はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

石灰スラリー粘度表(20%-50%濃度)を探しています。
ネット検索しても75%スラリー濃度の粘度にしかたどり着けませんでした。
本来はビーカテストで確認すべきですが時間的余裕がありません。
粒度分布にも左右されとは思いますが、何か参考になる文献・資料をご存知の方はいないでしょうか?

A 回答 (1件)

粒度分布だけでなく石灰の成分や添加剤(粘度調整剤など)によっても

粘度が変わりますし、使用目的に合わせて適切な粘度にコントロール
するのが普通ですので、一般的な粘度表というのは無いのではないかと
思います。
50%と云っても条件次第で水のようにも生クリームのようにもなります。
ネットで見つかる75%スラリーの粘度は添加剤で粘度を調整した値です。

目的に叶う条件でテストを行ってみるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
現物入手の上、ビーカテストすることにします。
急がば回れですね。