プロが教えるわが家の防犯対策術!

白身魚を教えてください!
寿司ネタで、白身魚の寿司には何がありますか!?
サーモンは白身魚ではないのでしょうか…
ヨード制限のため、白身魚ならよいと言われたのですが。

A 回答 (4件)

サーモンは赤身魚に分類されています


食事制限でしたら可能性が有っただけで絶対に食べないでください
白身魚でしたら
鯛、平目、コチ、スズキ、等、比較的回遊しない魚です
それに対して回遊魚は、筋肉を動かし続ける必要が有るために、赤身で無いと回遊し続けれないという事でサーモンも赤身に分類されています
青魚と言われる、鯖、鯵、イワシなども分類的には赤身魚に分類されています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サーモンの寿司は4つ食べてしまいました…。
検査まで6日前の日なのでそれだけが救いです。。
以後気を付けます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 17:27

サーモン(鮭)はマスなどの仲間なので白身魚になります。


あの色は食べる餌(オキアミ)の色が色素として身に残った状態です。
イクラ(卵)にも色素が入っている為、あのような色になっています。

ちなみに、フラミンゴのピンク色も同様だそうです。
動物園の餌は色を保つ為色素入の専用の餌があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イクラはオッケーだったんですね!
食べたいのをガマンしてしまいました…
次回食べます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 16:25

No.1さんとの重複がありますが、一般的なものとして


真鯛、目鯛、石鯛、金目鯛、平目、カレイ、ヒラマサ、カンパチなどが一般的でしょうか。あと、地魚としてクエ、ヤガラなど様々なものがあります。

鮭(サーモン)は白身魚に入ります。なぜか。身肉の色ではありません。
一方、アジは赤身魚です。

まあ簡単には寿司屋さんで「今日の魚で白いの何?」って聞くのが早いです。教えてくれます。回転寿司であっても教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サーモンが食べられて嬉しかったです。

お礼日時:2010/03/05 16:21

言われてみるとなかなか思いつかないものですね。

タイ、ひらめ、アジ、カレイ、サヨリ…思い浮かぶのはこんなものです。サーモンは、どちらになる??
 食品標準成分表を買うか、借りるかして、ヨードの含有量を確認するのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
確認しながら、無事、お寿司を食べることができました☆

お礼日時:2010/03/05 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!