プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ちょっとしたカゼにかかり婦人科を受診しました。その際、赤ちゃんに影響のない薬をもらってきました。影響はないというものの、なんとなく不安だったので2日間はミルクに変えていました。その間搾乳は続けています。先日あたりから胸が張って痛くなってきたので、昨晩約12時間前くらいに薬を飲んでから間隔をあけたので、今日の10時くらいから母乳にしました。赤ちゃんに影響がない薬を飲んでるので大丈夫だと思いますが、薬の効果、成分というのは12時間くらい間隔をあけて、排泄や搾乳などをしていれば体内にある成分はおおよそなくなるのでしょうか。ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は以前、病院に勤務していたのですが、授乳中のお母さんに投薬する際、先生がお話しされていたのは、

「薬を服用して、すぐ授乳すれば、まだ体内に薬の成分がまわっていないので大丈夫です。服用後1~2時間くらいで、血中に成分が多く出るので、その時間帯をさけて授乳してください」

だったと思います。12時間も経過していれば影響は少ないのではないでしょうか。
もし、心配でしたら、投薬を受けた調剤薬局の薬剤師に確認をされてみたら相談にのってくれると思いますよ。ご参考までに。
    • 0

カゼ薬といってもいろんな種類がありますよね?抗生物質とか。

でも、市販薬を自己判断で服用するのではなく、医師が授乳中のお母さんに処方するものでしたら気にしなくても大丈夫ですよ。一般的に授乳中の赤ちゃんに影響がある薬は抗ガン剤と抗うつ剤くらいです。それ以外ならお母さんが服用した薬の成分が母乳を介して赤ちゃんの体内に吸収され影響が出るって相当な量を飲まないとありえませんね。だいたいカゼ薬なら赤ちゃんがカゼを弾いた時も処方されます。
 それよりかは、赤ちゃんに飲ませずに搾るだけだとよほど上手く頻繁に搾らないとガチガチになると思いますよ。これは母乳分泌量が減る第一歩ですし、それこそ乳腺炎になったら抗生剤を服用しなければなりませんよね?本末転倒じゃありませんか?

参考URL:http://ameblo.jp/solanin928/theme6-10012483572.h …
    • 0