出産前後の痔にはご注意!

当方CB1300に乗っていますが、かなり加速は良いと思います。ニュ-スで聞いたのですが、ベンツの加速で、発進して3秒で100キロになると言ってましたがCB1300では何秒でしょうか?自分では計れないので感覚なってしまします。負けてないと思うのですが、よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

車とバイクは比べる土俵が違うと私は思います。



CB1300はヘタすると軽自動車より安い100万ちょっと。
一方で100km/hまで3秒やそこらのスポーツカーなんて一般庶民に買えるものではありません。
見たこともないお金をつぎ込んでもバイクに勝てるものではないですから。

私もYouTubeで100km/h加速の動画は見ていましたが、2秒台~3秒ちょっとという所でしょうか。
このバイクは1速がクロス気味だから100km/h辺りでギリギリシフトチェンジしなきゃいけないかな?って感じですもんね。
ここでちょっとタイムをロスしている気がします。
低速トルクが太いバイクですので、もうちょっとワイドにしても良いんじゃないか?と個人的に思いますが。
私はその為よく2速発進しています。
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CB1300SFも大体3秒弱みたいですよ。

同じくらいでしょうか。
健闘してますね。

ちなみに、「バイクは車より速い」というのは、かつての非力なエンジンの時代の遺産(要するに、ボディの重さがまるまるハンデだった。スカイラインGT-Rが150psとかでしたから)で、いまどきの自動車は必ずしもそうじゃないですよ。パワーはそれこそいくらでも追求できますから、あとは路面への伝達効率が問題となります。これはまる~いタイヤ一輪だけで接地面積が稼げず、しかも重心が高くて荷重移動が大きすぎるバイクの出る幕じゃありません。
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私もCB1300乗ってます


車に負けるはずありません
二速全開できませんが三速全開あっという間に、レブリミッター効いてるのか?スピードリミッター効いてるのか?いつも分かりません、・・・がV12のツインターボのベンツとヴェイロンにはかなわないかな?
隼にも乗ったことありますが・・・凄い直進安定性で何処までも伸びるありえない加速で別物です
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能力的には負けてないでしょうが、そのベンツが本当に3秒で100キロ出るなら負けるかも。

向こうはたぶんオートマでアクセル踏んでるだけでしょうが、バイクはギヤチェンジもあるし、ネイキッドはフロントが浮くのを我慢しないといけないので、人間の能力で負けそうですね。そんなわけで、うまい人なら負けないかもね。
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この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。あなたのおしゃる通りでした。

お礼日時:2010/03/04 22:50

こちらで探していただければ。

。。
http://user.wazamono.jp/kasokusure/index.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。色々見せてもらって楽しかったです。当方の感覚も冴えてて良かったです。

お礼日時:2010/03/04 22:46

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Q強い加速Gを味わいたい

20年ほどバイクから離れていましたが 
又タイトルの様に加速Gを味わいたいと思い出して来ました
長くバイクから離れていたもので車種とかに 疎くなり
どの様な車種を選べば より強い加速感を味わえるでしょうか?
簡単にトルク当り重量の少ない ネイキッドタイプで四気筒 大排気量車を選べば良いのか?
それとも低回転から最大トルクに近い値の出るVツイン大排気量車を選んだ方が 案外体感的加速感は強いのかとも?
または穴場で650ccビッグスクーターなどだとギァチェンジに拠る 加速の途切れが無い分 飛行機の離陸時の様な加速が味わえるのかとも?
40Km/h~120Km/hぐらいでの加速感でと思っています
最近の沢山の車種をご存知の方 いかがなものでしょうか?
勿論バイクの醍醐味は加速感だけではないのは十分わかっているつもりです、最後のバイクはトライアル車でした。

Aベストアンサー

初めに、こういう質問は回答する人の経験上でしか答えられませんので、未知のバイクについては答えようがありません。想像や見聞した話ではなく、あくまで経験上の範囲で、答えます。

そういう意味で、私の車歴を言いますと、若い頃は2ストの250ccのロードスポーツ(ホンダ NSR250R)に乗っていました。
ちょうど20年ほど前からブームが起きた、レーサーレプリカバイクです。
このバイクは2ストの滑らかで弾ける様な回転上昇と共に、刺激的な、とても素晴らしい加速感を持っていました。
他にも何台かのバイクに乗っていますが、現在はリッタースーパースポーツと呼ばれる1000ccのバイクに乗っています。
このクラスは現在、加速や最高速度などの他にコーナーリング性能も含め、各種運動性能の面で最も優れるバイクのカテゴリーとされています。自分の車種は伏せますが、具体的に該当する車種は、
ホンダ CBR1000RR
ヤマハ YZF-R1
スズキ GSX-R1000
カワサキ ZX-10R
という所です。これらの内、馬力規制がされている国内仕様のホンダCBR1000RRを除けば、間違いなく極上の加速感を味わえると思います。しかし、これらは高い速度において、その本領を発揮します。特に40キロ程度では、まだまだ除の口、といった感じです。120キロでさえマダマダ、な感があります。もし、今まで長い間車にしか乗っていなかったとすれば、完全に常識の範囲を超えた性能領域です。しかし、ポジションこそ辛いですが、普通に乗る事も充分に可能です。

加速Gを求める上で、無難な所では、
スズキ GSX-1300R 隼
というバイクが良いかも知れません。このバイクは最高速度が高い事が最もアピールポイントのバイクですが、スーパースポーツクラスよりも用途が万能で扱いやすく、エンジンも低回転からトルクがあるので、40キロ程度の速度からでもとんでもない加速感があり、そのままいつまでも300キロ程度まで加速Gが発生し続ける、といった趣があります。
http://www.motomap.net/lineup/2007/mdl_hybs1300_o.html
http://www.motomap.net/news/2007/07/hayabusa13002008.html

大排気量ネイキッドは確かに低回転からトルクのある加速感がありますが、やっぱり馬力規制の影響からか、伸びがイマイチなのと、車体の重い印象が残ります。ですが、ブランクがある方にとっては、この辺りのバイクが適しているかもしれません。
充分に、満足できる強い加速感は得られます。

大排気量Vツインについては、今までの経験上は、車種自体は結構色々乗った経験はありますが、加速G的にはまだ隼やスーパースポーツを選んだ方が良いかな、という印象しか得られなかったバイクにしか乗った事がないです。

ゼロ発進から、これはまるで扱い切れないんじゃないか?という出だしの強いトルク感と加速Gが得られるバイクであれば、スーパーモタードと言われるカテゴリーの大排気量シングルがお勧めです。
ヨーロッパで非常に人気のカテゴリーで、最近は全世界的にこの人気が広まっています。
日本国内では、250ccや400ccのモタードは良く見ますが、本場の660ccモタードは滅多に見ません。それは、あまりにも凄すぎるので、扱い切れないという印象があるのだと思われます。
アップハンドルとスタンディングポジションの影響もあって、加速Gに対応するのが非常に難しいです。
トライアル車に乗っておられたという事で、一般のライダーよりは割と抵抗無く乗りこなせるかも知れませんね。
強烈な印象を得られる事は間違いありません。
http://www.presto-corp.jp/lineups/07_xt660x/index.php

ヤマハ VMAX1200
というバイクがあります。
これは、加速感で相当強い印象が得られます。
ただし、Gが凄いというだけでなくて、もっと制御しきれないのではないか?という不安・恐怖を伴った加速感でした。
具体的には、古い設計の為に、ヨレるフレームと効かないブレーキです。


僕の今までの経験上、(200キロ以上でのスピード・加速は無視して)40~120キロ程度という比較的常識的なスピードにおいて、とにかく極上の加速Gを得たいのであれば、
「トライアンフ ロケットIII」
が最高だと思われます。これ以上の加速G・加速感共に優れるバイクは僕は知りません。
それはもうとにかくハンパじゃないですよ。あのバイクは馬鹿です。
しかもとても最高に愉快・爽快なフィーリングです。
絶対に自信を持ってお勧めできます。
但し、重いのと値が張るのがネックです。
http://www.triumphmotorcycles.com/japan/1932.aspx
http://rocket3.mine.nu/

初めに、こういう質問は回答する人の経験上でしか答えられませんので、未知のバイクについては答えようがありません。想像や見聞した話ではなく、あくまで経験上の範囲で、答えます。

そういう意味で、私の車歴を言いますと、若い頃は2ストの250ccのロードスポーツ(ホンダ NSR250R)に乗っていました。
ちょうど20年ほど前からブームが起きた、レーサーレプリカバイクです。
このバイクは2ストの滑らかで弾ける様な回転上昇と共に、刺激的な、とても素晴らしい加速感を持っていました。
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Q身長168センチだとCB1300SBは大きすぎるでしょうか。

身長168センチだとCB1300SBは大きすぎるでしょうか。
今度、大型免許を取得するにあたり大型のバイクを買おうと思っています。
ネイキッドでカウル付きがほしいのでCB1300SBをドリーム店で見たのですが、かなりの大きさに圧倒されました。買ってからとり回しとかで苦労しそうです。
後でスズキのバンディット1250を見てみるとコンパクトでこれなら問題ないかと思ったのですが、なるべくならホンダ車が欲しいです。

身長168センチ、体重70キロ、36才の男です。体力はまああるほうだと思います。
私ぐらいの体格でCB1300に乗られてる方、足つき性とか取り回しとかの情報を教えてもらいたいです。
あとバンディット1250に乗られてる方もどんなのか教えてもらえたらうれしいです。

現在はフォルツァZに乗っておりますが、時々高速を使うと、余裕が無くかなり疲れます。

Aベストアンサー

CB750と比べたら結構重いですから最初は立ち転けなど色々と苦労する可能性は有りますが慣れれば大丈夫でしょう。

私も質問者とほぼ同じ体型で過去にCB750FA改に乗っていましたが当時CB550からの乗り換えでしたが最初は何度か立ち転けも経験しましたが慣れれば大丈夫です、しかし、現在のCBはF等と比べたら結構軽いと思いますから自動車学校の750で苦労するようでしたら慣れるまで大変かも知れません。

どちらにしても250クラスからの乗り換えだと最初は苦労すると思いますし立ち転けも考慮してエンジンガード(有るのかも知りませんが)の様な物が有れば取り付けるなど考えても良いと思います(コレが有れば立ち転け程度では殆ど傷も付かないと思います)私はFに乗っていたときには付けっぱなしでしたがかなり助かっています。

後は質問者が本当に欲しいバイクにしておかないと後で後悔するかも・・・

Qリッターバイクで1速フルスロットルすると?

先日、バイクショップで試乗会が開催されたので、貴重な体験と思い行ってまいりました。
原付と教習車以外でははじめてのバイクだったので、それぞれの車種でどんな加速をするのか知りたくなり、衝動を抑える事が出来ずやってしまいました。

それぞれの感想は……

Dトラッカー&エストレヤ「イエイ~♪」W650「フハハハ!」
ZX-6R「ウギャアアァァ!!!!」

と言うことで、ZX-6Rのパワーバンドの加速で怖じ気づいてしまい、最後に乗ったZZR1400ではとても紳士的な運転で試乗を終えてしまいました。

もしこのZZR1400で1速フルスロットルすると、いったいどうなってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

ZZR1400 2007'モデルでの事。
500rpm以下はとても優しい味付け。
ガバッと開けてもスムーズに力強く、「こんなもんか」と思うほどおとなしい感じ。
5000rpmから勢いづいてきて、回転が上がるたびに倍増しのようにトルクが乗っていきます。
フロントは浮きませんが、接地感がなくなり無重力のような加速。
隼は2000rpmぐらいからゴリゴリとトルクで押し出す感じであまり開けると前が浮き上がります。(そこまで開けるのは相当覚悟がいるでしょうが)
7000rpmから上にさらにトルクの乗るところがあって、一速で回しきると「空恐ろしい」速度になります。
車体は頑丈で、乗っている分には恐ろしさがなくかえって怖いです。
圧巻なのは200kmを遥かに超える速度が出ていても400ccのローギヤのような加速を見せて更に車速が伸びていきます。
隼にしろZZRにしろ「正気で造った」とは思えないパワーはあります。
驚異的だと思うのは、街中を普通の速度で走ろうともとても従順で操作も軽く、とてもそんなパワーを秘めているとは思えないフレンドリーさがあることです。
高速域はサーキット試乗でしたので多分一般道では体感しにくいと思いますが、凄いバイクです。

ZZR1400 2007'モデルでの事。
500rpm以下はとても優しい味付け。
ガバッと開けてもスムーズに力強く、「こんなもんか」と思うほどおとなしい感じ。
5000rpmから勢いづいてきて、回転が上がるたびに倍増しのようにトルクが乗っていきます。
フロントは浮きませんが、接地感がなくなり無重力のような加速。
隼は2000rpmぐらいからゴリゴリとトルクで押し出す感じであまり開けると前が浮き上がります。(そこまで開けるのは相当覚悟がいるでしょうが)
7000rpmから上にさらにトルクの乗るところがあって、一速で...続きを読む

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

Qバイク(CB1300SF)について

こんばんは。現在普通二輪免許取得中の素人です
最終的にCB1300SFがほしいと思い免許取り始めたんですが
教習車がCB400SFで、400ccの時点でかなりパワー・加速も
スピードもすごいと感じて、もう400でいいかなと思い始めてますw

お聞きしたいのは750ccや1300ccとなるとそんなに違ってくる
ものなんでしょうか?
ど素人質問ですみません。教えてください

Aベストアンサー

CB400SFからCB1300SFに乗り換えた者です。
全く違います。
段階的な感想ですが、

教習所のCB400SF
乗りやすいように常時2バルブでパワーを封印されているのでそもそも市販されているCB400SFと比べても違います。
もっとも教習のコースではそんなに高回転まで回さないので市販車でもあまりかわらないかもしれませんが。

市販のCB400SF
7000回転くらいから怒涛の加速を見せます。
逆に3000回転以下はパワーが無いので加速目的にはほとんど使いませんでした。
わりとリニアにパワーが増えていくので、ギアで回転数を調整すれば同じフルスロットルでも原付以下の加速からハイパワースポーツカー(4輪)並みの加速まで変化するので運転しやすかったです。
正直、乗っていた頃は1300に乗り換える気もありませんでした。

CB1300SF
トルクがあるので街乗りなら3000回転以上にしなくても問題ありません。400とは回転数が逆転しました。
アイドリング状態からスロットルひねらずに発進できますし、2、3速くらい固定でも問題ないほどのパワーなので楽です。
車重は増えてもパワーが有り余っているので走っていると逆に軽く感じます。
400の気分で加速しているとまったり走っているつもりが80キロ出てたりします。
そんなパワーなので回した時の加速は暴力的です。
買い換えたばかりのころ、その加速を味わってみようと回転をゆっくり上げて、いきなりフルスロットルにしたところ、首を後ろに持ってかれてあわててスロットルを戻した、なんてことがありました。
同じような感覚でCB400SFに乗っていた者としては一度は経験して欲しいバイクです。
また、一度CB1300に乗りなれると、CB400が自転車感覚で取り回せるようになるのもメリットだと思います。

CB400SFからCB1300SFに乗り換えた者です。
全く違います。
段階的な感想ですが、

教習所のCB400SF
乗りやすいように常時2バルブでパワーを封印されているのでそもそも市販されているCB400SFと比べても違います。
もっとも教習のコースではそんなに高回転まで回さないので市販車でもあまりかわらないかもしれませんが。

市販のCB400SF
7000回転くらいから怒涛の加速を見せます。
逆に3000回転以下はパワーが無いので加速目的にはほとんど使いませんでした。
わりとリニアにパワーが増えていくので、ギ...続きを読む

Q走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ
外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。
走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか?
クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

Aベストアンサー

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペンションでしょうかね。
前後ブレーキキャリパーは定期的にOHしないとフルード漏れを起こして危険ですし、レバー側もタッチがおかしくなっていればマスターごと交換するしかないでしょう。
前後のサスペンションもダンピングがかなり落ちているはずです。FフォークはOHしてできればスプリングも新品に交換、リアサスは非分解式ですから純正であれ社外品であれ新品交換するしかありません。

また、チェーンと前後スプロケットもそろそろ交換時期のはずです。

エンジンは早いタイミングだと6万Km前後から異音や不具合が出てくることが多いようです。このエンジンはかなりの確率でIN側カムのカジリを起こしますから、そうなったらカムを交換です。カムチェーンはよほど荒く扱われていなければ7~8万Kmくらいまではもつはずですが、交換となったら腰下までバラすことになりますからかなり大掛かりな作業でお金もかかります。


ブレーキキャリパーやFフォークのOH、チェーン&スプロケ交換などがすでに行われていればラッキーですが、そうでなければそれなりにお金がかかりますね。
エンジンは今現在調子が良ければすぐに動向ということではないにせよ、ここから2~3万Km以内で確実にOHをしなければならなくなるでしょう。

逆にそういったメンテナンスを必要に応じてしっかりしてやれば、まだまだ快調に走ってくれると思います。ZRXのエンジンはもともとZZRのエンジンがベースなので流用チューンできるのが魅力ですね。

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペン...続きを読む

QCB1300SBの2007式なのですがハイカムやボアアップキット、レー

CB1300SBの2007式なのですがハイカムやボアアップキット、レーシングキャブレター等を売っている様子もないし、雑誌などでも紹介されませんがやはり排ガスの関係で無理なのでしょうか? 昔一社ハイカム作っていたそうですがコストが掛かりすぎてやめたそうです。 いじるのであれば面研、バルブ摺り合わせ、ポート研磨、クランクバランス取り、インジェクションセッティングくらいなのでしょうか? またはターボ取り付け?

Aベストアンサー

CBのパワーに不満なのでしょうか。

マフラーは排気量問わず売れ筋ですが、カムやボアアップキット、キャブを買う人はずっと少数です。アクセルを急開すれば棹立ちになるバイクのエンジンまでいじろうとする人はあまりいないので、作らないんでしょう。

ハイカムは排ガスに引っかかりそうですが、ボアアップはシリンダーブロックに余分な削り代もないでしょうし、熱量が増えるので冷却まで考える必要があります。キャブに至っては最近のインジェクション化と制御で取り替えてもまともに動くかわかりません。メーカーとしては数が出ないパーツに開発費をかけることはしないでしょう。昔、NKレースが盛り上がってたころはパーツも結構でてましたけどね。

バルブ摺り合わせ、ポート研磨、クランクバランス取りなどは、昔、ファインチューンと言っていました。手間の割にはパワーアップは見こめません。インジェクションセッティングは、マフラーを変えて必要がでたらやった方がいいでしょう。

Qネイキッド最速は?

ネイキッドバイクで最速は何ですか。
最高速なら B-King,ゼロヨンなら V-MAX,サーキットでなら Z1000 かな,と思っています。
でも最近,ドゥカティのストリートファイターやBMWのK1300Rなども中々速そうです。
実際どうなのでしょう。

Aベストアンサー

B菌乗りです。

オーナー補正が入っていますが、B-Kingが加速、最高速、サーキットともに最速説に1票です!

●加速について
2ch加速スレのデータによると現在のところ、0->100Km/h加速の最高記録はそれぞれ…
B-King:2.30秒
VMAX:2.57秒
僅差ですが、B-Kingの方が記録が出ています。
http://user.wazamono.jp/kasokusure/

ちなみに、B-Kingは専用設計のフレームの上にハヤブサエンジンを載せています。主にマフラー形状の違いにより最高出力は隼-197psに対してB-King-183psですが、その分B-Kingは中低速寄りのトルク感をアップしているらしいです。
実際、このページのパワーチェックでは、低回転域では隼よりB-Kingの方がパワーが出ています。http://ameblo.jp/bright-logic/entry-10692026166.html


●最高速について
噂では、B-Kingノーマル状態での最高速度は4速で吹け切り時の260Km/hちょいらしいです。試した事は無いのですが5,6速では250Km/hでスピードリミッターが効くらしいです。まぁ、いずれにせよふわわKm/hにもなると風圧で吹き飛ばされそうになりハンドルに必死でしがみついているのが精いっぱいになりますので、カウルなしでそれ以上は乗っている人間の方が耐えられませんが…。多分、こんな無駄にスピードが出るネイキッドはB-Kingくらいのものでしょう。
ちなみに変速比、減速比はどうもブサと同じらしいです。


●サーキットについて
まず、パワーウエイトレシオ調べてみました。
以下はそれぞれ乾燥重量と逆輸入フルパワー仕様の最高出力です。

Z1000 1.50kg/PS (205Kg / 136ps)
B-King 1.30kg/PS (239Kg / 183ps)
V-Max 1.55kg/PS (311Kg / 200ps)

V-Maxはどのタイプのサーキットでも重過ぎでダメ。そもそも、サーキットを走るようには考えられてないでしょう。上記のデータから小さな低速サーキットならZ1000有利かもしれませんが、筑波クラス以上のサーキットならB-King有利じゃないでしょうか。

あとは、情報が無くて調べられませんでしたが、ドカのストファイやMVアグスタのブルターレ1090、トライアンフ Speed Tripleなんかも良い線行くでしょうね。ただ、サーキットで速さの要素として重要だと思われるブレーキ、フレーム、足回り共にB-Kingのそれは非常に強靭で、性能は姉妹車のハヤブサに匹敵するものだと思います。一方、ヨーロッパ勢のL型エンジンにトラスフレームの構成(トライアンフは3気筒ですが…)のマシンを見てると、サーキットの速度域に持ってったらちょっとどうかなぁ~と思います。この辺り特にオーナー補正が入ってるかもしれませんが、サーキットではB-King有利だと思います。
K1300R…う~ん、これは確かに速そうですね。B-Kingと良い勝負かも! でも頑なにシャフトドライブってことろがBMWらしい…サーキットではどうなんでしょうかね。


いずれにせよこのクラスのバイクで峠道などの一般道を走った場合、腕の差で勝敗がつく事はあれ、バイクの限界性能の低さが勝敗を分けるというレベルまで達しないと思いますので、選ぶとしたら全く好みの問題かと思います。
ちなみに、B-Kingは見かけによらず非常に乗りやすい、良いバイクですよ~!


以下英語ですがインプレ…ご参考まで…
2008 Suzuki B-King vs 2009 Star VMAX
http://www.youtube.com/watch?v=me_80UoIDkg

MV Brutale 1090RR vs Ducati Streetfighter S
http://www.youtube.com/watch?v=5_qwppl4YS4

2010 Kawasaki Z1000 vs Triumph Speed Triple review
http://www.youtube.com/watch?v=fa3oYB0POOw

B菌乗りです。

オーナー補正が入っていますが、B-Kingが加速、最高速、サーキットともに最速説に1票です!

●加速について
2ch加速スレのデータによると現在のところ、0->100Km/h加速の最高記録はそれぞれ…
B-King:2.30秒
VMAX:2.57秒
僅差ですが、B-Kingの方が記録が出ています。
http://user.wazamono.jp/kasokusure/

ちなみに、B-Kingは専用設計のフレームの上にハヤブサエンジンを載せています。主にマフラー形状の違いにより最高出力は隼-197psに対してB-King-183psですが、その分B-Kingは中低速寄りのト...続きを読む

Qスズキの隼とホンダのCB1300

タイトルにありますバイクについて質問です。

現在、ホンダのCBR250Rに乗っています。
お金をためて2,3年後には大型二輪車に乗り換えようと思っています(大型二輪免許はすでに持っています)。
見た目でスズキの隼かホンダのCB1300(SUPER BOL DOR)のどちらかにしようと思っているのですが、両者について違い、お勧め等、幅広く御意見や、体験談などを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ボルドールは安定して走れます。
完成している、優等生、マイルド、誰でも乗れる
乗っていてそういう言葉が出てきます。
カブとCBはホンダの最高傑作なんじゃないのか?と思いました。

隼は日本の一般道じゃ持て余しますよ。
言い方を変えると「勿体ない」です。
サーキットに頻繁に行くとかでもなければ、
本当に勿体ないです。
買ったままの状態で300キロ出るだけあって
乗っていて「もっと回したい」とは思いました。
アメリカのハイウェイとかだったら気持ちよさそうです。

Q大型バイクって、何万キロ以上になると「多走行車扱い

大型バイクって、何万キロ以上になると「多走行車扱い」になりますか?

Aベストアンサー

大手バイクショップだと
1万kmで多走行と言って安く買い叩きます。
売るときは5万や10万kmは普通に走れます。と言って高く売ります。

私自身、バイク屋でバイトしていますが、(本職は中古車屋の整備士です)
大型だと5万kmぐらいまでは普通に乗れます。
(乗り方にもよりますが・・・)
あとは、使用年数でかなり変ってきます。
バイク便のように短期間なら20万kmぐらい乗れるでしょうし。
30年もかけて5万kmとかなら、かなり手入れする必要が有るでしょう。

ですので、
バイクショップに売るときは1万km以上
バイクショップで買う時は5万km以上
通常乗っているときは3万km以上
って感じで考えれば・・・・って思うのですが・・・


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