初めまして。長文ですが、よかったら回答お願いします。
私は今大学3年の男なんですが、異性に対してやけに意識してしまい、普段通りに話すことがなかなかできません。
男友達と話すときは、うるさいとまではいきませんが、結構ペラペラくだらない冗談や、友達のばかなノリに一緒になってふざけて楽しくやってます。
その感じで異性と接することができないんです。
(全く同じノリで接したらちょっとやりすぎだとは思いますが)

そして1月に合コンで知り合った人が自分のタイプだったので、何度か遊び、そのうちに好きになりました。
知り合ってまだ間もないことは十分わかっていたのですが、好きになるのに時間は関係ないと思い、2月の終わりに告白しました。
その結果振られました。友達として見てたという理由でした。

合コンの時帰り際に向こうからアドレスを聞いてきてくれたし、「たくさんメールしようね」、とも言ってくれました。
相手の友人が「あの二人いい感じだよね」と私の友人に言っていたことも聞きました。
私はそれらのことから完璧に振られるとは思っていませんでした。
うまくいかなくても、せめて「付き合うのはまだ早いからもう少し仲良くなってから」みたいな感じかなと思っていました。
そのときは振られたことが理解できないくらい動揺していたし、なぜ?という気持ちでいっぱいでした。

それから冷静に何がダメだったのか考えてみました。
きっと知り合ったときは相手も私のことを「この人いいかもしれない」といった感じをほんの少しでも持っていたと思います。
でも遊んでみたらパッとしなかったんでしょう。
私は最初に言ったようにいつもの自分をこの人に見せていませんでした。
だから相手が私のいいところも悪いところもわからない状態で私が告白してしまったのだと思います。
告白が早すぎたといえばそれで終わりです。
それに私自信本気で心の底から好きだったかも怪しくなりました。
ただ雰囲気で好きになった気になってただけなのかもしれません。

しかし、今になってもっと自分のことを知ってほしいという気持ちが強くなってきました。
知ってもらえば好きになってくれるという自信もありません。
ただ自分のことを知ってほしいだけなんです。
せっかく関わった人なのに、相手がほんとの私を知らないままで疎遠になりたくないと思い始めたのがその理由です。

お互い借りてた本を返さなくてはいけないので、最低でも一回は会う機会があります。
その時に、自分の幼い時から今までどんな人生だったか、どんな人間だったか、そういうことをすべて話したいと思います。
極端なことだとは思いますが、自分がどんな人間かを知ってもらうには手っとりばやい方法だと思います。
自分のことばかり話すのはダメだとか、恋愛相談の記事やサイトで目にしますが、それで相手から変な奴だとか、うざいとか思われても構わないとも思っています。

このやりかたはおかしいでしょうか?
もっと他にいい方法はあるのでしょうか?
賛成でも反対でもいいので回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おかしいと言うかね。


好きになるのに時間は関係ない。それは真実なんだと思う。
でも貴方はそれを自分の側だけの論理としてそのまま相手に伝えてしまった。好きになった気持ちを冷静に意識しつつも、同時に相手から見た自分、相手にとっての自分の印象や心象。それも含めて貴方なりに直のコミュニケーション、交流の中で手ごたえを感じ取って。
その上の告白があってこそ。相手には伝わる告白だったんだよ。
同時に結果はどうあれ違和感の無い告白だったと。
友達としてしか~という言葉は、貴方のその異性としての意識に対する違和感なんだよ。
もちろん今後貴方をもっと多角的に知ってもらう事は出来るんだと思う。でもそれを貴方のペースで貴方の都合で知ってくれ、受け止めてくれでは。一方的に自分の気持ちの高まりで告白を押し付けた貴方と大差が無い。
知ってもらうにしても。それはこれからの友達としての無理なく楽しくお互いに温めあえる関係がある事を前提に、時間を掛けて成立させていくものなんだと思う。
当然だけど一回振ってる彼女。貴方とは友達として今後も関わる事は構わないとは思っていても。今までの接し方で気を持たせてしまった可能性を踏まえると。以前のように~は難しいんだよね。
貴方は一回振られた身として、意識をする自分を脇に置いて。
彼女にとって受け止めやすい、接しやすい貴方として向かい合える事。
それが前提になるんだと思う。
その気楽なコミュニケーションが再び出来る関係の中で、友達関係の中でも良いから少し拙速になった過去を踏まえて、もっとコミュニケーションを増やして、貴方の事を知ってもらえる機会を大切にする。
同時に彼女の事も受け止めていく。そのプロセスを端折らない事。
時間が掛かるんだよ、凄く。
それを踏まえた貴方として、焦らずに、急がずに、一気に形に結論に拘らない大きさを示していけるかどうか。
それが大事なんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりと考えていただいてありがとうございます。
今までと全く同じようには接しづらいこと、気持ちを押しつけてしまうこと、とても時間がかかること、すべてその通りだと思いました。
どうも恋愛において冷静でいられないんです。
そのため今までに何度も後悔することがありました。

時間をかけていきたいと思います。
今回はあなたのおかげで冷静になることができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/05 14:10

反対ですね。

友達に生い立ちをいきなり長々と話されると正直気持悪いです。そんな事したらもう終わりですよ。
「友達としてみてた」結構じゃないですか?今から口説きのスタートラインですよ。他人→恋人より他人→友達→恋人のほうが普通の流れじゃないですか?
そもそも人を好きになるのに時間は関係ないといいますが、そんな考えを持たない人だっています。私の何を知ってるの?って感じです。
要は告白時の温度差があったわけです。あれこれ悩まずじっくりいきましょう。結果を急ぐとろくなことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二人が回答してくださったのですが、どちらも時間をかけて知ってもらうのがいいのではないのか?という内容でした。
回答をいただいたおかげで冷静になれました。
時間をかけ、あせらずに知ってもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のお金をへりくだるとき。

自分の息子を人に紹介するとき、
自分側をへりくだって『愚息』、などと言ったりしますが、

自分から金銭を差し上げるときに、
自分が渡すお金をへりくだった言い方にする言葉はありませんか?

ご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

渡すお金の内容や自分と相手の関係、金額などによって、色々変わると思いますが、
たとえば、
1、些少ではございますが・・・
2、お利息は付けておりませんが・・・
3、裸で失礼とは思いますが・・・
4、御不足とは思いますが・・・
  等々時と場合によって使い分けしてください。

Q今好きな人がいます。でも、その人が私のことをどー思っているかがわかりません。 こないだその好きな人の

今好きな人がいます。でも、その人が私のことをどー思っているかがわかりません。
こないだその好きな人のお姉さんと会いました。一緒にご飯も食べました。そして、お母さんも紹介してくれました。お姉さんには、私のことをなんて話したかわからないですが、お母さんには、「友達」と言ってました。
数日後、お姉さんの誕生日会に誘ってくれて、お母さんとお姉さんの子供もいました。
別に意味はないんでしょうか??ただ友達として会わせてくれたのでしょうか??

Aベストアンサー

そこまでしてくれるなら脈ありかもしれません、思い切ってトライして下さい、頑張って

Q「煩わす」はへりくだる言葉ですか?

学校の課題で、今物語を作っています。内容はギャグ中心の時代物です。

その作中で、主人公と敵キャラの忍者が永遠と口喧嘩をしているところに、
見かねた上の立場の忍者がやってきて
「もたつくのなら、この私が相手だ!」と啖呵を切る、シーンがあります。

この際の、上司の忍者のセリフを
「お前に煩わせるまで無く、この私が~」と書いてたところ、
部下に、へりくだる意味の“煩わせる”はおかしい。
と複数の友達に言われてしまいました。

調べたところ、“手を煩わせる”は慣用句でへりくだる意味があるようですが、
“煩わす”で調べたところ、丁寧語であるとは書いてはいませんでした。
自分自身は、正直、あまり違和感を感じないのですが、やはり変でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>部下に、へりくだる意味の“煩わせる”はおかしい。と複数の友達に言われてしまいました。

それは、友達が言っていることがおかしいです。

>>>「お前に煩わせるまで無く、この私が~」

「お前に煩わせる」は日本語としておかしいです。


この場合の、適当な台詞の例は、
「お前が煩うまでのことではない。この私が~」
あるいは
「お前の手を煩わせずとも、この私が~」
です。

Q私は、何でもギリギリでやることが多くて、その事で母がよく怒ります。私もその事は自覚していますが…。

私は、何でもギリギリでやることが多くて、その事で母がよく怒ります。私もその事は自覚していますが…。
どうしたら、余裕をもって、生活できるでしょうか?また、テキパキと動くコツを知りたいです。

Aベストアンサー

最優先事項を決めてください。
決めたら、それをまず実施する。

特に、緊急で重要な事を一番最初に行う。
次に、緊急ではないけれど重要な事を行う。

スマホゲームやテレビなどの娯楽は後の後の後!

これらはあなたの自覚と行動力にかかってきます。
誰かに言われる前に終わらせる感じが理想です。

まぁ、私も自分が納得できるほどできていませんが…

Q人によって態度を変える(へりくだる&威張る)先輩に悩んでいます。

20代の女性です。人によって態度を変える先輩(男性)が最近生理的に受け付けなくなってきており悩んでいます。

先輩は30代後半の男性です。先輩は基本的に「いじられキャラ」で、年上の人からは結構いじられています。
その反動なのか分かりませんが、後輩に対してはかなり横柄な態度を取ります。

仕事が出来る先輩であれば、厳しいことを言われても「それも勉強の内」と思って納得出来ますが、
後輩の私から見ても凡ミスが目立ち、しかも後輩に迷惑がかかっても、横柄なままで謝りません。
反対に、迷惑をかけた相手が年上であればペコペコと謝ります。また、ちょっと恐そうな後輩にも謝ります。
ほかの後輩に対しての説教を聞いていても、何かずれた事を言っているなぁと感じる事もしばしばあります。

モヤモヤするのは、その先輩が、人に何かを聞いたり誰かに仕事をさせようとする時に
恐そうな後輩には聞かず、必ずいつもは先輩が横柄な態度を取っている私たちに「偉そうな態度で」聞いてくることです。
また、それによって何か問題が起こったときでも「○○さん(後輩)が言っていたので」などと、
後輩が一方的に悪いような言い方をすることが多く、正直、人間性について疑問を持ち始めました。
今までは素直に聞いてきましたが、昨日先輩の仕事を手伝っていたときに、
初めて「お前」を連呼されたことに何故かものすごくイラッとし、生理的に受け付けないと感じるようになりました。
先輩は、普段男性の後輩には「お前」と言っていますが、女性の私にも言われたことで、感情が爆発したように思います。
(今まで職場の中で、誰かに「お前」呼ばわりされたことがなく、ショックを感じた事も理由にあると思います)
(一応、クレーマーの方のお相手もちょこちょこしているので、暴言に対して免疫が無いわけではありません・・)
また、係長に言われて先輩の仕事(別の係りです)を手伝っていたのですが、
完成したものを先輩の下に戻しに行ったとき、私が新しい仕事を持ってきたと勘違いした先輩が、
「はあ!?仕事を増やすなよ!」と開口一番言ったことに対しても情けなくなりました。
恐そうな後輩には一言も「お前」とは言いません。また、仕事を手伝わせることもありません。

正直、先輩から距離を取ることを考え始めています。必要最低限しか関わりたくありません。
普段、誰かに対してあまり好き嫌いの感情を抱かないほうかと思っていたのですが、
その先輩に関しては、これ以上助けになりたくないし、尊敬も全く出来ません。

私は、顔では笑いながら内面では毒を吐くということは苦手で、好き嫌いは少ない反面、
一度嫌いになったら、上辺だけ笑顔で付き合う事がストレスになりやすいタイプだと感じており、悩んでいます。
さりげなく距離を置きながら、上手く付き合っていく方法はないでしょうか。

20代の女性です。人によって態度を変える先輩(男性)が最近生理的に受け付けなくなってきており悩んでいます。

先輩は30代後半の男性です。先輩は基本的に「いじられキャラ」で、年上の人からは結構いじられています。
その反動なのか分かりませんが、後輩に対してはかなり横柄な態度を取ります。

仕事が出来る先輩であれば、厳しいことを言われても「それも勉強の内」と思って納得出来ますが、
後輩の私から見ても凡ミスが目立ち、しかも後輩に迷惑がかかっても、横柄なままで謝りません。
反対に...続きを読む

Aベストアンサー

いやな先輩ですねぇ。
私にも昔、嫌いな先輩がいました!
でも、どうやってたか忘れましたが、とりあえず嫌っていることはバレずに平穏に過ごしました。
その経験から言わせていただきますが、
やっぱり、敵は作らない方が良いです。
正面対決は避けるのが良いと思います。
憂さ晴らしを、同じ気持ちを抱えている口の堅い「同士」としましょう。

Q自分、もしくは相手が『自分が嫌い 気使う』人な人、又はそうだった人に質問ですっ

僕の好きな人は、自分が嫌いで、かなり気を遣う人です
こんな私の為何かしてもらうのが申し訳ないって
ほど自分が嫌いな人です。
嫌いでほんとに自己嫌悪激しい人です。
故にマイナス思考です^^;
逆にぼくは、自分が好きで超プラス思考ですっ
その人を見ていて心が痛いです。
本当にいい所いっぱいあるのに・・・
何とかして自分を好きになって
プラス思考になってもらいたいですっ。
どういう方法がいいでしょうか??
またそういう人はどういうふうに接せられたとき嬉しいと思いますか??

Aベストアンサー

30代男です。

私も昔は自分が嫌いでしたね。
だから何事にも積極的になれなくて。
家でゲームとか、一人で読書とかばっかりしてました。

でも今は結構プラス思考で、
自分のこともカワイイと思ってます。

経験から言えば・・・人はそんなすぐには変わりません。
長い目で見てあげましょう。
10年かけて良くなればいい方でしょう。
長年掛けて形成された自分の性格はそう簡単には直りません。

私が言われて嫌だったのは、
「プラス思考になれよ」とか「もっと前向きに考えなよ」とかですね。
できない自分がますます嫌になりました。

相手を追い詰めないことです。
ありのままの相手を受け入れてください。
そして、あなたがあなたの人生を楽しんでください。

それを見ることで、世の中捨てたもんじゃない、
と相手の人も感じることができるでしょう。

Q「自分が亡くなる」と言う表現はおかしいのでは?

自分が死ぬ事を「自分が亡くなる」と表現する人をたまに見かけますが、間違っていると思いませんか?
随分前ですが、故逸見アナも記者会見で「私が亡くなったら・・」と発言していましたが私は違和感を感じました。
最近は「自分が亡くなる」と言う表現も認知されつつあるのでしょうか?

Aベストアンサー

再々失礼します。
この表現をした人の気持ちを想像した回答も書きましたが、
自分としては、「自分が亡くなったら親が悲しむだろう」とか「先日うちの犬が亡くなりました」
という表現には、完全に違和感があるのは確かですし、自分でも使いません。

でも「今年祖母が亡くなりました」は使いますし、親についても「亡くなった」と言うような気がします。
兄弟や子供ではどうでしょうか?他人に話すとき、
「昨日兄が事故で(死にました・亡くなりました)」
「昨日弟が事故で(死にました・亡くなりました)」
「息子が長年の闘病の末(死にました・亡くなりました)」
どちらになるでしょうか?
話す相手や場面や、その時の気持ちで変わりそうですよね。

「もし親が死んだら」って今書いてみて、すごく嫌な気分になりました。できる限り書きたくないフレーズです。
やはり「もし両親が亡くなったら」などと書くでしょう。

もしかしたら、身内でも目上(年上)の場合には遠慮なく使用できる言葉なのではないでしょうか?!ちょっと発見した気分です。

「亡くなる」は「死ぬ」の婉曲的表現である他に
「対象が自分より目上(年上)である場合には、他人に対して使っても違和感がない」
という定義を持たせられるのではないか、と思いました。どうでしょうか?

だから、「自分」や「ペット」に使うと、「あなたは自分を尊敬してるの?ペットを目上だと思ってるの?」
という潜在意識が、違和感を感じさせるのかもしれません。

再々失礼します。
この表現をした人の気持ちを想像した回答も書きましたが、
自分としては、「自分が亡くなったら親が悲しむだろう」とか「先日うちの犬が亡くなりました」
という表現には、完全に違和感があるのは確かですし、自分でも使いません。

でも「今年祖母が亡くなりました」は使いますし、親についても「亡くなった」と言うような気がします。
兄弟や子供ではどうでしょうか?他人に話すとき、
「昨日兄が事故で(死にました・亡くなりました)」
「昨日弟が事故で(死にました・亡くなりまし...続きを読む

Q振られた相手が女好きだったこと

私は先日、職場の好きな人へ告白した30代の女性です。

そしてその好きな人に見事に振られてしまいました。
実はその後なんですが、その彼、ものすごくまじめで一生懸命で話も面白くて・・な人なんですが
職場のほかの女性から聞いた話では、女好きみたいで、かわいい子見つけてはアプローチしてるようで、すごく幻滅しました・・。そんな人じゃないと思ってたので自分の見る目のなさも反省してますが・・。

それで、その好きな人に仕返しというか、私を振ったことを後悔させたいのですが、具体的に何をすればいいでしょうか?良かったらまたアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まず、脈もない男性に告白しちゃうのは質問者さんに向かない方法だったようですね。
告白って懐かしく素敵ですけど、女性からはせいぜい学生までじゃないですか?
もう時間もないことですし、初歩的な所で止まっている場合ではないですよ。
基本的に男性からアプローチを受けるようにうまくしむけて下さい。

美女と野獣はあっても逆はないように、男性の場合自分よりも容姿のいい子を狙う人もいます。
そのような人だった場合、同等の容姿でもふられてしまうこともあるでしょう。なんか悔しいですよね。
まぁそんなアイドルと結婚する芸人みたいなやつはすぐ浮気しますよ。(真面目な芸人には悪いけど…そういう人はみたことない(笑)

仕返しは勿論、素敵な方をゲットして幸せになることです。
相手の不幸を望むと自分もその間幸せではないので、質問者さんにもっとも有利な方法で仕返しするのがいいと思います。
是非頑張っていい出会いを探して下さいね。

Q「自分がしたいこと」という表現がありますがどういう意味かわかりません。

「自分がしたいこと」という表現がありますがどういう意味かわかりません。
「自分」と言っても、自分の行動には他人が自分にしてほしい行動が含まれているので、それを分けて考えることは不可能に思えるのですが。
詳しくはそういうことだけれど、長いので短く表現した結果「自分がしたいこと」という簡潔な節になっているのでしょうか。
だとしても、「あなたがしたいことは何ですか」にそのままの意味で簡潔に答えることはできないと思います。
こういう場合は、結果的に自分がどう行動すると思うか、を答えれば良いのでしょうか。
そういう質問をされたり、そういったことを聞いたりすると、意味がわからなくなります。
なぜ、「自分がこれからすること」「あなたがこれからすることは何ですか」のように直接的に表現しないのですか。

Aベストアンサー

#1です。

>なぜほとんどの人が簡潔にそういう質問に答えられるのかわかりません。
:いや、簡潔に答えているように見えるだけですよ、たぶん。
何でも好きなことしていいよ、と言われたら戸惑うのと同じかもしれません。
結構適当に答える場合が多いように思うのですが、このような漠然とした質問ですから、それで構わないのではないでしょうか。
質問したのが誰か、ということによっても違ってくるでしょうが、

>「自分」と言っても、自分の行動には他人が自分にしてほしい行動が含まれているので、それを分けて考えることは不可能に思えるのですが。
:とおっしゃっていますね。
「自分の行動には他人が自分にしてほしい行動が含まれている」のは確かだと思うのですが、
「それを分けて考えることは」可能ですよ。

つまり、相手が何を期待しても、それに合わせた答えを言う必要はない、ということです。
「特にないですね・・・」でも十分答えになるでしょう。
無論、就職などでこのように聞かれた場合は、「自分の願望を適切に表現できるかどうか」を試されているわけですから、それなりの答えをする必要はありますけどね。
みなさんおっしゃるように具体的な状況がわかれば、もう少し適切な回答が得られるでしょう。
  

#1です。

>なぜほとんどの人が簡潔にそういう質問に答えられるのかわかりません。
:いや、簡潔に答えているように見えるだけですよ、たぶん。
何でも好きなことしていいよ、と言われたら戸惑うのと同じかもしれません。
結構適当に答える場合が多いように思うのですが、このような漠然とした質問ですから、それで構わないのではないでしょうか。
質問したのが誰か、ということによっても違ってくるでしょうが、

>「自分」と言っても、自分の行動には他人が自分にしてほしい行動が含まれているので、それを...続きを読む

Q可愛いと思う異性が3~5%ぐらいだと思う  そう思う自分で浮気する可能性めちゃ少ないと思いますか?

20代半ばの♂です。
日本の20代の女性で 僕は だいたい3~5%ぐらいの人がタイプだと思っています。
町を歩いていても ほとんど どうでもいいかブスって思っています。
僕みたいなタイプは 可愛いと思う子の割合が低い分(20代女性だけでも消費税の割合より少ない) 好きになった人には人一倍大切に接しているつもりだし 街中歩いていても ほとんど可愛いと感じないから 浮気も普通の人より 大幅に低いと思うのですが そう思うのは自分だけでしょうか?
相手の女の子に僕みたいな考えの人って嬉しいと思いますか?僕の場合 好きな子とか可愛いと思う子の名前はすぐ覚えられるのですが それ以外のは 何度聞いても ウル覚えって感じなのですが

Aベストアンサー

19歳女ですけど、私はnacchnnanaさんのような考え方の人はとても素敵だと思います。
私が見てきた男の人は大抵「女の子なら誰でもいい」とか「浮気なんて大したことない」といった考えの人が多かったです。
もちろんnacchnnanaさんのような考えの人も見てきましたが本当に少ないです。
そういう彼氏に泣かされてきた女友達も多く見てきました。
自分だけをかわいいと思ってくれて大切にしてくれる彼氏なんて本当に理想ですね。
女からしたらやっぱり好きな男の人が他の女の子と仲良くするのってイヤですし、節操無く誰にでもカワイイと言える男の人は信用できません。
なのでnacchnnanaさんも今のままでいてくださいねv


人気Q&Aランキング

おすすめ情報