シャープ製食器洗い乾燥機 QW-SC1(2005年製)を2007年に
Netで購入して約3年、週に3~4回使用していました。

先日エラー表示が出だして、動かなくなったため
出張修理を依頼したところその場では原因がわからず、
持ち帰りとなっておりました。

原因としては、排水に不具合がでているとのこと・・・

1週間後の昨日連絡があり、
修理対象の部品を製造していないため修理不能とのこと

まだ、5年しか経過していないのに部品が無く、
廃棄するしか方法がないというのは家電メーカーの保証として
普通のことなのでしょうか?

もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

No.2です。

消費者センターに相談しても、法的縛りが無いので厳しいですね。
パーツが無いものはどうにもならないので、なだめられて終わりそうです。
とりあえずサービスセンター所長と話してみてください。
消費者センターに連絡しても、対応者も対応内容も所長で同じです。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。

ありがとうございました。

元メーカーサービスです。

5年では少し短いですね。
どんな部品かは不明ですが手配に時間がかかるのでそのように回答された可能性もあります。
(パーツ入荷まで1ヵ月とか。因みにうちは東芝の食洗機で時々異常音がするという症状で、無償期間ですがパーツ入荷予定日を2度変更されて直ってません)

食洗機のパーツ保有期間は法や通達で定められていません。
通達は昭和48年に当時の通産省が出したきりですので、その時点で存在していなかった製品種目のパーツ保有期間は全てメーカー次第です。
これのわかりやすい例がパソコンです。
尚、期間が定められている製品でも、性能に直接関係しないキャビネットなどの外観パーツは壊れたら使えないのに通達の対象外です。

今一度、メーカーサービスに問い合わせをされてはいかがでしょうか?
-どこが壊れているのか、部品があった場合の修理金額はいくらか(高額修理であれば質問者さんも諦めがつくかもしれません)
-パーツセンターだけではなく事業部にも問い合わせたのか(製造している本社の事業部に製品があれば、ケースバイケースですが取り外して送ってくる場合があります)
-修理代金相当分で新機種に交換できないのか(可能な場合は機種と金額を聞く)

くれぐれもクレーマーと思われないようにお話ししてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

現在サービスセンターの方と話をしていますが、
一度、上記の事を確認してみます。

ちなみにこんなことって、消費者センターに相談して、
対応方法など教えていただける内容なのかご存じですか?

普通では有りません。

調べないと正確な事は申せませんが、法律で決められてる訳ですよ。
    • 0