プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく聴くのは

男性アーティスト:
MUSE
Marilyn Manson
OASIS
LINKIN PARK

女性アーティスト:
LizPhair
Avril Lavigne
Kylie Minogue
EVANESCENCE
LADY GAGA
Stacie Orrico
Madonna

順不同です、好きな順番などではありません。
改めてあげていくと、どちらかというとキャッチーなアーティストを好きな傾向のようですが・・・。

ひとつだけ条件を付けさせていただくと
「ここ10年以内の曲(2000年以降の曲)でヒップホップと黒人男性歌手以外」ということです。
NEOとかは、自分には甘ったるすぎるんですね。ブラックアイドピーズもちょっと違うかなと。

アーティストそのものでもアルバム単位でも1曲単位でも構いません。
しかしできればオススメアーティストのおすすめシングルを教えていただくのが結局は一番選ぶにはいいかもしれませんね。
皆さんの意見を長期的に聞いていきたいと思っています。

皆さん、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

NIRVANAがおすすめです

ハードロック調だとBreedがいいです

少しマイナーですがAt The Drive- Inというバンドもかっこいいです
NIRVANAと同じグランジです
    • 0
この回答へのお礼

kitsune464さん

早速のレスポンスありがとうございます!
NIRVANAはメチャクチャ有名ですが、実は敬遠していました。
なぜなら!
彼らに最高の勢いがあるとき、私は邦楽一辺倒で洋楽についてまったく無知だったので…。
というより音楽そのものにそれほどの思いがなかったと思います。
洋楽に興味を持ち始めたとき、既に時代は変わり別なアーティストが台頭してきたところと思います。

さて、そんな背景がある中、調べたところベスト版が出ていますね!
『スリヴァー~ベスト・オブ・ニルヴァーナ+3』
とりあえずこれを聴いてみたいと思います。厳選した19曲+3ということで、
NIRVANAの要素が詰まった名盤であると確信します。
Breed,At The Drive- Inについても同じような年代のアーティストでしょうか、検索しても少々情報不足ですが店頭で検索機にかけてアルバムを同時にレンタルしてみたいと思います。
自分の知らないアーティストを教えてもらえるのは本当にうれしいものです。世界が広がります。

貴重な意見をどうもありがとうございました!

おぉ!?結構趣味が似てるかも...。

どうも、こんばんは。

女性はほかの方にお任せするとして男性のほうをあげてみたいと思いますが、下記の方たちなんかはいかがですか?

●ナイン・インチ・ネイルズ(マンソン好きの方にはお勧めかな?)
●ボンジョビ(ベタベタですけどね)
●レッチリ(普通にお勧めです)
●ゼブラヘッド(ちょいジャンル違うけどイイ)
●メタリカ(これもベタですけど、マンソン聞いてるならあるいは...)
●リンプ...は無理か(笑)。ラップロック(メタル系)だし

どうでしょう?私がよく聞いている人たちです。
質問者さんは結構な洋楽派の方とお見受けしましたので、多分全部知ってると思いますけど書かずにはいられませんでした(笑)。
あとは、ニルヴァーナ、メガデス、地味にエミグレイトもかっこいいですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

scoalさん

たくさんのオススメを頂き、どうもありがとうございます。
有名な方々ですねぇ~
こういうアーティストは安心感がありますね。

>結構な洋楽派

いえいえ、まったくそんなことはないんです…。
挙げていただいたアーティストも、実は数年前に(ゼブラヘッド以外)一枚ずつアルバムを買ったりレンタルしていたんです。
その頃はちょうど洋楽を模索していた時期でして、1枚聴いてピンとこなかったらすぐ次へ・・・そんな感じでしたね。
いい一枚に巡り会えなかったのは、運が悪かったんだと思います。
MarilynMansonにしても、これは個人的な趣味ですがポートレイトやメカニカルを最初に聴いていたら、そこで諦めてまったく聴いていなかったでしょう。

それぞれのアーティストによって、個々の視聴者の琴線にふれるアルバム、そうでないアルバムもあるかと思います。
「自分が聴いていなかったアルバム」をまずは借りてみようと思います。
ゼブラヘッドに関してはフェニックスを借りてみます。
サイコー!ですね(笑) これいいです(笑)
でもまだ新しいアルバムなのでレンタルはムリかな…駄目なら別なものを。
レンタル半額の日なんかは、一気に借りれますから楽しみです!

沢山教えてもらえるほど、好きになれるアーティストも増えるはずですから、本当にありがたいです。
まことにありがとうございました!

Liley Allen - Fuck you, The Fear, Not Fair

Alanis Morissette - Hands Clean, You Oughta Know
Sheryl Crow - Everyday Is A Winding Road
Priscilla Ahn - Red Cape
Diane Birch - Valentino, Fools
Sara Bareilles - Love Song
Air Traffic - Shooting Star
Mutemath - Typical, Chaos
Stereophonics - Dakota, Maybe Tomorrow
Daughtry - No Surprise, Life After You
Fall Out Boy - Thnks fr th Mmrs
Manic Street Preachers - Masses Against The Classes
The All-American Rejects - Gives You Hell
The Higher - It's Only Natural, Insurance?
    • 0
この回答へのお礼

Liley Allen - Fuck you, The Fear, Not Fair
ポップでオシャレですね!CMで使われそうな曲だと思いました>FUCK 声のエフェクトもイイです。
TheFearの幾何学模様的なワンピースは、劇団ひとりの嫁がまるっきり同じのを着てました(笑)

Alanis Morissette - Hands Clean, You Oughta Know
黒魔術師をクリーンにしたようなロッカーですね、独特な歌い方ですね

Sheryl Crow - Everyday Is A Winding Road
めっちゃ聴いたことありました!(笑)この人が歌ってたんですねぇ~!なんか得した気分です

Priscilla Ahn - Red Cape
癒し系ですね・・・優しい声に癒されました。ハ・・・!ハ・・・!ハ・・・!

Diane Birch - Valentino, Fools
美人ですねぇ、歌よりそっちが気になりました。でもそれが鼻に付いたんでマイナスです!

Sara Bareilles - Love Song
こういう声のエフェクトのかけ方、好きなんですよねぇ…
ちょっとマリエに似てるなと思いました

Air Traffic - Shooting Star
ちょっとMUSEっぽい歌い方ですかね

Mutemath - Typical, Chaos
デジタルな音がいいですね。広がりがあって面白い音を使うなと思いました

Stereophonics - Dakota, Maybe Tomorrow
正統派な感じですね、アメリカンな感じがしました

Daughtry - No Surprise, Life After You
これまた正統派ですね、清潔感のあるロックでした

Fall Out Boy - Thnks fr th Mmrs
猿がいい味だしてますよね(笑)

The All-American Rejects - Gives You Hell
ボーカル、結構垂れ目だな!

The Higher - It's Only Natural, Insurance?
爽やかでした、全身タトゥーの人もいるんですね、爽やかだけど(笑

バラエティー豊かで面白かったです!どうもありがとうございました!
そしてYouTube最強を再認識しました(笑)

質問者が挙げているアーティストからだと出にくそうな方向で。

MUSEやMarilyn Mansonがいけるなら、大丈夫そうな気もするので(笑)
試聴したりレンタルできそうなのを選んであります。

●AFI "Miss Murder"
うっすらゴシックやらエレクトロやらハードコアが入っているが、基本的に素直でキャッチーなロック。
2009年に出たばかりなのでレンタルできませんが、"Crash Love"収録の"Medicate"は正統派ロックに振ってあってカラーは異なりますが、こちらも良質。
●PARAMORE "Misery Business"
結構珍しい女性ヴォーカルエモパンク。音楽的に変に面倒くさいことをしておらず、パワフルでキャッチーで聴きやすいです。
●The Mars Volta "Inertiatic ESP"
MUSEがいけるなら、この暑苦しい音楽もいけるかも。
アルバム"de-loused in the comatorium"は最初から最後までこんな感じ。
●Tool "Parabola"
どう聴いてもどマイナーサウンドなのに、なぜか北米で大人気。
アルバム単位で聞き込むのはちょっと辛いバンドかもしれませんが、この曲は聴きやすいと思う。
●SYSTEM OF A DOWN "Toxicity"
ころころ曲調を変えながらギスギスしたハードサウンドで狂った歌詞を叫ぶ変なバンドですが、この曲はその中では展開美に溢れております。
●DragonForce "Through the Fire and Flames"
哀愁メロディはキャッチーですが、演奏が無駄に速い。
    • 0
この回答へのお礼

AFI "Miss Murder"
出だしから良い音!こういう音好きなんです。凄いですね、たぶんそれを予想されてたんでしょうね。
図星です(笑)

PARAMORE "Misery Business"
今風に言うと「美人過ぎるパンクロッカー」ですか(笑)
確かにオーソドックスな感じですね、それだけに聴きやすかったです

The Mars Volta "Inertiatic ESP"
確かにやりすぎな感がありますね(笑)なぜかイスラム教の歌を思い出しました、宗教とロックの融合みたいな印象を受けました

Tool "Parabola"
いきなりSFホラーチックな音・・・その後はこれまたアラーな感じ・・・って
長ーーーーーーーーーーい!!(笑)
youtubeのコメント数の多さに驚きました・・・

SYSTEM OF A DOWN toxicity
殴りつけるような歌い方、圧巻でした
このパワー感を引き出すのは毎回大変でしょうね、凄いバンドです

DragonForce "Through the Fire and Flames"
ほんと速いですね!これライブでも演奏できるんでしょうか?
技術力に圧倒されました。
最初1.5倍速再生されてるのかと思いました(笑)

エモーショナルなアーティストを多数教えていただきありがとうございました!
新しい発見が多数あって嬉しかったです!

ポップス寄りか、エレクトロニカな方向じゃないとダメなのかな? と思っていましたが、AFIやSYSTEM OF A DOWNがいけるなら、少なくともロック系はジャンルを気にせずいけそうですね。

もう少し幅広くキラー曲を募ってみました。今回はアメリカ以外の国から、ジャンルもバラバラで。アメリカの音楽を中心に聴いていると、欧州勢の情報が入って来ないんですよね。
この辺でいけるのがあれば、聴ける曲がかなり広がると思います。

●SONATA ARCTICA "FullMoon"
北欧らしい寒々とした哀愁メロディと疾走感が極上のメタル。

●ANGRA "Hunters and Prey"
ブラジル音楽を取り入れた独特な雰囲気の陽気な曲。
これが気に入るようなら、ANGRAのアルバムよりも、ギタリストのKIKO LOUREIROがソロ活動しているインストアルバムの方がおすすめです。

●Pain Of Salvation "Used"
本人達はバラードだと言い張る、実にヘンテコな曲。
SYSTEM OF A DOWNに近いものの、全く異なったアプローチから作られた偏執的なサウンドには鬼気迫るものがあります。

●Riverside "Hyperactive"
憂鬱でダラダラした雰囲気と、起伏に富んだドラマチックな展開という、妙な取り合わせが見事にマッチした曲。
かなりマイナーなバンドで、普通こんなところで勧めるもんじゃないですが、エレクトロニカとロックを両方とも聴ける方なら、結構ツボにはまる可能性も……

●Soilwork "Follow The Hollow"
デスメタルのハードコアな奏法や発声を使いながら、かなりメロディアスな方向に振っている曲。エモコアの欧州版とも言える。

●Children Of Bodom "Follow The Reaper"
一応デスメタルなのだが、やたらと様式美溢れるクラシカルな旋律が特徴的。いっそデス声でなくてもいいんじゃないかと思えますが、聴いているとだんだんデス声だからこそいいような気も(笑)

●Dream Theater "Under A Glass Moon"
1992年発表の曲なので質問者の趣旨から外れますが……
バラード的な叙情性たっぷりの展開と、キレ味鋭い演奏の取り合わせは贅沢です。両方一緒に楽しめる曲はなかなかないので。
ただ、ネットで原曲を試聴するのは困難で、TSUTAYAに行って試聴しないとダメっぽいです。アルバム"Images And Words"収録。
    • 0
この回答へのお礼

SONATA ARCTICA "FullMoon"
悲しい曲のように感じました、とてもドラマティックですね。
それでいてパワフル・・・うーん、凄くビューティフルでした!

ANGRA "Hunters and Prey"
確かに独特ですね、あまり聴いたことの無い音の載せ方と言いますか。
それが見事に融合していて、聴いていて心地いい感じです

Pain Of Salvation "Used"
2部構成で聴かせるということですかね、でもこれでバラードですか(笑)
この方たちからすると、これでも凄く甘い表現なんでしょうかね
もともとが凄くハードそうですからね
でもその柔らかい部分にむしろ魅力を感じました

Riverside "Hyperactive"
映画のサントラに入っていても通用する音の綺麗さ、と思えばデス声で歌うような部分もあり・・・こういった曲はほとんど聴いたことがなかったです
紹介いただいた曲にはそういった曲が多いですね
この曲も新しい感性を刺激されました!パワー感が違いますね

Soilwork "Follow The Hollow"
デスサウンドは聴いた数が少なかったんですが、吸い込まれそうな声が迫力満点でした。叫び叩きつけるイメージがあったんですが
この曲はそれとまた違ってブラックホールのように吸い込まれるような
また違ったエネルギッシュさを感じました

Children Of Bodom "Follow The Reaper"
こちらは斬りつけるようなシャウトと疾走感が気持ちイイですね!
音が凄く綺麗で、耽美な印象すら受けてしまいます

Dream Theater "Under A Glass Moon"
Live in Tokyoを見ました。東京にも来日していたんですね。
これぞプロという迫力!そしてしっかりライブでも声が出ていて驚きました。
カッコイイですね

本当に様々な、特に聴いたことが無いジャンルを教えてくださりありがとうございました。
同じ方向だけでなく別角度から音楽を見渡すと、まだまだ新しい発見がありますね。いい教訓になりました。
まずAFIから入門し、徐々に戸口を広げていきたいと思います!
rkd4050さん、まことにありがとうございました!!