アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の主婦です。夫が片道25キロをバイク通勤しています。雨が強い日は車を使っています。
結婚当初(2年前)は今より半分ほどの距離に主人の職場がありましたので、今の場所に住むことに決めたのですが、
その後一年で現在の場所に異動になりました。
今は二人の実家近くの賃貸マンションですが、近々このあたりで住宅を購入したいと思っています。
そこで質問なのですが、バイクで片道25キロを通勤って何歳ぐらいまでできるものなんですか?
今は若いのでもう慣れてきたみたいでさほど苦ではないようですが、やはり多少遠いとは感じているようです。
毎日となると走行距離も多くなりますのでバイクや車のエンジンの痛み?が早くなる気がします。
朝も早く帰りも遅いし、帰宅時に事故ったこともあるので今でも毎日心配です。
それなら会社近くに家を購入したほうがいいのかなと思いますが、知らない土地なのでなかなか踏み切れません。
今は主人も若いので、通勤は大丈夫だからこのあたりで購入しようとは言っていますが…
歳をとってから片道25キロを毎日運転は大丈夫なのでしょうか?
ちなみにリストラにならない限りは現在の会社に勤めるつもりです。
異動も今後は無いとは思います。
電車で行く場合は住宅購入場所によっては駅まで徒歩20分くらいかかるし、会社まで一時間半、駅から会社までも20分ほどあるので
今はほぼ電車通勤は考えていないようです。

A 回答 (5件)

2年前まで、片道35キロをバイク通勤してました。



>バイクで片道25キロを通勤って何歳ぐらいまで・・・
これは個人差もあるのでなんとも言えない部分もあるのですが
私は当時46歳でしたので、ご主人はまだまだ大丈夫でしょう。
天候が悪い日に車を使えるなら、尚更ですね。
いまは趣味でバイクに乗ってますが、1日で300キロくらい
走ることもあります。

>走行距離も多くなりますのでバイクや車のエンジンの痛み・・・
たとえば、10000キロ走るのに
チョイ乗りを繰り返すよりも、まとまった距離を走ったほうが
エンジンの消耗は少ないでしょう。
休みの日に、近所に買い物に行くくらいしか乗らないのが
一番良くないです。
走行距離が増えてしまうのは、どうしようもないですね。

>帰宅時に事故ったこともあるので今でも毎日心配です
事故を避けるために質問者さんができることは
朝出かけるときに、気持ちよく送り出してあげることです。
運転しているときに、余計なことを考えてしまうと
注意力が散漫になり事故につながります。
雨の日は車を使えるなら、出かけるときは降っていなくても
帰りに雨の可能性があれば車での通勤を勧めてください。
質問者さんのお住まいの地域の天気予報だけでなく
勤務先の地域のピンポイント天気予報をチェックする
習慣をつけるといいかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
主人は天気予報はしっかりチェックして、天気が悪くなるような時は車を使っているのでその点は安心しています。
バイクに乗ることも苦ではないようなので、40代になっても大丈夫だとは思いますが…50代とかになったら車のみなら25キロも大丈夫なんですかね?車ならまだ安心なんですが…

お礼日時:2010/04/09 18:12

 還暦間近です。



 片道15キロを110CCのスクータで走っています。雨の日も合羽で走ります。

 寒さは辛いですが、防寒着を着れば何とかなります。暑さは気にしません。元々バイクが好きなんです。ストレスはなくなります。結婚前は500CCに乗ってましたが、さすがに女房殿に止められました。

 車ですと30分~60分かかり、時間が読めませんが、スクータなら30分で着きます。
 こんなにバイクの駐禁がうるさくなかった時は都内ほとんどバイクでした。うるさくなってからはバイクの駐車できる所が少ないので車で行きます。

 駅までは7分、先も駅から3分ですが、電車は雪のとき以外は使ったことがありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
30分くらいならまだ安心ですね。
主人は1時間弱です。
ちょっと長い気がするのでもう少し近くなると不安もなくなるのですが…
還暦間近の方ということで、とても参考になりました!

お礼日時:2010/04/09 18:17

スピード違反や事故などが重なり面取りだって考えられるだろうし。


25Kは辛いと思うな。
時間にしてどれ位でしょうか?
出来れば30min以内が良いかと思います。
地図を広げてコンパスで職場を中心に6kの地点に円を引いて、次に13kの地点に円を引いて。
この2つの円の間で探せばどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
そうですね、会社からものすごく近くなくてもいいから、もう少し負担を減らしてあげたいなとは思っています。
探し方参考にさせて頂きます!

お礼日時:2010/04/09 18:14

40過ぎたらキツイでしょうね。


バイクは危険なので(事故で即死につながる)車に変えるとか、引越すのが正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
そうですよね、バイクは事故ったことがあるのでかなり心配です。
やはり車にするか引っ越すかどちらかにしないと厳しいですね。。

お礼日時:2010/04/09 18:08

お早う御座います。



>片道25キロをバイク通勤

これは、正直、大変なコトだと思います。
自分の場合、住んでる土地が北海道なので、雪の為に半年あまりは「バイク通勤」も不可能になります。

せめて、「自動車通勤」をお勧めしたいのですが、これは無理なのでしょうか?。
会社近くに家を購入するよりは、安く上がると思うのですけどね・・・。

ちなみに、バイクは体に風を直接受けるので、歳と共に乗るのがキツクなって行くようですよ。
バイク好きな仲間の話では、
「40歳過ぎると、バイクは大変だよ・・・。
天気のいい日を選んで乗るワケに行かないからなあ・・・。
たとえ『軽自動車』でも、屋根が有って雨や風をしのげる車がいい」
そう言ってました。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
車通勤も天気が悪い日はしていますが、とても道が混んでいるようで時間が読めないこともあり、
ほぼバイクを使っています。
車のみにするつもりはなさそうです。
車だけにしても距離があってガソリン代なども馬鹿にならず…悩むところです。

お礼日時:2010/04/09 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A