12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

主人は沖縄に3度旅行経験があります。
夏休みに家族で沖縄旅行を考えていますが主人の希望で
離れ島になります。
子供たちはリゾートでのんびりしたいとのことで
宮古島の東急リゾートか石垣のANAコンチネンタルかで
悩んでいます。
目的はオンザビーチ(綺麗な海を見せたい)でプールもあればいいのですが
3泊の間に出来ればシュノーケリングもさせてやりたいし
離れ島に行きたいとも思っています。
お勧めのコースも教えてください。

子供たちに見たこともない綺麗な海を見せてやりたいんです。
子供は中学生と高学年の男の子と2年生の娘です。

子供たちは今から楽しみにしています。

上記二つのホテルのクチコミも教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして


シュノーケリング大好きのオサーンです。
既に宿を決めていらしゃるので手軽なシュノーケリングの楽しみ方で
尚且つ最高の海の堪能の仕方(あくまでも私の経験で)を紹介させて
頂きます。
宮古島には9年前に行きましたが、当時は下調べを良くしていないので
今回の(6/8~6/12滞在)石垣と単純比較は出来ませんが私が参加した
石垣に泊まって参加するマンタツアーをお勧めします。
利用したショップは『ペンションKATSU』でお一人8000円かかりますが
相場と行ったところでしょうね。※小学生は6000円
http://www.pkatsu.com/snorkel-manta.html

しかも料金には三点セット(マスク・スノーケルパイプ・フィン)とボロボロですが
5mmのフルウエットスーツも無料レンタルされるので水温が低くても安心です。

小学生2年のお嬢ちゃんは事前に練習して自信をつけている必要がありますが
ボートシュノーケリングは流れの無いところで行うのと、ベテランスタッフが
同行しますので頑張って!!!と言いたいですね・・・

内容は無料送迎でホテルから船着場まで行き出航後、一箇所で
ボートシュノーケリングをします。
石垣はどこも珊瑚が綺麗なポイントが多いので、シュノーケリング初心者の方は
満足されると思います。

そのあと川平マンタスクランブルに行ってダイバーがいっぱい潜行している
上でマンタ待ちをします。※ここはシュノーケリングは潜行禁止
殆ど毎回遭遇するようですが、タイミングが良くないと30分程度は
海でプカプカ浮いたり泳いでポイントを移動して待ちます。
今回は結構待ちましたが、2.5m位のが一枚ゆったりと泳いで来て大興奮!!
石垣に来た甲斐がありました!
ザクティ(2.5万円程度3m防水、でも5m潜りましたが(笑))でビデオも
撮影できました!
その後船上ランチ(無料なので贅沢は言わないで下さいねw)

しばし休憩してから御神崎の水深3m程度の珊瑚がメッチャ綺麗な場所で行います。
透明度も良くサカナも見れます。
このポイントではスーツの着用は義務で無いので、水温に応じてラッシュでも
OKでしょう。
私はスキンダイバーなので3~6m程度は潜るのでスーツを着て3kgのウエイトを
巻いてエントリーして丁度良かったですね。

シュノーケリング25年で小笠原、八丈島、式根島、御蔵島のイルカ
宮古島、久米島、慶良間の阿嘉島、座間味島、安慶名敷島など回っていますが
ほぼ毎回マンタが見れて、ダイナミックで珊瑚が折り重なって群生している
石垣島にはノックアウトされましたね・・・

もっとお子様でも気軽なツアーもありますが、何事も体験が一番!
マンタを見たって友達に自慢出来ますよ~!!
ダイビングしていてもナカナカ機会がなければみれませんからw

三泊すると言う事ですが、完全に使える日は二日間でしょうか・・・
※飛行機の時間にも左右されると思いますが・・・
一日はマンタツアーで夕方までかかりますので、夕日を見にレンタカーで
北部に行かれても良いでしょうね・・・
サンセットビーチや平久保などANAからなら一時間位かかりますが途中で
小腹が空いたら有名な明石食堂でソーキそばもマストかも(笑)
月火曜日定休だったかな・・・営業時間は15時に中休憩が入ります。
※駐車場あり

サンセットビーチには私は入りませんでしたがリゾートビーチとして評判も良く
シュノーケリングも練習がてらに行ってみては如何でしょうか?
尚、川平湾内は遊泳は禁止になっています。
磯遊び的な感覚では米原海岸も面白いでしょうが、こちらも基本的に
遊泳禁止です※と言っても磯の中に起伏があってそこで海の生物を観察する
程度でしょうから、制止する人がいる訳ではありませんよ

基本的に沖縄が初めての人は普通のビーチで感激してしまいますが
石垣はそんなもんじゃ御座いません!※宮古島も抜群に綺麗で景観も良い
ですが、マンタを見たり出来るのはココと二月の黒島とか沖縄でも一部に
限られているので。
ご主人の希望で都会の喧騒を避け離島と言うことは石垣か宮古の選択肢は正しいと思います。
ですがシュノーケリングを堪能し、且つ小2のお子さんでも楽しめる
慶良間と言う選択肢もあります。
石垣より小さい島で何も無いし豪華なホテルもありません
しかし座間味島にはシュノーケリングで1mオーバーのウミガメを見れる
ポイントがあります。
更に、1000円で安慶名敷島と言う無人島に渡してくれますがここが最高
私の愛用している民宿ではマンタが見れる(かも(笑))ツアーが5000円であります
これも綺麗なポイントを回ります。
向かいの阿嘉島のニシバマもビーチが凄く綺麗ですし遊泳ブイまで行くと天国みたいですよ!
「初沖縄です。宮古島と石垣島で悩んでます。」の回答画像6
    • good
    • 6

海が綺麗なところということであれば石垣のANAインターコンチネンタルに泊まって、1日だけ川平に足を運ぶのはどうでしょうか?



昨年の夏に川平周辺に泊まってとても綺麗でした。
石垣中心部からバスor車で30~40分程度でいけたはずです。


海も綺麗ですし、シュノーケリングにも適していますよ

と、いっても3泊もするところではないので、バスorレンタカーで行くといいと思います。
バスなら1,000円と安くフリーチケットが買えますが、相当計画的に行った方がいいです。
http://www.cosmos.ne.jp/~bus/sub4.htm
レンタカーだと、1日3,000円とちょっと高いですが、時間は余り気にしなくていいです。空港近くにレンタカー屋があります。
http://cars.travel.rakuten.co.jp/cars/rcf130a.do …

最後は余談でしたが、川平へぜひ~

    • good
    • 2

石垣島には行った事がないのですが宮古島には5回ほど行っています。


宿泊はいつも「宮古島東急リゾート」です。

宮古島いいですよ~!
お天気が良ければどこをドライブしていてもあの夢のように綺麗な宮古ブルーの海を目にすることが出来ます。
来間大橋、池間島、東平安名崎などお薦めのスポットは幾つもあります
離島に飛ぶならダイビング、シュノーケリング、釣りなど目的がないと沖縄本島のようには楽しめないかもしれませんが
中学生のお子さんがご一緒ならば美しい海で潜ったり泳いだりと思いっきり堪能できることと思います。

東急ですがリニューアルをされてよく手入れもされていますから
とても快適に過ごせます。予算的に余裕がおありならばコーラル棟のお部屋をお薦めします。
東急は一部を除いてどのお部屋からも海は綺麗に見えますがコーラルウイングはオーシャンフロントで
ホテルの庭やプールも見渡せて一枚の絵のように素晴らしいです。
きっとお子さんたちも見たこともないような海の色を目にすることが
出来ることでしょう。食事をホテルで取られるのならばバーベキューや
ブッフェ、テラスでとれるお手頃価格の洋食などもありますが
町に出てボリュームのある島料理を楽しまれてもいいかと思います。

フェリーで15分くらいの伊良部島は素朴な雰囲気が広がりのんびりとしていますが素晴らしい景観を楽しめますのでぜひ訪れてみてくださいね。
橋で繋がっている下地島はダイビングスポットとしても人気が高いです

東洋で屈指と言われる宮古ブルーの海にぜひ会いに行ってください。
思い出に残る楽しい家族旅行になりますように。。。
    • good
    • 5

リゾートならクラブメッドカビラのほうがおすすめです。


一見高い宿泊代ですが、食事、遊びにかかる費用がすべて含まれていますので、1日中シュノーケリングを含め遊び放題ですよ。
http://www.clubmed.co.jp/cm/villagesHeading.do?C …
マンタポイントも近いので連れてってもらえるかも。

おかあさんは運転できますか?
3泊だと正味2日の滞在ですよね。
3泊のリゾートホテル宿泊代で、1週間貸別荘レンタカー付きが借りれます。
http://www.ishigaki-weekly.com/sisimori/
7泊あっても、ドライブ、日帰り離島ツアー、シュノーケリングなどあっという間です。
生活もジャスコや100均ショップなどもあるので不便はありません。

珊瑚礁をみたければ、石垣島米原がおすすめです。
http://yfn.fc2web.com/yone-w.html

西表島のシュノーケリングはこちら
http://barasu.com/course_halfday_marinpic.html

きれいな海とのことですが、行った時期や天候に左右されますので
どこが良いかは話半分で聞いた方がよいでしょう。
慶良間はダイビングに何度も行きましたが、20年前の見渡す限りの
珊瑚礁は残念ながらありません。
石垣島には2週間滞在しましたが、朝、夕、天候で海はまったく
違う景色になります。(透明度も日によって異なります)

最後に
紫外線対策を怠ると1日で低温やけどになりますから、
泳ぐ時もTシャツやラッシュガードは着てくださいね。
特にお子様の熱射病には注意です。

良いご旅行を
    • good
    • 4

こんにちわ。

沖縄人です。
石垣には1回、宮古には2回行った事があります(と言っても、内1回は幼かったのでよく覚えていません)。

私は、ダイビングで日本一と言われている慶良間諸島座間味島の出身ですが、
石垣の海は透明度といい、サンゴの種類や数から言って満足できませんでした。(本土の人からすると充分かもしれませんが。)
なんといっても、石垣島小さい!狭い!(座間味よりは大きいんですけど。)
石垣に行くのであれば、石垣から船で行ける西表島まで足を伸ばした方が楽しめるかもしれません。石垣みたいに中途半端に開発されていなく、大自然(らしい)です。私はまだ行ったことがないのですが。

石垣・西表の魅力は、他の島にはあまりないマングローブだと思います(淡水と海水の交じり合ったところのみに生えている植物です)。

「リゾート」という表現をどういう風に受け取ったら良いのかよく分かりませんが(恐らく地元の人間とは感覚が違うと思うので)、高級そうなコテージや大型リゾートホテルでのんびりと(「プール」ということですし)と言うのであれば、石垣よりは宮古の方がお勧めです。
ホテルのグレードや繁華街の規模が、石垣に比べて断然大きいからです。
(宮古島の東急リゾートと石垣のANAコンチネンタルは概観しか見たこと無いので中については分かりません。概観だけで言えば、「離島にしては」立派なもんです。)

ですが、そういう「リゾート」を求めているのであれば、本島北部が一番適しています。
しかし、旦那様が「離島希望」というのは、沖縄の大自然・田舎っぽさ・海のキレイさを求めているのではないかと思うのですが・・・。
本当にまさに沖縄のど田舎~という所を旦那様が求めているのであれば、それはリゾートとは両立しないような・・・。(宮古も石垣も、リゾート(私の中ではリッチなイメージです)でもなければ、旦那様が求めているであろう程のど田舎っぷりでもない。それよりは本島最南部の方がまだ田舎。)

本島北部には、リッチなリゾートホテルがいっぱいありますよ。海の透明度も充分素晴らしいですし、レンタカーを借りて橋で繋がっている、つまり車でいける離島、例えば伊計島など、アクセスも簡単です。
(とは言っても、本島から車でいける離島は小さすぎて、旦那様が求めているであろう程に田舎らしいもの、例えば道端でほのぼのしてるおっちゃんとかは居ません。ビーチしかないとかもザラ。)
ホテルによっては、ホテルの船で行く日帰り無人島ツアーなんてのもあります。

今回の沖縄旅行に求めるものが「リゾート気分」よりも「美しい海」というのであれば、慶良間諸島の阿嘉島の民宿なんてのがお勧めです。船出して沖でのシュノーケリングは大したもんですよ!親戚の伯父さんの家に泊まりに行く感覚なので、リゾートとはかけ離れますが。

滞在期間にもよりますが、リゾートは本島北部でエンジョイして、それから一泊離島へ行くというのもありじゃないでしょうか。

本島中部は外国人が多く、コンビニやスーパーでもドルが使えますし、それはそれで面白いと思いますよ。
今回の沖縄旅行に何を求めるかによるのですけど。

お子様の為に、というのであれば、行くと決めた土地の歴史についてあらかじめ教えておくことをお勧めします。小さいときの旅行の記憶は忘れ去られてしまいがちですが、前もってその土地について勉強しておくと、見る物への感動の度合いが違いますから、記憶にも残り易いのでは、と。
    • good
    • 4

去年、石垣のANAコンチネンタルに行ってきました。


ものすごく天気も良くて最高でしたね。
ホテルも素晴らしく、車も毎回取りに言ってくれるので非常にありがたかったです。もちろん、食べ物やサービスも満点でしょう。
価格以上の満足感でした。

西表島に行って牛車に乗ったり、マンタスポットでマンタを見ました。
確率90%と言われる場所ですが、実際にマンタを目の前にしたときは、感動で身震いするほどです。
これは子供でも見れますから、石垣なら是非お勧めです。
また予約すると展望台で夜空の観察も出来るので、こちらもお勧めです。但し、そこへ行くまでが山道で、真っ暗なのでちと怖いですがw

沖縄には計10回ほど行ってますが、石垣は初めてです。
台風の直撃は無いですが、その前後にも当たったことがあります。
それを踏まえて・・・・
一番綺麗な海は、渡嘉敷島でした。
透明度は半端無く、親でさえ夢中でスノーケリングする位ですからw
それに比べ、石垣は思ったほどでは無かったです。何故なら近年は台風の接近が少なくて、海が洗われないかららしいです
台風が海をかき混ぜて綺麗にすると言うことでしょう。

なので、本当にこれでもか!と言う位の感動する海を見せたかったら、波照間に行く方が良いでしょう。
去年も波照間に行っていた人が「石垣は全然ダメだね。波照間は最高だったけど。。。」と言ってましたから。

余談ですが、石垣島には直行便があったので、時間的にも非常に便利でした(便数は少ないですので早めの予約が肝心です)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮古島か石垣島、どっちがお勧めでしょうか?

お盆に沖縄に行くことになりましたが、石垣島か宮古島に行くか迷っています。自然の中で美しい海を見ながら釣りでもしてゆっくりしたいのですが、どちらがお勧めですか??

Aベストアンサー

石垣島も宮古島も両方何度も行ったことがあります。

海の綺麗さで言ったら、宮古島の方が珊瑚礁のグラデーションなどが大体の陸からも見えるので、綺麗だと思います。ただ、他の方も書いていらっしゃるように、島全体は山も川もなく平坦なので、「自然の中で」という雰囲気とマッチしているかどうかはわかりません。

石垣島は宮古島に比べると、初めての方なら綺麗だと思うと思いますが、泳げるビーチは意外と普通だったり遠浅だったりします。珊瑚礁が陸からすぐ近くにない場合が多いからでしょう。でも川平湾や他の泳げないビーチで綺麗な所はありますよ。

釣りに関しては、船で沖へ出て小浜島近くまで行って釣りをしたことがありますが、20匹以上のぐるくんを始め、大型の魚も釣れてとっても楽しかったですよ。海岸や港などでの釣りは、現地の釣り人がいる所で聞きながらやると良いと思います。

石垣にはいい形の山もたくさんあるし、川もあり、ドライブだけでも自然を感じます。他の離島へも船で行ける拠点になるので、楽しいのではないでしょうか。

お盆は宮古島の方が空いているイメージ、というのはちょっと知りませんが、石垣島の方がブームになっているような感じはしますね。
楽しいご旅行を。

石垣島も宮古島も両方何度も行ったことがあります。

海の綺麗さで言ったら、宮古島の方が珊瑚礁のグラデーションなどが大体の陸からも見えるので、綺麗だと思います。ただ、他の方も書いていらっしゃるように、島全体は山も川もなく平坦なので、「自然の中で」という雰囲気とマッチしているかどうかはわかりません。

石垣島は宮古島に比べると、初めての方なら綺麗だと思うと思いますが、泳げるビーチは意外と普通だったり遠浅だったりします。珊瑚礁が陸からすぐ近くにない場合が多いからでしょう。でも川...続きを読む

Q【沖縄】離島と本島はどっちにするか悩んでいます

来月の6月に友人と女2人で、3泊4日沖縄に行く予定です。
けれど、2人とも沖縄に行くのは初めてで、離島と本島どちらがいいか悩んでいます。

目的は、海とスパ。癒されたい・・・。
後は、おいしいご飯です。
時間もあるので、レンタカーをしていろいろ見て回るのも、少しでもいいからしたいと話をしています。話ばかり先行して、なかなかまとまらずにいます。

みなさまのご意見、お聞きできますでしょうか。
まず、この目的なら離島と本島どちらがいいんでしょうか・・・。
また、おすすめの場所やお店がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

質問文から拝見したところだけ&推定したところだと、本島の方が良いのではないかなと思います。

・沖縄が初めてなら、見所は本島に多いので、そこでまず見てから次回以降、離島を選ぶのでも十分。
・観光も想定しているとなると、離島には観光スポットが少ないのでビギナーにはやや退屈か。
 本島なら、琉球村などのテーマパークも、グスク群などの遺跡もあります。
・海にしても、スパのあるような高級ホテルなら本島でも離島でもビーチは同レベル。
・おいしいものを食べるには、離島は飲食店数が圧倒的に少ないし、
 離島に行かないと食べられない!というようなものは無い。
・ホテルの選択肢も本島の方が多いし、旅費も安くすむ。
・リゾートホテルに泊まってしまえば、中は離島も本島も変わらない。
 (どころか、本島の方がホテルレベルは高い)
とまぁ、こんな感じで、本島の方がよいのではないかなと思われます。
特に、#2の方がおっしゃるとおり、華やかさやアクティビティの豊富さとか、
チャンプルー文化的な沖縄も是非見ておきたい、というなら、本島でしょう。
ただ、離島じゃないとダメ!というものは、私自身は「なきにしもあらず」と思います。
癒されたいのが「スパのマッサージや、高級ホテルのサービスで癒されたい」
というのであれば、離島である必要性がないのですが、
「何もない」という癒しがあるのが離島です。ほんと、田舎の良さ、みたいな。
設備がしっかり整っていてお姫様気分で自分がラクである「癒し」なのか、
何もない静けさや自然の美しさによる、そこにいることが「癒し」なのか
の違いとでもいうか。上手く表現できないんですが。
私は、リゾートホテルやスパは自分には分不相応な高級さを感じてしまって
なかなかゆっくりできない貧乏性なので、離島派になってしまいました。

今回は、本島の方が目的達成が出来ると思います。
素敵な旅になりますように~。

質問文から拝見したところだけ&推定したところだと、本島の方が良いのではないかなと思います。

・沖縄が初めてなら、見所は本島に多いので、そこでまず見てから次回以降、離島を選ぶのでも十分。
・観光も想定しているとなると、離島には観光スポットが少ないのでビギナーにはやや退屈か。
 本島なら、琉球村などのテーマパークも、グスク群などの遺跡もあります。
・海にしても、スパのあるような高級ホテルなら本島でも離島でもビーチは同レベル。
・おいしいものを食べるには、離島は飲食店数が圧倒...続きを読む

Q旅行するならずばり石垣島か宮古島か?

こどもが6才と2才、それと安定期の妊婦の家内と私の四人で
四月に(こどもが生まれないうちに)旅行を考えています。
福岡発です。遠浅のきれいな海、たくさんの熱帯魚がすぐ足下を泳ぐ海、、そんな風景に憧れています。ゆったりした気分でリゾートを過ごすなら、
どっちの島がいいのでしょうか。
グルメ情報も含めて教えて下さい。

Aベストアンサー

沖縄本島在住、宮古も石垣も旅行や仕事で行っています。

マリンレジャーやダイブを楽しむのでないのなら
石垣島をお薦めします。
宮古島は刺激になりそうなものは何もありません。
綺麗な海とその景色が宮古島のすべてです。
もちろん両島ともいいホテルはあるでしょうが
ゆったりとリゾート…というのは、大人はともかく
子供には退屈ではないかと考えます。

そして多分、あなたが憧れている風景は
石垣島に行っても宮古島に行っても
海に行けばいたるところにあります。

奥様の体調は心配ですが、安定期ということですし
石垣島にステイして、例えばフェリーでほんの15分渡れば
竹富島があります。
竹富島で牛車に揺られて沖縄独特の町並みを散策する。
これだけで、子供も大人もかなり満足感があると思います。
一日をゆったりとそれに費やして
あとはリゾートでのんびりしても、随分旅の思い出が増えると思います。

また、石垣島には「やまもと」「金城」という
とても美味しくて安い焼肉屋があります。
石垣牛です。
お薦めです!!

(ちなみに私、大人がゆったりとリゾートステイするのなら
宮古島をお薦めします)

沖縄本島在住、宮古も石垣も旅行や仕事で行っています。

マリンレジャーやダイブを楽しむのでないのなら
石垣島をお薦めします。
宮古島は刺激になりそうなものは何もありません。
綺麗な海とその景色が宮古島のすべてです。
もちろん両島ともいいホテルはあるでしょうが
ゆったりとリゾート…というのは、大人はともかく
子供には退屈ではないかと考えます。

そして多分、あなたが憧れている風景は
石垣島に行っても宮古島に行っても
海に行けばいたるところにあります。

奥様の体調は心配ですが...続きを読む

Q沖縄旅行、子供づれ、本島、離島・・・悩んでます。

子ども二人(4歳と0歳6ヶ月)を連れて、沖縄に行こうと思っています。
ただ、沖縄が全くの初心者であるので何がいいのかさっぱりです。
そこで経験者の方教えてください。

☆子どもを二人連れて行きますが、5日滞在として2日離島に行くことは
可能でしょうか。船?飛行機?どちらにせよ移動が必要なので、
厳しいでしょうか。本島のみにしたほうがよいでしょうか。

☆もし離島に行くとしたら、子供づれで困らない島はどこでしょう。
ダイビングはしないので、海が綺麗で、自然を満喫できる島がいいです。近そうな久米島や与論島を考えていますが、
この二つはどうでしょうか。

また、いいホテルや旅行会社でよかったプラン、
4歳の子どもが楽しめそうなところやいいショッピングなどが
ありましたら教えてください。
予算は一人10万程度で考えています。

Aベストアンサー

 2歳の子を持つ在沖縄暦5年のパパです。

 小さいお子さんがいて、離島のゆっくりとした雰囲気を味あわせたい気持ちはよく分かります。私なら方法は二つかなと思います。

(1) 他の方のご指摘にもあったように、石垣島をメインにして、竹富島などでゆったりとすごす。本島はスルーすることになります。何もない島々ですが、ある意味お求めになるものは全てあると思います。竹富なら時間的にも、船のゆれなどを考慮しても、とても便利な島だと思います。

(2) 沖縄本島をメインに近場の離島を回る案は、船の時間が短く、面白そうなのは慶良間諸島、伊江島、ちょっと神聖に久高島といったところでしょうか。しかし、4歳と6ヶ月のお子さんだと、ちょっとこれらの離島を回るメリットは、あまりないのではないのかと思います。シュノーケルも本格的には無理だと思いますし・・・したがって、(2)案は本島でも離島的雰囲気を味わえる、しずかで、きれいで、のんびりできるところ。個人的なお勧めは、美ら海水族館すぐそばの、本部町の備瀬です。 
 美ら海水族館は歩いていけるほか、水牛が村の中を歩く、同じく歩いていけるフクギ並木の村。とってもきれいで開発されていない海は、沖縄居住者でも憧れの場所です。海の透明度は、本島とは思えないほどですし、離島雰囲気が良く残る場所だと思います。近くには、我々もよく利用するリゾネットタイプの安いホテルもあります。5日滞在でしたら、4泊のうち、2泊ほどこちらですごされるととってもリラックスできると思います。
 水族館周辺は、実はあまり知られていませんが、沖縄の昔の建物や文化を覗ける施設なども多くあります。歩いていける距離にありますし、車でちょっといけば、ダチョウを見れたり、ヤンバルには乳搾り体験できる牧場もあります。ちなみに水族館入館にはお1人1800円必要ですが、イルカのショーや、マナティーや、ウミガメを見るのは無料なんです。連日、散歩の途中に見ることもできます。このあたりをしばらくベースにされるのもいい案かと思います。
 各ホームページでもいろんな情報が掲載されています。ご参考にされてください。

 2歳の子を持つ在沖縄暦5年のパパです。

 小さいお子さんがいて、離島のゆっくりとした雰囲気を味あわせたい気持ちはよく分かります。私なら方法は二つかなと思います。

(1) 他の方のご指摘にもあったように、石垣島をメインにして、竹富島などでゆったりとすごす。本島はスルーすることになります。何もない島々ですが、ある意味お求めになるものは全てあると思います。竹富なら時間的にも、船のゆれなどを考慮しても、とても便利な島だと思います。

(2) 沖縄本島をメインに近場の離島を回る案は...続きを読む

Q幼児連れ旅行です。宮古島か石垣島どちらがおすすめですか?

幼児連れ旅行です。宮古島か石垣島どちらがおすすめですか?

9月に初めて離島を旅してこようと思っています。
この2年間で子連れで本島には3回訪れました。
9月の台風シーズンに行くのは少し不安もありますが、
この機会に離島にチャレンジしてみるつもりです。

ファミリーで楽しむのが目的で、
マリンスポーツやダイビングは子供たちが大きくなってからと考えているので、
ビーチで遊んだり、熱帯魚を間近で見たり、本島とは違った沖縄らしさを体験したいです。

石垣島と宮古島どちらも魅力的に感じて悩みます。
またそれぞれの場所でおすすめのホテルなどもあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私も宮古島に賛成。
宮古島のほうがビーチ遊びに向いている場所が手近にあります。
オススメスポットは、来間島大橋の宮古島側の下のタイドプール(潮だまり)。日陰になるし、水たまりにいっぱい小さな魚がいます。
ブリーズベイマリーナホテルの前のビーチの右の方、水中の岩陰に巨大な赤い魚がゆら~っと泳いでいました。また同ホテルの前の岩場にはヤシガニがいて、ヤシガニを見に行くツアーもやっています。
砂山ビーチは掘っても掘っても砂で、きれいなビーチです。
人頭税の岩も、子供の背比べにいいでしょう。

ぜひ宮古島へ! よいご旅行を。

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q久米島と宮古島どちらがおすすめですか?

7月、8月頃久米島か宮古島に行こうと考えています。
家族大人4名(65才~25才)と子ども1人(4歳)で行きます。目的は海で遊ぶことですが、すぐに飽きてしまう人が数名いて旅行に行くとすぐに「どっか別の場所も行こうよ!」と言ってくるので久米島より大きめでメジャー(?)な宮古島の方が良いかなとも思っています。
ただ、ネットで調べてみると宮古島は現在人気急上昇中で時期などを考えると久米島の方が人が少なくてゆっくりできるかなとも思います。

行った事がある方や意見などがある方是非アドバイスをお願いします!
もし、その他にもお勧めの離島を知っている方がいればアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

離島に行って、そこで出会った旅行者の方々に質問したことがありますが、「どこが一番よかったですか?」って。
でも、比較できないみたいです。
島、島によって個性があるようです。
私は宮古も久米も行きましたが、雰囲気が違います。
久米は、火山の跡というのでしょうか、マグマの跡?土が?なんといいますか・・・
畳石というところへ行けば、感じられると思います。
宮古はわりと平たくて、地面は石灰岩っていうんでしょうかね?そういうところに家が建ってたりして。
人口は、宮古の方が多いです。
島自体は、久米のほうが狭いです。(ってことで、泳ぐことなしで4泊も5泊も久米島でってのは、ちょっと・・・。)

夏休みだと、そりゃ海目当ての観光客が多いでしょうから、沖縄はどこへ行っても・・・・・・
お子さんはともかく、中年すぎると飛行機乗ってるだけでも疲労感がどっとしますので、ご自宅から、行きやすい島を優先されたほうがよいと思います。

Q慶良間か宮古島か石垣島か・・・

今年のお盆の時期に沖縄旅行を計画しています。

一昨年に慶良間に宿泊してシュノーケルをして本当に感動しました。
海大好きの我が家なのですが、今年も行きたいと思っています。
目的は、シュノーケル(ほぼビーチエントリー)で、1回くらいは体験ダイビングも
いいかな~(高いから迷いますが…)とも思っています。

一昨年は渡嘉敷島に行きました、今年は渡嘉敷島でも良いのですが、
他の島も見てみたい気がします。

ちょっと奮発して、宮古島か石垣島も視野にいれています。
シュノーケルが一番楽しめる場所に行きたいのですが、
慶良間、石垣島、宮古島で一番ビーチエントリーでシュノーケルが楽しめそうな場所
珊瑚が多い場所はどこでしょうか?

慶良間がお勧めであれば、どの島がお勧めでしょうか?
島に3泊位滞在して楽しんできたいと思っています。
皆さんのお勧めな島を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

慶良間を選択されるなら、今度は座間味島か阿嘉島に宿泊して古座間味やニシ浜、無人島渡しなどでシュノーケル三昧は、お勧めだと思います。
勿論体験ダイビングも良いですね!
個人的には阿嘉島が好きですが、座間味の方が滞在しやすいかも。
二つの島は村内航路で行き来可能でした。
1日往復4便ほどで当時は片道300円位だったと思いますが、最近の情報では無いので現在の状況は申し訳ないですが要確認です。

(お盆は、料金が高くなると思うので微妙ですが)最近はスカイマークの那覇⇔宮古が片道2800円なので、今まで旅費が高くて敬遠していた宮古島へ何度か行きました。
宮古島はビーチエントリーでシュノーケルするのに向いてると思います。
有名な吉野や新城の他にも、船で伊良部島に渡れば中ノ島、レンタカーで橋を渡って池間島に行けば、通称ブロック、ロープと呼ばれる隠れ家的ないちゃんだビーチ、同じく橋で繋がっている来間島にも長間浜というほとんど人が居ないビーチがあります。
自己責任でシュノーケル可能ないちゃんだビーチばかりなのでお勧めできると思いました。
体験ダイビングの選択肢も豊富ですし、船もOKなら八重干瀬へも行けますね。
また池間島のグラスボートはシュノーケルの道具を持参してると途中で泳がせてくれるみたいでした。

私の家族は、ファンダイビングが目的、ダイビングは怖くてNGだけどビーチエントリーのシュノーケルならOK、体験ダイビングはOKでも船酔いするからビーチだけと色々なので全員楽しめる行き先の選択に悩みますが、宮古島はシュノーケルでも楽しめるので良かったです。
また、我が家は民宿よりホテルの方が当たり外れが少ないので好きという理由から、慶良間より宿泊の選択肢が多い宮古島が気に入りました。

石垣島へはダイビングでここ3年ほど毎年1回は出かけています。
シュノーケルは米原ビーチがお勧めと聞いています。
ここにはダイビングのポイントもあるので何度か潜っていますが、珊瑚は微妙でした。
西表島の方がバラス付近や船浮・網取など珊瑚がとても綺麗でしたが、船でしか行けないので残念ですが条件に合いませんね。
石垣島だとビーチエントリーで個人でシュノーケルを楽しめるビーチの選択肢がほとんど無いのでは?
石垣島に行くなら波照間や西表島など色々な島へ行く方が楽しめるような気がします。
個人的には石垣島は中途半端な感じがして微妙でした。
なのでビーチエントリーでシュノーケルを楽しむという目的で選ぶなら石垣島より宮古島をお勧めしたいです。

実際に行ってみると妙に心惹かれる島と綺麗でも一度行けばもういいと感じる島ってありませんか?
島との相性というか招かれてるような感じがする島もある(笑)ので、お気に入りを見つけに色々な島へ行ってみて下さいね!

こんばんは。

慶良間を選択されるなら、今度は座間味島か阿嘉島に宿泊して古座間味やニシ浜、無人島渡しなどでシュノーケル三昧は、お勧めだと思います。
勿論体験ダイビングも良いですね!
個人的には阿嘉島が好きですが、座間味の方が滞在しやすいかも。
二つの島は村内航路で行き来可能でした。
1日往復4便ほどで当時は片道300円位だったと思いますが、最近の情報では無いので現在の状況は申し訳ないですが要確認です。

(お盆は、料金が高くなると思うので微妙ですが)最近はスカイマークの那覇⇔宮古が...続きを読む

Qグァムかサイパンか沖縄か迷ってます!

10月中旬に夫婦二人で旅行に行きます。

グァムかサイパンか沖縄(離島含む)で、かなり迷ってます。
私は過去に、グァム1回、沖縄本島4回行ってます。
夫はすべて行ったことがありません。
なので、サイパンに行きたいな~と思っていたのですが
ガイドブックを見てると、グァムより田舎だしレストランも少ないし
同じ料金くらいだったらグァムの方がいいのかなと思ったりもします。
しかし、グァムはほどんどが夜出発・早朝帰国なので滞在時間が短い。
サイパンは朝出発で夕方帰国なので、同じ日数でも滞在時間が長い。
沖縄本島は、4回も行っているので離島(石垣島や宮古島など)だったら行きたいのです。
夫は私が行きたい所でいいよって言ってくれてるのですが、なかなか決まりません!
私達夫婦はキレイな海が大好きです。
食べる事も大好き。
日程は4日間で考えてます。

本当に悩みます(>_<)
みなさんなら、どこに行こうと思いますか?
また、おススメはどこでしょう?

Aベストアンサー

私も全て行ったことがありますが、
私のオススメはサイパンです。

その次に沖縄。

グアムは私なら除外します(笑)


確かにサイパンは田舎だけど、海は一番綺麗ですよ。
特にマニャガハ島は最高です!
田舎だからこそ、ホテルもオーシャンビューの所が多いし、
田舎だからこそ海も星も綺麗って感じです。

ちなみにマニャガハ島はこんな感じです↓
http://www.h6.dion.ne.jp/~inubaka/1day.html

お隣のテニアン島はもっと海が綺麗でびっくりしますよ!
サイパン旅行にしてOPツアーでテニアン島へ行くのもかなりオススメです。(近いので簡単に行けます。)
私はビーチリゾートが大好きですが、近場の海でテニアン以上の綺麗な海にはまだ出会ったことがありません★
http://www.h6.dion.ne.jp/~inubaka/4day-2.html

Q慶良間諸島か宮古島・石垣島どちらがオススメですか?

沖縄旅行に行く予定です。
以前慶良間諸島に行き、海水浴やシュノーケリングをしたのですが、岸から少し泳いだだけで魚がたくさんいて感動しました。

もう一度慶良間諸島に行ってもいいのですが、宮古島や石垣島には行ったことがないので、今度はその辺りにするか迷っています。
宮古島や石垣島の海は慶良間諸島の海と比べて、綺麗さはどうでしょうか?泳いで行ける範囲に魚とかいますか?

それから、レンタカーを借りるつもりはないのですが、宮古島や石垣島ではやはりレンタカーがないと不便でしょうか?
観光と言うよりは、海水浴メインでのんびりするつもりなのですが、ホテル前のビーチだけでは物足りない感じですか?レンタカーなしで観光は無理ですか?

あと、はての浜がある久米島も気になっていますが、ここはシュノーケリングより海水浴メインでしょうか?

慶良間諸島、宮古島など行かれたことがある方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

久米島ですが、こちらはダイバーさんにお勧めの島だと感じました。
島内のビーチでシュノーケル向きの所は見つからず、はての浜でシュノーケルもしてみましたが、カラフルな魚を自分で見つける事はできませんでした。
はての浜への行き帰りに渡し舟の船長さんが魚のいるポイントでシュノーケルさせてくれましたし、ボートダイビングの途中でたまたま水面にマンタがいてシュノーケルでマンタと泳ぎましたが・・・
ダイビングショップの方にビーチからシュノーケルできる所はないか聞いてみましたが、久米島にはシュノーケル向きのビーチが無いとの事でした。
イーフビーチホテルに宿泊しましたがビーチは遠浅で海水浴には良いと思いますが、シュノーケルで見るものは殆どありませんでした。
また、車がないと少々不便な感じもしました。

宮古島は新城や吉野へ行けば個人でシュノーケルを楽しめます。
波打ち際から泳げる範囲で魚を見るのは殆ど不可能でも与那覇前浜や砂山ビーチは息を呑むほど美しい海の色に感激しました。
池間島や来間島のひっそりしたビーチも本当に綺麗で素晴らしいです。
伊良部島へ渡れば中ノ島でシュノーケルできますし、美しいロングビーチの渡口の浜で海水浴もできます。
海の美しさなら宮古島はお勧め。ガイドブックの写真どおりの海に出会える島だと思います。
ただバス路線が充実していないようなのでレンタカーは必須だと思います。
(本島と比べたら車は少ないし、ペーパードライバーの方でもゆっくり運転なされば何とかなる感じの島ですが・・・)

石垣島もシュノーケルで人気のビーチ米原へ行くにはバスもありますが、レンタカーがないと島内観光は不便。
レンタカー無しの旅なら、空港⇔ホテルはバスかタクシー利用。離島ターミナル付近のホテルに滞在して色々な島へ渡れば車は不要です。リーズナブルなホテルの選択肢が多いのも魅力的。
波照間のニシ浜でまったりしたり黒島の仲本海岸でシュノーケル、西表島なら星砂の浜や白浜から船で行く船浮にあるイダの浜でシュノーケルなど楽しみ方は多彩です。

と言う事で、レンタカー利用可能なら宮古島お勧めします。(車無しだと少々不便)

こんにちは。

久米島ですが、こちらはダイバーさんにお勧めの島だと感じました。
島内のビーチでシュノーケル向きの所は見つからず、はての浜でシュノーケルもしてみましたが、カラフルな魚を自分で見つける事はできませんでした。
はての浜への行き帰りに渡し舟の船長さんが魚のいるポイントでシュノーケルさせてくれましたし、ボートダイビングの途中でたまたま水面にマンタがいてシュノーケルでマンタと泳ぎましたが・・・
ダイビングショップの方にビーチからシュノーケルできる所はないか聞いてみましたが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報