プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
タイトルのままですが、今うちにコーヒー豆があります。
スタバのレギュラーコーヒーです。

しかし、コーヒーメーカーはありません。
なんとかして飲めないでしょうか?
コーヒーメーカーがなくても、ドリップコーヒーのように
ペーパーでどうにかならないでしょうか?
豆だけあるのがもったいなくて・・・。

なんとかして飲みたいのです。

コーヒーメーカー無しで飲める方法を教えて下さい。

A 回答 (10件)

コーヒー豆は、豆の状態であるなら、まずはひかないといけません。

コーヒーミルもないなら、フードプロセッサーで撹拌するしかないと思います。
ドリップペーパーもないなら、ザルにキッチンペーパーをしき、ひいたコーヒー豆を入れ、ドリップをします。
実際にやったことはありませんが、代用としてはこのくらいかと思います。
    • good
    • 0

 スーパーなどに売られている中身の無いお茶パックに挽かれているコーヒー豆を詰め、水と一緒にポットに入れて一晩という方法もありました。

お湯で出すのと風味は違ってきますが。そのまま飲んでも、暖めても。
    • good
    • 4

コーヒー業界(ロースター会社)に従事していた者です。



前出様のおっしゃる通り、沸騰した湯にコーヒー粉を入れて煮出す、「トルコ・コーヒー(風かも)」が手っ取り早いかもしれません。
が、粉が沈殿するまで待つ根気や、口に含んだ時の粉っぽさを楽しめる方に限られると思います。

ドリップ用のペーパーをお持ちでしたら、ペーパーを固定しましょう。
ドリッパーをお持ちでしたらベストなのですが・・ない場合・・
サーバー等にクリップなどで固定したり(破けますが・・)、針金を渦巻状に曲げてペーパーをセットしたりします。(アウト・ドアで活用されたりしています 市販品も有ります)
やはり、手軽に美味しいコーヒーを楽しむのでしたら、ティッシュや、キッチン・ペーパーでなく専用のペーパーを選択してください。
あと、ドリッパーも用意して下さい。陶器や、銅製でなくともプラスティック製で十分です。

この方法ですと、ハンド・ドリップになりますので、淹れる度に味わいが変わると思います。いろいろな方法を思案する楽しみがあるといえます。
コーヒー・メーカーを利用すると均一な味は作れますが、作る楽しみが半減してしまいますよね。

器具も、2000円位で済むと思います。
-参考-
  ドリッパー(2~4杯)400~500円
  サーバー(500cc) 1000~1200円
  ペーパー(2~4杯) 160~350円 
極めればキリがないので、ポットやミルなどは割愛します。

嗜好品ですから決めつけはしませんが、折角のコーヒーです。
美味しく戴きましょう。美味しく戴くために、少しの手間をかけてみても宜しいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 7

豆だけある と言うのは、どの様な状態でしょうか?



粉になっている状態と豆のままの状態がありますが。

粉の場合は、通常、コーヒー豆を生産する際に行うテイスティングで、
粉の状態にして、カップに入れお湯を注ぎ上澄みのみ飲みます。

豆の状態でしたら、お湯が入っているポットの中にいれて数分(試した事があるのは5分くらいです)待ち、茶漉しを通してコーヒーをいれる。

確か、日本では馴染みがないですがテイスティングと同じ淹れ方をして、砂糖を多目に入れて飲む国もありますので、ペーパーが無くても淹れる事は可能ですよ。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 4

クッキングペーパーはありますか?


豆をひいてあるのならば、クッキングペーパーを4つに折ってコーヒーを入れたものを片手に持ち、お湯をそそげば何とかドリップできるとは思います。飲んでみて美味しくなければやはり100均でコーヒーグッズを買うしかないかもしれませんが。
    • good
    • 3

ミルがない?ないならすり子木とすり鉢買って来なきゃ飲めない。

コーヒー豆から抽出したコーヒー飲むときはミル(最低でも4000円)、ドリッパー(安けりゃ200~300円)、フィルター(100円ショップでも売ってる)はそろえなきゃ飲めないと思います。でも挽いたものより保存利くし多少味いいし、インスタントなんか目じゃないからなあ。いっそ買い揃えてみては?
    • good
    • 4

100円ショップに行けばドリッパー100円ペーパー100えんで売ってますよ



それでおいしく入れられます。

ティッシュをペーパー代わりにしてもいいし

ティッシュで包んでお湯の中に入れてもいいし

お湯の中にコーヒー豆直接入れて注意して飲めばいいし

ティッシュで濾して飲んでもいいし
    • good
    • 3

 100円ショップでドリッパーもペーパーフィルターも手に入るでしょう。

あとはお湯を少しずつ注ぐためのドリップポットがあるといいけど、口先の細いヤカンとか、急須とかでも可能。こちらも100均にあるでしょう。
    • good
    • 3

やろうと思えば全然できます。

勿論味はちょっと劣るでしょうけど。


あと、紅茶用のプレスも使えます。
コーヒー用のプレスより粗い目になりますが、プレスで飲む方法もあるのです。
スタバは確かドリップよりプレスのほうが美味しいとの推奨派だったと思います。
注ぐ時も茶漉しを使えば入りにくいでしょう。
ちなみに、お手元の豆が挽いてなければスタバで挽いてくれますよ。
    • good
    • 3

昔、ドイツ人から教えてもらった方法です。



紅茶を入れるときの様にポットを暖めておきます。
ポットに直接引いた豆を入れます。
そこに熱湯を注ぎ、蓋をして3分待ちます。
3分経ったら、蓋を取って水道水(常温の水)を少し加えます。(粉が沈殿します。) ポットなどに直接水が当たると割れることもありますので、注意が必要です。
ゆっくりカップに注ぎます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事