インテリアコーディネイターの資格を活かした仕事と言えばどんなのがあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

インテリアコーディネイターの資格を生かすには、住宅建設、内装施工業、住宅設備、家具メーカー、百貨店・専門店、インテリアメーカー に属したり、独立して事業を行ったりと多方面での活躍が期待できます。

この回答への補足

通信教育講座でインテリアコーディネイターの勉強をして資格を目指すのは、かなり難しいと聞きました。やはり、専門学校に通ったほうが良いのでしょうか?高校も普通科で、建築については全くの素人です。

補足日時:2001/03/29 13:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロバンス地方のWeb用フリー写真素材(カテゴリー変更)

以前、同様の質問をさせていただきましたが、ご回答がなかったので別カテゴリーから再度質問させていただきます。

南仏、プロバンス地方のWeb用フリー写真素材を置いているサイトを探しています。もしくは、販売されている写真素材集でプロバンス地方が含まれている物があればそれでも構いません。ご存じの方、お教えください。

Aベストアンサー

#2です。

ありませんでしたか。
だとすると海外のストックフォトエージェンシーから直接買うしかないかもしれません。
下記サイトにはProvenceのページがありましたよ。
yahoo.comからstockphoto provenceで検索すると結構ヒットします。
以上 参考までに。

参考URL:http://www.nevisvillaholiday.com/TP/TP2.html

Q高貴な仕事と言えばどのような仕事でしょうか??

変な質問ですいません。高貴というかなんか普通っぽくなくて、品があるというか・・・なんかそうゆう仕事と言えば何だと思いますか??

Aベストアンサー

華道、茶道、香道の家元関係はやっぱり普通とは違うものを感じます。

また、能や歌舞伎、日舞の世界も別世界ですね~。
居合い道や剣道、弓道の師範にも何かきりっとしたものを感じます。

音楽関係もそうかな? 特に、オーケストラ関係とか宮内庁の雅楽屋さん何かも雅なイメージがありますね。

後は…ご令嬢の「家事手伝い」&ご令息の「修行」(笑)。
ご令嬢の「家事手伝い」は、社会勉強程度に就職して退職し、花嫁修業に精を出す日々…かな。
ご令息の「修行」は社長令息あたりがよく行っていますが、「修行」と称して取引先の会社を何年かごとに転々とまわり、そして自分の会社に戻っていきなり「専務」あたりからスタートっていうヤツです。
自分ならあんまりやりたくない「レールの人生」ですが…。

あ、「画家」もなんだか現実と遠いイメージがあります。

巫女さん(バイトじゃなく)や神官も、伝統を感じます。

Qプロバンスではどこがオススメですか?

GW(5/2-5/10)に、ニース3泊、パリ3泊で旅行に行きます。
ニース3泊の間に1日だけプロバンスの方に観光に出ようと思っているのですが、
オススメの場所はありますか?

ニースからの行き方なども含め、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

プロバンスは見所が点在しているので、レンタカーがあると大変便利です。
お勧めは、ポン・デュ・ガール(5ユーロ札の絵になっているローマ水道橋)とレ・ボーです。
どちらも公共交通機関では行くのはちょっと難しいです。
鉄道で行くなら、アビニョン(旧法王庁、アビニョン橋)とアルルあたりが有名なプロバンスの街で観光には良いかと思います。どちらも清潔感のある街で土産物屋も充実しており、日本人受けするところです。
鉄道の時刻はSNCFのHPで検索すれば分かります。今見たらニースからアビニョンまでTGVで3時間強ぐらいでした。なお、アビニョンTGV駅は街から離れているので、タクシーまたは巡回バスに乗って中心部に行きます。
http://www.sncf.com/en_EN/flash/
http://www.tgv-europe.com/en/?rfrr=Homepage_footer_United%20Kingdom
ワインに興味があるなら、シャトーヌフなどのワイナリー巡りも楽しいと思います。(要レンタカー)

現地発着の観光バスツアーもありますが、時間的に日帰りだと厳しいと思います。

プロバンスは見所が点在しているので、レンタカーがあると大変便利です。
お勧めは、ポン・デュ・ガール(5ユーロ札の絵になっているローマ水道橋)とレ・ボーです。
どちらも公共交通機関では行くのはちょっと難しいです。
鉄道で行くなら、アビニョン(旧法王庁、アビニョン橋)とアルルあたりが有名なプロバンスの街で観光には良いかと思います。どちらも清潔感のある街で土産物屋も充実しており、日本人受けするところです。
鉄道の時刻はSNCFのHPで検索すれば分かります。今見たらニースからアビニョンまでT...続きを読む

Q「ああいえばこう」言って仕事をしない先輩に仕事をさせるには?

どこにでもよくある話&いる人なのでしょうが、正規の勤務時間の3分の1
近くを、仕事をしないで職場の中でおしゃべりするかお菓子を食べている
だけで、ずば抜けて仕事をしていない先輩に、勤務時間中は静かに仕事をして
もらういい方法はないものでしょうか?

係長がいず、課長代理が総括をしている係で、平社員の中では1番上の立場の
先輩に、係の中では一番困難な仕事を任せようとしても「私がする仕事では
ない。」といって、それらの仕事に触ろうともしません。
逆に、係のアルバイトが担当している仕事(窓口業務)があっても、「私は
しょっちゅう接客していないからわからない。」といって、アルバイトが席を
はずしていれば他の来客中であっても呼び出したり、アルバイトが休んでいれ
ば、伝言メモだけで対応して、自分からは何もしようとしません。
(同僚は、その係の窓口業務なら1年以上勤めていればわからないほうが
 おかしい、といいます。)
自分から進んでやる仕事は、コピーと課長のご機嫌取りくらいでしょうか。

他の正社員に仕事を押し付けては、仕事に関係のない長話に入ってこない、
と言って文句をいい、同僚が仕事を成功させると、さも「自分がやりました!」
という風に手柄を奪っているくせに、同僚が(先輩に仕事を押し付けられて)
残業を重ねているのを見ては「その安月給では残業しないと生活できない
ものね。」と嫌味をいうのです。
困った事にその先輩は「お局様」的な存在&バブリーな時代にコネで入社した
会社の有力筋の娘なので、他の社員やアルバイトも迷惑だと思っていても、
誰も面と向かって注意することもできません。
「わたしはクビになんかならないし。」と豪語するのを聞くたび、仕事をする
のがばかばかしくなります。

課内では現在、この先輩にどういう仕事を任せればいいのか、が
問題になっています。

どこにでもよくある話&いる人なのでしょうが、正規の勤務時間の3分の1
近くを、仕事をしないで職場の中でおしゃべりするかお菓子を食べている
だけで、ずば抜けて仕事をしていない先輩に、勤務時間中は静かに仕事をして
もらういい方法はないものでしょうか?

係長がいず、課長代理が総括をしている係で、平社員の中では1番上の立場の
先輩に、係の中では一番困難な仕事を任せようとしても「私がする仕事では
ない。」といって、それらの仕事に触ろうともしません。
逆に、係のアルバイトが担当して...続きを読む

Aベストアンサー

その人は
仕事を「しない」んじゃなくて
仕事が「出来ない」んじゃないかな?
どーせ、コネ筋入社で実力ないんでしょ。

>課内では現在、この先輩に
>どういう仕事を任せればいいのか、が
>問題になっています。
何にもさせなきゃイイじゃん。
放っておけば。
なぜ、それが出来ないの?

基本的にその先輩にどういう仕事をさせなきゃいけないか?は
貴方が考える問題ではありません。
課内の問題なら、課長が考える問題です。
逆に言えば、貴方が考えてイイ問題ではありません。
課長が考えなきゃイケナイ問題です。
課長が考えていないのであれば
それは本当に課内の問題になっていないか
課長が職務責任を真っ当していないという問題になります。

>「わたしはクビになんかならないし。」と
>豪語するのを聞くたび、仕事をするのが
>ばかばかしくなります。
馬鹿馬鹿しいなら、貴方もチャランポランしてればイイじゃん。

ゴメンなさい、挑発してるんじゃないんです。

私は部長職に在る者です。
部内には仕事をしない者もいます。
が、しないんじゃなくて実は出来ないんです。
出来ない者に無理やりやらせても
大抵ミスが増えたりして業務効率が落ちます。
だから重要な業務からは外します。
このとき一番気をつけるのは
仕事が出来ない者を部内に置いておく影響で
部全体の業務に対するモチベーションが
下がらないようにすることです。

だから私には、先輩が働かないからといって
仕事が馬鹿馬鹿しくなってしまう
貴方の仕事のモチベーションの低さが気になります。
私は、貴方が、貴方の先輩が働かないからと嘆いている暇があったら
貴方の評価者(課長かな?)に自分の力をアピールすべきと考えます。

私には、仕事の出来ない(=仕事をしない)
2人の上司(局長)がいます。
あなたと同じです。
で、私はどうしたか?
彼らが出来ない分、私が仕事をしました。
今、私の2人の上司は、私がいないと仕事が回せません。
よって、実質的には私のイイナリです。
といっても、別にイジメている訳ではなく
彼らがクチを出すと局員のモチベーションが落ちてしまうので
イジケない程度に仕事に口を出させないようにしているだけです。
部下には「局長が何を言っても無視してイイから
オレが何とかするから、君らは君らのベスト・プラクティスを
オレに見せてくれ」と言っています。
間もなく2人の局長は左遷させる予定です。
別に私が仕組んだ訳ではなく
彼らがいない方が業務効率が上がることに
やっと会社が気づいただけです。

他人と自分を比較するんじゃなくて
自分個人の問題を考えてください。
仕事をしない先輩なんて、あなたの歩む道の上の
犬の糞みたいなモノですから。

その人は
仕事を「しない」んじゃなくて
仕事が「出来ない」んじゃないかな?
どーせ、コネ筋入社で実力ないんでしょ。

>課内では現在、この先輩に
>どういう仕事を任せればいいのか、が
>問題になっています。
何にもさせなきゃイイじゃん。
放っておけば。
なぜ、それが出来ないの?

基本的にその先輩にどういう仕事をさせなきゃいけないか?は
貴方が考える問題ではありません。
課内の問題なら、課長が考える問題です。
逆に言えば、貴方が考えてイイ問題ではありません。
課長が考えな...続きを読む

Q映画「プロバンスの贈り物」の予告で使用している曲名を教えてください。

映画「プロバンスの贈り物」の予告編で使用されている曲が、クラシックのような、オペラのような曲で、どこかで聞いたことがあるのですが、曲名が分かりません。全部聞いてみたいので、ご存じの方は、曲名を教えてください。よろしくお願いします。

http://woman.excite.co.jp/cinema/movie/41004906/

Aベストアンサー

知りませんでした。startをクリックするのでしたか。

「セルセ」のオンブラ・マイ・フ(ヘンデル)です。

http://www.amazon.com/Handel-Serse-Complete-William-Christie/dp/B0002TB6L6/ref=sr_1_2/102-3809530-0437740?ie=UTF8&s=music&qid=1189089872&sr=1-2

Q契約社員で警備員の仕事をしています。 上司は、がんばれば正社員に昇格するチャンスがあると言っていま

契約社員で警備員の仕事をしています。

上司は、がんばれば正社員に昇格するチャンスがあると言っていましたが、ネットで契約社員から正社員になる可能性は低いと聞いたのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

可能性は低いです
上司がそう言ってくれるなら、正社員になれると思いますよ

全体的な可能性は低いだけです
正社員になる人はなります

私は3回転職し、どれもアルバイトからのスタートでしたが、どれも正社員になれました

なれる人にはなれますし
なれない人にはなれません

その平均値の数字だけを見ると、なれる可能性は低いです

Qスポーツカーの内装を豪華に・・・

こんにちは
みなさん内装に満足してますか?
この前オートサロン見に行きました
スポーツカーなのに豪華な内装などなど・・
皆さんは内装の改造などしてますか?
それと内装改造パーツなどなど何でもええです教えてください

Aベストアンサー

簡単・確実で渋い方法。。。純正交換♪
例:低グレード→高グレード。前期→後期(私もやっています・笑)

色は3色以内くらいに抑えておくと統一感が出易くデザインが破綻する事が少ないですよ
イスとドアの素材や色を合わせるだけでも効果大
後付け部品(メーターや電子部品など)の配線・固定ブラケット類を外に出さない様にしたり、設置場所の"ツラ"を合わせると後付け感が少なくてGOOD
走り車を自認するなら、わけのわからんマスコット(飾り)は避ける
メーターやオーディオ等のの夜間イルミも揃えればより一層GOOD
ドリ車ならフルブリッドなんてのもオツ

Q仕事のやる気ってどんな態度の事を言うのですか?

仕事でのやる気を見る。
とはどのような事を言うのでしょうか?

電話を一番に取る
来客応対をきちっとする
仕事を覚える
あいている時間を作らない。
朝一番に出勤する。
同僚を大事にする。

などではやる気があるとは思われないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんは、会社に上司の方などから、「やる気が無い」などの
指摘を受けられたのではないですか?

個人的な経験から言うと、仕事で成果が出ていない状況で、その
理由をいろいろと論われて、最後に、「そもそもお前にはやる気が
全然感じられないんだ」という具合に落ち着くように思います。
そういった状況の場合、いくら自分がやる気があるところを見せ
ようと頑張っても認めてはもらえません。
結局、「成果=やる気」ということになるように思います。

まあ、そういった成果などに全く関係なく、単に人の所作などの
外見でしか「やる気がある/無い」を判断できないような人もいま
すので、一概には言えませんが。。。

Qボディーカラーと内装色 どちらを優先させますか?

車を購入する際、ボディーカラーと内装色、どちらを優先させますか?

新車で購入する場合でも、一番気に入ったボディーカラーと内装色の組み合わせの設定が無いこともあります

そんな場合は、どちらを優先させますか?

一番気に入ったボディーカラー + 一番ではない内装色

気に入ってはいるが一番ではないボディーカラー + 一番気に入った内装色

その他

車そのものは、購入決意がある場合です

Aベストアンサー

自分は内装色ですね。
乗っていて一番目につく部分だから。
部屋の内装に拘るのと一緒です。
内装を決めてから、その中で好きな外装色を選びます。
個人的には暗い内装は嫌いです。
開放的で明るい内装の車が好きですね。

QIT関係の資格はどんなものがありますか?

僕はPCヲタクの高校生です。
高校生のうちにできるだけIT関係の資格を取ろうと思っています。
P検・シスアド・タイピング検定のほかにどんなものがありますか?

Aベストアンサー

補足します。
シスアドはどちらかというと一般の事務のかたが腕試しに受ける程度で、IT関係であれば、できて当たり前というレベルです。

P検というのは会社ではあまり聞いたことはありません。
とりあえず、準1の模擬試験があったので受けてみましたが、常識の範囲ですので、この業界では使用できません。

説明も見ましたが、大学の受験などで加点されるだけのようです。
情報処理技術者についても結局は就職試験の際に加点されるだけですが、最近のIT関連の会社では、情報処理技術者の取得率とTOEIC(英語)の平均点の高さを売りにするところが多いので、こちらの方が長い目で見ると有利です。
これらは会社での昇進の条件にされることもしばしばです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報