あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ハイビジョンTVでのPS2のジャギーについて

ハイビジョンTVでPS2をプレイするとジャギーがあまりにも目立ってしまい、
PS2のゲームをする気が無くなってしまいます。

初期型のPS3の場合、PS2の互換性があり、PS3でPS2のゲームをした場合、アップコンバート?
機能により、ジャギーが低減されるというのを聞きました。

ですが、私は初期型PS3を持っていないため、ハイビジョンTVのジャギーが目立つ映像で
ゲームをプレイしています。

皆さんは何か対策?等はされていますでしょうか?
ネットで色々調べてみても、私と同じように不満を持っている方がいらっしゃらないように
思えます・・・。

アナログ放送が終わるため、ハイビジョンテレビに変わる必要があるにも関わらず、
PS3がPS2互換を無くした(アップコンバート機能が使えないのでジャギーが目立つ)意図が
分からず、不満を持っております。

良い方法などありましたら教えて頂けますでしょうか。
(PS2の上に取り付ける液晶モニタの導入も検討しております)

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

No.1です。

もちろんアップコンバート機能をONにした状態でです。
アップコンバートさせたとしても、
解像度640x480程度のものを1920x1080に引き延ばすわけですから、
かなり無理があります。

たとえPS4でPS2のゲームを配信したとしても、
そこまで考えてくれないと個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり申し訳御座いません!

やはりアップコンバート機能をONにした状態でも厳しいわけですね・・・。
貴重なご回答有難う御座いました。

確かにPS4が出たとしても、そこまで配慮はしてくれないと僕も思います。
やはりブラウン管しかないようですね。

続けての質問にお付き合い頂き有難う御座いました。

初期PS3は持っていますがハイビジョンテレビでD端子で接続してもPS2のゲームは荒いですよ。

ちなみに初期型のPS3でPS2の互換性は初回限定みたいなもので当時はPS3のゲームソフト自体少なかったからつけてたと解釈しています。

もちろんSCEとしてはPS2よりもPS3に力を入れて販売したい意図、価格を下げる為互換性をはずしてたのでしょう。

SCEはここまで来てPS2の互換をアップデートや新型機で出さないので今後も出ることはないと思います。

初期型はオークションで10万近くの高値が今は付いています。
数が少なくなればもっと高くなる可能性もありますしね

PS2はブラウン管テレビがいいですよ
次世代機PS3、Xbox360はハイビジョン液晶
Wiiはファミリー向けゲーム機なので次世代機ではないですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

やはりPS3でも荒いのですね・・・。

当時のソフトが少なかったからPS2互換機能を持たせていたというお話を聞いて、なるほど!と思いました。
ブルーレイ搭載していても、当時はブルーレイDISK自体も出回ってませんしね・・・。

そう思うと物凄く納得出来ました(笑)

私はなんだかんだPS2互換のPS3を出してくれるだろうと鷹をくくっておりましたが、残念ながらこれだけ待っても出ないという事はおっしゃる通り今後も出る事はなさそうですね。

PS3は欲しいのですが、Xbox360を持っているので、手が出せないでいます・・・。
(最近の有名タイトルは大抵マルチプラットフォームで、特色が無くなっていると思えるのです・・・)

すみません、愚痴になってしまいました。

デジタル出力できるD端子(少々高めですが…)で接続すると、赤・白・黄のケーブルで接続するよりは綺麗に表示されます。

ただ完全に綺麗にはならないので、そういうものだと割り切ったほうがいいです。

ちなみにPS3がPS2互換機能をなくしたのは、コスト削減の為だったかと。
ブルーレイ再生機能とDVD再生機能の両方を搭載するとコストがかかりすぎてしまい、販売価格が昔のような高価格(現在は120GBで29,980円、初期型は20GBで49,980円)になってしまう為、PS3はPS3ソフト専用機として特化させて安く提供できるようにした…とどこかで見た記憶が…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

私のPS2はD端子で接続しておりますが、確かに2Dだと凄いシャープに見えるのですが、3Dだと・・・。
画面がくっきり見えすぎるせいで、ポリゴンの線がぼやかしきれずにギザギザ部分がくっきり見えてしまっているというイメージですね・・・。

PS2互換機能を無くした経緯は私も記事で読んだのですが、時間が立てばまたPS2互換機能がついたPS3が出るのではないかと密かに待っていました。

でも・・・そろそろ諦めた方が良さそうですね・・・。

貴重なご意見有難う御座いました。

初期型PS3を持っていますが問答無用に荒くなりますよ。

手持ちのテレビは37型のフルHDです。

私はもう諦めて(というかPS2は卒業して)プレイしませんが、
最大の対策というなら、ブラウン管テレビを入手するしかないと思います。

恐らくSCE的にはもうPS2は打ち切りたいのではないでしょうか。
PS2には力を入れず、PS3や数年後に発売されると噂のPS4(?)にシフトして行きたいのだと思います。

参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

初期型PS3でも荒いのですね・・・。
アップコンバート機能をONにした状態で荒くなってしまうという事でしょうか?
差し支えなければ教えて頂けますと助かります。

おっしゃる通りやはりブラウン管が一番良い対策になりそうですね。

今はもうPS3が浸透した事もあり、PS2を打ち切るのかもしれませんね。
PS4が出たらPS2のゲームをダウンロード販売するのではないかなと思ってしまいました(笑)