仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

今年の行政書士試験合格を目指して勉強している者です。

独学ではなく通信講座を検討していて、エイプリルカフェ、突破塾、
LEC のうちのいずれかを利用しようと考えています。

ネットで調べたところ、突破塾、LEC に関してはある程度参考になるような
口コミ等を見つけることができたのですが、エイプリルカフェの評判は
ほとんど見当たりません。

少ない情報によると、エイプリルカフェは合格に必要なところ以外は最初から
講義しないとのことですが、サンプルを取り寄せてもそのざっくりした
講義内容で本試験に対応できるものなのかどうかがわかりません。

どなたかエイプリルカフェを受講された方がいらっしゃったら、
実際使ってみての感想などを教えていただけませんか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も2年前にここの講座を受けて、実際に合格しました。

そのときの感想や勉強方法も、出版されている合格体験記本に掲載されています。

受講した感想としては、ざっくりとはしていないと思います。
現在は傾向が変わったのかもしれませんが、少なくとも、
私が受講していたときの講師は、分かりやすく丁寧な授業でした。
司法試験レベルかどうかは知りませんが。

• 0
この回答へのお礼

受講して合格された方からのご意見ご回答ありがとうございました。

確かに合格体験記にもエイプリルカフェで勉強して合格された方の
体験談が出てますね。
あの本を読むと一般に評判の良くない他の通信講座を受けて合格した方も
いらっしゃるので、本人の努力と勉強の仕方がとにかく重要なのだと
認識させられます。

エイプリルカフェの講義がざっくりしていると書いたのは、ネットでの
口コミを参考にしたのですが、エイプリルカフェのテキストは主要科目に
ついては200ページ以上あるようで、実際には詳しい内容なのかもしれません。
しかし、legalmind2006さんが受講された頃はどうかわかりませんが、
今の講師の方は滑舌が悪くて、やや変わったイントネーションで
しゃべるので聞き取りにくいです。教育者というか法律家としての熱意は
非常に感じるんですけどね。

ご回答ありがとうございました。

二年前からエイプリルカフェを受講していました。

試験を受けた感想は、難しくてエイプリルカフェでは歯が立たないなあと
思いました。
そのときは他の受講者のブログもあって、他社ほどではないにしても、
エイプリルカフェで勉強している仲間が少し集まっていたのですが、
全員惨敗でした(そのブログも発表後になぜか消えてしまいました)。

去年は、別の予備校の中上級講座を受けに行きました(通学)が、内容が難しく
て、エイプリルカフェとのギャップに驚きました。
去年は、そのギャップを埋めきれなくてまた惨敗でした。

個人的な感想ですが、エイプリルカフェは、資料の宣伝と講座内容がちょっと
ずれていると思います。そのせいもあって、みんな評判を語りたがらない
のかなあとも思いますが、あえて書かせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
実際の利用者の方からのご回答で大変参考になりました。

ネットで探すと、エイプリルカフェは良い評判もあるんですが、
悪い口コミも多く、両者の意見に差がありすぎて、ちょっとあれ?
って感じてました。しかも、講義の情報量は司法試験対策なみに
多いとか、講師の説明が聞き取りやすいとか、送ってもらった
サンプルから受ける印象とはやや違ってて。。。
受講者のブログが突然消えたっていうのをうかがって、
あーなるほど、と思いました。

そうなんですよね。
いくら自分自身の勉強の仕方やがんばり次第と言っても、
メインで使ってる教材が的外れな内容だったり、本試験から
程遠いレベルであれば、それを完璧にこなしても
合格は難しいですよね。

ぼくも今年で三回目の受験になります。
独学でやってたんですが、何かやり方が間違ってたんじゃないかと
思って、学校を探してました。予備校も考えましたが、苦手分野だけ
突破塾の講座を申し込んで、アウトプットは市販の問題集や
合格道場(http://gyoseisyoshi-shiken.rdy.jp/)、
夏からは予備校の答練を利用することにしました。

hiraokxさんもぜひがんばってくださいね。
お互い今年絶対合格しましょう!