人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

パソコンを買い換えたのですが、オフィスのライセンスというのは、過去のパソコンから移動できるのでしょうか?
過去のパソコンをもう使用しないという前提でのお話です。
ちなみに使っていないパソコンは98用で、使っているのはXP3台。
そのうち1台にライセンスがありません。

A 回答 (3件)

ライセンス認証を済ませた製品をアンインストールし、別のコンピュータに再インストールすることはできますか?


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

ライセンス認証についてよく寄せられる技術的な質問
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2 …

色々なOfficeのバージョンがありますが、使用ライセンスに関しては上記と同様な扱いになっているようです。
 
    • good
    • 0

パソコン付属のofficeなら、他のパソコンにインストールして使用するのはライセンス違反になるので不可能です。



パッケージ版(箱入り製品)の場合は、同一ユーザーが所有するポータブル2台かデスクトップとポータブル各1台にインストールして使用する事が出来ます。


http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement …
    • good
    • 0

ライセンスの形態に依存します。



・PCに付属したオフィス・・・・・・NG
・PCとは別途購入したオフィス・・・OK
 ただしライセンスは購入したライセンス数以内にしないけいけないので、既にインストールしているオフィスを必要に応じて削除する必要があるかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoffice2010のライセンス認証の解除方法

今、2台のPCにoffice2010をインストールしています。
その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

そこでoffice2010のライセンス認証を一旦解除しようと思ったのですが、outlook2010のヘルプの項目を見ても、方法がよくワカリマセンでした。

office2010のライセンス認証の解除方法を教えてください。

何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

Windows OSのリカバリー、再セットアップを行うということでしょうか。

もしそういうことでしたら、Officeのドキュメントファイル、メールデータ関係、その他の必要なファイルをすべて外部メディアにバックアップしてから実施します。

Office 2010 については、通常パッケージ版を適用と思いますが、DVD、プロダクトキーなど、インストールに必要なものを準備して、OSリカバリー後に再インストールを行い、バックアップしたデータ類を戻す作業が必要にないます。

Office のライセンス認証は新規登録/再登録しかありませんので、再インストール後に[ヘルプ]でライセンス認証の状態を確認して、再認証が必要であれば実施します。
同じPC構成のままでのリカバリーの場合は、オンラインで再認証されると思いますが、もし通らない場合はライセンス認証窓口に電話して理由を説明し、再認証を受けることになります。

Office サポートページ - ライセンス認証 の部分を参照してください。
http://support.microsoft.com/gp/gp_off_main/ja

> その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

Windows OSのリカバリー、再セットアップを行うということでしょうか。

もしそういうことでしたら、Officeのドキュメントファイル、メールデータ関係、その他の必要なファイルをすべて外部メディアにバックアップしてから実施します。

Office 2010 については、通常パッケージ版を適用と思いますが、DVD、プロダクトキーなど、インストールに必要なものを準備して、OSリカバリー後に再インストールを行い、バックアップしたデータ類を戻す作業が必要にな...続きを読む

QMS Visioのライセンス

仕事でVisio2010proの資料を作成したくライセンスについて質問です。

1台のPC(Win7)にVisio2010をインストールして職場の人(10人)で
インストールされたPCを使ってVisioを利用するのはNGでしょうか。

この場合職場の人が10人いたら10ライセンス購入する必要が
出てくるのでしょうか。

MSのライセンス形態は私が思う以上に複雑でどなたか知恵を
化してください。

Aベストアンサー

他の方とほぼ同じ意見ですが…

Microsoft製品の主なライセンス形態には、

・デバイスライセンス
・ユーザーライセンス
・開発者ライセンス

があり、量販店などで売られているパッケージ版は、「デバイスライセンス」にあたります。

【デバイスライセンス】ライセンスがデバイス(ハードウェア)と結びつくので、同じハードウェアであれば、何人が利用してもかまわないものです。デバイス数より人数が多いときにメリットがあります。

【ユーザーライセンス】利用する人数分のライセンスです。デバイス数は関係なく、人数分のライセンス料を払うので、ユーザー数よりデバイス数が多いときにメリットがあります。

【開発者ライセンス】Visual Studioなどの開発ツールは、開発やテストの目的であれば、同一ユーザーが使う限りは、何台にインストールしてもかまわないというラインセスです。


ということで、全然問題ないでしょう。

パッケージ版は、もう1台分 モバイルPCにインストールできますが、それが利用できるのは主要の1名限りです。


人気Q&Aランキング