プロが教えるわが家の防犯対策術!

「挫折」の対義語って何でしょう??まったく思いつきません。思いつきでも結構ですので教えてください。

A 回答 (7件)

過去のお答えそれぞれあっているような気がします。



辞書、漢検などでは「貫徹」としているようですが
あくまでも「国語学」上の話で学者が決めた事です、実際に会話の中では使われませんよね。

戦争の対義語は平和というのもおかしな話で、戦争がなければ平和かというとそうではありません。

学者の意見と、現実はこう違うというのがここにもあった
という感じがします。(余計な事でした)

では現実に使われる時、違和感がないような言葉というと
、順風満帆、順調とかいう言葉ではないでしょうか。

また、挫折と言う言葉を使うシチュエーションでもちがってきます。

「僕はその問題で挫折した」というように挫折を自らの意志で行うような時には対義語として「僕はその問題を解決(突破)した」と使いますよね。

「挫折が勉強になった」などと使う時には対義語は「順調」というような意味合いになるのではないでしょうか。

つまり、使用する場合や、人称、品詞によって違ってきます。あまり深く考えず、使われたらいかがでしょうか。

試験に出るというなら答えを先生に聞いて、それがテストにおいて正解でいいのですね?と念押ししておけばいいのではないでしょうか。

テストにおける正解は、現実の世界で必ずしも正解ではないということは、国語に限らず、すべての教科において言える事です。

単に思いつかないだけの事でしたら、
挫折の対義語は「挫折じゃない」です。
戦争と平和の話ではありませんが、平和の対義語は現実社会では「平和ではない」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

時と場合によって使い分ければいいんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/12 19:39

漢検のテキストでは「貫徹」のようですが、 


・初志を貫徹
・意思を貫徹
・論理を貫徹
どれも貫き通すことですが、
貫かないことは「挫折」より「放棄」のイメージですよね。

★漢字のお勉強(漢検準一級試験のために) 
http://www2.tomato.ne.jp/~chisan/kanken.html#u

参考URL:http://www2.tomato.ne.jp/~chisan/kanken.html#u
    • good
    • 0

飛躍や躍進?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回私が使いたいと思う『挫折』の反対語にピッタシでした。助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/12 19:47

貫徹 


  以上!
    • good
    • 0

「栄光」ではつまりませんね。


・遂行
・完遂
・とんとん拍子
・労せず勝ちを得る

こんなところでどうでしょうか?
    • good
    • 0

成功かな?


「成功と挫折」なんて良く見かけますね。
    • good
    • 0

明確な対義語はないと思います。


あえて言えば、復活とか復帰では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!