をクリアし、最近は特にやるゲームもなくなってきたので遂にキングダムハーツ2を買ってみるか!と財布と相談の日々です(´ー`;)

さてさて、質問なのですが
(1)キングダムハーツの1と2の間にゲームボーイアドバンスでの「チェインオブメモリーズ」というやつがありますよね?たしか2の最初はソラの記憶が・・・と友達から聞きました。これは、やはり「チェインオブメモリーズ」の話の続きなんでしょうか?
自分はGBAを持っていないので「チェインオブメモリーズ」ができません。こんな場合でも1から2をプレイしても違和感無く楽しめそうですか?

(2)それとキングダムハーツ2の攻略本「アルティマニア」が発売していますが1のように後から「増補改訂版」が出そうですかね?ちなみに1の時は「アルティマニア」が発売してからどれくらいで「増補改訂版」が出ましたか?

最後に1つ質問があります。
(3)皆さんは普通のKHですか?それともムービー・アクションが増えたり英語のファイナルミックスの、どちら派ですか?

なんだかグダグダな文章になってしまいましたが、どれか1つだけでも答えていただけると、ありがたいですm(_ _)m

だいぶ前にキングダムハーツ1をクリアし、最近は特にやるゲームもなくなってきたので遂にキングダムハーツ2を買ってみるか!と財布と相談の日々です(´ー`;)

さてさて、質問なのですが
(1)キングダムハーツの1と2の間にゲームボーイアドバンスでの「チェインオブメモリーズ」というやつがありますよね?たしか2の最初はソラの記憶が・・・と友達から聞きました。これは、やはり「チェインオブメモリーズ」の話の続きなんでしょうか?
自分はGBAを持っていないので「チェインオブメモリーズ」ができませ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
当たりです。KHI~チェインオブメモリーズ~KHIIと物語が進行します。
自分もチェインオブメモリーズは持っていませんでしたが、なんとか楽しめました。最初はやはり違和感があります・・・「え?なんで??」とか「んん???誰???」とか戸惑った時もあります。ですが、進めていくにつれて過去の話も明かされるので、ゲームの終盤の頃にはI~チェインオブメモリーズ~IIのだいたいの流れはつかめると思います。

(2)
攻略本についてはわかりません・・・ごめんなさい。どちらかと言うと出るに一票ですねww

(3)
えっと、この質問はどちらをやったかってことでしょうか?それともどちらの方が好きかですか?
一応どちらも答えておきますね(^^;
どちらも経験しました。好きなほうはどっちもどっちですね。ファイナルミックスはボスが増えたり、難易度が変更できたりして好きでしたが、無印の方が日本語でわかりやすかったんでどちらも好きです;;


質問とは関係ありませんが、KHを楽しめたって方にはIIはオススメです。すべてにおいて進化していますwwムービーが多いという点は嫌いな人には辛いですが、スキップもできます(スキップしたらしたで、ストーリーがわからなくなってしまいますが・・・)。Iと同様、アクションが楽です。ですがIIは一段と爽快感が上がっています。

この意見がお役にたてれば幸いです・・・

(1)
当たりです。KHI~チェインオブメモリーズ~KHIIと物語が進行します。
自分もチェインオブメモリーズは持っていませんでしたが、なんとか楽しめました。最初はやはり違和感があります・・・「え?なんで??」とか「んん???誰???」とか戸惑った時もあります。ですが、進めていくにつれて過去の話も明かされるので、ゲームの終盤の頃にはI~チェインオブメモリーズ~IIのだいたいの流れはつかめると思います。

(2)
攻略本についてはわかりません・・・ごめんなさい。どちらかと言うと出る...続きを読む

Q理不尽な難しさ(高難易度)とは

理不尽な難しさ(高難易度)と良い意味で難しいの違いはなんでしょうか。

例えば下記が理不尽な難しさでしょうか。

・ダンジョンが迷路。  (昔のファミコンゲームなどにあった。)
・一撃必殺(即死)の攻撃がどんどん飛んでくる。
・難易度が上下するような大事な仲間加入やアイテム入手についてヒントが少ない。
・選択肢の何が悪かったのかも分からずにバッドエンディングにいく。
・選択肢AとBの違いが良く分からない。
・予測困難な敵増援が登場し味方がばったばったとやられていく

スーパーマリオブラザーズ2は良い高難易度なのでしょうか?
私はスーパーマリオコレクションでコントローラーを汗でべっとりにしながら攻略しました。
そもそも、あのゲーム自体が高難易度版として出ているので理不尽とは言えないと気がします。


理不尽な難しさとは何ですか。

Aベストアンサー

>理不尽な難しさとは何ですか。
個人的には以下の4要素なんじゃなかろうかと思います。
この4つの要素のどれか、または複数がそろうと「理不尽」と感じるんじゃなかろうかと。

・(ゲーム内の)時間をかけても攻略できない。
 →完全な運任せ(RPGなどでは、レベル上げ・ステータス上げで対処できない)

・(プレイヤーの)技術を磨いても攻略できない。
 →人間の反射を越えた超高速な反応(格ゲーのいわゆる超反応とか)、技術を磨く余地がない場合(ADVの選択肢など)

・情報を蓄積しても攻略できない。
 →完全な運任せ、パターンがない、パターンを構築したとしても実現難易度がきわめて高い
  (STGの乱数弾幕、ばらまき弾と呼ばれるもの。攻略方法は気合避け(つまりアドリブ)しかない。)

・運任せでも攻略できない。
 →運の要素がない、または運任せで通る確率がきわめて低い
  (ADVの選択肢は通常運はからまない、「低確率ドロップのレア武器」なんかは運任せの典型例)

質問者が挙げられている例からいうと、
>・ダンジョンが迷路。  (昔のファミコンゲームなどにあった。)
 →マッピングすればよい(情報の蓄積で攻略可能。)
>・一撃必殺(即死)の攻撃がどんどん飛んでくる。
 →当たらない、技術で避けられる、対処方法があり避ける余地があるならば問題ない。
 (シューティングは被弾=即死とみることも可能。だが理不尽とならないのは避けられる余地が残っているから。)
>・難易度が上下するような大事な仲間加入やアイテム入手についてヒントが少ない。
 →ゲームとして破たんしないレベルならば問題ないのではなかろうか。
>・選択肢の何が悪かったのかも分からずにバッドエンディングにいく。
>・選択肢AとBの違いが良く分からない。
 →これも情報蓄積でどうにかなる。特に今は情報の共有手段(ネット、攻略Wikiとか)が整っているので、理不尽にはなりにくくなっている。
>・予測困難な敵増援が登場し味方がばったばったとやられていく
 →予測困難がどれくらいの範囲なのか。再現性はあるのか。
  再現性があるならば「初見じゃ無理だが、2回目以降は対策可能(つまり情報蓄積)」なので、理不尽といえるのか。


>ちなみに私は、「避けられない弾幕シューティングを作るな」と指摘を受けたことが昔あります。
これはNo2の方が指摘されていることかな、と。
人は「クリアできる」余地があるから遊ぶのであって、「クリアできない」とあきらめてしまうとそれ以上は遊びませんよ、という話かと。
さらにいうと難易度が過激になるとどうしてもついていけない人、対応できない人が出てくるわけで、そうなるとプレイ人口を狭めてしまいます。
(怒首領蜂大往生デスレーベルモードなんかがよい例かもしれない。)

>「ブラックハート」は「超女神信仰ノワール激神ブラックハート」のことですか?
たぶんNo1の方がいわれるブラックハートは「銀河一後方に強い戦闘機」のほうです。
「バトルガレッガ」というアーケードシューティングの名作に出てくるボス敵です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AC#.E8.A9.95.E4.BE.A1
このゲームは簡単に言うと「死なない人(=うまい人)ほど難易度が激烈に上がる」という難易度リアルタイム変動制(ランクシステム)を採用しており、
稼働当初の攻略法は「無駄弾撃つな、安易にパワーアップするな、適度に被弾しろ(=死んでわざと難易度を落とせ)」でした。
そのゲーム中で「ボス敵よりも強い」といわれたボス敵が「ブラックハート」なんです。

>理不尽な難しさとは何ですか。
個人的には以下の4要素なんじゃなかろうかと思います。
この4つの要素のどれか、または複数がそろうと「理不尽」と感じるんじゃなかろうかと。

・(ゲーム内の)時間をかけても攻略できない。
 →完全な運任せ(RPGなどでは、レベル上げ・ステータス上げで対処できない)

・(プレイヤーの)技術を磨いても攻略できない。
 →人間の反射を越えた超高速な反応(格ゲーのいわゆる超反応とか)、技術を磨く余地がない場合(ADVの選択肢など)

・情報を蓄積しても攻略できない。...続きを読む

Qプレステ2の面白ソフトを教えてください。

テレビゲームを買おうかと思っています。
小学生の子どもはゲームキューブに魅力を感じているようですが、プレステ2なら子どもも大人も楽しめるソフトがいろいろあると聞いたことがあり、できれば、プレステ2をと思っています。でも、具体的にどんなソフトが人気なのか知らないので、教えて欲しいと思い、質問させていただきました。
テレビゲームについては、スーファミ以来やっていないので、最近のことは全く知らないんですが、スーファミでは、FF(5)、マザー、ぷよぷよ、ドンキーコング、マリオなどが好きでした。
最近発売のハリーポッターのソフトもいいかな、とは思っているのですが・・・。よろしくお願いします。

テレビゲームのことについて、あまり知りませんので、どんな些細なことでも結構ですので、いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この件に関しては、以下のURL「PS2とXBOXどちらが買い?」の回答No.2で現行ハードの特徴を簡単に説明していますので、そちらも参照してください。
さて、親としては子供の希望も尊重したいところだと思いますが、ami mizunoさんのおっしゃる通りのゲームをやりたいのだとしても、「面白そうだからやりたい」というのではなく、「周りのともだちがやっているから自分もやりたい」というのが本音なのではないかと思います。
実際、私の甥も、NINTENDO64の音声ゲームや某ダンスゲームを発売後少し経ってから急にほしがり、「関西ではどこにも売っていないからそちらで買えないか」と頼まれた経験があります。「ともだちがやっているからほしい」が理由です。
しかしながら、音声ゲームはすぐに詰まらなくなり、2回ほどでやめてしまったそうです。それはそうですよね、「面白そうだからほしい」ではなく、「ともだちがやっているからほしい」なのですから。
この夏に甥に会った際には、「今はメールにはまっていて、1カ月ぐらいテレビゲームはやっていない」とのことでした。marikoinさんも、テレビゲームには好意的なようですし、これでは寂しいですよね。
ですから、どういう理由でゲームキューブがほしいのか、よく聞いてみるのがいいと思います。
さて、ゲームキューブにも、大人が楽しめるゲームもあるにはあります。映画や小説にもヒケを取らないような優れた作品は少ないし、発売は来年になるのですが、以下のような作品が予定されています。
「エターナルダークネス 招かれた13人」(アドベンチャー)
「バイオハザード」シリーズ(同、今後はGC専売です)
「エターナルアルカディア」(RPG)
「ファンタシースターオンライン」(同)
などです。marikoinさんがお好きだったキャラクター系では、「マリオサンシャイン」、「ゼルダの伝説GC」、「ドンキーコングレーシング」なども出ます。
個人的には、marikoinさんのおっしゃるように「子供も大人も楽しめる」PS2がお奨めです。
PS2を買ったとして、大人が楽しめるゲームも1、2本と考えるなら、「メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ」、「サイレントヒル2」、12月20日から3980円になる「鬼武者」、「シーマン~禁断のペット~ガゼー博士の実験室」あたりをお奨めしておきます。面白いソフトは他にもありますが、SFC以来ということなので、あまり難しいのは今回はやめておきます。
ところでお子さんは、ゲームボーイアドバンス(9800円)はお持ちですか。家庭用ゲーム機はmarikoinさん中心に考えて、お子さんのクリスマスプレゼントにゲームボーイアドバンスというのも良さそうですが・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=175785

この件に関しては、以下のURL「PS2とXBOXどちらが買い?」の回答No.2で現行ハードの特徴を簡単に説明していますので、そちらも参照してください。
さて、親としては子供の希望も尊重したいところだと思いますが、ami mizunoさんのおっしゃる通りのゲームをやりたいのだとしても、「面白そうだからやりたい」というのではなく、「周りのともだちがやっているから自分もやりたい」というのが本音なのではないかと思います。
実際、私の甥も、NINTENDO64の音声ゲームや某ダンスゲームを発売後少し経ってから急にほし...続きを読む


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