あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ハイビジョンTVでのPS2のジャギーについて

ハイビジョンTVでPS2をプレイするとジャギーがあまりにも目立ってしまい、
PS2のゲームをする気が無くなってしまいます。

初期型のPS3の場合、PS2の互換性があり、PS3でPS2のゲームをした場合、アップコンバート?
機能により、ジャギーが低減されるというのを聞きました。

ですが、私は初期型PS3を持っていないため、ハイビジョンTVのジャギーが目立つ映像で
ゲームをプレイしています。

皆さんは何か対策?等はされていますでしょうか?
ネットで色々調べてみても、私と同じように不満を持っている方がいらっしゃらないように
思えます・・・。

アナログ放送が終わるため、ハイビジョンテレビに変わる必要があるにも関わらず、
PS3がPS2互換を無くした(アップコンバート機能が使えないのでジャギーが目立つ)意図が
分からず、不満を持っております。

良い方法などありましたら教えて頂けますでしょうか。
(PS2の上に取り付ける液晶モニタの導入も検討しております)

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1です。


もちろんアップコンバート機能をONにした状態でです。
アップコンバートさせたとしても、
解像度640x480程度のものを1920x1080に引き延ばすわけですから、
かなり無理があります。

たとえPS4でPS2のゲームを配信したとしても、
そこまで考えてくれないと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなり申し訳御座いません!

やはりアップコンバート機能をONにした状態でも厳しいわけですね・・・。
貴重なご回答有難う御座いました。

確かにPS4が出たとしても、そこまで配慮はしてくれないと僕も思います。
やはりブラウン管しかないようですね。

続けての質問にお付き合い頂き有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/15 09:37

初期PS3は持っていますがハイビジョンテレビでD端子で接続してもPS2のゲームは荒いですよ。



ちなみに初期型のPS3でPS2の互換性は初回限定みたいなもので当時はPS3のゲームソフト自体少なかったからつけてたと解釈しています。

もちろんSCEとしてはPS2よりもPS3に力を入れて販売したい意図、価格を下げる為互換性をはずしてたのでしょう。

SCEはここまで来てPS2の互換をアップデートや新型機で出さないので今後も出ることはないと思います。

初期型はオークションで10万近くの高値が今は付いています。
数が少なくなればもっと高くなる可能性もありますしね

PS2はブラウン管テレビがいいですよ
次世代機PS3、Xbox360はハイビジョン液晶
Wiiはファミリー向けゲーム機なので次世代機ではないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

やはりPS3でも荒いのですね・・・。

当時のソフトが少なかったからPS2互換機能を持たせていたというお話を聞いて、なるほど!と思いました。
ブルーレイ搭載していても、当時はブルーレイDISK自体も出回ってませんしね・・・。

そう思うと物凄く納得出来ました(笑)

私はなんだかんだPS2互換のPS3を出してくれるだろうと鷹をくくっておりましたが、残念ながらこれだけ待っても出ないという事はおっしゃる通り今後も出る事はなさそうですね。

PS3は欲しいのですが、Xbox360を持っているので、手が出せないでいます・・・。
(最近の有名タイトルは大抵マルチプラットフォームで、特色が無くなっていると思えるのです・・・)

すみません、愚痴になってしまいました。

貴重なご回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/05 20:41

デジタル出力できるD端子(少々高めですが…)で接続すると、赤・白・黄のケーブルで接続するよりは綺麗に表示されます。


ただ完全に綺麗にはならないので、そういうものだと割り切ったほうがいいです。

ちなみにPS3がPS2互換機能をなくしたのは、コスト削減の為だったかと。
ブルーレイ再生機能とDVD再生機能の両方を搭載するとコストがかかりすぎてしまい、販売価格が昔のような高価格(現在は120GBで29,980円、初期型は20GBで49,980円)になってしまう為、PS3はPS3ソフト専用機として特化させて安く提供できるようにした…とどこかで見た記憶が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

私のPS2はD端子で接続しておりますが、確かに2Dだと凄いシャープに見えるのですが、3Dだと・・・。
画面がくっきり見えすぎるせいで、ポリゴンの線がぼやかしきれずにギザギザ部分がくっきり見えてしまっているというイメージですね・・・。

PS2互換機能を無くした経緯は私も記事で読んだのですが、時間が立てばまたPS2互換機能がついたPS3が出るのではないかと密かに待っていました。

でも・・・そろそろ諦めた方が良さそうですね・・・。

貴重なご意見有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/05 20:31

初期型PS3を持っていますが問答無用に荒くなりますよ。


手持ちのテレビは37型のフルHDです。

私はもう諦めて(というかPS2は卒業して)プレイしませんが、
最大の対策というなら、ブラウン管テレビを入手するしかないと思います。

恐らくSCE的にはもうPS2は打ち切りたいのではないでしょうか。
PS2には力を入れず、PS3や数年後に発売されると噂のPS4(?)にシフトして行きたいのだと思います。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

初期型PS3でも荒いのですね・・・。
アップコンバート機能をONにした状態で荒くなってしまうという事でしょうか?
差し支えなければ教えて頂けますと助かります。

おっしゃる通りやはりブラウン管が一番良い対策になりそうですね。

今はもうPS3が浸透した事もあり、PS2を打ち切るのかもしれませんね。
PS4が出たらPS2のゲームをダウンロード販売するのではないかなと思ってしまいました(笑)

貴重なご回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/05 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2のプログレッシブ対応ソフトを教えて下さい

最近、「ワンダと巨像」をプレイして、プログレッシブ対応だと映像が綺麗だなと感じました。
その他のプログレッシブ対応ソフトを教えてもらえますか?
主要なものや、できれば一覧があると助かります。

もちろん、プログレッシブ対応液晶テレビにD端子で接続しています。
PS2の型番は、SCPH-30000です。

よろしく、ご教授願います。

Aベストアンサー

以前プログレッシブ対応ソフトのみを集めたプログレクラブZというのがありました。
非常にまとまっていた上に119本も載っていましたが、そのホームページは消えてしまいました。

ですが、今我々は21世紀に生きているので、技術の進化もあり
過去のホームページを呼び出すことが出来ます。

下記の添付リンク先で上の方の英語の部分をあまり触らなければ問題なく見ることが出来るはずです。
以上参考になれば幸いです。

参考URL:http://web.archive.org/web/20080226055642/http://dempa.jp/cgi-bin/rgb/pdata/pdata.php?select=aiueo

QレンタルDVDの画質はSD画質なんですか?

映画とかアニメのレンタルDVDの画質ってSD画質なんですか?

Aベストアンサー

Q/映画とかアニメのレンタルDVDの画質ってSD画質なんですか?

A/DVD規格でハイビジョン品質(High Definition TV)なのは、HD DVD規格(BDに規格競争で負け開発終了済み)に準ずる物のみです。この製品は既に販売が終了してますから、レンタルもセルディスクもほとんど流通していません。これに基づいて策定されたHD Rec(HD DVD9/既存のDVDにハイビジョン録画する規格)に関しても東芝のDVDレコーダーやPCにしか搭載されず、セルDVDでは登場しなかったはずです。

DVDは95年*にベース規格として登場した当初からHD DVDが誕生するまで、Video映像規格のメジャー更新は行われていませんから、DVD規格内にはHDの定義がないのです。

*製品化は96年

そのため、全ての映像は、10.5Mbps以内のデータレート(映像の合計は約9.8Mbps以内)でMPEG2-PS符号化技術を用い、720×480ドット以内の解像度に収めるように定義されています。

レンタルに限らずセルDVDもDVD-Videoのマークが入ったディスクでDVDプレーヤーで再生するものに関しては、全てSDであり、これがDVD-Video規格の絶対定義(逸脱不可能な規格)となります。

尚これに準じない物は、規格外となるためDVDプレーヤーで再生できません。

Q/映画とかアニメのレンタルDVDの画質ってSD画質なんですか?

A/DVD規格でハイビジョン品質(High Definition TV)なのは、HD DVD規格(BDに規格競争で負け開発終了済み)に準ずる物のみです。この製品は既に販売が終了してますから、レンタルもセルディスクもほとんど流通していません。これに基づいて策定されたHD Rec(HD DVD9/既存のDVDにハイビジョン録画する規格)に関しても東芝のDVDレコーダーやPCにしか搭載されず、セルDVDでは登場しなかったはずです。

DVDは95年*にベース規格として登場した当...続きを読む

QPS2のゲームをデジタルハイビジョンテレビで綺麗に映す方法を教えて下さい。

PS2のゲームをデジタルハイビジョンテレビで綺麗に映す方法を教えて下さい。

ちなみにPS3も持ってますがCECHH00でPS2のソフトは出来ないタイプなのでHDMI接続はできません。
S端子ケーブル接続をしたら少しはきれいになりましたが
まだボヤケタ感じが残ります。
D端子のほうが綺麗になるのでしょうか?
どうすれば普通のテレビと同じくらいの綺麗さになるのでしょうか?

Aベストアンサー

現実的には、D端子又は、コンポーネントでしょう。
S端子に比べたら、多少違いが分かる程度ですが…

ちなみに液晶テレビは、解像度がはっきりと決まっているため
後は、それをどう引き延ばすか(スムージング)の性能によります。
よって、テレビメーカーが違えば画質が多少変わってきます。
まぁ、普通は殆ど気がつかないレベルですが…

ちなみにD端子又は、コンポーネントで接続していた場合
PS2のソフトが、プログレッシブ出力に対応していれば、かなり綺麗になります。(ゲーム内の設定メニューに項目があります。)
ソフトによっては裏メニューになっている場合もありますので
調べてみると良いかもしれません。
裏メニューの場合は、一般的には起動時に△と×ボタンを押しっぱなしすると
プログレッシブモードへの変更の案内が出ます。(出ない物もあります。)

もっとも対応しているソフトはかなり少ないですが…


人気Q&Aランキング