セイウンスカイ 
スペシャルウィーク
グラスワンダー
エルコンドルパサー

A 回答 (4件)

いやー この世代はアツかったですね。

私は結構 全ての馬 デビュー戦から見てますから、特にグラスワンダーは始めから圧倒的な強さを見せてましたし、楽しい世代でした。。

強い、というのは 参加する距離にも寄ると思うんですけど、
距離万能、芝でもダートでもいける、海外での環境変化にも強い、
そして展開に左右されずに自分でレースを作れる。

この観点からエルコンドルパサーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱエルコンドルパサーですよね。
この世代がとても好きでした。

エルコンドルパサーです。

サンデーサイレンスと同じヘイルトゥリーズン系のキングマンボ産駒の最高傑作の内の一つでしょう。
記憶にあるのは、3(4)歳時の共同通信杯。
前日の大雪で芝コースが使えず、急遽ダートに変更になったにもかかわらず、1番人気であっさり勝ったのにはたまげました。しかも重賞初戦にもかかわらず人気になったのがうなずけます。
ただ、いかんせん時期が悪かった。NHKマイルが創設されて何年かたった頃で、まだ外国産馬のクラッシックレースの開放がされてなかった為、どうしても活躍の場が限定されてしまった、出てたらどれほどのGIウイナーになってたかわかりません。
マルゼンスキー以来の怪物でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
マルゼンスキーは本当に怪物でしたよね。

競馬好きの40代前半の牡馬です

この中からなら「エルコンドルパサー」です。
●芝1600MのNHKマイルCから芝2400MのジャパンC優勝
●不良馬場の凱旋門賞2着
●国際クラシフィケイション 134ポンド(1999年)日本調教馬として過去最高

と文句の付けようがありません。
ただ、回答とは違いますがこのエルコンドルパサーとグラスワンダーに影も踏ませず叩きのめした
「サイレンススズカ」が一番強いかな。
    • 0
この回答へのお礼

サイレンススズカ強かったな。エルコンドルパサーは
凱旋門賞もしかしたら勝てるんじゃないか見てるときそんな感情沸いて
きました。

皐月賞は速い馬が勝つ。

ダービーは運のある馬が勝つ。 菊花賞は強い馬が勝つ。
したがって「セイウンスカイ」
    • 0
この回答へのお礼

ほうセイウンスカイですか。確かにクラシック二冠なのにあまり
注目されませんでしたよね。二冠なので強いだと思います。