プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンのバッテリーの持続時間が短くなったような気がします。
新しいのと交換せずに、長持ちさせる方法はありますか?

持続時間は、フルに充電した後、バッテリーだけで稼働させたときの時間です。

A 回答 (6件)

 バッテリーを長持ちさせる秘伝を教えます。

これは、マル秘ですよ。

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001018.htm
    • good
    • 0

バッテリーを長持ちさせる方法ですね



僕がやっていたのは、フル充電が終われば、ACアダプタを外し、電池だけで使うようにしていました

残量警告が、出るまでそのまま使い
残量警告が出れば、ACアダプターを使います

携帯の電池も同じですよ
古くなれば、自然に劣化しますから
だんだん、持続時間は、短くなります

余談です
izumokunさん、貴方の回答の仕方は、僕は好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/06/16 19:03

バッテリーの寿命ということが考えられます。

その場合は新規購入しか対策はないでしょう。
あと、考えられるのは、省電力設定(あれば、ですが)を変更していないか?ですね。
バッテリー駆動時もCPUの速度を速くしたり、バックライトの輝度を上げたりしていると持続時間が短くなるかもしれません。
    • good
    • 0

空っぽになるまで放電するのを2~3回やると、能力が戻ります。

で、だめなら寿命です。こればっかりは仕方がありません。

長持ちさせるには中途半端な充放電を繰り返さずにフル充電、フル放電を心がけることです。
    • good
    • 0

 ACアダプタで使用している時に、バッテリーを外しておくと、長持ちします。

つなぎっぱなしにしておくと、高温になるからです。
    • good
    • 0

>短くなったような気がします


機種名と購入年月、持続時間を明確にすべきでしょう。
(持続時間が半分になったのか)
購入することを勧めます。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!